HOME 特集

2019.09.24

日本インカレSide Story③受け継がれる早大ハードルのDNA 森戸が悲願の初タイトル
日本インカレSide Story③受け継がれる早大ハードルのDNA 森戸が悲願の初タイトル

日本インカレ男子110mHの決勝。森戸(右から2人目)が石田(左から2人目)との接戦を制した

【Web特別記事】
日本インカレSide Story③
受け継がれる早大ハードルのDNA
森戸が悲願の初タイトル

 9月12日から15日にかけて岐阜・メモリアルセンター長良川競技場で行われた日本インカレ。大会報道は月刊陸上11月号に掲載予定だが、Webでは誌面で紹介しきれないサイドストーリーをいくつかお届けする。

広告の下にコンテンツが続きます

日本インカレ男子110mHの決勝。森戸(右から2人目)が石田(左から2人目)との接戦を制した

早大11年ぶりのタイトル

 男子110mハードルの決勝。先行する石田トーマス東(国武大4)を、内側から一気に追い込んできたのが森戸信陽(早大2)だった。2人が前のめりになりながら並んでフィニッシュ。どちらが勝ったかわからない。

 わずか0.01秒差で決着がついた。13秒79(-0.5)で森戸が制し、早大にとってこの種目11年ぶりとなる優勝をもたらした。

「スタートは他の人に前に行かれるのは想定していたので、落ち着いて3台目からリズムアップすることを心がけました」

広告の下にコンテンツが続きます

 並んでのフィニッシュに「負けたと思ったのですが、自分の名前が出てビックリ。初の全国タイトルなのでうれしい気持ちでいっぱいです。結果で出すのがいろんな人への恩返し」と涙と笑顔があふれた。

 森戸にとって、日本一は悲願だった。中学時代は全国大会に進出するものの準決勝敗退。いつも前には樋口陸人の姿があった。

 千葉・市船橋高時代、3年時のインターハイ南関東大会で14秒13(+0.3)の好タイムで制し、優勝候補として臨んだインターハイは2位。島根・開星高の勝田築の後塵を拝した。

 10月には高校歴代3位となる13秒91をマークしてランキングトップに立ったものの、規格の違う(ジュニア規格)国体、U20日本選手権でもタイトルには届かなかった。

広告の下にコンテンツが続きます

 この世代のハードルは〝最強〟を謳われた。樋口、森戸、勝田に加え、泉谷駿介も13秒台に突入し、京都・洛南高の平賀健太郎、中田英駿、兵庫・社高の徳岡凌らきら星のごとく、将来を期待される逸材がそろう。

 その中から、森戸と勝田は早大へ進学した。早大には、高校記録保持者の古谷拓夢(現・鹿児島県体協)、同2位の金井直がおり、高校歴代上位3選手と、インターハイチャンピオン3人がそろったことになる。

自身の優勝がわかり目頭を抑える森戸

脈々と後輩たちへ受け継がれる

 有力選手が早大にそろったが、順大の泉谷が突き抜け、法大に進学した樋口も持ち前のスピードを武器にタイムを短縮。そんな中、「入学前にケガをしてしまい、1年目は苦しみました」と森戸が言うように、早大の2人は結果が出ずにいた。

広告の下にコンテンツが続きます

 早大競走部の礒繁雄監督もハードルが専門。近年は野本周成(現・愛媛陸協)、古谷ら着実に成長を遂げてきたが、昨シーズン主将を務めた古谷は体調不良もあり最終学年は満足のいくシーズンを過ごせなかった。また、金井は度重なるケガに泣かされてしまう。なかなか日本インカレのタイトルに手が届かずにいた。

 だが、今季は、森戸が再び13秒台に入ると、勝田も5月に14秒10の自己新。着実にいい流れで秋に臨んでいた。

「他大学より部員数は少ないですが、110mハードルのブロックで競走部を引っ張っていこうとみんなで話していました」

 110mハードルの日本インカレ制覇は早大競走部にとっても悲願だった。

広告の下にコンテンツが続きます

 フィニッシュ直後、森戸のもとに駆けつけたのが金井と勝田。2人とも涙が止まらなかった。

森戸を祝福する金井。森戸は「金井さんがいたから」と先輩への想いを語った

 神奈川・川崎橘高でインターハイを制し、高校時代のベストは13秒85を持つ金井も、ケガもあり、一時はモチベーションを保つことも難しい時期もあった。

 結局、再び13秒台で走ることはできなかった金井。それでも、レース前に森戸にアドバイスを送り、「そのお陰で落ち着いてレースができた」と森戸は先輩への感謝を述べる。

広告の下にコンテンツが続きます

 古谷や金井にとって思い描いていたような競技生活ではなかったかもしれないが、苦しみながら逆境に立ち向かう早大スプリントハードルの〝DNA〟はしっかりと後輩たちへ受け継がれている。

