HOME 学生長距離

2020.04.09

【Web隔週連載コラム】NGT48西村菜那子の陸上日記#19
【Web隔週連載コラム】NGT48西村菜那子の陸上日記#19

連載19区
「録画した駅伝を見返して選手をチェック!」


自宅で録画した駅伝を見る時は、こんな感じでテンションアップ!

広告の下にコンテンツが続きます

 新年度、最初のコラムとなります。今年度もまたみなさんと一緒に陸上を楽しんでいけたらうれしいです! よろしくお願いします。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、あらゆる大会の延期や中止のお知らせが発表されています。フレッシュな1年生が仲間入りし、上級生の新たなキャプテンの元で始まる新チーム体制の4月、トラックシーズンが開幕される5、6月……。

 本来ならワクワクが止まらないこの時期ですが、今年は寂しい気持ちがありますね。

 みなさんは今、どんなふうに陸上を楽しんでいますか? 雑誌を読んだり、選手のSNSを見たり、個人それぞれの楽しみ方があると思います。今回は私が家で行なっている駅伝の楽しみ方について紹介します!

広告の下にコンテンツが続きます

1年生や見逃しシーンを確認

 私は最近、昨シーズンのあらゆる駅伝の録画を見返すことにハマっています。駅伝は放送時間が長いため、録画をゆっくり見返すのは普段はなかなかできないことです。そのため、自宅にいることが多い今が絶好のチャンス!のんびり好きなドリンクでも飲みながら録画を見ています。

 純粋に大会を楽しみたい、駅伝に浸りたいという気持ちもありますが、個人的には1人でも多くの選手をインプットする目的もあります。

 チームスポーツである駅伝にはさまざまな選手が出場しています。知っているランナーが多ければ多いほど、今シーズンの駅伝がより一層楽しめるはずですから。そのため積極的に選手の名前や特徴を覚えることに励んでいるのです!

 例えば、新チームで、やはり気になるのは1年生。どんなルーキーが入ってきたのか、どういう走りをする選手なのか。駅伝シーズンが始まる前に1年生のことをしっかり抑えておきたいので、全国高校駅伝(通称:都大路)などをチェックしています。

広告の下にコンテンツが続きます

 また、大学三大駅伝の録画を改めて見てみると、自分がまだ知らない選手や見逃していた場面をじっくり観戦できます。

 そうすることにより、駅伝シーズンに入った際には、「あ!この知ってる!」「あの選手も知ってる!」と、より駅伝を楽しむことができるんです。

 いつかみなさんと、見る大会と時間を決めて、それぞれご自宅で録画を見始め、Twitterなどを使ってリアルタイムで交流して楽しむ〝駅伝観戦〟企画をやりたいなと密かに思っています(笑)。もし実現できることになったら、奮ってご参加ください!

麗澤大学の椎野選手に注目


2月に取材で麗澤大学におじゃましました!

広告の下にコンテンツが続きます

 続いては、「多くの選手を知ってただきたい」という意味で、今季私が注目している選手を1人紹介したいと思います。

 それは、麗澤大学の椎野修羅選手(3年)です。麗澤大学といえば、箱根駅伝予選会では2年連続11位。次点で本戦出場を逃していますが、「次こそ!」と、箱根駅伝初出場に王手かけている注目のチームです。

 先日の取材で麗澤大学の山川達也監督との対談企画があり、寮に伺う機会がありました(2月)。対談後には、ご厚意で選手のみなさんの練習も見学させていただきました。

 私や取材スタッフを見つけると誰よりもキラキラした笑顔で「おはようございまーーす!」と爽やかに挨拶をし、そのまま元気に練習に参加していった選手がいました。その選手が椎野選手です。

広告の下にコンテンツが続きます

 椎野選手は麗澤大学内での5000m歴代トップのタイムを持っているチームの主力選手ですが、その時は私自身、名前は聞いたことはありましたが、どういった選手か詳しくは知りませんでした。

 私は陸上競技の経験がないので、走りの良い、悪いなどはわかりません。けれど、椎野選手の誰よりも楽しそうに走っている姿がすごく印象に残りました。「走ることが好き」という気持ちが全面に溢れ、強く心に響きました。

 陸上経験のある記者の方やカメラマンさんも「あの子気になる。どんな選手なんですか?」と山川監督に訊ねていました。そのくらい椎野選手は存在感がありました。

存在感抜群だったのが椎野選手。こちらは昨年の箱根駅伝予選会の走りです

 楽しそうに走る、見ていて元気を貰える走りをする椎野選手はこれからきっとさらなる活躍をしてくれるのではないでしょうか。ぜひ、椎野選手に注目してみてくださいね。

広告の下にコンテンツが続きます

 また取材やお仕事などで注目選手や気になる選手が見つかったらみなさんと共有できたらと思います。参考になったかはわかりませんが、この記事を読んでみなさんの心の中の〝駅伝ロス〟が少しでも埋まったらうれしいです。

 大変な時期が続いていますが、どんなに長い冬も必ず終わりを告げるので、みなさん一緒に乗り越えて行きましょう。そして、何よりみなさんが心穏やかに元気でいてくれることを願っています。

※Twitterのハッシュタグ「」で感想や質問、コラムの内容など随時募集中!

