HOME 国内

2023.10.14

パリ五輪懸けて一発勝負!大迫傑、鈴木健吾、山下一貴らが10.15決戦へ意気込み、川内優輝は130回目のフルマラソン 男子出場者コメント/MGC
パリ五輪懸けて一発勝負!大迫傑、鈴木健吾、山下一貴らが10.15決戦へ意気込み、川内優輝は130回目のフルマラソン 男子出場者コメント/MGC

パリ五輪MGC男子出場選手たち

10月15日にパリ五輪マラソン選考会MGCは東京・国立競技場発着のコースで行われる。レース2日前の13日、都内で記者会見が行われ、出場者全員が出席して大会への意気込みなどを語った。

ここでは男子の会見でのコメントを紹介する(掲載はエントリー番号順)。

広告の下にコンテンツが続きます

細谷恭平(黒崎播磨)
「今回は五輪出場権獲得という意味合いを込めて2番以内に目標を設定しました」

西山雄介(トヨタ自動車)
「オリンピック内定をずっと目標にやってきたので、今回は『オリンピック内定』を目標に書かせていただきました」

山下一貴(三菱重工)
「MGCに向けて、とにかく疲労を抜くことと、段階的に少しでも状態を上げていくことだけを考えてやってきました。自分が思った以上には普段通りに練習はできたかなと思っています」

今井正人(トヨタ自動車九州)
「これまで何よりも粘って、踏ん張ってここまで来ました。そこをしっかり出して、最後のところで一歩でも、胸の差でも前にいられるようにがんばりたいと思います」

広告の下にコンテンツが続きます

川内優輝(あいおいニッセイ同和損保)
「過去129回のフルマラソンの経験を生かした走りを見てほしい。130回目のフルマラソンになりますので、過去の経験を生かしたレースをしたいなと思いますし、そういう走りを見てほしいなと思っています」

鈴木健吾(富士通)
「私は何を強化というよりも生活、練習、すべてにおいてMGCのためにやってきました。当日は強い思いを持ってしっかり走っていきたいと思っています」

其田健也(JR東日本)
「パリ五輪の切符を取るのが2番以内になるので、確実にこの目標を取りたいということでこの目標(2位以内)にしました。しっかり調整できたので、身体はきつい中ですけど、しっかり狙っていきたいと思っています」

井上大仁(三菱重工)
「攻めの走りが自分の持ち味だと思っているので、当日は積極的に勝ちを狙いに行きたいと思います」

広告の下にコンテンツが続きます

赤﨑暁(九電工)
「今回は冷静さ、仕掛ける位置や流れをしっかり正しい判断を持って、レースに挑んでいきたいと思います」

横田俊吾(JR東日本)
「最年少として柏(優吾/コニカミノルタ)君と一緒の年代で走らせていただきますが、周りは強い先輩方しかいない。目標としては先輩方に食らいついて、最後にはトップでゴールしたいなと思っています」

大迫傑(Nike)
「MGCに向けてというよりは毎回のマラソンでそうなのですが、いつも通りしっかり練習を積むことを考えてやってきました。身体の状態は非常にいいと思うので、しっかりとレースに心身ともにベストな状態で臨みたいと思います」

