HOME 学生長距離

2020.04.09

【Web隔週連載コラム】NGT48西村菜那子の陸上日記#19
【Web隔週連載コラム】NGT48西村菜那子の陸上日記#19

連載19区
「録画した駅伝を見返して選手をチェック!」


自宅で録画した駅伝を見る時は、こんな感じでテンションアップ!

 新年度、最初のコラムとなります。今年度もまたみなさんと一緒に陸上を楽しんでいけたらうれしいです! よろしくお願いします。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、あらゆる大会の延期や中止のお知らせが発表されています。フレッシュな1年生が仲間入りし、上級生の新たなキャプテンの元で始まる新チーム体制の4月、トラックシーズンが開幕される5、6月……。

 本来ならワクワクが止まらないこの時期ですが、今年は寂しい気持ちがありますね。

 みなさんは今、どんなふうに陸上を楽しんでいますか? 雑誌を読んだり、選手のSNSを見たり、個人それぞれの楽しみ方があると思います。今回は私が家で行なっている駅伝の楽しみ方について紹介します!

1年生や見逃しシーンを確認

 私は最近、昨シーズンのあらゆる駅伝の録画を見返すことにハマっています。駅伝は放送時間が長いため、録画をゆっくり見返すのは普段はなかなかできないことです。そのため、自宅にいることが多い今が絶好のチャンス!のんびり好きなドリンクでも飲みながら録画を見ています。

 純粋に大会を楽しみたい、駅伝に浸りたいという気持ちもありますが、個人的には1人でも多くの選手をインプットする目的もあります。

 チームスポーツである駅伝にはさまざまな選手が出場しています。知っているランナーが多ければ多いほど、今シーズンの駅伝がより一層楽しめるはずですから。そのため積極的に選手の名前や特徴を覚えることに励んでいるのです!

 例えば、新チームで、やはり気になるのは1年生。どんなルーキーが入ってきたのか、どういう走りをする選手なのか。駅伝シーズンが始まる前に1年生のことをしっかり抑えておきたいので、全国高校駅伝(通称:都大路)などをチェックしています。

 また、大学三大駅伝の録画を改めて見てみると、自分がまだ知らない選手や見逃していた場面をじっくり観戦できます。

 そうすることにより、駅伝シーズンに入った際には、「あ!この知ってる!」「あの選手も知ってる!」と、より駅伝を楽しむことができるんです。

 いつかみなさんと、見る大会と時間を決めて、それぞれご自宅で録画を見始め、Twitterなどを使ってリアルタイムで交流して楽しむ〝駅伝観戦〟企画をやりたいなと密かに思っています(笑)。もし実現できることになったら、奮ってご参加ください!

麗澤大学の椎野選手に注目


2月に取材で麗澤大学におじゃましました!

 続いては、「多くの選手を知ってただきたい」という意味で、今季私が注目している選手を1人紹介したいと思います。

 それは、麗澤大学の椎野修羅選手(3年)です。麗澤大学といえば、箱根駅伝予選会では2年連続11位。次点で本戦出場を逃していますが、「次こそ!」と、箱根駅伝初出場に王手かけている注目のチームです。

 先日の取材で麗澤大学の山川達也監督との対談企画があり、寮に伺う機会がありました(2月)。対談後には、ご厚意で選手のみなさんの練習も見学させていただきました。

 私や取材スタッフを見つけると誰よりもキラキラした笑顔で「おはようございまーーす!」と爽やかに挨拶をし、そのまま元気に練習に参加していった選手がいました。その選手が椎野選手です。

 椎野選手は麗澤大学内での5000m歴代トップのタイムを持っているチームの主力選手ですが、その時は私自身、名前は聞いたことはありましたが、どういった選手か詳しくは知りませんでした。

 私は陸上競技の経験がないので、走りの良い、悪いなどはわかりません。けれど、椎野選手の誰よりも楽しそうに走っている姿がすごく印象に残りました。「走ることが好き」という気持ちが全面に溢れ、強く心に響きました。

 陸上経験のある記者の方やカメラマンさんも「あの子気になる。どんな選手なんですか?」と山川監督に訊ねていました。そのくらい椎野選手は存在感がありました。

存在感抜群だったのが椎野選手。こちらは昨年の箱根駅伝予選会の走りです

 楽しそうに走る、見ていて元気を貰える走りをする椎野選手はこれからきっとさらなる活躍をしてくれるのではないでしょうか。ぜひ、椎野選手に注目してみてくださいね。

 また取材やお仕事などで注目選手や気になる選手が見つかったらみなさんと共有できたらと思います。参考になったかはわかりませんが、この記事を読んでみなさんの心の中の〝駅伝ロス〟が少しでも埋まったらうれしいです。

 大変な時期が続いていますが、どんなに長い冬も必ず終わりを告げるので、みなさん一緒に乗り越えて行きましょう。そして、何よりみなさんが心穏やかに元気でいてくれることを願っています。

※Twitterのハッシュタグ「」で感想や質問、コラムの内容など随時募集中!