前回の記事はこちら

広告の下にコンテンツが続きます
©️AKS
NGT48 西村菜那子(にしむら・ななこ)
1997年8月11日生/O型/長野県出身
特技:クラシックバレエ、歴代の箱根駅伝の優勝校を暗記
趣味:陸上観戦、サッカー観戦
2015年にNGT48第1期生オーディションに合格。両親の影響で幼い頃から駅伝を好きになる。アイドルとしての活動を続ける中で、自身のSNSを通して陸上競技に関する情報を発信。駅伝関連のメディア出演も多数。

西村菜那子モバイルサイト
●Information
リリースや出演など最新情報はNGT48公式HPまで

AKB48の57thシングル「失恋、ありがとう」劇場盤(2020年3月18日発売)発売記念大握手会の詳細などは href=”http://akb.kingrecords.co.jp/theater/003359.html”>こちらまで!※詳細は最新情報をご確認ください

 

連載19区 「録画した駅伝を見返して選手をチェック!」

自宅で録画した駅伝を見る時は、こんな感じでテンションアップ!  新年度、最初のコラムとなります。今年度もまたみなさんと一緒に陸上を楽しんでいけたらうれしいです! よろしくお願いします。  新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、あらゆる大会の延期や中止のお知らせが発表されています。フレッシュな1年生が仲間入りし、上級生の新たなキャプテンの元で始まる新チーム体制の4月、トラックシーズンが開幕される5、6月……。  本来ならワクワクが止まらないこの時期ですが、今年は寂しい気持ちがありますね。  みなさんは今、どんなふうに陸上を楽しんでいますか? 雑誌を読んだり、選手のSNSを見たり、個人それぞれの楽しみ方があると思います。今回は私が家で行なっている駅伝の楽しみ方について紹介します!

1年生や見逃しシーンを確認

 私は最近、昨シーズンのあらゆる駅伝の録画を見返すことにハマっています。駅伝は放送時間が長いため、録画をゆっくり見返すのは普段はなかなかできないことです。そのため、自宅にいることが多い今が絶好のチャンス!のんびり好きなドリンクでも飲みながら録画を見ています。  純粋に大会を楽しみたい、駅伝に浸りたいという気持ちもありますが、個人的には1人でも多くの選手をインプットする目的もあります。  チームスポーツである駅伝にはさまざまな選手が出場しています。知っているランナーが多ければ多いほど、今シーズンの駅伝がより一層楽しめるはずですから。そのため積極的に選手の名前や特徴を覚えることに励んでいるのです!  例えば、新チームで、やはり気になるのは1年生。どんなルーキーが入ってきたのか、どういう走りをする選手なのか。駅伝シーズンが始まる前に1年生のことをしっかり抑えておきたいので、全国高校駅伝(通称:都大路)などをチェックしています。  また、大学三大駅伝の録画を改めて見てみると、自分がまだ知らない選手や見逃していた場面をじっくり観戦できます。  そうすることにより、駅伝シーズンに入った際には、「あ!この知ってる!」「あの選手も知ってる!」と、より駅伝を楽しむことができるんです。  いつかみなさんと、見る大会と時間を決めて、それぞれご自宅で録画を見始め、Twitterなどを使ってリアルタイムで交流して楽しむ〝駅伝観戦〟企画をやりたいなと密かに思っています(笑)。もし実現できることになったら、奮ってご参加ください!

