2023.03.03
3月5日に行われる東京マラソン2023を控え、都内でプレスカンファレンスが開かれて招待選手の一部が前々日会見に登壇して意気込みを語った。
21年の東京五輪で6位入賞以来の国内マラソンとなる大迫傑(Nike)の表情からは充実感が漂っていた。
五輪を機に現役引退したが、その後に復帰。改めてその思いを聞かれ、「単純にこういった場でワクワク、ドキドキしたかった」と語る。
GMOインターネットグループに参画して今年の全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝)にも出場。「その後はケニアで順調なトレーニングができました」と言う。
2020年に2時間5分29秒の日本新記録(当時)を樹立。それ以来の東京に「久しぶりの東京。気象も良さそうなのでベストな走りができれば」。記録についての意気込みを聞かれるが、大迫は「タイムは気にしない」。これはずっと大迫がマラソンに対して話してきたこと。
「記録というのは気象条件やレース(展開)がハマったという要素もある。自分自身がコントロールできない要素をおいかけず、大きな円で見て冷静に対応したい」
今回も「いつも通り、それを心がけたい」と言う。
まだパリ五輪代表選考会マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)の出場権を持たないが、それについても「記録と同じ。自分のレースをしっかりする」とぶれない。
「日本の皆様が応援してくださる場で自分を見せられるのは、海外マラソンと違うワクワク、ドキドキがあります」
久しぶりの国内マラソン。観る者も『ワクワク、ドキドキ』するような走りが見られそうだ。
東京マラソンは東京都庁をスタート、東京駅前をフィニッシュとする都内を巡るコースで行われる。9時10分に一斉スタート。フジテレビで中継される。
RECOMMENDED おすすめの記事
Ranking
人気記事ランキング
2026.05.08
名古屋アジア大会懸けた“一発勝負”10000m選考レースに鈴木芽吹、田中希実ら
-
2026.05.08
-
2026.05.08
-
2026.05.07
-
2026.05.07
-
2026.04.24
Latest articles 最新の記事
2026.05.08
6月20日に東京で「GINZA MILE」が開催 ナイキプロデュースの公認レース
ナイキは5月8日、公認1マイルレースの「GINZA MILE」を6月20日に東京・銀座で開催することを発表した。 コースはかつて高速道路として使用されていた、東京高速道路(KK線)の日本陸連公認コースが設定され、大会は世 […]
2026.05.08
いざ滋賀インターハイへ、都府県大会が開幕!東京、栃木、山梨、神奈川など皮切りに6月上旬まで開催
7月の滋賀インターハイ(7月30日~8月5日/滋賀・平和堂HATOスタジアム)を目指し、都府県大会がスタートした。 インターハイ(全国高校陸上競技対校選手権)は、5月上旬から6月上旬までの都府県大会を経て、6月中旬の地区 […]
Latest Issue
最新号
2026年5月号 (4月14日発売)
2026シーズン展望
中距離特集ほか