HOME 国内、日本代表

2023.10.03

廣中璃梨佳5000mも銀!「君が代を聴きたかった」ラスト勝負に悔しさもスタイル貫く/アジア大会
廣中璃梨佳5000mも銀!「君が代を聴きたかった」ラスト勝負に悔しさもスタイル貫く/アジア大会

アジア大会で銀メダルを獲得した廣中璃梨佳

◇第19回アジア大会(9月29日~10月5日/中国・杭州)

中国・杭州で開催されている第19回アジア大会の陸上競技の5日目の午後セッションに行われた女子5000mで廣中璃梨佳(日本郵政グループ)が銀メダルを獲得。10000mの2位に続いて2つ目のメダルを手にした。

広告の下にコンテンツが続きます

廣中は先頭を行き、1000mを3分で通過。2000mを6分04秒で通過した時に2番手を追走する形になった。3000mは9分14秒。残り3周を前に廣中が前に出た。「ブダペスト世界選手権で通用しなかったところを、もう一度挑戦してみよう」。レース中にそう決意したという。そこからはインドのパルウ・チャウダリと一騎打ちとなる。

残り200mを手前に一気にスパートした廣中。しかし、そこにチャウダリも食らいついた。残り50mを切ってフィニッシュ向かう寸前、内側を突いてチャウダリがかわしてフィニッシュ。「もう地に足が着いているかわからないくらいのラスト50mでした」。廣中は15分15秒34の2位となり、日の丸を手にした後は右の拳で太股を叩いて悔しがった。

「金メダルを取るのを目標にやってきたので、すごく悔しい。『君が代』を聴きたかったです」

いつもの笑顔ながら、その奥に凜とした真の強さがあった。

広告の下にコンテンツが続きます

10000mの後は「世界選手権の反省を生かしてしっかりバネをためることができました」と調整もうまくいったが、さすがにラストのキレ味では分が悪かった。

シーズン前のケガから始まり、苦しい時期を過ごし、それを乗り越えた廣中。ブダペスト世界選手権ではこれまでと違うラスト勝負に磨きをかけた挑戦をし、10000mで7位入賞を果たした一方、5000m予選敗退の悔しさも味わった。

「世界選手権とアジア大会で2種目挑戦できたのは良かったです。一つひとつ、目的を持ってやれたのは今後につながると思います。スタミナ面はだいぶついてきたと思うのですが、あとはスピードです。もうラストで負けないようなキレのある走りができるように磨いていきたい」

12月10日にはパリ五輪代表選考会となる10000m日本選手権が控える。「駅伝シーズンもあるので、マラソン組(MGC)の応援もしつつ、チームワークを大切にしながら自分も調子を上げていきたい。タイムを確実に狙っていく」。参加標準記録の30分40秒00を切って優勝し、堂々とパリへ向かう。