麗澤大学の椎野選手に注目

2月に取材で麗澤大学におじゃましました!  続いては、「多くの選手を知ってただきたい」という意味で、今季私が注目している選手を1人紹介したいと思います。  それは、麗澤大学の椎野修羅選手(3年)です。麗澤大学といえば、箱根駅伝予選会では2年連続11位。次点で本戦出場を逃していますが、「次こそ!」と、箱根駅伝初出場に王手かけている注目のチームです。  先日の取材で麗澤大学の山川達也監督との対談企画があり、寮に伺う機会がありました(2月)。対談後には、ご厚意で選手のみなさんの練習も見学させていただきました。  私や取材スタッフを見つけると誰よりもキラキラした笑顔で「おはようございまーーす!」と爽やかに挨拶をし、そのまま元気に練習に参加していった選手がいました。その選手が椎野選手です。  椎野選手は麗澤大学内での5000m歴代トップのタイムを持っているチームの主力選手ですが、その時は私自身、名前は聞いたことはありましたが、どういった選手か詳しくは知りませんでした。  私は陸上競技の経験がないので、走りの良い、悪いなどはわかりません。けれど、椎野選手の誰よりも楽しそうに走っている姿がすごく印象に残りました。「走ることが好き」という気持ちが全面に溢れ、強く心に響きました。  陸上経験のある記者の方やカメラマンさんも「あの子気になる。どんな選手なんですか?」と山川監督に訊ねていました。そのくらい椎野選手は存在感がありました。 存在感抜群だったのが椎野選手。こちらは昨年の箱根駅伝予選会の走りです  楽しそうに走る、見ていて元気を貰える走りをする椎野選手はこれからきっとさらなる活躍をしてくれるのではないでしょうか。ぜひ、椎野選手に注目してみてくださいね。  また取材やお仕事などで注目選手や気になる選手が見つかったらみなさんと共有できたらと思います。参考になったかはわかりませんが、この記事を読んでみなさんの心の中の〝駅伝ロス〟が少しでも埋まったらうれしいです。  大変な時期が続いていますが、どんなに長い冬も必ず終わりを告げるので、みなさん一緒に乗り越えて行きましょう。そして、何よりみなさんが心穏やかに元気でいてくれることを願っています。 ※Twitterのハッシュタグ「」で感想や質問、コラムの内容など随時募集中! 前回の記事はこちら
©️AKS NGT48 西村菜那子(にしむら・ななこ) 1997年8月11日生/O型/長野県出身 特技:クラシックバレエ、歴代の箱根駅伝の優勝校を暗記 趣味:陸上観戦、サッカー観戦 2015年にNGT48第1期生オーディションに合格。両親の影響で幼い頃から駅伝を好きになる。アイドルとしての活動を続ける中で、自身のSNSを通して陸上競技に関する情報を発信。駅伝関連のメディア出演も多数。 西村菜那子モバイルサイト ●Information リリースや出演など最新情報はNGT48公式HPまで AKB48の57thシングル「失恋、ありがとう」劇場盤(2020年3月18日発売)発売記念大握手会の詳細などは href="http://akb.kingrecords.co.jp/theater/003359.html">こちらまで!※詳細は最新情報をご確認ください
 

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.03.29

トヨタ自動車のニューイヤー駅伝優勝報告会開催 「今後も駅伝優勝と世界を目指す」

元日のニューイヤー駅伝で8年ぶり4回目の栄冠に輝いたトヨタ自動車の優勝報告会が3月29日、名古屋市内のホテルで行われ、熊本剛監督は「すべての選手が持ち味を発揮してしっかり走ってくれたが、優勝できたのは多くの方々の支えがあ […]

NEWS ヤクルトの開幕戦始球式に青学大・原晋監督が登場!ワンバウンドにも球場沸く

2024.03.29

ヤクルトの開幕戦始球式に青学大・原晋監督が登場!ワンバウンドにも球場沸く

3月29日、プロ野球の開幕戦が各地で行われ、東京・神宮球場のヤクルト対中日戦の始球式に青学大・原晋監督が登場した。 青学大の箱根駅伝での優勝回数にちなんだ「7」の背番号をつけたユニフォームで登場した原監督。自身のSNSで […]

NEWS 世界クロカン出場予定の石川桜子が欠場 コンディション不良のため

2024.03.29

世界クロカン出場予定の石川桜子が欠場 コンディション不良のため

日本陸連は3月29日、第45回世界クロスカントリー選手権(3月30日/セルビア・ベオグラード)の女子U20(6km)に出場予定だった石川桜子(豊田大谷高・愛知)がコンディション不良のため欠場することを発表した。 石川は、 […]

NEWS スズキにユニバ代表中村彰太、長距離の山田俊輝、佐々木亮輔が加入!

2024.03.29

スズキにユニバ代表中村彰太、長距離の山田俊輝、佐々木亮輔が加入!

スズキは3月29日、新年度から加入する新卒選手を発表した。 チームに加わるのは男子短距離の中村彰太(東洋大)、長距離の山田俊輝(中大)、佐々木亮輔(神奈川大)の3人。 広告の下にコンテンツが続きます 中村は静岡・浜松工高 […]

NEWS 世界競歩チーム選手権 パリ五輪内定の池田向希と藤井菜々子、川野将虎、岡田久美子らが男女混合リレーに出場

2024.03.29

世界競歩チーム選手権 パリ五輪内定の池田向希と藤井菜々子、川野将虎、岡田久美子らが男女混合リレーに出場

日本陸連は3月29日、世界競歩チーム選手権(トルコ・アンタルヤ)日本代表の出場種目を発表した。 20km競歩で今夏のパリ五輪代表に内定している男子の池田向希(旭化成)と女子の藤井菜々子(エディオン)は、同五輪で初実施とな […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年4月号 (3月14日発売)

2024年4月号 (3月14日発売)

別冊付録 記録年鑑2023
パリ五輪マラソン代表決定

page top