HOME
国内
2023.01.29
4年ぶり復帰の前田彩里 母としてパリ五輪MGCへ!32歳初マラソンの吉川侑美ら4人がMGC切符/大阪国際女子マラソン
◇第42回大阪国際女子マラソン(1月29日/大阪・ヤンマーフィールド長居発着)
JMCシリーズG1でブダペスト世界選手権代表選考会となる第42回大阪国際女子マラソンが行われた。
広告の下にコンテンツが続きます
12年ぶりにコース変更、3年ぶり海外勢を招待した今大会。H.デッセ、M.シセイというエチオピア勢がワンツーを飾り、安藤友香(ワコール)が日本人トップの3位に入った。
すでにパリ五輪代表選考会のマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)の切符を持っている上杉真穂(スターツ)が2時間25分18秒で4位。前回2時間22分29秒で2位だった上杉は、今回は「勝負する」と話していたように先頭集団でレースを進めるも、19km付近で遅れた。
32歳で初マラソンに臨んだ吉川侑美(ユニクロ)が2時間25分20秒で5位。それに続いたのが前田彩里(ダイハツ)だった。2014年に日本人学生記録を樹立し、15年には北京世界選手権にも出場。その後はケガが続き、18年には結婚、20年に長女を出産した。今回が4年ぶりのマラソンだったが、2時間25分24秒と強さを見せた。
池田千晴(日立)、大東優奈(天満屋)と5~8位まで4人が新たにパリ五輪MGCの出場権を獲得した。招待選手だった佐藤早也伽(積水化学)は7kmで転倒し、18.8km付近で途中棄権している。
◇第42回大阪国際女子マラソン(1月29日/大阪・ヤンマーフィールド長居発着)JMCシリーズG1でブダペスト世界選手権代表選考会となる第42回大阪国際女子マラソンが行われた。12年ぶりにコース変更、3年ぶり海外勢を招待した今大会。H.デッセ、M.シセイというエチオピア勢がワンツーを飾り、安藤友香(ワコール)が日本人トップの3位に入った。すでにパリ五輪代表選考会のマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)の切符を持っている上杉真穂(スターツ)が2時間25分18秒で4位。前回2時間22分29秒で2位だった上杉は、今回は「勝負する」と話していたように先頭集団でレースを進めるも、19km付近で遅れた。32歳で初マラソンに臨んだ吉川侑美(ユニクロ)が2時間25分20秒で5位。それに続いたのが前田彩里(ダイハツ)だった。2014年に日本人学生記録を樹立し、15年には北京世界選手権にも出場。その後はケガが続き、18年には結婚、20年に長女を出産した。今回が4年ぶりのマラソンだったが、2時間25分24秒と強さを見せた。池田千晴(日立)、大東優奈(天満屋)と5~8位まで4人が新たにパリ五輪MGCの出場権を獲得した。招待選手だった佐藤早也伽(積水化学)は7kmで転倒し、18.8km付近で途中棄権している。
RECOMMENDED おすすめの記事
Ranking
人気記事ランキング
Latest articles 最新の記事
Latest Issue
最新号

2026年10月号 (9月14日発売)
アジア大会総展望
山口全中&日本インカレ
サウェ特集

