HOME ニュース、国内

2021.09.28

大迫傑「追求し続けてしまったらキリがない」引退と今後について正式発表
大迫傑「追求し続けてしまったらキリがない」引退と今後について正式発表


 東京五輪男子マラソン6位入賞の大迫傑(Nike)が9月28日、契約するナイキ社が実施したオンラインでの合同取材で今の心境を語った。

「ラストレースにします」と公言して臨んだ東京五輪での熱走を終えて約1ヵ月半、子供たちに夢をかなえるために大切なスキルや考え方を伝えるプロジェクト「Sugar Elite Kids」を全国的に展開したり、自身の経験から得た知見をたくさんの人たちに届けることを目指して株式会社Iを設立するなど、「いい意味で振り返る暇がない」と言うほど精力的に活動してきた。

広告の下にコンテンツが続きます

 それでも、きっぱりと言い切れることがある。

「(東京五輪は)自分の集大成。インタビューで自分の100%出し切れたと言いましたが、本当に出し切れたレースだった」

選手としてやり残したことがあったのかという質問に対しては、「追求し続けてしまったらキリがないし、どこかでしっかりと1つの物語の終わりを作ることは大切なのかなと思った」と、現役生活を完全燃焼したことを強調。引退を正式に発表した。

 ただ、「終わりと言いましたが、実は終わりというわけではない。これをスタートにして、自分が今までがんばってきたことの延長線上で新しくやりたいことがたくさんできてきた。そこに注力していくのもいいかなと思っている」。それが、現役ラストラン後の活動へとつながっている。

広告の下にコンテンツが続きます

 引退を決めたのは、「一昨年ぐらいから少しずつ考え始めていた」そうだが、最終的に決断をしたのは7月29日にSNS上で発表した「2週間ぐらい前」だった。

 その理由は、「東京オリンピックって、多くの選手にとって大きな大会。そこに向けて全力を尽くすというか、言い訳を作れるような環境を捨てて“オールダイブ”することが自分にとってかっこいいと思ったのが1つ。あとはアメリカやケニアに行ったり、日本でいろんな人とお会いする中で、陸上というフィルターを通してこんなことをやっていったら楽しいんじゃないか、という新しい興味も出てきた」こと。そのほかにも理由はいくつかあるが、「いろんなことを考えた時に、今辞めるのが自分にとって一番きれいなんじゃないか」と考え、決断に至った。

 長野の名門・佐久長聖高では駅伝日本一となり、早大では学生長距離界のスーパースターへ。卒業後は実業団を経てプロランナーとなり、米国やケニアなどを練習拠点としてきた。5000mで13分08秒40の日本記録を2015年に樹立。16年リオ五輪には5000m、10000mに出場した。マラソンでは18年のシカゴ(2時間5分50秒)、20年東京(2時間5分29秒)と日本記録を2度樹立している。

 その輝かしいキャリアの中でも分岐点になったのは、「アメリカに行ったことが大きい」と話す。

広告の下にコンテンツが続きます

「あそこの一歩を踏み出せたことで世界が大きく変わって、今まで見えなかったことが急に見え始めた。もちろん大変ではあったけど、それ以上にワクワクのほうが優った。そこからいろんな方にお会いして、刺激を受けて、それをアウトプットできるような仲間にも恵まれて、いい循環が起きたのはアメリカに行ったから。アメリカでなくても良かったのかもしれないけど、自分の世界から一歩踏み出せたことが大きかったと思う」

 思い出深いレースには「東京オリンピック」を挙げた。「やはり自分の現役ラストのレースになったことと、本当に100%出し切れたので、100%肯定して終われた」。

 そして、長距離界を大きく変えた厚底レーシングシューズについても「ヴェイパーフライ4%が出てきて、(自分も)そのタイミングでマラソンにデビューした。ストーリー性を感じる」と、強い思い入れを口にした。

