2023.12.15
毎週金曜日更新!?
★月陸編集部★
攻め(?)のアンダーハンド
リレーコラム🔥
毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ!
陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。
編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。
暇つぶし程度にご覧ください!
第226回「ジョギング」(白石)
今年も残り2週間余りとなりました。暖かい日が続いていますが、来週ぐらいからグッと寒くなるようなので体調管理にはご注意ください。
未だに劇的な寒さがないこともあり、最近少しだけジョギングを始めてみました。
以前から「気が向いたら」という程度で軽く走ることはしていましたが、あきらかな運動不足と秋から冬は食べ物やお酒が美味しい季節のため若干ですが暴飲暴食気味になり、もうちょっと頻度高くやろうと思い立ちました。(頻度を高くと言っても週に2回程度ですが…)
近所には、大型公園の周回コースもあったり、緑道もあったありとジョギングを行うには、まぁまぁ良い環境に居るのかなと感じております。目に映る風景も秋の紅葉から今は枯れ葉になり、寒さと空気の匂い?!から年末だなぁと感じてます。春には桜も咲き、さらに変化を感じることができるのでしょうから一年を通してどのように風景が変わっていくかも楽しんでみたいです。
主に早朝や深夜に走り、「疲れたら歩くのもOK」「走るときは3~5km程度を目安に走る」「走ったあとにお酒もOK」という感じで相当緩くやっています。そんな感じでも、新しいスポーツウエアでも買ってみようかなと思ったり、自分なりに興味がもてるようになってきました。
とっても当たり前の話ですが、ジョギングは1人で好きな時間に出来るし、他の人に気を遣ったりなどもなく自由さが魅力に感じます。野球やサッカー、バスケやゴルフなど、他のスポーツのように細かいルールはなく、ド素人の私もフルマラソン大会に2度出ましたがルールで苦労したことは一度もありません。(もちろん、最低限のマナーはありますが)
お金もかからないですし、とにかくただ走ればいい。走るペースも自由。速く走ったっていいし、途中で歩くのも、何か食べたり飲んだりするのもちろん自由。立ち止まっても歩いても、誰かに怒られたり注意されたりすることはありません。
走ることで良い効果はいろいろあると思いますので、今後もできる限り(荒天日以外は)続けようと思っています。
ただ、もともと身体を動かすのは嫌いではないものの(基本的に面倒くさがりなので・・)
一歩目を踏み出すのが苦手なので、そこはもう自分との戦いです。(苦笑)
| 月刊陸上競技 企画営業部 白石(陸上未経験の元広告制作会社出身) 50m:6.60/100m:13.09/遠投:75m(約20年前)スポーツ・音楽・旅行・買い物・アート・美味しいご飯とお酒が好きです。 よろしくお願いいたします。 |
第226回「ジョギング」(白石)
今年も残り2週間余りとなりました。暖かい日が続いていますが、来週ぐらいからグッと寒くなるようなので体調管理にはご注意ください。 未だに劇的な寒さがないこともあり、最近少しだけジョギングを始めてみました。 以前から「気が向いたら」という程度で軽く走ることはしていましたが、あきらかな運動不足と秋から冬は食べ物やお酒が美味しい季節のため若干ですが暴飲暴食気味になり、もうちょっと頻度高くやろうと思い立ちました。(頻度を高くと言っても週に2回程度ですが…) 近所には、大型公園の周回コースもあったり、緑道もあったありとジョギングを行うには、まぁまぁ良い環境に居るのかなと感じております。目に映る風景も秋の紅葉から今は枯れ葉になり、寒さと空気の匂い?!から年末だなぁと感じてます。春には桜も咲き、さらに変化を感じることができるのでしょうから一年を通してどのように風景が変わっていくかも楽しんでみたいです。 主に早朝や深夜に走り、「疲れたら歩くのもOK」「走るときは3~5km程度を目安に走る」「走ったあとにお酒もOK」という感じで相当緩くやっています。