 金井は大学でスパイクを脱ぐという。主役の座に戻ることはできなかったが、仲間のために動くことを学んだ4年間は社会人として羽ばたくための大きな糧となるはずだ。

「今日つかんだ感覚を持って冬季練習に入っていきたい。泉谷らもいるので、まずは自己ベストをしっかり更新していきたいです」

 森戸を見届けたあと、金井と勝田が肩を並べて戻っていった。

広告の下にコンテンツが続きます

「俺、絶対に負けませんから」

 勝田は早大の歴史を紡いできた偉大な先輩にそう誓っていた。

文/向永拓史

【Web特別記事】 日本インカレSide Story③ 受け継がれる早大ハードルのDNA 森戸が悲願の初タイトル  9月12日から15日にかけて岐阜・メモリアルセンター長良川競技場で行われた日本インカレ。大会報道は月刊陸上11月号に掲載予定だが、Webでは誌面で紹介しきれないサイドストーリーをいくつかお届けする。 [caption id="attachment_4562" align="aligncenter" width="300"] 日本インカレ男子110mHの決勝。森戸(右から2人目)が石田(左から2人目)との接戦を制した[/caption]

早大11年ぶりのタイトル

 男子110mハードルの決勝。先行する石田トーマス東(国武大4)を、内側から一気に追い込んできたのが森戸信陽(早大2)だった。2人が前のめりになりながら並んでフィニッシュ。どちらが勝ったかわからない。  わずか0.01秒差で決着がついた。13秒79(-0.5)で森戸が制し、早大にとってこの種目11年ぶりとなる優勝をもたらした。 「スタートは他の人に前に行かれるのは想定していたので、落ち着いて3台目からリズムアップすることを心がけました」  並んでのフィニッシュに「負けたと思ったのですが、自分の名前が出てビックリ。初の全国タイトルなのでうれしい気持ちでいっぱいです。結果で出すのがいろんな人への恩返し」と涙と笑顔があふれた。  森戸にとって、日本一は悲願だった。中学時代は全国大会に進出するものの準決勝敗退。いつも前には樋口陸人の姿があった。  千葉・市船橋高時代、3年時のインターハイ南関東大会で14秒13(+0.3)の好タイムで制し、優勝候補として臨んだインターハイは2位。島根・開星高の勝田築の後塵を拝した。  10月には高校歴代3位となる13秒91をマークしてランキングトップに立ったものの、規格の違う(ジュニア規格)国体、U20日本選手権でもタイトルには届かなかった。  この世代のハードルは〝最強〟を謳われた。樋口、森戸、勝田に加え、泉谷駿介も13秒台に突入し、京都・洛南高の平賀健太郎、中田英駿、兵庫・社高の徳岡凌らきら星のごとく、将来を期待される逸材がそろう。  その中から、森戸と勝田は早大へ進学した。早大には、高校記録保持者の古谷拓夢(現・鹿児島県体協)、同2位の金井直がおり、高校歴代上位3選手と、インターハイチャンピオン3人がそろったことになる。 [caption id="attachment_4563" align="aligncenter" width="200"] 自身の優勝がわかり目頭を抑える森戸[/caption]

