HOME 高校

2023.12.24

佐久長聖2時間1分00秒!!!留学生不在の大会新は26年ぶり「勝つことが一番、生徒たちがよく頑張ってくれました」/全国高校駅伝
佐久長聖2時間1分00秒!!!留学生不在の大会新は26年ぶり「勝つことが一番、生徒たちがよく頑張ってくれました」/全国高校駅伝

ガッツポーズでフィニッシュした佐久長聖の篠

都大路男子の佐久長聖Vメンバーの成績をチェック

1区 永原颯磨(3年) 29分05秒(区間4位)
2区 遠藤大成(3年) 8分20秒(区間5位)
3区 山口竣平(3年) 23分21秒(区間3位)
4区 濵口大和(2年) 23分17秒(区間2位)
5区 佐々木哲(2年) 8分14秒(区間1位)
6区 吉岡斗真(3年) 14分16秒(区間1位)
7区 篠和真(2年) 14分27秒(区間2位)

◇全国高校駅伝・男子第74回(12月24日/京都・たけびしスタジアム京都発着:7区間42.195km) 高校駅伝日本一を決める全国高校駅伝が行われ、男子は佐久長聖(長野)が2時間1分00秒の大会新記録で6年ぶり3度目の優勝を果たした。留学生のいないチームが大会新記録を樹立したのは、第48回(1997年)の西脇工(兵庫)以来、実に26年ぶりだった。 衝撃的な継走だった。2位の倉敷(岡山)に1分49秒もの差をつけ、篠和真(2年)が両手を広げてフィニッシュテープを切る。 「本当に生徒たちがよく頑張ってくれました」と高見澤勝監督。史上初の2時間1分切りならずも、「タイムは意識してなかったので、(2時間1分切りの)、期待はあったかもしれませんが、まずは勝つことが一番。その結果、タイムがついてきました」と話す。 5000m13分台を6人そろえる強力布陣。1区は主将の永原颯磨(3年)が務めた。3000m障害の高校記録保持者であり、13分43秒03を持つエース。だが、秋はケガで苦しんだ。それでも、「主将ですし、前回も経験している。万全でなくても、必ず良い位置でつないでくれると信じていました」と高見澤監督が送り出した。 その期待に応えるように、区間4位で好発進。「良い時と比べるとそこまでではなないですが、不安材料にするのではなく、今出せる力を最大限発揮しよう」と力を示した。 遠藤大成(3年)が区間5位で2位までアップすると、3区では山口竣平(3年)が快走。留学生を相手にも屈せず、日本人区間歴代3位の23分21秒(区間3位/日本人トップ)をマーク。「須磨学園の堀野君(正太 、2年)が思ったより粘ってきたので、負けられないと良い感じに走れました」。ここでトップに立ち「一安心」と安堵した。 「2区で少し設定タイムより遅れましたが、それ以外は設定通りかそれ以上で走ってくれました」と高見澤監督。4区の濵口大和(2年)も区間2位で快走すると、衝撃だったのが続く5区の佐々木哲(2年)だった。「レース前から区間新記録は目標にしていた」という佐々木は、1kmを2分40秒と突っ込むと、「上りが強い」(高見澤監督)という評価通り、最後まで足色が衰えず、8分14秒をマーク。51年ぶりに区間記録を塗り替えた。 続く吉岡斗真(3年)も区間新。アンカーの篠も区間2位の盤石ぶりだった。 「3区で先頭に立てたのが非常に大きかった」と想定以上のタスキリレーを評価する高見澤監督。「すべて想定通りいけば2時間0分55秒。想定内だったと思いますが、(風もあって)記録は望めないと思っていた」と、持てる力を発揮しての大会記録だった。 13分台6人を擁したチーム。「13分台を狙っているのではなく、両角(速)先生から引き継いだ伝統の力で、13分台を多く出せる環境にあります。佐久長聖にとって13分台は目指すべき記録なんです」と高見澤監督。決してトラックで速さだけを求めたのではなく、切磋琢磨しながら“強さ”を求めているからこそ。「留学生がいるチームがあるからこそ、どう勝っていくか、攻略していくかと考えている」とも言う。 「留学生がいない中でも記録を残せるんだと証明できましたし、強さの一つになったんじゃないかと思います。自分や山口、濱口といった主力任せにならず、一人ひとりがそれぞれ追いつこうという気持ちでやってこられたからこそ、駅伝の舞台で強さを出せました」 主将を務めた永原はそう言って胸を張った。 歴史、記録、先輩、ライバル、そして自分自身。佐久長聖が刻んできた“挑戦”の伝統は、これから先の後輩たちへ、タスキをとおしてつながれていく。