 今後については「Suger Elite」を通した後進の育成やランニングを通した地域活性化など、さまざまな取り組みにチャレンジしていく。未来のアスリートたちのためにも「走るだけじゃない、結果を残すだけじゃない2つ目の価値」を自身の経験を通して伝えていくほか、「スポーツを通してどう地域と向き合い、その地域が持っている課題をスポーツの力で解決していく」という思いもある。また、ランニングとの関わりについては「楽しく走っていけたらいい」と、趣味として続けていくことも明かした。

広告の下にコンテンツが続きます

 日本のトップランナーたちには「1人では到達できるところに限界がある。世界と戦うためにはチームの枠にとらわれるのではなく、速い選手たちが集まって切磋琢磨して世界と戦っていけるような雰囲気が必要」と訴えた。

 日本長距離界に大きな足跡を残した大迫。その道のりは、まだ始まったばかりなのかもしれない。

 東京五輪男子マラソン6位入賞の大迫傑(Nike)が9月28日、契約するナイキ社が実施したオンラインでの合同取材で今の心境を語った。 「ラストレースにします」と公言して臨んだ東京五輪での熱走を終えて約1ヵ月半、子供たちに夢をかなえるために大切なスキルや考え方を伝えるプロジェクト「Sugar Elite Kids」を全国的に展開したり、自身の経験から得た知見をたくさんの人たちに届けることを目指して株式会社Iを設立するなど、「いい意味で振り返る暇がない」と言うほど精力的に活動してきた。  それでも、きっぱりと言い切れることがある。 「(東京五輪は)自分の集大成。インタビューで自分の100%出し切れたと言いましたが、本当に出し切れたレースだった」 選手としてやり残したことがあったのかという質問に対しては、「追求し続けてしまったらキリがないし、どこかでしっかりと1つの物語の終わりを作ることは大切なのかなと思った」と、現役生活を完全燃焼したことを強調。引退を正式に発表した。  ただ、「終わりと言いましたが、実は終わりというわけではない。これをスタートにして、自分が今までがんばってきたことの延長線上で新しくやりたいことがたくさんできてきた。そこに注力していくのもいいかなと思っている」。それが、現役ラストラン後の活動へとつながっている。  引退を決めたのは、「一昨年ぐらいから少しずつ考え始めていた」そうだが、最終的に決断をしたのは7月29日にSNS上で発表した「2週間ぐらい前」だった。  その理由は、「東京オリンピックって、多くの選手にとって大きな大会。そこに向けて全力を尽くすというか、言い訳を作れるような環境を捨てて“オールダイブ”することが自分にとってかっこいいと思ったのが1つ。あとはアメリカやケニアに行ったり、日本でいろんな人とお会いする中で、陸上というフィルターを通してこんなことをやっていったら楽しいんじゃないか、という新しい興味も出てきた」こと。そのほかにも理由はいくつかあるが、「いろんなことを考えた時に、今辞めるのが自分にとって一番きれいなんじゃないか」と考え、決断に至った。  長野の名門・佐久長聖高では駅伝日本一となり、早大では学生長距離界のスーパースターへ。卒業後は実業団を経てプロランナーとなり、米国やケニアなどを練習拠点としてきた。5000mで13分08秒40の日本記録を2015年に樹立。16年リオ五輪には5000m、10000mに出場した。マラソンでは18年のシカゴ(2時間5分50秒)、20年東京(2時間5分29秒)と日本記録を2度樹立している。  その輝かしいキャリアの中でも分岐点になったのは、「アメリカに行ったことが大きい」と話す。 「あそこの一歩を踏み出せたことで世界が大きく変わって、今まで見えなかったことが急に見え始めた。もちろん大変ではあったけど、それ以上にワクワクのほうが優った。そこからいろんな方にお会いして、刺激を受けて、それをアウトプットできるような仲間にも恵まれて、いい循環が起きたのはアメリカに行ったから。アメリカでなくても良かったのかもしれないけど、自分の世界から一歩踏み出せたことが大きかったと思う」  思い出深いレースには「東京オリンピック」を挙げた。「やはり自分の現役ラストのレースになったことと、本当に100%出し切れたので、100%肯定して終われた」。  そして、長距離界を大きく変えた厚底レーシングシューズについても「ヴェイパーフライ4%が出てきて、(自分も)そのタイミングでマラソンにデビューした。ストーリー性を感じる」と、強い思い入れを口にした。  今後については「Suger Elite」を通した後進の育成やランニングを通した地域活性化など、さまざまな取り組みにチャレンジしていく。未来のアスリートたちのためにも「走るだけじゃない、結果を残すだけじゃない2つ目の価値」を自身の経験を通して伝えていくほか、「スポーツを通してどう地域と向き合い、その地域が持っている課題をスポーツの力で解決していく」という思いもある。また、ランニングとの関わりについては「楽しく走っていけたらいい」と、趣味として続けていくことも明かした。  日本のトップランナーたちには「1人では到達できるところに限界がある。世界と戦うためにはチームの枠にとらわれるのではなく、速い選手たちが集まって切磋琢磨して世界と戦っていけるような雰囲気が必要」と訴えた。  日本長距離界に大きな足跡を残した大迫。その道のりは、まだ始まったばかりなのかもしれない。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.25

