HOME 国内

2022.10.02

男子100m日本記録保持者・山縣亮太が現在地語る。「新しい走りにアップデートを」
男子100m日本記録保持者・山縣亮太が現在地語る。「新しい走りにアップデートを」

10月2日の「みんなでつなごうリレーフェスティバル」の2日目、男子100m日本記録保持者の山縣亮太(セイコー)が、8月19日にアドバイザリースタッフ契約を締結したアシックスのサイン会に参加。その後に、自身の現在地と今後への思いを語った。

広告の下にコンテンツが続きます

「右膝の手術をしてからほぼ1年。だいぶ走れるようになってきました。スピード的にマックスの負荷はまだかけていませんが、ウエイトトレーニングも走りも、強化と言えるレベルの練習ができています」

グラウンドでの練習を「この1~2週間で始めた」という段階だが、晴れやかなその表情に、着実な進歩がうかがえる。

昨年は9秒95の日本記録を樹立したが、3大会連続出場の東京五輪は100mが予選敗退。2走を務めた4×100mリレーは決勝で1走の多田修平(住友電工)からのバトンを受け取り切れず、途中棄権となった。

そして10月、数年の間悩まされてきた右膝の膝蓋腱炎の、根本的な解決を目指して手術を決断。左右差のあった身体をゼロから作り直す時間を取り、「思った以上に時間がかかったけど」ようやく新たな段階へと移る時期に入ったようだ。この1年という時間について、山縣は「必要な1年だったと思います」と語る。

広告の下にコンテンツが続きます

「ケガを直すという意味でも、新しい技術を習得するにしても、年齢もあるので時間がかかる。お陰で走りが大きく変わりました。技術的なところにじっくり向き合って、走りを変える取り組みを時間をかけてできたので、この1年は本当に大きかった。高野大樹コーチ、理学療法士をはじめたくさんの方々の協力を得ながらできたのは、本当に良かったです」

その取り組みの過程で、アシックスとの契約締結という大きなトピックスもあった。「もともと、一番最初に履いたスパイクシューズがアシックスさんのもの」だったそうだが、「今までの自分を超えたい」という思いがあったという。

「自分自身をさらに大きく飛躍させていく意味でも、新しい自分になりたい」

今後の自分の武器がどのシューズになるかは、まだ試行錯誤の段階。ただ、「自分の感覚に合うというのも大事だけど、自分が今、新しい走りを作り上げていくように、時間をかけてでもシューズに対して自分の足、感覚を慣らしていく、というふうに考えています」。

広告の下にコンテンツが続きます

この自身の感覚を、「製品開発にもつなげられれば」と語った山縣。さらに、大きな夢もある。

「競技でがんばるのはもちろんですが、スポーツの価値、スポーツ教育というものを前に進めるために、アシックスさんと一緒にやっていきたい。子供たちに本物のスパイクシューズを履いてもらう機会を作ってもらうのもいいですね。陸上のスパイクはなかなか触れる機会はないと思うので、そういうところから陸上のおもしろさを発信できればと思います。もっと大きな文脈で、『そもそもスポーツは価値があるものなのか』というところで、僕は『心と身体の健康』に良いものを与えると思っているので、そういった大きい意味での活動もしていきたい」

6月で30歳となり、キャリアの集大成の時期は確実に近づいている。だが、目指すところにブレはない。パリ五輪のファイナルに向けて、「やることは変わらない。1年1年、自分の走りをアップデートさせていくだけ」ときっぱり語る。

「(技術は目指しているところの)道半ばまで来ている。まだ完璧ではないけど、確実に前の自分とは走り方が変わってきています。身体の使い方も含めて、今までに僕が意識したことのなかった走りに目を向けていて、確実にできつつある。練習でも手応えを感じています。新しい走りになって、周りの人が見ても『あいつは決勝に残れそうだ』と思ってもらえるぐらいのインパクトのある、スケールの大きな走りができればと思っています」
長年、ライバルとして切磋琢磨してきた桐生祥秀(日本生命)も、今季は日本選手権後に休養。今、トラックから離れている2人が、同じ社のサポートを受けて、再び激突する時に備えて力を蓄えている。

