HOME 編集部コラム

2023.12.15

編集部コラム「ジョギング」
編集部コラム「ジョギング」

毎週金曜日更新!?
★月陸編集部★
攻め(?)のアンダーハンド
リレーコラム🔥
毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ!
陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。
編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。
暇つぶし程度にご覧ください!

第226回「ジョギング(白石)

今年も残り2週間余りとなりました。暖かい日が続いていますが、来週ぐらいからグッと寒くなるようなので体調管理にはご注意ください。

未だに劇的な寒さがないこともあり、最近少しだけジョギングを始めてみました。

広告の下にコンテンツが続きます

以前から「気が向いたら」という程度で軽く走ることはしていましたが、あきらかな運動不足と秋から冬は食べ物やお酒が美味しい季節のため若干ですが暴飲暴食気味になり、もうちょっと頻度高くやろうと思い立ちました。(頻度を高くと言っても週に2回程度ですが…)

近所には、大型公園の周回コースもあったり、緑道もあったありとジョギングを行うには、まぁまぁ良い環境に居るのかなと感じております。目に映る風景も秋の紅葉から今は枯れ葉になり、寒さと空気の匂い?!から年末だなぁと感じてます。春には桜も咲き、さらに変化を感じることができるのでしょうから一年を通してどのように風景が変わっていくかも楽しんでみたいです。

主に早朝や深夜に走り、「疲れたら歩くのもOK」「走るときは3~5km程度を目安に走る」「走ったあとにお酒もOK」という感じで相当緩くやっています。そんな感じでも、新しいスポーツウエアでも買ってみようかなと思ったり、自分なりに興味がもてるようになってきました。

とっても当たり前の話ですが、ジョギングは1人で好きな時間に出来るし、他の人に気を遣ったりなどもなく自由さが魅力に感じます。野球やサッカー、バスケやゴルフなど、他のスポーツのように細かいルールはなく、ド素人の私もフルマラソン大会に2度出ましたがルールで苦労したことは一度もありません。(もちろん、最低限のマナーはありますが)

お金もかからないですし、とにかくただ走ればいい。走るペースも自由。速く走ったっていいし、途中で歩くのも、何か食べたり飲んだりするのもちろん自由。立ち止まっても歩いても、誰かに怒られたり注意されたりすることはありません。

走ることで良い効果はいろいろあると思いますので、今後もできる限り(荒天日以外は)続けようと思っています。

ただ、もともと身体を動かすのは嫌いではないものの(基本的に面倒くさがりなので・・)
一歩目を踏み出すのが苦手なので、そこはもう自分との戦いです。(苦笑)

月刊陸上競技 企画営業部
白石(陸上未経験の元広告制作会社出身)
50m:6.60/100m:13.09/遠投:75m(約20年前)スポーツ・音楽・旅行・買い物・アート・美味しいご飯とお酒が好きです。
よろしくお願いいたします。
毎週金曜日更新!? ★月陸編集部★ 攻め(?)のアンダーハンド リレーコラム🔥 毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ! 陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。 編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。 暇つぶし程度にご覧ください!

第226回「ジョギング(白石)

