HOME 国内

2023.12.30

不破聖衣来「復活に向けて努力すべき道が見える」パリ五輪は「1%でも可能性があれば…」
不破聖衣来「復活に向けて努力すべき道が見える」パリ五輪は「1%でも可能性があれば…」

復活を目指す不破聖衣来

◇2023全日本大学女子選抜駅伝(富士山女子駅伝、2023年12月30日/静岡・富士山本宮浅間大社前~富士総合運動公園陸上競技場:7区間43.4km)

7位に入った拓大。10000mで日本歴代3位の30分45秒21を持つエースの不破聖衣来(3年)は補員登録となったが、「良い流れに乗っていて、みんな仕上がりも良かったです。自身を持って送り出せるチーム。(アンカーの新井)沙希ちゃんの爆走で7位に来て本当に感動しました」と刺激を受けていた。

広告の下にコンテンツが続きます

「この2年はケガに悩んできました」

大学1年目の駅伝シーズンで圧巻の走りを見せると、12月に10000mで大記録を打ち立てた。しかし、その後は度重なるケガに苦しんできた。そうしたなか、五十嵐利治監督は決して無理をさせなかった。能力が高いがゆえに、仕上がらなくても力を発揮できてしまう。

昨年の日本インカレ10000mを制し、全日本大学女子駅伝5区区間賞。その後は再びレースから遠ざかっている。

「身体作りなど、イチからやり直してきて、ケガをしにくい身体になっているというのは自分でも思いますし、ケガを怖がらずにちゃんと練習を積んでいきたい」

広告の下にコンテンツが続きます

今は「強度は高くないですがポイント練習はできています」。仕上がりが「もう1ヵ月早ければ、といろいろ考えた」と復調途上にある。それでもチームの底上げが図られるなか、「今回は今回で一番のメンバー」と現状で外れたことを受け止めている。

チームは不破の帰りを待つ。それも、ただ待つだけではなく、「エースに頼らない」を合い言葉に。それは不破も感じており、「みんな自分が、という意識が強くなっています」。だからこそ、思うところもある。

「みんながそう思ってくれているからこそ、自分も頑張ろうと思えています。でも、“自分抜き”でと言われることに対しては、やっぱり自分も出たい思いは強いですし、卒業まで“自分抜き”とならないようにしたい」

レースはもちろん、出たい。五十嵐監督もできることなら思いっきり走らせたい。それでも、将来を考えてグッとこらえてきた。「出ない時でもみんなのことが刺激になりますし、走れない時はリハビリにも力が入りました。みんなが頑張っているから、復活に向けての努力すべき道がしっかり見られています」。

広告の下にコンテンツが続きます

来年はパリ五輪イヤー。「入学した時から目標にしてきた大きな大会。まだ可能性はゼロではない。こんな状況で目指せるのか、と言われたりもしますが、1%でも可能性が残っているなら、ゼロではない。狙えるところは狙っていきたいです」。

参加標準記録(30分40秒00)を切るために「レースを絞らず、脚の状態と練習強度の上げ具合を見て、監督と相談していきたい」。

焦らず、でも、前を向いて。「今度こそ、結果で恩返しをできるように、自分ももっと頑張りたいです」。周囲の雑音から守ってくれる人たち、支えてくれる人たち、刺激をくれて待ってくれる仲間たち。感謝の気持ちを持って日本の宝は完全復活への道を歩んでいく。

