HOME 国内、駅伝

2024.01.14

日本代表・山本有真 12月不調も2区2位の力走 パリ五輪「確実に狙っていくつもり」/都道府県女子駅伝
日本代表・山本有真 12月不調も2区2位の力走 パリ五輪「確実に狙っていくつもり」/都道府県女子駅伝

24年都道府県女子駅伝2区区間2位の力走を見せた山本有真(愛知・積水化学)

◇皇后盃第42回全国都道府県対抗女子駅伝(1月14日/京都・西京極陸上競技場発着9区間:42.195km)

第42回都道府県対抗女子駅伝が行われ、5000mブダペスト世界選手権代表の山本有真(積水化学)が愛知の2区(4km)を務めた。区間賞こそ田中希実(New Balance)に譲ったが、12分35秒の区間2位で12人を抜き、しっかり力を示した。

広告の下にコンテンツが続きます

「12月の調子から思えば最低ラインは走れました」と山本。昨年6月から右足首を慢性的に痛めており、「ずっと引きずっている」。加えて、インフルエンザにもかかって練習を積めなかったという。

本来であれば1区を予定していたが、「ズタボロの状態だったので2区に代えていただきました」。そのぶん、「走らなきゃ」とパフォーマンスで恩返しした。

昨年はアジア選手権、世界選手権、アジア大会と日本代表として飛躍。「あこがれですと言ってくれる選手もたくさんいて、自分はそういう存在なんだなとうれしくなりました」と笑顔を見せる。同じ2区を走った田中、ドルーリー朱瑛里(岡山・津山高)らとも写真撮影したという。

日本代表を経験したからこそ、パリ五輪は「確実に狙っていくつもり」。そのためにこれから合宿に入るが、「フォームが崩れると足首が痛くなるのも弱いところ。治しつつ、接地も変えていきたい」。シーズン通して「ポイントを抑えつつ、記録もしっかり狙っていきたい」。まずは2大会連続代表となったアジア室内で結果を求めていく。

広告の下にコンテンツが続きます
◇皇后盃第42回全国都道府県対抗女子駅伝(1月14日/京都・西京極陸上競技場発着9区間:42.195km) 第42回都道府県対抗女子駅伝が行われ、5000mブダペスト世界選手権代表の山本有真(積水化学)が愛知の2区(4km)を務めた。区間賞こそ田中希実(New Balance)に譲ったが、12分35秒の区間2位で12人を抜き、しっかり力を示した。 「12月の調子から思えば最低ラインは走れました」と山本。昨年6月から右足首を慢性的に痛めており、「ずっと引きずっている」。加えて、インフルエンザにもかかって練習を積めなかったという。 本来であれば1区を予定していたが、「ズタボロの状態だったので2区に代えていただきました」。そのぶん、「走らなきゃ」とパフォーマンスで恩返しした。 昨年はアジア選手権、世界選手権、アジア大会と日本代表として飛躍。「あこがれですと言ってくれる選手もたくさんいて、自分はそういう存在なんだなとうれしくなりました」と笑顔を見せる。同じ2区を走った田中、ドルーリー朱瑛里(岡山・津山高)らとも写真撮影したという。 日本代表を経験したからこそ、パリ五輪は「確実に狙っていくつもり」。そのためにこれから合宿に入るが、「フォームが崩れると足首が痛くなるのも弱いところ。治しつつ、接地も変えていきたい」。シーズン通して「ポイントを抑えつつ、記録もしっかり狙っていきたい」。まずは2大会連続代表となったアジア室内で結果を求めていく。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.27

桐生祥秀は10秒37の8位「このままじゃ何もできない」国内レースで巻き返し誓う/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会が行われ、男子100mに出場した桐生祥秀(日本生命)は10秒37(-0.1)の8位。 […]

NEWS 110mH泉谷駿介が2位!内容、記録は満足せずも「順位は良かった」/DL蘇州

2024.04.27

110mH泉谷駿介が2位!内容、記録は満足せずも「順位は良かった」/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会が行われ、男子110mハードルの泉谷駿介(住友電工)は13秒23(+0.8)の2位に […]

NEWS 北口榛花 初戦はハラハラV!一時は7位も「気持ちで投げた」ラスト2投で大逆転/DL蘇州

2024.04.27

北口榛花 初戦はハラハラV!一時は7位も「気持ちで投げた」ラスト2投で大逆転/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会が行われ、女子やり投の北口榛花(JAL)が62m97で優勝。これでDL通算7勝目を挙 […]

NEWS やり投世界女王・北口榛花が今季初戦で逆転V!62m97でDL通算7勝目/DL蘇州

2024.04.27

やり投世界女王・北口榛花が今季初戦で逆転V!62m97でDL通算7勝目/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会が行われ、女子やり投で北口榛花(JAL)が62m97で逆転優勝した。DLは通算7勝目 […]

NEWS 後村光星が14分00秒で日本人トップ、國學院大勢が日本人1~3位!世界トップ選手相手に粘走/Adizero Road to Records

2024.04.27

後村光星が14分00秒で日本人トップ、國學院大勢が日本人1~3位!世界トップ選手相手に粘走/Adizero Road to Records

◇Adizero Road to Records 2024(4月27日/ドイツ・ヘルツォーゲンアウラッハ) アディダス社主催のロードレース「Adizero Road to Record 2024」が行われ、男子5kmには […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top