今年も残り2週間余りとなりました。暖かい日が続いていますが、来週ぐらいからグッと寒くなるようなので体調管理にはご注意ください。 未だに劇的な寒さがないこともあり、最近少しだけジョギングを始めてみました。 以前から「気が向いたら」という程度で軽く走ることはしていましたが、あきらかな運動不足と秋から冬は食べ物やお酒が美味しい季節のため若干ですが暴飲暴食気味になり、もうちょっと頻度高くやろうと思い立ちました。(頻度を高くと言っても週に2回程度ですが…) 近所には、大型公園の周回コースもあったり、緑道もあったありとジョギングを行うには、まぁまぁ良い環境に居るのかなと感じております。目に映る風景も秋の紅葉から今は枯れ葉になり、寒さと空気の匂い?!から年末だなぁと感じてます。春には桜も咲き、さらに変化を感じることができるのでしょうから一年を通してどのように風景が変わっていくかも楽しんでみたいです。 主に早朝や深夜に走り、「疲れたら歩くのもOK」「走るときは3~5km程度を目安に走る」「走ったあとにお酒もOK」という感じで相当緩くやっています。そんな感じでも、新しいスポーツウエアでも買ってみようかなと思ったり、自分なりに興味がもてるようになってきました。 とっても当たり前の話ですが、ジョギングは1人で好きな時間に出来るし、他の人に気を遣ったりなどもなく自由さが魅力に感じます。野球やサッカー、バスケやゴルフなど、他のスポーツのように細かいルールはなく、ド素人の私もフルマラソン大会に2度出ましたがルールで苦労したことは一度もありません。(もちろん、最低限のマナーはありますが) お金もかからないですし、とにかくただ走ればいい。走るペースも自由。速く走ったっていいし、途中で歩くのも、何か食べたり飲んだりするのもちろん自由。立ち止まっても歩いても、誰かに怒られたり注意されたりすることはありません。 走ることで良い効果はいろいろあると思いますので、今後もできる限り(荒天日以外は)続けようと思っています。 ただ、もともと身体を動かすのは嫌いではないものの(基本的に面倒くさがりなので・・) 一歩目を踏み出すのが苦手なので、そこはもう自分との戦いです。(苦笑)
月刊陸上競技 企画営業部 白石(陸上未経験の元広告制作会社出身) 50m:6.60/100m:13.09/遠投:75m(約20年前)スポーツ・音楽・旅行・買い物・アート・美味しいご飯とお酒が好きです。 よろしくお願いいたします。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2025.11.18

中国全国運動会女子100mで16歳・陳妤頡が11秒10!U18世界歴代4位タイ&28年ぶりU20アジア新で大会最年少V

中国の総合スポーツ競技会の第15回全国運動会の陸上競技が11月17日、広東省広州市で行われ、女子100mでは16歳の陳妤頡が11秒10(+0.7)でこの種目で最年少優勝した。この記録はU18世界歴代4位タイ、U20アジア […]

NEWS クイーンズ駅伝「クマ対応」出没時間によって開催・中止を本部で決定 広瀬川沿い、1区の松島町、利府町内を警戒

2025.11.17

クイーンズ駅伝「クマ対応」出没時間によって開催・中止を本部で決定 広瀬川沿い、1区の松島町、利府町内を警戒

一般社団法人日本実業団陸上競技連合は11月17日、全日本実業団対抗女子駅伝(クイーンズ駅伝in宮城/11月23日)における「クマ対応」を発表した。 頻発するクマによる被害を鑑みての対応。松島町の文化交流館前のスタート地点 […]

NEWS 長谷川体育施設が日本陸連のオフィシャルサポーティングカンパニーに “協働”と“共創”目指す

2025.11.17

長谷川体育施設が日本陸連のオフィシャルサポーティングカンパニーに “協働”と“共創”目指す

日本陸連は11月17日、新たな協賛企業として、スポーツ施設総合建設業の長谷川体育施設(本社・東京都世田谷区/仁ノ平俊和社長)が決定したと発表した。11月からの契約で、カテゴリーとしては「オフィシャルサポーティングカンパニ […]

NEWS 男子は東京世界陸上5000m11位のキプサング、女子はアメバウが制覇 そろってツアー2勝目/WAクロカンツアー

2025.11.17

男子は東京世界陸上5000m11位のキプサング、女子はアメバウが制覇 そろってツアー2勝目/WAクロカンツアー

世界陸連(WA)クロスカントリーツアー・ゴールドの第4戦「クロス・インターナショナル・デ・ソリア」が11月16日、スペイン北部のソリアで開催され、男子(8km)はM.キプサング(ケニア)が23分10秒で優勝した。 キプサ […]

NEWS 女子砲丸投・鞏立姣が現役引退 世界選手権2連覇含む8大会連続メダル獲得

2025.11.17

女子砲丸投・鞏立姣が現役引退 世界選手権2連覇含む8大会連続メダル獲得

女子砲丸投の五輪・世界選手権金メダリストの鞏立姣(中国)が現役を引退することがわかった。 鞏立姣は東京五輪で金メダルを獲得している36歳。世界選手権では2017年ロンドン、19年ドーハ大会で2連覇している。 18歳で初出 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2025年12月号 (11月14日発売)

2025年12月号 (11月14日発売)

EKIDEN REVIEW
全日本大学駅伝
箱根駅伝予選会
高校駅伝&実業団駅伝予選

Follow-up Tokyo 2025

page top