◇2023全日本大学女子選抜駅伝(富士山女子駅伝、2023年12月30日/静岡・富士山本宮浅間大社前~富士総合運動公園陸上競技場:7区間43.4km) 7位に入った拓大。10000mで日本歴代3位の30分45秒21を持つエースの不破聖衣来(3年)は補員登録となったが、「良い流れに乗っていて、みんな仕上がりも良かったです。自身を持って送り出せるチーム。(アンカーの新井)沙希ちゃんの爆走で7位に来て本当に感動しました」と刺激を受けていた。 「この2年はケガに悩んできました」 大学1年目の駅伝シーズンで圧巻の走りを見せると、12月に10000mで大記録を打ち立てた。しかし、その後は度重なるケガに苦しんできた。そうしたなか、五十嵐利治監督は決して無理をさせなかった。能力が高いがゆえに、仕上がらなくても力を発揮できてしまう。 昨年の日本インカレ10000mを制し、全日本大学女子駅伝5区区間賞。その後は再びレースから遠ざかっている。 「身体作りなど、イチからやり直してきて、ケガをしにくい身体になっているというのは自分でも思いますし、ケガを怖がらずにちゃんと練習を積んでいきたい」 今は「強度は高くないですがポイント練習はできています」。仕上がりが「もう1ヵ月早ければ、といろいろ考えた」と復調途上にある。それでもチームの底上げが図られるなか、「今回は今回で一番のメンバー」と現状で外れたことを受け止めている。 チームは不破の帰りを待つ。それも、ただ待つだけではなく、「エースに頼らない」を合い言葉に。それは不破も感じており、「みんな自分が、という意識が強くなっています」。だからこそ、思うところもある。 「みんながそう思ってくれているからこそ、自分も頑張ろうと思えています。でも、“自分抜き”でと言われることに対しては、やっぱり自分も出たい思いは強いですし、卒業まで“自分抜き”とならないようにしたい」 レースはもちろん、出たい。五十嵐監督もできることなら思いっきり走らせたい。それでも、将来を考えてグッとこらえてきた。「出ない時でもみんなのことが刺激になりますし、走れない時はリハビリにも力が入りました。みんなが頑張っているから、復活に向けての努力すべき道がしっかり見られています」。 来年はパリ五輪イヤー。「入学した時から目標にしてきた大きな大会。まだ可能性はゼロではない。こんな状況で目指せるのか、と言われたりもしますが、1%でも可能性が残っているなら、ゼロではない。狙えるところは狙っていきたいです」。 参加標準記録(30分40秒00)を切るために「レースを絞らず、脚の状態と練習強度の上げ具合を見て、監督と相談していきたい」。 焦らず、でも、前を向いて。「今度こそ、結果で恩返しをできるように、自分ももっと頑張りたいです」。周囲の雑音から守ってくれる人たち、支えてくれる人たち、刺激をくれて待ってくれる仲間たち。感謝の気持ちを持って日本の宝は完全復活への道を歩んでいく。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.01

男子100m世界選手権2大会銅メダルのトレイボン・ブロメルが結婚! 昨年12月に婚約

世界選手権男子100mで2大会銅メダルのトレイボン・ブロメル(米国)が4月28日に結婚式を挙げ、写真を自身のSNSに投稿した。 お相手はAlexys Laurynさん。昨年12月には婚約の様子をSNSに投稿していた。 広 […]

NEWS 昨年の世界選手権女子3000m障害4位・ウォンデマヘンに5年間の資格停止処分 複数の禁止物質を使用

2024.05.01

昨年の世界選手権女子3000m障害4位・ウォンデマヘンに5年間の資格停止処分 複数の禁止物質を使用

世界陸連の独立不正監査機関、アスリート・インテグリティー・ユニット(AIU)は4月22日、昨年のブダペスト世界選手権女子3000m障害で4位に入ったZ.ウォンデマヘン(エチオピア)に2023年10月20日から5年間の資格 […]

NEWS 東京世界陸上のボランティア概要が発表 約3000人を一般公募で募集

2024.05.01

東京世界陸上のボランティア概要が発表 約3000人を一般公募で募集

5月1日、東京2025世界陸上財団は、来年の東京世界陸上におけるボランティアを公募することを発表した。 財団はボランティアのコンセプトとして、「幅広い人材の参加」、「多様な参画機会の提供」、「充実した研修の実施」の3つを […]

NEWS ミズノのスピードランナー向け厚底シューズ「MIZUNO NEO VISTA」が6月14日から発売

2024.05.01

ミズノのスピードランナー向け厚底シューズ「MIZUNO NEO VISTA」が6月14日から発売

ミズノは、スピードランナー向けランニング用トレーニングシューズ「MIZUNO NEO VISTA(ミズノネオ ビスタ)」を新シリーズとして6月14日にミズノ公式オンライン、ミズノ直営店、一部のミズノ品取扱店で発売すること […]

NEWS 2025東京世界陸上のチケットを今夏から先行販売!最安は2500円から、合計約70万枚を発売

2024.05.01

2025東京世界陸上のチケットを今夏から先行販売!最安は2500円から、合計約70万枚を発売

東京2025世界陸上財団は5月1日、来年9月に東京・国立競技場で開催される東京世界陸上のチケット販売概要について発表した。 大会は2025年9月13日から21日までの9日間行われ、チケットは午前の部、午後の部に分かれて約 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top