HOME 駅伝

2022.10.11

【出雲駅伝】駒大・佐藤圭汰が2区区間新で衝撃の学生駅伝デビュー 夏まで不調も「これから調子を戻していける」
【出雲駅伝】駒大・佐藤圭汰が2区区間新で衝撃の学生駅伝デビュー 夏まで不調も「これから調子を戻していける」

◇第34回出雲全日本大学選抜駅伝競走(10月10日・島根県出雲市)

広告の下にコンテンツが続きます

これが大学駅伝デビュー戦。今季「最注目ルーキー」の呼び声通りの活躍を見せたのが、駒大の佐藤圭汰だった。

エースの田澤廉(4年)が1週間前に感染性胃腸炎になった影響もあり、その状態次第では3区に起用される可能性もあったという。それでも、田澤が3区を志願したことで、最短5.8kmの2区に起用された。京都・洛南高の2学年先輩である三浦龍司(順天堂大3年)も当日変更で2区に登場。駅伝初戦でいきなりオリンピアンの先輩に挑むことになった。

佐藤はトップの中大と9秒差の2位でタスキを受けると、1kmもしないうちに並び、2kmで先頭に立った。そして、これがこのレースで最後の首位交代になった。中大に5秒差をつけて3区の田澤にタスキをつなぐと、駒大はその後も後続をじわじわと引き離し、一度も首位を明け渡すことなく優勝を飾った。

2区は追い風が強かったこともあり、田村和希(青学大/現・住友電工)が持っていた区間記録を6人が上回った。このハイレベルな区間賞争いを制したのが佐藤だ。先輩の三浦をも4秒上回り、従来の区間記録を20秒も更新し、新たな区間記録保持者となった。

広告の下にコンテンツが続きます

実は1週間前に膝を痛めて練習を中断したことがあり、不安があったという。それだけに「まずはしっかりと自分が思い描いていた結果を出せて、ホッとしています」と、佐藤はひとまず大学駅伝デビュー戦での快走に胸を撫で下ろしていた。

1500m、5000mの高校記録を提げて駒大に入学した佐藤も、入学直後はなかなか試合で結果を出せず苦しんだ。

「入寮してから大学の練習の流れがあまりわからなくて、高校の時にやっていたプラスアルファの練習を全然やっていなかったことが、良い結果が出なかった原因かなと思います。最近は練習の流れがわかってきて、どうしたら強くなれるか、しっかり考えられるようになった。これから調子を戻せるようになると思います」

この夏はU20世界選手権で体調不良になるアクシデントにも見舞われたが、後半はしっかりと距離を踏み、ハードな練習もこなした。先輩の田澤と同じメニューにチャレンジする機会も増えてきた。そして、今回の快走につなげた。「今回の圭汰の走りはガッツがあった。メンタル的にも強くなったと思います」と、大八木弘明監督も佐藤の走りを高く評価した。

広告の下にコンテンツが続きます

「全日本は今回と同じように、区間新と区間賞を絶対に取りたい。箱根に関しては、まだスタミナの不安はありますが、絶対に出たい。チームは学生駅伝3冠という目標を立てているので、区間賞を取ってチームに貢献したいと思います」