脈々と後輩たちへ受け継がれる

 有力選手が早大にそろったが、順大の泉谷が突き抜け、法大に進学した樋口も持ち前のスピードを武器にタイムを短縮。そんな中、「入学前にケガをしてしまい、1年目は苦しみました」と森戸が言うように、早大の2人は結果が出ずにいた。  早大競走部の礒繁雄監督もハードルが専門。近年は野本周成(現・愛媛陸協)、古谷ら着実に成長を遂げてきたが、昨シーズン主将を務めた古谷は体調不良もあり最終学年は満足のいくシーズンを過ごせなかった。また、金井は度重なるケガに泣かされてしまう。なかなか日本インカレのタイトルに手が届かずにいた。  だが、今季は、森戸が再び13秒台に入ると、勝田も5月に14秒10の自己新。着実にいい流れで秋に臨んでいた。 「他大学より部員数は少ないですが、110mハードルのブロックで競走部を引っ張っていこうとみんなで話していました」  110mハードルの日本インカレ制覇は早大競走部にとっても悲願だった。  フィニッシュ直後、森戸のもとに駆けつけたのが金井と勝田。2人とも涙が止まらなかった。 [caption id="attachment_4561" align="aligncenter" width="300"] 森戸を祝福する金井。森戸は「金井さんがいたから」と先輩への想いを語った[/caption]  神奈川・川崎橘高でインターハイを制し、高校時代のベストは13秒85を持つ金井も、ケガもあり、一時はモチベーションを保つことも難しい時期もあった。  結局、再び13秒台で走ることはできなかった金井。それでも、レース前に森戸にアドバイスを送り、「そのお陰で落ち着いてレースができた」と森戸は先輩への感謝を述べる。  古谷や金井にとって思い描いていたような競技生活ではなかったかもしれないが、苦しみながら逆境に立ち向かう早大スプリントハードルの〝DNA〟はしっかりと後輩たちへ受け継がれている。  金井は大学でスパイクを脱ぐという。主役の座に戻ることはできなかったが、仲間のために動くことを学んだ4年間は社会人として羽ばたくための大きな糧となるはずだ。 「今日つかんだ感覚を持って冬季練習に入っていきたい。泉谷らもいるので、まずは自己ベストをしっかり更新していきたいです」  森戸を見届けたあと、金井と勝田が肩を並べて戻っていった。 「俺、絶対に負けませんから」  勝田は早大の歴史を紡いできた偉大な先輩にそう誓っていた。 文/向永拓史

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.18

インタビュー/今井正人 順大コーチとしてリスタート「選手がチャレンジする環境を作り、自分もチャレンジし続けたい」

2月25日の日本選手権クロカン。今井正人さんは「山あり谷あり。谷のほうが大きかったけど、あっという間だった」という24年の競技生活にピリオドを打った。福島・原町高で本格的に陸上を始め、世代トップクラスに成長。順大では箱根 […]

NEWS ブダペスト世界選手権100mH代表の田中佑美がニューバランスとアスリート契約

2024.04.18

ブダペスト世界選手権100mH代表の田中佑美がニューバランスとアスリート契約

ニューバランスは4月18日、昨年のブダペスト世界選手権女子100mハードル代表の田中佑美(富士通)とアスリート契約を結んだと発表した。 25歳の田中は大阪府出身。関大一高ではインターハイで2連覇を果たし、U20世界選手権 […]

NEWS 大迫傑が10月開催「山形まるごとマラソン」のゲストランナーに決定! 箱根駅伝シード校も出場予定

2024.04.18

大迫傑が10月開催「山形まるごとマラソン」のゲストランナーに決定! 箱根駅伝シード校も出場予定

4月17日、山形まるごとマラソンの実行委員会はゲストランナーとして大迫傑(Nike)が参加することを発表した。 同大会は2013年に第1回大会がスタート。ハーフマラソンや5kmレース、中学3kmのレースなどが行われている […]

NEWS Onから人気のサポートランニングシューズがアップデート!「Cloudrunner 2」が4月18日より発売開始

2024.04.18

Onから人気のサポートランニングシューズがアップデート!「Cloudrunner 2」が4月18日より発売開始

スイスのスポーツブランド「On(オン)」および、オン・ジャパンは、サポート性や快適性が進化した第2世代の「Cloudrunner 2(クラウドランナー 2)」を、4月18日からOn オフィシャルオンラインショップ、On […]

NEWS U20アジア選手権・女子100mの山形愛羽、女子400mHの瀧野未来が出場辞退

2024.04.18

U20アジア選手権・女子100mの山形愛羽、女子400mHの瀧野未来が出場辞退

日本陸連は4月18日、ドバイで行われるU20アジア選手権(4月24~27日)の日本代表で女子100mの山形愛羽(福岡大)、女子400mハードルの瀧野未来(立命大)が出場を辞退すると発表した。 昨年のインターハイの女子10 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top