HOME 国内

2023.10.14

パリ五輪懸けて一発勝負!一山麻緒、前田穂南、鈴木亜由子らが10.15決戦へ意気込み 女子出場者コメント/MGC
パリ五輪懸けて一発勝負!一山麻緒、前田穂南、鈴木亜由子らが10.15決戦へ意気込み 女子出場者コメント/MGC

パリ五輪MGC女子出場選手たち

10月15日にパリ五輪マラソン選考会MGCは東京・国立競技場発着のコースで行われる。レース2日前の13日、都内で記者会見が行われ、出場者全員が出席して大会への意気込みなどを語った。

ここでは女子の会見でのコメントを紹介する(掲載はエントリー番号順)。

広告の下にコンテンツが続きます

上杉真穂(スターツ)
「上半身の力み具合ということを書きました。ずっと上半身が硬いと言われてきて、脱力というところに焦点を置いて練習してきていますが、まだまだ硬いところがあるので、これは完全に脱力で来た時には自分の強みになると思っています」

一山麻緒(資生堂)
「このMGCに向けては勝つことだけを考えて、どんなレース展開になっても最後はパリの切符を必ず手にするということだけを頭に入れてずっと練習をやってきました。明後日は本当に勝つだけを思って走りたいと思います」

安藤友香(ワコール)
「前回大会でとても悔しい思いをしたので、今回は最後まであきらめずに。自分との戦いにもなると思いますが、しっかり自分に勝って代表権を取れるようにがんばりたいと思います」

細田あい(エディオン)
「自分の強みはきつくなってからの粘りだと思っています。全員がどこかしらの面できつくなってくるところがあると思いますが、自分もそういったところでしっかり粘れる走りをしたいと思います」

広告の下にコンテンツが続きます

鈴木優花(第一生命グループ)
「『冷静に。でも最後は大胆に。最後は気持ちで走る』という抱負になります。大学の頃から冷静かつ大胆にをモットーにして走ってきました。大学の延長もありますが、新しい自分で自分らしく勝負して、パリ五輪の切符を掴み取りに行きたいと思います」

太田琴菜(日本郵政グループ)
「私は自分の力を出しきるという目標にしました。ここまでMGCに向けて3か月間しっかり練習してきたので、悔いなく初めてのMGCで自分の力を出しきっていいレースができるようにがんばりたいと思います」

加世田梨花(ダイハツ)
「ずっとマラソンでパリ五輪を目標にやってきているので、『絶対に』という強い思いを持って、当日は2位以内で入れるように最後まで粘り強い走りをして、絶対にパリ五輪の代表を勝ち取りたいという思いがあります」
鈴木亜由子(日本郵政グループ)
「タイムだけではない力強さというのがMGCでも五輪でも求められると思うので、そういったレースで勝ち切る脚力を作ってきました。また、速さも必要ですので、積極的にペースを上げた練習を行ってきました。そういった取り組みが結果につながるようにベストを尽くしたいと思っています」

吉川侑美(ユニクロ)
「私は『気持ちのこもった走りをします』と書きました。練習の時からいつも集中力が自分の強みとなるので、今回もしっかり最後まで気持ちを込めて走りをすることを見てほしいです」

広告の下にコンテンツが続きます

前田彩里(ダイハツ)
「レースの後半になってきて粘れるか粘れないかが大事になってくると思うので、そこで粘れる練習をここに向けてやってきたので、そこをしっかりレースで出せればいいなと思って、粘りと書きました」

前田穂南(天満屋)
「今大会に向けてはスピードも重視しながら、しっかり距離を走ることで力をつけるようにしてきました。自分のリズムで走るほうが力を発揮できると思っているので、前回の大会よりもしっかりイメージしながら取り組めたと思います」

