HOME 編集部コラム

2023.12.15

編集部コラム「ジョギング」
編集部コラム「ジョギング」

毎週金曜日更新!?
★月陸編集部★
攻め(?)のアンダーハンド
リレーコラム🔥
毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ!
陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。
編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。
暇つぶし程度にご覧ください!

第226回「ジョギング(白石)

今年も残り2週間余りとなりました。暖かい日が続いていますが、来週ぐらいからグッと寒くなるようなので体調管理にはご注意ください。

広告の下にコンテンツが続きます

未だに劇的な寒さがないこともあり、最近少しだけジョギングを始めてみました。

以前から「気が向いたら」という程度で軽く走ることはしていましたが、あきらかな運動不足と秋から冬は食べ物やお酒が美味しい季節のため若干ですが暴飲暴食気味になり、もうちょっと頻度高くやろうと思い立ちました。(頻度を高くと言っても週に2回程度ですが…)

近所には、大型公園の周回コースもあったり、緑道もあったありとジョギングを行うには、まぁまぁ良い環境に居るのかなと感じております。目に映る風景も秋の紅葉から今は枯れ葉になり、寒さと空気の匂い?!から年末だなぁと感じてます。春には桜も咲き、さらに変化を感じることができるのでしょうから一年を通してどのように風景が変わっていくかも楽しんでみたいです。

主に早朝や深夜に走り、「疲れたら歩くのもOK」「走るときは3~5km程度を目安に走る」「走ったあとにお酒もOK」という感じで相当緩くやっています。そんな感じでも、新しいスポーツウエアでも買ってみようかなと思ったり、自分なりに興味がもてるようになってきました。

広告の下にコンテンツが続きます

とっても当たり前の話ですが、ジョギングは1人で好きな時間に出来るし、他の人に気を遣ったりなどもなく自由さが魅力に感じます。野球やサッカー、バスケやゴルフなど、他のスポーツのように細かいルールはなく、ド素人の私もフルマラソン大会に2度出ましたがルールで苦労したことは一度もありません。(もちろん、最低限のマナーはありますが)

お金もかからないですし、とにかくただ走ればいい。走るペースも自由。速く走ったっていいし、途中で歩くのも、何か食べたり飲んだりするのもちろん自由。立ち止まっても歩いても、誰かに怒られたり注意されたりすることはありません。

走ることで良い効果はいろいろあると思いますので、今後もできる限り(荒天日以外は)続けようと思っています。

ただ、もともと身体を動かすのは嫌いではないものの(基本的に面倒くさがりなので・・)
一歩目を踏み出すのが苦手なので、そこはもう自分との戦いです。(苦笑)

広告の下にコンテンツが続きます
月刊陸上競技 企画営業部
白石(陸上未経験の元広告制作会社出身)
50m:6.60/100m:13.09/遠投:75m(約20年前)スポーツ・音楽・旅行・買い物・アート・美味しいご飯とお酒が好きです。
よろしくお願いいたします。
毎週金曜日更新!? ★月陸編集部★ 攻め(?)のアンダーハンド リレーコラム🔥 毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ! 陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。 編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。 暇つぶし程度にご覧ください!

第226回「ジョギング(白石)