そんな感じでも、新しいスポーツウエアでも買ってみようかなと思ったり、自分なりに興味がもてるようになってきました。 とっても当たり前の話ですが、ジョギングは1人で好きな時間に出来るし、他の人に気を遣ったりなどもなく自由さが魅力に感じます。野球やサッカー、バスケやゴルフなど、他のスポーツのように細かいルールはなく、ド素人の私もフルマラソン大会に2度出ましたがルールで苦労したことは一度もありません。(もちろん、最低限のマナーはありますが) お金もかからないですし、とにかくただ走ればいい。走るペースも自由。速く走ったっていいし、途中で歩くのも、何か食べたり飲んだりするのもちろん自由。立ち止まっても歩いても、誰かに怒られたり注意されたりすることはありません。 走ることで良い効果はいろいろあると思いますので、今後もできる限り(荒天日以外は)続けようと思っています。 ただ、もともと身体を動かすのは嫌いではないものの(基本的に面倒くさがりなので・・) 一歩目を踏み出すのが苦手なので、そこはもう自分との戦いです。(苦笑)| 月刊陸上競技 企画営業部 白石(陸上未経験の元広告制作会社出身) 50m:6.60/100m:13.09/遠投:75m(約20年前)スポーツ・音楽・旅行・買い物・アート・美味しいご飯とお酒が好きです。 よろしくお願いいたします。 |
RECOMMENDED おすすめの記事
Ranking
人気記事ランキング
-
2025.12.27
-
2025.12.27
-
2025.12.26
2025.12.21
【大会結果】第37回全国高校駅伝・女子(2025年12月21日)
2025.12.21
早大が来春入部選手発表!高校駅伝1区激闘の増子陽太、新妻、本田がそろって加入!
2025.12.21
【大会結果】第76回全国高校駅伝・男子(2025年12月21日)
-
2025.12.21
-
2025.12.21
2025.12.14
【大会結果】第33回全国中学校駅伝女子(2025年12月14日)
2025.12.21
【大会結果】第37回全国高校駅伝・女子(2025年12月21日)
2025.12.14
【大会結果】第33回全国中学校駅伝男子(2025年12月14日)
-
2025.12.21
-
2025.12.21
-
2025.12.21
2022.04.14
【フォト】U18・16陸上大会
2021.11.06
【フォト】全国高校総体(福井インターハイ)
-
2022.05.18
-
2023.04.01
-
2022.12.20
-
2023.06.17
-
2022.12.27
-
2021.12.28
Latest articles 最新の記事
2025.12.27
立命大の連覇か、城西大の2冠か、名城大の復権は!?今年最後の駅伝の行方を占う/富士山女子駅伝
◇2025富士山女子駅伝(12月30日/静岡・富士山本宮浅間大社前~富士総合運動公園陸上競技場:7区間43.4km) 大学女子2大タイトルの一つ、富士山女子駅伝が12月30日に行われる。優勝候補のチームをチェックしていく […]
2025.12.27
箱根駅伝Stories/初の総合優勝狙う國學院大 「堅実な駅伝をすれば勝機を見いだせる」 悲願達成へ“山攻略”を
新春の風物詩・第102回箱根駅伝に挑む選手やチームを取り上げる「箱根駅伝Stories」。学生三大駅伝最終決戦に向かうそれぞれの歩みや思いを紹介する。 スローガンに込めた想い 今季、國學院大が掲げたチームスローガンは『は […]
2025.12.27
村竹ラシッドがG1プレゼンター登場「うれしそうな雰囲気伝わりました」レースに馬券に大興奮
男子110mハードル日本記録保持者の村竹ラシッド(JAL)が日本中央競馬会のJ・G1中山大障害(中山競馬場)の表彰式にプレゼンターとして登壇した。 大の競馬好きとして知られる村竹。以前から「プレゼンターをしてみたい」とい […]
Latest Issue
最新号
2026年1月号 (12月12日発売)
箱根駅伝観戦ガイド&全国高校駅伝総展望
大迫傑がマラソン日本新
箱根駅伝「5強」主将インタビュー
クイーンズ駅伝/福岡国際マラソン
〔新旧男子100m高校記録保持者〕桐生祥秀×清水空跳
