2023.12.15
毎週金曜日更新!?
★月陸編集部★
攻め(?)のアンダーハンド
リレーコラム🔥
毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ!
陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。
編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。
暇つぶし程度にご覧ください!
第226回「ジョギング」(白石)
今年も残り2週間余りとなりました。暖かい日が続いていますが、来週ぐらいからグッと寒くなるようなので体調管理にはご注意ください。
未だに劇的な寒さがないこともあり、最近少しだけジョギングを始めてみました。
以前から「気が向いたら」という程度で軽く走ることはしていましたが、あきらかな運動不足と秋から冬は食べ物やお酒が美味しい季節のため若干ですが暴飲暴食気味になり、もうちょっと頻度高くやろうと思い立ちました。(頻度を高くと言っても週に2回程度ですが…)
近所には、大型公園の周回コースもあったり、緑道もあったありとジョギングを行うには、まぁまぁ良い環境に居るのかなと感じております。目に映る風景も秋の紅葉から今は枯れ葉になり、寒さと空気の匂い?!から年末だなぁと感じてます。春には桜も咲き、さらに変化を感じることができるのでしょうから一年を通してどのように風景が変わっていくかも楽しんでみたいです。
主に早朝や深夜に走り、「疲れたら歩くのもOK」「走るときは3~5km程度を目安に走る」「走ったあとにお酒もOK」という感じで相当緩くやっています。そんな感じでも、新しいスポーツウエアでも買ってみようかなと思ったり、自分なりに興味がもてるようになってきました。
とっても当たり前の話ですが、ジョギングは1人で好きな時間に出来るし、他の人に気を遣ったりなどもなく自由さが魅力に感じます。野球やサッカー、バスケやゴルフなど、他のスポーツのように細かいルールはなく、ド素人の私もフルマラソン大会に2度出ましたがルールで苦労したことは一度もありません。(もちろん、最低限のマナーはありますが)
お金もかからないですし、とにかくただ走ればいい。走るペースも自由。速く走ったっていいし、途中で歩くのも、何か食べたり飲んだりするのもちろん自由。立ち止まっても歩いても、誰かに怒られたり注意されたりすることはありません。
走ることで良い効果はいろいろあると思いますので、今後もできる限り(荒天日以外は)続けようと思っています。
ただ、もともと身体を動かすのは嫌いではないものの(基本的に面倒くさがりなので・・)
一歩目を踏み出すのが苦手なので、そこはもう自分との戦いです。(苦笑)
| 月刊陸上競技 企画営業部 白石(陸上未経験の元広告制作会社出身) 50m:6.60/100m:13.09/遠投:75m(約20年前)スポーツ・音楽・旅行・買い物・アート・美味しいご飯とお酒が好きです。 よろしくお願いいたします。 |
第226回「ジョギング」(白石)
今年も残り2週間余りとなりました。暖かい日が続いていますが、来週ぐらいからグッと寒くなるようなので体調管理にはご注意ください。 未だに劇的な寒さがないこともあり、最近少しだけジョギングを始めてみました。 以前から「気が向いたら」という程度で軽く走ることはしていましたが、あきらかな運動不足と秋から冬は食べ物やお酒が美味しい季節のため若干ですが暴飲暴食気味になり、もうちょっと頻度高くやろうと思い立ちました。(頻度を高くと言っても週に2回程度ですが…) 近所には、大型公園の周回コースもあったり、緑道もあったありとジョギングを行うには、まぁまぁ良い環境に居るのかなと感じております。目に映る風景も秋の紅葉から今は枯れ葉になり、寒さと空気の匂い?!から年末だなぁと感じてます。春には桜も咲き、さらに変化を感じることができるのでしょうから一年を通してどのように風景が変わっていくかも楽しんでみたいです。 主に早朝や深夜に走り、「疲れたら歩くのもOK」「走るときは3~5km程度を目安に走る」「走ったあとにお酒もOK」という感じで相当緩くやっています。そんな感じでも、新しいスポーツウエアでも買ってみようかなと思ったり、自分なりに興味がもてるようになってきました。 とっても当たり前の話ですが、ジョギングは1人で好きな時間に出来るし、他の人に気を遣ったりなどもなく自由さが魅力に感じます。野球やサッカー、バスケやゴルフなど、他のスポーツのように細かいルールはなく、ド素人の私もフルマラソン大会に2度出ましたがルールで苦労したことは一度もありません。(もちろん、最低限のマナーはありますが) お金もかからないですし、とにかくただ走ればいい。走るペースも自由。速く走ったっていいし、途中で歩くのも、何か食べたり飲んだりするのもちろん自由。立ち止まっても歩いても、誰かに怒られたり注意されたりすることはありません。 走ることで良い効果はいろいろあると思いますので、今後もできる限り(荒天日以外は)続けようと思っています。 ただ、もともと身体を動かすのは嫌いではないものの(基本的に面倒くさがりなので・・) 一歩目を踏み出すのが苦手なので、そこはもう自分との戦いです。(苦笑)| 月刊陸上競技 企画営業部 白石(陸上未経験の元広告制作会社出身) 50m:6.60/100m:13.09/遠投:75m(約20年前)スポーツ・音楽・旅行・買い物・アート・美味しいご飯とお酒が好きです。 よろしくお願いいたします。 |
RECOMMENDED おすすめの記事
Ranking
人気記事ランキング
2025.11.25
アディダス新シューズ発売イベントに箱根駅伝を沸かせた太田蒼生と平林清澄が登壇!
-
2025.11.24
-
2025.11.24
-
2025.11.24
-
2025.11.20
-
2025.11.20
-
2025.11.02
2022.04.14
【フォト】U18・16陸上大会
2021.11.06
【フォト】全国高校総体(福井インターハイ)
-
2022.05.18
-
2023.04.01
-
2022.12.20
-
2023.06.17
-
2022.12.27
-
2021.12.28
Latest articles 最新の記事
2025.11.25
2025年最も輝きを放ったCrystalAthleteは中島佑気ジョセフ!選手、ファン、メディア投票の「GetsurikuAwards2025」発表
月陸Onlineが2022年に創設した「Getsuriku Awards」。選手やファン、メディアからの投票によって、そのシーズンで『最も輝きを放った選手=Crystal Athlete』として表彰しています。 期間内に […]
2025.11.25
大学女子駅伝2冠へ!城西大の主将・金子陽向「10年間の集大成の走りを」本間香「優勝へ区間賞・区間新を」
ミズノの新シューズ発表イベントが11月25日に行われ、10月の全日本大学女子駅伝で優勝した城西大の主将・金子陽向(4年)と本間香(1年)が参加した。 1区区間新で優勝への流れを作った本間と、アンカーとして1分以上の差を跳 […]
2025.11.25
日本選手権混成競技は6月6日、7日 木南記念は5月10日開催 2026年競技日程の一部が発表
日本陸連は、ホームページで2026年度の主催競技会日程の一部を発表した。 日本選手権混成競技(岐阜・長良川)は6月6日、7日の両日に開催されることが新たに判明した。日本選手権(愛知・瑞穂)はすでに6月12日~14日に行わ […]
Latest Issue
最新号
2025年12月号 (11月14日発売)
EKIDEN REVIEW
全日本大学駅伝
箱根駅伝予選会
高校駅伝&実業団駅伝予選
Follow-up Tokyo 2025