都大路男子の佐久長聖Vメンバーの成績をチェック

1区 永原颯磨(3年) 29分05秒(区間4位) 2区 遠藤大成(3年) 8分20秒(区間5位) 3区 山口竣平(3年) 23分21秒(区間3位) 4区 濵口大和(2年) 23分17秒(区間2位) 5区 佐々木哲(2年) 8分14秒(区間1位) 6区 吉岡斗真(3年) 14分16秒(区間1位) 7区 篠和真(2年) 14分27秒(区間2位)

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.11

男子1500m・吉居大和が3分39秒75の大会新V 「40秒切ることができてうれしい」/中部実業団対抗

吉居大和のコメント動画をチェック! 🏯#中部実業団対抗陸上競技大会🏯   - 5月11日(土) 1日目 – 男子 1500m🏆 吉居 大和 トヨタ自動車☆記録 3'39"75 大会新🎉 \ […]

NEWS 棒高跳・小林美月が4m00で連覇!「雰囲気で楽しみながらできた」/関東IC

2024.05.11

棒高跳・小林美月が4m00で連覇!「雰囲気で楽しみながらできた」/関東IC

◇第103回関東インカレ(5月9~12日/東京・国立競技場)3日目 関東インカレの3日目に女子棒高跳が行われ、小林美月(日体大2)が4m00を跳んで大会連覇を達成。4連覇への資格を得た。 広告の下にコンテンツが続きます […]

NEWS ムティア二4×400mR含む3冠 清水陽翔が100mで大会新  女子は甲府南が総合4連覇/IH山梨県大会

2024.05.11

ムティア二4×400mR含む3冠 清水陽翔が100mで大会新 女子は甲府南が総合4連覇/IH山梨県大会

7月から8月にかけて行われる福岡インターハイに向けた都府県大会が5月上旬から各地で行われ、高校生たちが熱い戦いを繰り広げている。 山梨県大会は5月4日、8~9日の3日間、小瀬スポーツ公園競技場(JITリサイクルインクスタ […]

NEWS 400mHドス・サントスが今季世界トップの46秒86!!200mは好調ベドナレクが19秒67の自己新/DLドーハ

2024.05.11

400mHドス・サントスが今季世界トップの46秒86!!200mは好調ベドナレクが19秒67の自己新/DLドーハ

ダイヤモンドリーグ(DL)第3戦が5月10日、カタール・ドーハで開催され、男子400mハードルではオレゴン世界選手権金メダルのA.ドス・サントス(ブラジル)が今季世界最高の大会新の46秒86で優勝した。ドス・サントスは現 […]

NEWS 青学大・石川優が復活!!100m3年ぶりV、4継との2冠 110mHは阿部が制す 十種・髙橋が堂々デビュー/関東IC

2024.05.11

青学大・石川優が復活!!100m3年ぶりV、4継との2冠 110mHは阿部が制す 十種・髙橋が堂々デビュー/関東IC

◇第103回関東インカレ(5月9~12日/東京・国立競技場)2日目 関東インカレの2日目が行われた。女子100mは石川優(青学大)が11秒75(+0.5)をマークして優勝。1年時以来、3年ぶりの頂点に立った。 広告の下に […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top