広告の下にコンテンツが続きます

「それぞれ大きな決意が心の中にある。あとはそれをしっかりと爆発させるだけです」

日本スプリント界を支えるエース復活の時は、近い。

10月2日の「みんなでつなごうリレーフェスティバル」の2日目、男子100m日本記録保持者の山縣亮太(セイコー)が、8月19日にアドバイザリースタッフ契約を締結したアシックスのサイン会に参加。その後に、自身の現在地と今後への思いを語った。 「右膝の手術をしてからほぼ1年。だいぶ走れるようになってきました。スピード的にマックスの負荷はまだかけていませんが、ウエイトトレーニングも走りも、強化と言えるレベルの練習ができています」 グラウンドでの練習を「この1~2週間で始めた」という段階だが、晴れやかなその表情に、着実な進歩がうかがえる。 昨年は9秒95の日本記録を樹立したが、3大会連続出場の東京五輪は100mが予選敗退。2走を務めた4×100mリレーは決勝で1走の多田修平(住友電工)からのバトンを受け取り切れず、途中棄権となった。 そして10月、数年の間悩まされてきた右膝の膝蓋腱炎の、根本的な解決を目指して手術を決断。左右差のあった身体をゼロから作り直す時間を取り、「思った以上に時間がかかったけど」ようやく新たな段階へと移る時期に入ったようだ。この1年という時間について、山縣は「必要な1年だったと思います」と語る。 「ケガを直すという意味でも、新しい技術を習得するにしても、年齢もあるので時間がかかる。お陰で走りが大きく変わりました。技術的なところにじっくり向き合って、走りを変える取り組みを時間をかけてできたので、この1年は本当に大きかった。高野大樹コーチ、理学療法士をはじめたくさんの方々の協力を得ながらできたのは、本当に良かったです」 その取り組みの過程で、アシックスとの契約締結という大きなトピックスもあった。「もともと、一番最初に履いたスパイクシューズがアシックスさんのもの」だったそうだが、「今までの自分を超えたい」という思いがあったという。 「自分自身をさらに大きく飛躍させていく意味でも、新しい自分になりたい」 今後の自分の武器がどのシューズになるかは、まだ試行錯誤の段階。ただ、「自分の感覚に合うというのも大事だけど、自分が今、新しい走りを作り上げていくように、時間をかけてでもシューズに対して自分の足、感覚を慣らしていく、というふうに考えています」。 この自身の感覚を、「製品開発にもつなげられれば」と語った山縣。さらに、大きな夢もある。 「競技でがんばるのはもちろんですが、スポーツの価値、スポーツ教育というものを前に進めるために、アシックスさんと一緒にやっていきたい。子供たちに本物のスパイクシューズを履いてもらう機会を作ってもらうのもいいですね。陸上のスパイクはなかなか触れる機会はないと思うので、そういうところから陸上のおもしろさを発信できればと思います。もっと大きな文脈で、『そもそもスポーツは価値があるものなのか』というところで、僕は『心と身体の健康』に良いものを与えると思っているので、そういった大きい意味での活動もしていきたい」 6月で30歳となり、キャリアの集大成の時期は確実に近づいている。だが、目指すところにブレはない。パリ五輪のファイナルに向けて、「やることは変わらない。1年1年、自分の走りをアップデートさせていくだけ」ときっぱり語る。 「(技術は目指しているところの)道半ばまで来ている。まだ完璧ではないけど、確実に前の自分とは走り方が変わってきています。身体の使い方も含めて、今までに僕が意識したことのなかった走りに目を向けていて、確実にできつつある。練習でも手応えを感じています。新しい走りになって、周りの人が見ても『あいつは決勝に残れそうだ』と思ってもらえるぐらいのインパクトのある、スケールの大きな走りができればと思っています」 長年、ライバルとして切磋琢磨してきた桐生祥秀(日本生命)も、今季は日本選手権後に休養。今、トラックから離れている2人が、同じ社のサポートを受けて、再び激突する時に備えて力を蓄えている。 「それぞれ大きな決意が心の中にある。あとはそれをしっかりと爆発させるだけです」 日本スプリント界を支えるエース復活の時は、近い。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.01

パリ五輪マラソン・ケニア代表発表!3連覇目指すキプチョゲ、駅伝で活躍のムティソ 女子は東京五輪金・ジェプチルチルら強力布陣

ケニア陸連は5月1日、パリ五輪のマラソン代表を発表し、リオ、東京と五輪の男子マラソンで2大会連続金メダルを獲得しているエリウド・キプチョゲをはじめ男女6人が選ばれた。 男子の代表はキプチョゲのほか、今年の東京マラソンで世 […]

NEWS 「2023年度中部実業団陸上 of The Year」に赤松諒一と園田世玲奈が選出 特別賞に太田智樹

2024.05.01

「2023年度中部実業団陸上 of The Year」に赤松諒一と園田世玲奈が選出 特別賞に太田智樹

5月1日、中部実業団連盟は2023年度の「中部実業団陸上 of The Year」受賞者を発表し、男子は走高跳の赤松諒一(西武・プリンスホテルズワールドワイド)、女子は競歩の園田世玲奈(NTN)が選ばれた。 赤松は4月3 […]

NEWS セイコーGGP女子5000mにブダペスト代表の五島莉乃&佐藤早也伽が追加出場!高島由香、小海遥、米澤&山﨑の学生コンビも

2024.05.01

セイコーGGP女子5000mにブダペスト代表の五島莉乃&佐藤早也伽が追加出場!高島由香、小海遥、米澤&山﨑の学生コンビも

日本陸連は4月24日、セイコーゴールデングランプリ陸上2024東京(5月19日/東京・国立競技場)の女子5000mの追加出場選手16人を発表した。 ブダペスト世界選手権1000m代表の五島莉乃(資生堂)、同マラソン代表の […]

NEWS 女子5000m・廣中璃梨佳、男子やり投・スミトがセイコーGGPを欠場

2024.05.01

女子5000m・廣中璃梨佳、男子やり投・スミトがセイコーGGPを欠場

日本陸連は5月1日、セイコーゴールデングランプリ陸上2024東京(5月19日/東京・国立競技場)の欠場者を発表し、女子5000mの廣中璃梨佳(日本郵政グループ)が出場しないことが明らかとなった。コンディション不良を理由と […]

NEWS 田澤廉が日本選手権10000m欠場を発表「コンディション不良のため」初五輪への道険し

2024.05.01

田澤廉が日本選手権10000m欠場を発表「コンディション不良のため」初五輪への道険し

日本陸連は、5月3日に行われる第108回日本選手権10000mにおいて、男子の田澤廉(トヨタ自動車)がコンディション不良のため欠場すると発表した。 田澤は駒大在学中に、22年オレゴン世界選手権に出場。社会人1年目の昨年は […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top