前回の記事はこちら

©️AKS
NGT48 西村菜那子(にしむら・ななこ)
1997年8月11日生/O型/長野県出身
特技:クラシックバレエ、歴代の箱根駅伝の優勝校を暗記
趣味:陸上観戦、サッカー観戦
2015年にNGT48第1期生オーディションに合格。両親の影響で幼い頃から駅伝を好きになる。アイドルとしての活動を続ける中で、自身のSNSを通して陸上競技に関する情報を発信。駅伝関連のメディア出演も多数。

西村菜那子モバイルサイト
●Information
リリースや出演など最新情報はNGT48公式HPまで

AKB48の57thシングル「失恋、ありがとう」劇場盤(2020年3月18日発売)発売記念大握手会の詳細などは href=”http://akb.kingrecords.co.jp/theater/003359.html”>こちらまで!※詳細は最新情報をご確認ください

 

連載19区 「録画した駅伝を見返して選手をチェック!」

自宅で録画した駅伝を見る時は、こんな感じでテンションアップ!  新年度、最初のコラムとなります。今年度もまたみなさんと一緒に陸上を楽しんでいけたらうれしいです! よろしくお願いします。  新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、あらゆる大会の延期や中止のお知らせが発表されています。フレッシュな1年生が仲間入りし、上級生の新たなキャプテンの元で始まる新チーム体制の4月、トラックシーズンが開幕される5、6月……。  本来ならワクワクが止まらないこの時期ですが、今年は寂しい気持ちがありますね。  みなさんは今、どんなふうに陸上を楽しんでいますか? 雑誌を読んだり、選手のSNSを見たり、個人それぞれの楽しみ方があると思います。今回は私が家で行なっている駅伝の楽しみ方について紹介します!

1年生や見逃しシーンを確認

 私は最近、昨シーズンのあらゆる駅伝の録画を見返すことにハマっています。駅伝は放送時間が長いため、録画をゆっくり見返すのは普段はなかなかできないことです。そのため、自宅にいることが多い今が絶好のチャンス!のんびり好きなドリンクでも飲みながら録画を見ています。  純粋に大会を楽しみたい、駅伝に浸りたいという気持ちもありますが、個人的には1人でも多くの選手をインプットする目的もあります。  チームスポーツである駅伝にはさまざまな選手が出場しています。知っているランナーが多ければ多いほど、今シーズンの駅伝がより一層楽しめるはずですから。そのため積極的に選手の名前や特徴を覚えることに励んでいるのです!  例えば、新チームで、やはり気になるのは1年生。どんなルーキーが入ってきたのか、どういう走りをする選手なのか。駅伝シーズンが始まる前に1年生のことをしっかり抑えておきたいので、全国高校駅伝(通称:都大路)などをチェックしています。  また、大学三大駅伝の録画を改めて見てみると、自分がまだ知らない選手や見逃していた場面をじっくり観戦できます。  そうすることにより、駅伝シーズンに入った際には、「あ!この知ってる!」「あの選手も知ってる!」と、より駅伝を楽しむことができるんです。  いつかみなさんと、見る大会と時間を決めて、それぞれご自宅で録画を見始め、Twitterなどを使ってリアルタイムで交流して楽しむ〝駅伝観戦〟企画をやりたいなと密かに思っています(笑)。もし実現できることになったら、奮ってご参加ください!

