2024.12.16
創価大キャプテン・吉田凌が画期的なレーシングシューズの魅力を語る
「ライトスプレー」技術によりわずか3分でアッパー完成
ロードやトラックのレーシングシューズで世界的に人気を集めているスイスのスポーツブランド「On(オン)」。同社からランニングシューズ業界の常識を覆す画期的なアッパー製造技術「LightSpray™(ライトスプレー)」を用いたレーシングシューズ「Cloudboom Strike LS(クラウドブーム ストライク エルエス)」が登場し、10月31日から日本での発売をスタートした。
LightSpray™は、ゴムのような柔軟性とプラスチックのような硬さを兼ね備えたTPU(熱可塑性ポリウレタン)素材を特殊スプレーで吹き付けるもの。自動化されたロボットアームによってわずか3分で片足のアッパーを製造できる。
この技術を採用したアッパーは継ぎ目がなく、シューレース(靴紐)も不要で、履く人の足にフィットする設計。さらに重量は170gと、On史上最軽量を実現した。すでに海外のトップランナーが着用しており、大いに注目を集めている。
国内では駅伝シーズンが本格化し、さっそくCloudboom Strike LSの履き心地に魅了されている選手がいる。正月の学生駅伝で初優勝を目指す創価大学のキャプテン・吉田凌(4年)だ。デザインや機能性などの評判から2~3年前よりOnシューズに関心を持っており、今年2月の試し履きの機会をきっかけにジョグやレースでOnのシューズを愛用している。出雲駅伝(10月)と全日本大学駅伝(11月)では、この革新的シューズを履いて駆け抜けた。
「初めてCloudboom Strike LSを見た時は、デザインも良く〝未来を感じるシューズ〟という印象でした。ただ、紐がないので足へのフィット、脱げたりしないか不安でした。実際に試してみたら、『とにかく軽い!』というのを真っ先に感じました。さらにフィット感が非常に高く、足のズレもないので驚きました。なおかつクッション性もあり、ほど良い反発も得られるので、このシューズを履くことを決めました」
紐なしシューズと聞くと気になるのが通気性。吉田は「練習で履いていても全然蒸れず、むしろ紐靴より蒸れない感覚がある」ときっぱり話す。その要因は、見た目と触った感覚とは異ってTPU素材でできたアッパーには小さく細かい穴が開いており、走るとそこから空気が入っていく構造となっている。また、場所によってスプレーの速度を変えて強度や通気性を確保し、快適な履き心地を生み出している。
関東インカレ(2部)のハーフマラソンで昨年は3位、今年は9位に入るなど、長い距離を得意とする吉田。
「自分は足裏全体で着地するタイプで、反発が強すぎるシューズだと後半まで脚がもたないことがありました。このシューズはほど良い反発が自分に合っていて、後半も粘れるようなシューズだと感じています。出雲駅伝では6.2kmの区間(4区)でしたが、スピードにも対応でき、短い距離からフルマラソンまで幅広いレースで活躍できる一足だと思います。自分は将来的にマラソン挑戦を視野に入れているので、早くこのシューズを履いてフルマラソンを走りたいです」
LightSpray™の技術とCloudboom Strike LSの設計やテストには、4月のボストンマラソンの女子の部で優勝、8月のパリでは銅メダルを獲得したヘレン・オビリ(ケニア)をはじめとする数々のOnアスリートが関わり、レースでも勝利をあげている。
日本でも約半月後に迫った正月の学生駅伝をはじめ、さまざまなロードレースで注目を集めそうだ。
LightSpray™の誕生秘話
問い合わせ先: オン・ジャパン 050-3196-4189
創価大キャプテン・吉田凌が画期的なレーシングシューズの魅力を語る
「ライトスプレー」技術によりわずか3分でアッパー完成 ロードやトラックのレーシングシューズで世界的に人気を集めているスイスのスポーツブランド「On(オン)」。同社からランニングシューズ業界の常識を覆す画期的なアッパー製造技術「LightSpray™(ライトスプレー)」を用いたレーシングシューズ「Cloudboom Strike LS(クラウドブーム ストライク エルエス)」が登場し、10月31日から日本での発売をスタートした。 LightSpray™は、ゴムのような柔軟性とプラスチックのような硬さを兼ね備えたTPU(熱可塑性ポリウレタン)素材を特殊スプレーで吹き付けるもの。自動化されたロボットアームによってわずか3分で片足のアッパーを製造できる。 この技術を採用したアッパーは継ぎ目がなく、シューレース(靴紐)も不要で、履く人の足にフィットする設計。さらに重量は170gと、On史上最軽量を実現した。すでに海外のトップランナーが着用しており、大いに注目を集めている。 国内では駅伝シーズンが本格化し、さっそくCloudboom Strike LSの履き心地に魅了されている選手がいる。正月の学生駅伝で初優勝を目指す創価大学のキャプテン・吉田凌(4年)だ。デザインや機能性などの評判から2~3年前よりOnシューズに関心を持っており、今年2月の試し履きの機会をきっかけにジョグやレースでOnのシューズを愛用している。出雲駅伝(10月)と全日本大学駅伝(11月)では、この革新的シューズを履いて駆け抜けた。 [caption id="attachment_154923" align="alignnone" width="800"]
国内レースでは、吉田が10月の出雲駅伝で初めて「Cloudboom Strike LS」を着用。続く11月の全日本大学駅伝でも同じシューズを履いて粘りの走りを見せた[/caption]
「初めてCloudboom Strike LSを見た時は、デザインも良く〝未来を感じるシューズ〟という印象でした。ただ、紐がないので足へのフィット、脱げたりしないか不安でした。実際に試してみたら、『とにかく軽い!』というのを真っ先に感じました。さらにフィット感が非常に高く、足のズレもないので驚きました。なおかつクッション性もあり、ほど良い反発も得られるので、このシューズを履くことを決めました」
紐なしシューズと聞くと気になるのが通気性。吉田は「練習で履いていても全然蒸れず、むしろ紐靴より蒸れない感覚がある」ときっぱり話す。その要因は、見た目と触った感覚とは異ってTPU素材でできたアッパーには小さく細かい穴が開いており、走るとそこから空気が入っていく構造となっている。また、場所によってスプレーの速度を変えて強度や通気性を確保し、快適な履き心地を生み出している。
関東インカレ(2部)のハーフマラソンで昨年は3位、今年は9位に入るなど、長い距離を得意とする吉田。
「自分は足裏全体で着地するタイプで、反発が強すぎるシューズだと後半まで脚がもたないことがありました。このシューズはほど良い反発が自分に合っていて、後半も粘れるようなシューズだと感じています。出雲駅伝では6.2kmの区間(4区)でしたが、スピードにも対応でき、短い距離からフルマラソンまで幅広いレースで活躍できる一足だと思います。自分は将来的にマラソン挑戦を視野に入れているので、早くこのシューズを履いてフルマラソンを走りたいです」
[caption id="attachment_154925" align="alignnone" width="800"]
「軽くてフィット感が抜群」と太鼓判を押す[/caption]
LightSpray™の技術とCloudboom Strike LSの設計やテストには、4月のボストンマラソンの女子の部で優勝、8月のパリでは銅メダルを獲得したヘレン・オビリ(ケニア)をはじめとする数々のOnアスリートが関わり、レースでも勝利をあげている。
日本でも約半月後に迫った正月の学生駅伝をはじめ、さまざまなロードレースで注目を集めそうだ。
LightSpray™の誕生秘話
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