チーム目標を達成するために、残り2つの駅伝での活躍を誓っている。

文/和田悟志

◇第34回出雲全日本大学選抜駅伝競走(10月10日・島根県出雲市) これが大学駅伝デビュー戦。今季「最注目ルーキー」の呼び声通りの活躍を見せたのが、駒大の佐藤圭汰だった。 エースの田澤廉(4年)が1週間前に感染性胃腸炎になった影響もあり、その状態次第では3区に起用される可能性もあったという。それでも、田澤が3区を志願したことで、最短5.8kmの2区に起用された。京都・洛南高の2学年先輩である三浦龍司(順天堂大3年)も当日変更で2区に登場。駅伝初戦でいきなりオリンピアンの先輩に挑むことになった。 佐藤はトップの中大と9秒差の2位でタスキを受けると、1kmもしないうちに並び、2kmで先頭に立った。そして、これがこのレースで最後の首位交代になった。中大に5秒差をつけて3区の田澤にタスキをつなぐと、駒大はその後も後続をじわじわと引き離し、一度も首位を明け渡すことなく優勝を飾った。 2区は追い風が強かったこともあり、田村和希(青学大/現・住友電工)が持っていた区間記録を6人が上回った。このハイレベルな区間賞争いを制したのが佐藤だ。先輩の三浦をも4秒上回り、従来の区間記録を20秒も更新し、新たな区間記録保持者となった。 実は1週間前に膝を痛めて練習を中断したことがあり、不安があったという。それだけに「まずはしっかりと自分が思い描いていた結果を出せて、ホッとしています」と、佐藤はひとまず大学駅伝デビュー戦での快走に胸を撫で下ろしていた。 1500m、5000mの高校記録を提げて駒大に入学した佐藤も、入学直後はなかなか試合で結果を出せず苦しんだ。 「入寮してから大学の練習の流れがあまりわからなくて、高校の時にやっていたプラスアルファの練習を全然やっていなかったことが、良い結果が出なかった原因かなと思います。最近は練習の流れがわかってきて、どうしたら強くなれるか、しっかり考えられるようになった。これから調子を戻せるようになると思います」 この夏はU20世界選手権で体調不良になるアクシデントにも見舞われたが、後半はしっかりと距離を踏み、ハードな練習もこなした。先輩の田澤と同じメニューにチャレンジする機会も増えてきた。そして、今回の快走につなげた。「今回の圭汰の走りはガッツがあった。メンタル的にも強くなったと思います」と、大八木弘明監督も佐藤の走りを高く評価した。 「全日本は今回と同じように、区間新と区間賞を絶対に取りたい。箱根に関しては、まだスタミナの不安はありますが、絶対に出たい。チームは学生駅伝3冠という目標を立てているので、区間賞を取ってチームに貢献したいと思います」 チーム目標を達成するために、残り2つの駅伝での活躍を誓っている。 文/和田悟志

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.28

日本勢は金メダル8個獲得 中長距離で5種目制覇 記録では渕上翔太400mH49秒97、中谷魁聖が走高跳2m19をマーク/U20アジア選手権

◇第21回U20アジア選手権(4月24日~27日/UAE・ドバイ) 4日間の大会が終了し、男女合わせて29名が出場した日本勢は金メダル8個を含む21のメダルを獲得。昨年6月に韓国で行われた前回大会(金14個、メダル総数で […]

NEWS バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

2024.04.28

バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

中国・蘇州で4月27日、ダイヤモンドリーグ(DL)第2戦が開催され、男子5000mでは東京五輪10000m金メダルのS.バレガ(エチオピア)が12分55秒68の大会新で優勝した。 バレガは現在24歳。18年にこの種目で1 […]

NEWS 織田記念スタートリスト発表 男子100m坂井隆一郎は最終エントリーせず 山縣亮太や多田修平、東田旺洋が出場へ

2024.04.28

織田記念スタートリスト発表 男子100m坂井隆一郎は最終エントリーせず 山縣亮太や多田修平、東田旺洋が出場へ

第58回織田幹雄記念国際大会(4月29日/広島広域公園陸上競技場)のスタートリストが4月28日、発表された。 GP(グランプリ)男子100m予選1組は、4レーンに多田修平(住友電工)。2組には4レーンにデーデー・ブルーノ […]

NEWS 【高校生FOCUS】女子中距離・久保凛(東大阪大敬愛高)ターゲットはインターハイ連覇と日本選手権V

2024.04.28

【高校生FOCUS】女子中距離・久保凛(東大阪大敬愛高)ターゲットはインターハイ連覇と日本選手権V

FOCUS! 高校生INTERVIEW 久保 凛  Kubo Rin 東大阪大敬愛高2大阪 活躍中の注目高校アスリートをフォーカスして紹介するコーナー!今回は昨年の北海道インターハイ女子800mチャンピオンの久保凛選手( […]

NEWS 社会人初戦を迎える村竹ラシッド 日本選手権やパリ五輪を見据え「冬季の成果を確かめたい」/織田記念

2024.04.28

社会人初戦を迎える村竹ラシッド 日本選手権やパリ五輪を見据え「冬季の成果を確かめたい」/織田記念

第58回織田幹雄記念国際大会(4月29日)を前日に控えた4月28日、会場の広島広域公園陸上競技場(ホットスタッフフィールド広島)で出場選手の会見が行われた。 男子110mHに出場する村竹ラシッド(JAL)は、この春に順大 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top