10月15日にパリ五輪マラソン選考会MGCは東京・国立競技場発着のコースで行われる。レース2日前の13日、都内で記者会見が行われ、出場者全員が出席して大会への意気込みなどを語った。 ここでは女子の会見でのコメントを紹介する(掲載はエントリー番号順)。 上杉真穂(スターツ) 「上半身の力み具合ということを書きました。ずっと上半身が硬いと言われてきて、脱力というところに焦点を置いて練習してきていますが、まだまだ硬いところがあるので、これは完全に脱力で来た時には自分の強みになると思っています」 一山麻緒(資生堂) 「このMGCに向けては勝つことだけを考えて、どんなレース展開になっても最後はパリの切符を必ず手にするということだけを頭に入れてずっと練習をやってきました。明後日は本当に勝つだけを思って走りたいと思います」 安藤友香(ワコール) 「前回大会でとても悔しい思いをしたので、今回は最後まであきらめずに。自分との戦いにもなると思いますが、しっかり自分に勝って代表権を取れるようにがんばりたいと思います」 細田あい(エディオン) 「自分の強みはきつくなってからの粘りだと思っています。全員がどこかしらの面できつくなってくるところがあると思いますが、自分もそういったところでしっかり粘れる走りをしたいと思います」 鈴木優花(第一生命グループ) 「『冷静に。でも最後は大胆に。最後は気持ちで走る』という抱負になります。大学の頃から冷静かつ大胆にをモットーにして走ってきました。大学の延長もありますが、新しい自分で自分らしく勝負して、パリ五輪の切符を掴み取りに行きたいと思います」 太田琴菜(日本郵政グループ) 「私は自分の力を出しきるという目標にしました。ここまでMGCに向けて3か月間しっかり練習してきたので、悔いなく初めてのMGCで自分の力を出しきっていいレースができるようにがんばりたいと思います」 加世田梨花(ダイハツ) 「ずっとマラソンでパリ五輪を目標にやってきているので、『絶対に』という強い思いを持って、当日は2位以内で入れるように最後まで粘り強い走りをして、絶対にパリ五輪の代表を勝ち取りたいという思いがあります」 鈴木亜由子(日本郵政グループ) 「タイムだけではない力強さというのがMGCでも五輪でも求められると思うので、そういったレースで勝ち切る脚力を作ってきました。また、速さも必要ですので、積極的にペースを上げた練習を行ってきました。そういった取り組みが結果につながるようにベストを尽くしたいと思っています」 吉川侑美(ユニクロ) 「私は『気持ちのこもった走りをします』と書きました。練習の時からいつも集中力が自分の強みとなるので、今回もしっかり最後まで気持ちを込めて走りをすることを見てほしいです」 前田彩里(ダイハツ) 「レースの後半になってきて粘れるか粘れないかが大事になってくると思うので、そこで粘れる練習をここに向けてやってきたので、そこをしっかりレースで出せればいいなと思って、粘りと書きました」 前田穂南(天満屋) 「今大会に向けてはスピードも重視しながら、しっかり距離を走ることで力をつけるようにしてきました。自分のリズムで走るほうが力を発揮できると思っているので、前回の大会よりもしっかりイメージしながら取り組めたと思います」

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.27

桐生祥秀は10秒37の8位「このままじゃ何もできない」国内レースで巻き返し誓う/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会が行われ、男子100mに出場した桐生祥秀(日本生命)は10秒37(-0.1)の8位。 […]

NEWS 110mH泉谷駿介が2位!内容、記録は満足せずも「順位は良かった」/DL蘇州

2024.04.27

110mH泉谷駿介が2位!内容、記録は満足せずも「順位は良かった」/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会が行われ、男子110mハードルの泉谷駿介(住友電工)は13秒23(+0.8)の2位に […]

NEWS 北口榛花 初戦はハラハラV!一時は7位も「気持ちで投げた」ラスト2投で大逆転/DL蘇州

2024.04.27

北口榛花 初戦はハラハラV!一時は7位も「気持ちで投げた」ラスト2投で大逆転/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会が行われ、女子やり投の北口榛花(JAL)が62m97で優勝。これでDL通算7勝目を挙 […]

NEWS やり投世界女王・北口榛花が今季初戦で逆転V!62m97でDL通算7勝目/DL蘇州

2024.04.27

やり投世界女王・北口榛花が今季初戦で逆転V!62m97でDL通算7勝目/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会が行われ、女子やり投で北口榛花(JAL)が62m97で逆転優勝した。DLは通算7勝目 […]

NEWS 後村光星が14分00秒で日本人トップ、國學院大勢が日本人1~3位!世界トップ選手相手に粘走/Adizero Road to Records

2024.04.27

後村光星が14分00秒で日本人トップ、國學院大勢が日本人1~3位!世界トップ選手相手に粘走/Adizero Road to Records

◇Adizero Road to Records 2024(4月27日/ドイツ・ヘルツォーゲンアウラッハ) アディダス社主催のロードレース「Adizero Road to Record 2024」が行われ、男子5kmには […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top