麗澤大学の椎野選手に注目

2月に取材で麗澤大学におじゃましました!  続いては、「多くの選手を知ってただきたい」という意味で、今季私が注目している選手を1人紹介したいと思います。  それは、麗澤大学の椎野修羅選手(3年)です。麗澤大学といえば、箱根駅伝予選会では2年連続11位。次点で本戦出場を逃していますが、「次こそ!」と、箱根駅伝初出場に王手かけている注目のチームです。  先日の取材で麗澤大学の山川達也監督との対談企画があり、寮に伺う機会がありました(2月)。対談後には、ご厚意で選手のみなさんの練習も見学させていただきました。  私や取材スタッフを見つけると誰よりもキラキラした笑顔で「おはようございまーーす!」と爽やかに挨拶をし、そのまま元気に練習に参加していった選手がいました。その選手が椎野選手です。  椎野選手は麗澤大学内での5000m歴代トップのタイムを持っているチームの主力選手ですが、その時は私自身、名前は聞いたことはありましたが、どういった選手か詳しくは知りませんでした。  私は陸上競技の経験がないので、走りの良い、悪いなどはわかりません。けれど、椎野選手の誰よりも楽しそうに走っている姿がすごく印象に残りました。「走ることが好き」という気持ちが全面に溢れ、強く心に響きました。  陸上経験のある記者の方やカメラマンさんも「あの子気になる。どんな選手なんですか?」と山川監督に訊ねていました。そのくらい椎野選手は存在感がありました。 存在感抜群だったのが椎野選手。こちらは昨年の箱根駅伝予選会の走りです  楽しそうに走る、見ていて元気を貰える走りをする椎野選手はこれからきっとさらなる活躍をしてくれるのではないでしょうか。ぜひ、椎野選手に注目してみてくださいね。  また取材やお仕事などで注目選手や気になる選手が見つかったらみなさんと共有できたらと思います。参考になったかはわかりませんが、この記事を読んでみなさんの心の中の〝駅伝ロス〟が少しでも埋まったらうれしいです。  大変な時期が続いていますが、どんなに長い冬も必ず終わりを告げるので、みなさん一緒に乗り越えて行きましょう。そして、何よりみなさんが心穏やかに元気でいてくれることを願っています。 ※Twitterのハッシュタグ「」で感想や質問、コラムの内容など随時募集中! 前回の記事はこちら
©️AKS NGT48 西村菜那子(にしむら・ななこ) 1997年8月11日生/O型/長野県出身 特技:クラシックバレエ、歴代の箱根駅伝の優勝校を暗記 趣味:陸上観戦、サッカー観戦 2015年にNGT48第1期生オーディションに合格。両親の影響で幼い頃から駅伝を好きになる。アイドルとしての活動を続ける中で、自身のSNSを通して陸上競技に関する情報を発信。駅伝関連のメディア出演も多数。 西村菜那子モバイルサイト ●Information リリースや出演など最新情報はNGT48公式HPまで AKB48の57thシングル「失恋、ありがとう」劇場盤(2020年3月18日発売)発売記念大握手会の詳細などは href="http://akb.kingrecords.co.jp/theater/003359.html">こちらまで!※詳細は最新情報をご確認ください
 

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.22

多田修平が布勢スプリント欠場 織田記念で右ふくらはぎを肉離れ

男子短距離の多田修平(住友電工)が自身のSNSを更新し、6月2日に行われる日本GPシリーズの布勢スプリントを欠場すると発表した。 多田は100mで10秒01の自己記録を持ち、東京五輪代表。今年は世界室内60mでファイナル […]

NEWS 7/27開催 日本初上陸トラックイベント『On Track Nights: MDC』の観戦チケットが発売スタート!

2024.05.22

7/27開催 日本初上陸トラックイベント『On Track Nights: MDC』の観戦チケットが発売スタート!

スイスのスポーツブランド「On(オン)」が合同で開催する⽇本初上陸のトラックイベント「On Track Nights: MDC (オン トラック ナイツ: エムディーシー)」は7月27日に東京・世田谷区の大蔵運動公園陸上 […]

NEWS 関西王座を懸けて、関西ICきょう5/22開幕!注目は五輪代表・柳井綾音、前回MVP松井健斗、ブダペスト代表・山本亜美、甲南大ら

2024.05.22

関西王座を懸けて、関西ICきょう5/22開幕!注目は五輪代表・柳井綾音、前回MVP松井健斗、ブダペスト代表・山本亜美、甲南大ら

第101回関西インカレのT&Fの部は今日5月22日に開幕。25日までの4日間、京都市のたけびしスタジアム京都・東寺ハウジングフィールド西京極で行われる。 4月18日のハーフマラソンの部は大阪市のヤンマーフィール […]

NEWS 女子4×400mRは3位 3分35秒45でパリ五輪出場ラインには届かず/アジアリレー

2024.05.21

女子4×400mRは3位 3分35秒45でパリ五輪出場ラインには届かず/アジアリレー

第1回アジアリレー選手権が5月20、21日にタイ・バンコクで行われ、日本は女子4×400mリレーに出場し3分35秒45で3位だった。 日本は久保山晴菜(今村病院)、井戸アビゲイル風果(東邦銀行)、岩田優奈(スズキ)、森山 […]

NEWS ダイヤモンドリーグが中国の自動車ブランド「Zeekr」と公式モビリティパートナー締結

2024.05.21

ダイヤモンドリーグが中国の自動車ブランド「Zeekr」と公式モビリティパートナー締結

ダイヤモンドリーグは5月21日、​​電気自動車メーカーのZeekrと公式モビリティパートナーとして契約したと発表した。 「Zeekr(ジーカー)」は中国の吉利汽車が所有する電気自動車ブランドで2021年に設立。この後に控 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年6月号 (5月14日発売)

2024年6月号 (5月14日発売)

別冊付録学生駅伝ガイド

page top