HOME 駅伝

2023.12.01

資生堂の木之下沙椰が競技引退「応援本当にありがとうございました」 神村学園高では全国高校駅伝優勝に貢献
資生堂の木之下沙椰が競技引退「応援本当にありがとうございました」 神村学園高では全国高校駅伝優勝に貢献

21年のU20日本選手権3000mで7位に入賞した木之下沙椰

12月1日、資生堂は木之下沙椰が11月30日をもって現役引退したことを発表した。

木之下は鹿児島県出身。小学生からクラブチームで陸上を始め、伊集院北中で本格的に長距離に挑戦。中学時代は3年次の九州大会800m出場の実績を残している。神村学園高では1年から駅伝メンバー入りを果たし、18年全国高校駅伝では4区を務めて区間5位。チームの全国優勝にも貢献した。翌年は3000mでインターハイにも出場。3年の鹿児島県高校駅伝では、チームとして今も高校国内国際最高として残る1時間6分04秒のタイムをマークした。

広告の下にコンテンツが続きます

資生堂入社後は21年のU20日本選手権で3000m7位に入賞し、5000mでも9位に入っている。

木之下はホームページを通じて「トップレベルのチームで、競技はもちろん社会人として多くのことを学ばせていただきました」とコメントし、「思い描く結果が出せず、皆さまに恩返しすることができなかったことが心残りですが、このタイミングで次の美容関連への目標に向かいたいと思い、今回このような決断に至りました。たくさんの応援本当にありがとうございました」と新たなの道へ歩み出すことを明らかにした。

12月1日、資生堂は木之下沙椰が11月30日をもって現役引退したことを発表した。 木之下は鹿児島県出身。小学生からクラブチームで陸上を始め、伊集院北中で本格的に長距離に挑戦。中学時代は3年次の九州大会800m出場の実績を残している。神村学園高では1年から駅伝メンバー入りを果たし、18年全国高校駅伝では4区を務めて区間5位。チームの全国優勝にも貢献した。翌年は3000mでインターハイにも出場。3年の鹿児島県高校駅伝では、チームとして今も高校国内国際最高として残る1時間6分04秒のタイムをマークした。 資生堂入社後は21年のU20日本選手権で3000m7位に入賞し、5000mでも9位に入っている。 木之下はホームページを通じて「トップレベルのチームで、競技はもちろん社会人として多くのことを学ばせていただきました」とコメントし、「思い描く結果が出せず、皆さまに恩返しすることができなかったことが心残りですが、このタイミングで次の美容関連への目標に向かいたいと思い、今回このような決断に至りました。たくさんの応援本当にありがとうございました」と新たなの道へ歩み出すことを明らかにした。

木之下沙椰の引退コメント全文

「いつも資生堂ランニングクラブの応援ありがとうございます。
この度、11月末をもって資生堂ランニングクラブを退部させていただくことになりました。 トップレベルのチームで、競技はもちろん社会人として多くのことを学ばせていただきました。思い描く結果が出せず、皆さまに恩返しすることができなかったことが心残りですが、このタイミングで次の美容関連への目標に向かいたいと思い、今回このような決断に至りました。 これまでたくさん指導してくださったスタッフ、一緒に走ってくれたチームメイト、いつも応援して下さる社員の皆さまには感謝しかありません。特に、グローバルイノベーションセンターの皆さまには、入社以来温かく見守っていただきましたので、また成長した姿をお見せできるよう頑張ります。 これまでたくさんの応援本当にありがとうございました。これからも資生堂ランニングクラブへのご支援をよろしくお願いいたします」

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.04

リレーのパリ五輪切符を懸けて!世界リレーが5/5朝8時05分に開幕 上位14ヵ国に出場権、初日予選突破でつかめるか?

8月のパリ五輪リレー種目の出場権を懸けた世界リレーが5月4、5日の2日間、バハマ・ナッソーで開催される。男女の4×100m、4×400mと男女混合4×400mの5種目が実施。上位14ヵ国(決勝8チーム+2レース目からの6 […]

NEWS 200mは鵜澤飛羽がセカンドベストの20秒26でV2!400mHは筒江が豊田ら抑える ハンマー投・福田が73m00/静岡国際

2024.05.04

200mは鵜澤飛羽がセカンドベストの20秒26でV2!400mHは筒江が豊田ら抑える ハンマー投・福田が73m00/静岡国際

◇静岡国際陸上(5月3日/小笠山総合運動公園静岡スタジアム) 日本グランプリシリーズG1の静岡国際が5月3日に行われた。注目を集めた男子200mはブダペスト世界選手権代表の鵜澤飛羽(筑波大)が連覇。セカンドベストとなる2 […]

NEWS 五島莉乃 標準届かずも自己新初V「悔しいのが一番」パリ五輪見据え「勝負できるように」/日本選手権10000m

2024.05.04

五島莉乃 標準届かずも自己新初V「悔しいのが一番」パリ五輪見据え「勝負できるように」/日本選手権10000m

◇第108回日本選手権10000m(5月3日/静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアム) パリ五輪代表選考会となる日本選手権10000mが行われ、女子は五島莉乃(資生堂)が日本歴代6位の30分53秒31をマークして初優勝を […]

NEWS 葛西潤が殊勲の初V!日本歴代6位の27分17秒46「ケガなくできたのが一番」パリ五輪目指しもう1本挑戦/日本選手権10000m

2024.05.04

葛西潤が殊勲の初V!日本歴代6位の27分17秒46「ケガなくできたのが一番」パリ五輪目指しもう1本挑戦/日本選手権10000m

◇第108回日本選手権10000m(5月3日/静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアム) パリ五輪代表選考会となる日本選手権10000mが行われ、男子は葛西潤(旭化成)が日本歴代4位の27分17秒46をマークして優勝した。 […]

NEWS 編集部コラム「Road To FUKUOKA」

2024.05.04

編集部コラム「Road To FUKUOKA」

★月陸編集部★ 攻め(?)のアンダーハンド リレーコラム🔥 毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ! 陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。 編集スタ […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top