広告の下にコンテンツが続きます
◇第19回アジア大会(9月29日~10月5日/中国・杭州) 中国・杭州で開催されている第19回アジア大会の陸上競技の5日目の午後セッションに行われた女子5000mで廣中璃梨佳(日本郵政グループ)が銀メダルを獲得。10000mの2位に続いて2つ目のメダルを手にした。 廣中は先頭を行き、1000mを3分で通過。2000mを6分04秒で通過した時に2番手を追走する形になった。3000mは9分14秒。残り3周を前に廣中が前に出た。「ブダペスト世界選手権で通用しなかったところを、もう一度挑戦してみよう」。レース中にそう決意したという。そこからはインドのパルウ・チャウダリと一騎打ちとなる。 残り200mを手前に一気にスパートした廣中。しかし、そこにチャウダリも食らいついた。残り50mを切ってフィニッシュ向かう寸前、内側を突いてチャウダリがかわしてフィニッシュ。「もう地に足が着いているかわからないくらいのラスト50mでした」。廣中は15分15秒34の2位となり、日の丸を手にした後は右の拳で太股を叩いて悔しがった。 「金メダルを取るのを目標にやってきたので、すごく悔しい。『君が代』を聴きたかったです」 いつもの笑顔ながら、その奥に凜とした真の強さがあった。 10000mの後は「世界選手権の反省を生かしてしっかりバネをためることができました」と調整もうまくいったが、さすがにラストのキレ味では分が悪かった。 シーズン前のケガから始まり、苦しい時期を過ごし、それを乗り越えた廣中。ブダペスト世界選手権ではこれまでと違うラスト勝負に磨きをかけた挑戦をし、10000mで7位入賞を果たした一方、5000m予選敗退の悔しさも味わった。 「世界選手権とアジア大会で2種目挑戦できたのは良かったです。一つひとつ、目的を持ってやれたのは今後につながると思います。スタミナ面はだいぶついてきたと思うのですが、あとはスピードです。もうラストで負けないようなキレのある走りができるように磨いていきたい」 12月10日にはパリ五輪代表選考会となる10000m日本選手権が控える。「駅伝シーズンもあるので、マラソン組(MGC)の応援もしつつ、チームワークを大切にしながら自分も調子を上げていきたい。タイムを確実に狙っていく」。参加標準記録の30分40秒00を切って優勝し、堂々とパリへ向かう。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.03

走高跳・好調の髙橋渚が自己新の1m88!パリ五輪出場目指し「チャレンジャーとして楽しみ」/静岡国際

◇静岡国際陸上(5月3日/小笠山総合運動公園静岡スタジアム) 日本グランプリシリーズG1の静岡国際が5月3日に行われ、女子走高跳は髙橋渚(センコー)が優勝した。日本歴代8位の自己記録(1m87)を1cm更新する1m88に […]

NEWS 800m落合晃 衝撃の1分46秒54「狙っていた」高校新、U20日本新!!「可能性低くてもオリンピック狙う」/静岡国際

2024.05.03

800m落合晃 衝撃の1分46秒54「狙っていた」高校新、U20日本新!!「可能性低くてもオリンピック狙う」/静岡国際

◇静岡国際陸上(5月3日/小笠山総合運動公園静岡スタジアム) 日本グランプリシリーズG1の静岡国際が5月3日に行われ、男子800mは落合晃(滋賀学園高3)が優勝した。 広告の下にコンテンツが続きます 先に行われた女子80 […]

NEWS 真夏の福岡IHに向け、都府県大会が4日からスタート!! 山梨皮切りに6月上旬まで各地で実施

2024.05.03

真夏の福岡IHに向け、都府県大会が4日からスタート!! 山梨皮切りに6月上旬まで各地で実施

今夏の福岡インターハイ(7月28日~8月1日/福岡・博多の森競技場)を目指し、5月4日から山梨県大会を皮切りに都府県大会が始まる。 全国インターハイは、5月上旬から6月上旬までに各地で行われる都府県大会、さらに、6月中旬 […]

NEWS 旭化成にケニア人のエマニュエル・キプルトが加入 「トラックや駅伝でベストを尽くしたい」 5000mベストは13分08秒42

2024.05.03

旭化成にケニア人のエマニュエル・キプルトが加入 「トラックや駅伝でベストを尽くしたい」 5000mベストは13分08秒42

旭化成は5月3日、ケニア人のエマニュエル・キプルトが新加入したことを発表した。 キプルトは24歳。22年には5000mで13分08秒42の自己記録をマークし、23年世界クロスカントリー選手権の代表にも選ばれている。昨年は […]

NEWS 800m高2の久保凛がGP連勝!高校歴代3位の2分03秒57!「今日は100点です」/静岡国際

2024.05.03

800m高2の久保凛がGP連勝!高校歴代3位の2分03秒57!「今日は100点です」/静岡国際

◇静岡国際陸上(5月3日/小笠山総合運動公園静岡スタジアム) 日本グランプリシリーズG1の静岡国際が5月3日に行われ、女子800mで久保凛(東大阪大敬愛高2)が優勝した。 広告の下にコンテンツが続きます 昨年のインターハ […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top