サニブラウンが27日のイーストコーストリレー100mに出場 ジェイコブス、ブロメル、蘇炳添らもエントリー

4月26日、27日の両日、米国フロリダ州ジャクソンビルで行われる「イーストコーストリレー」の男子100mにサニブラウン・アブデル・ハキーム(東レ)がエントリーしたことが明らかとなった。 昨年の世界選手権で入賞を果たしてい […]

NEWS 関東インカレのエントリー発表!鵜澤飛羽は200mと4×100mリレー、栁田大輝は4×100mリレーのみ登録

2024.04.25

関東インカレのエントリー発表!鵜澤飛羽は200mと4×100mリレー、栁田大輝は4×100mリレーのみ登録

関東学連は4月24日、第103回関東インカレ(5月9日~12日/東京・国立競技場、日大)の番組編成を発表した。 男子1部は昨年のブダペスト世界選手権代表の2人がエントリーした。鵜澤飛羽(筑波大)は200mと4×100mリ […]

NEWS 女子3000m・奥本菜瑠海が銀メダル 近藤希美が銅 男子400mH渕上翔太は予選で自己新/U20アジア選手権

2024.04.25

女子3000m・奥本菜瑠海が銀メダル 近藤希美が銅 男子400mH渕上翔太は予選で自己新/U20アジア選手権

◇第21回U20アジア選手権(4月24日~27日/UAE・ドバイ) 1日目 U20アジア選手権が4月24日から始まり、トラック種目で最初の決勝種目となった女子3000mでは奥本菜瑠海(日立)が9分25秒19で2位、近藤希 […]

NEWS 木南記念・男子100mに坂井隆一郎、女子走幅跳に秦澄美鈴! 女子100mHは寺田明日香と田中佑美が出場

2024.04.24

木南記念・男子100mに坂井隆一郎、女子走幅跳に秦澄美鈴! 女子100mHは寺田明日香と田中佑美が出場

大阪陸協は4月24日、5月12日に開催される第11回木南記念(ヤンマースタジアム長居・ヤンマーフィールド長居)の主な出場選手4人を発表した。 男子100mで昨年の日本選手権で優勝を飾り、ブダペスト世界選手権に出場した坂井 […]

NEWS 【学生長距離Close-upインタビュー】悔しさ糧に成長した中央学大・近田陽路 「全員がいい記録を出せるチームに」

2024.04.24

【学生長距離Close-upインタビュー】悔しさ糧に成長した中央学大・近田陽路 「全員がいい記録を出せるチームに」

学生長距離Close-upインタビュー 近田陽路 Konda Hiro 中央学大3年 「月陸Online」限定で大学長距離選手のインタビューをお届けする「学生長距離Close-upインタビュー」。38回目は、中央学大の近 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top