10月15日にパリ五輪マラソン選考会MGCは東京・国立競技場発着のコースで行われる。レース2日前の13日、都内で記者会見が行われ、出場者全員が出席して大会への意気込みなどを語った。 ここでは男子の会見でのコメントを紹介する(掲載はエントリー番号順)。 細谷恭平(黒崎播磨) 「今回は五輪出場権獲得という意味合いを込めて2番以内に目標を設定しました」 西山雄介(トヨタ自動車) 「オリンピック内定をずっと目標にやってきたので、今回は『オリンピック内定』を目標に書かせていただきました」 山下一貴(三菱重工) 「MGCに向けて、とにかく疲労を抜くことと、段階的に少しでも状態を上げていくことだけを考えてやってきました。自分が思った以上には普段通りに練習はできたかなと思っています」 今井正人(トヨタ自動車九州) 「これまで何よりも粘って、踏ん張ってここまで来ました。そこをしっかり出して、最後のところで一歩でも、胸の差でも前にいられるようにがんばりたいと思います」 川内優輝(あいおいニッセイ同和損保) 「過去129回のフルマラソンの経験を生かした走りを見てほしい。130回目のフルマラソンになりますので、過去の経験を生かしたレースをしたいなと思いますし、そういう走りを見てほしいなと思っています」 鈴木健吾(富士通) 「私は何を強化というよりも生活、練習、すべてにおいてMGCのためにやってきました。当日は強い思いを持ってしっかり走っていきたいと思っています」 其田健也(JR東日本) 「パリ五輪の切符を取るのが2番以内になるので、確実にこの目標を取りたいということでこの目標(2位以内)にしました。しっかり調整できたので、身体はきつい中ですけど、しっかり狙っていきたいと思っています」 井上大仁(三菱重工) 「攻めの走りが自分の持ち味だと思っているので、当日は積極的に勝ちを狙いに行きたいと思います」 赤﨑暁(九電工) 「今回は冷静さ、仕掛ける位置や流れをしっかり正しい判断を持って、レースに挑んでいきたいと思います」 横田俊吾(JR東日本) 「最年少として柏(優吾/コニカミノルタ)君と一緒の年代で走らせていただきますが、周りは強い先輩方しかいない。目標としては先輩方に食らいついて、最後にはトップでゴールしたいなと思っています」 大迫傑(Nike) 「MGCに向けてというよりは毎回のマラソンでそうなのですが、いつも通りしっかり練習を積むことを考えてやってきました。身体の状態は非常にいいと思うので、しっかりとレースに心身ともにベストな状態で臨みたいと思います」

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.28

國學院大勢が日本人1~3位!後村光星が14分00秒の好走「前半今まで体験できないようなレースできた」/ADIZERO ROAD TO RECORDS

◇ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024(4月27日/ドイツ・ヘルツォーゲンアウラッハ) アディダス社主催のロードレース「ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024」が行われ、男子5kmで […]

NEWS 青学大勢は塩出翔太がトップ!「最後まで追い込むことができた」創価大・石丸、東京国際大・エティーリも力走/ADIZERO ROAD TO RECORDS

2024.04.28

青学大勢は塩出翔太がトップ!「最後まで追い込むことができた」創価大・石丸、東京国際大・エティーリも力走/ADIZERO ROAD TO RECORDS

◇ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024(4月27日/ドイツ・ヘルツォーゲンアウラッハ) アディダス社主催のロードレース「ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024」が行われ、男子5kmで […]

NEWS 男子1マイルでワニョニイ世界新!ゲティチ、ケジェルチャ貫禄勝ち!世界トップランナー集結の豪華レース/ADIZERO ROAD TO RECORDS

2024.04.28

男子1マイルでワニョニイ世界新!ゲティチ、ケジェルチャ貫禄勝ち!世界トップランナー集結の豪華レース/ADIZERO ROAD TO RECORDS

◇ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024(4月27日/ドイツ・ヘルツォーゲンアウラッハ) アディダス社主催のロードレース「ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024」が行われ、男女の10k […]

NEWS 桐生祥秀は10秒37の8位「このままじゃ何もできない」国内レースで巻き返し誓う/DL蘇州

2024.04.27

桐生祥秀は10秒37の8位「このままじゃ何もできない」国内レースで巻き返し誓う/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会が行われ、男子100mに出場した桐生祥秀(日本生命)は10秒37(-0.1)の8位。 […]

NEWS 110mH泉谷駿介が2位!内容、記録は満足せずも「順位は良かった」/DL蘇州

2024.04.27

110mH泉谷駿介が2位!内容、記録は満足せずも「順位は良かった」/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会が行われ、男子110mハードルの泉谷駿介(住友電工)は13秒23(+0.8)の2位に […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top