今年も残り2週間余りとなりました。暖かい日が続いていますが、来週ぐらいからグッと寒くなるようなので体調管理にはご注意ください。 未だに劇的な寒さがないこともあり、最近少しだけジョギングを始めてみました。 以前から「気が向いたら」という程度で軽く走ることはしていましたが、あきらかな運動不足と秋から冬は食べ物やお酒が美味しい季節のため若干ですが暴飲暴食気味になり、もうちょっと頻度高くやろうと思い立ちました。(頻度を高くと言っても週に2回程度ですが…) 近所には、大型公園の周回コースもあったり、緑道もあったありとジョギングを行うには、まぁまぁ良い環境に居るのかなと感じております。目に映る風景も秋の紅葉から今は枯れ葉になり、寒さと空気の匂い?!から年末だなぁと感じてます。春には桜も咲き、さらに変化を感じることができるのでしょうから一年を通してどのように風景が変わっていくかも楽しんでみたいです。 主に早朝や深夜に走り、「疲れたら歩くのもOK」「走るときは3~5km程度を目安に走る」「走ったあとにお酒もOK」という感じで相当緩くやっています。そんな感じでも、新しいスポーツウエアでも買ってみようかなと思ったり、自分なりに興味がもてるようになってきました。 とっても当たり前の話ですが、ジョギングは1人で好きな時間に出来るし、他の人に気を遣ったりなどもなく自由さが魅力に感じます。野球やサッカー、バスケやゴルフなど、他のスポーツのように細かいルールはなく、ド素人の私もフルマラソン大会に2度出ましたがルールで苦労したことは一度もありません。(もちろん、最低限のマナーはありますが) お金もかからないですし、とにかくただ走ればいい。走るペースも自由。速く走ったっていいし、途中で歩くのも、何か食べたり飲んだりするのもちろん自由。立ち止まっても歩いても、誰かに怒られたり注意されたりすることはありません。 走ることで良い効果はいろいろあると思いますので、今後もできる限り(荒天日以外は)続けようと思っています。 ただ、もともと身体を動かすのは嫌いではないものの(基本的に面倒くさがりなので・・) 一歩目を踏み出すのが苦手なので、そこはもう自分との戦いです。(苦笑)
月刊陸上競技 企画営業部 白石(陸上未経験の元広告制作会社出身) 50m:6.60/100m:13.09/遠投:75m(約20年前)スポーツ・音楽・旅行・買い物・アート・美味しいご飯とお酒が好きです。 よろしくお願いいたします。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.29

3000m障害・三浦龍司 パリ五輪内定は持ち越しも8分22秒07で制し「勝負に勝つという意味では良かった」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリシリーズG1の織田記念が行われ、男子3000m障害は三浦龍司(SUBARU)が8分22秒07で優勝した。昨年のブダペスト世界選手権6位のた […]

NEWS 東京五輪代表・青山華依が涙の復活 チャレンジレースから決勝へ「レース経験を戻していきたい」/織田記念

2024.04.29

東京五輪代表・青山華依が涙の復活 チャレンジレースから決勝へ「レース経験を戻していきたい」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリシリーズG1の織田記念が行われ、女子100mはハリス・ジョージア(豪州)が11秒57(±0)で優勝した。日本人トップの2位に石川優(青学大 […]

NEWS 女子100mH・田中佑美が混戦抜け出し13秒00でV 「しっかり流れに乗れた」/織田記念

2024.04.29

女子100mH・田中佑美が混戦抜け出し13秒00でV 「しっかり流れに乗れた」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリG1の織田記念が行われ、12秒台のベストを持つ日本人5人が出場した女子100mハードルは、ブタペスト世界選手権代表の田中佑美(富士通)が1 […]

NEWS 110mH村竹ラシッドが13秒29!社会人デビューもフィニッシュ後転倒で「2年連続ヒヤヒヤ」/織田記念

2024.04.29

110mH村竹ラシッドが13秒29!社会人デビューもフィニッシュ後転倒で「2年連続ヒヤヒヤ」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリG1の織田記念が行われ、男子110mハードルは村竹ラシッド(JAL)が13秒29(-0.6)をマークして制した。 広告の下にコンテンツが続 […]

NEWS 【大会結果】第58回織田幹雄記念(2024年4月29日)

2024.04.29

【大会結果】第58回織田幹雄記念(2024年4月29日)

【大会結果】第58回織田幹雄記念(2024年4月29日/ホットスタッフフィールド広島) グランプリ ●男子 100m   守祐陽(大東大)    10秒26(+0.7) 1500m  G.アブラハム(阿見AC) 3分39 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top