HOME 国内

2022.11.12

オレゴン世界陸上出場の遠藤日向が5km13分50秒で7位 15年ぶり日本記録更新/The Fst in Fukuoka 2022
オレゴン世界陸上出場の遠藤日向が5km13分50秒で7位 15年ぶり日本記録更新/The Fst in Fukuoka 2022

◇The Fst in Fukuoka 2022(11月12日/福岡・大濠公園)

男子5kmではオレゴン世界選手権5000m代表の遠藤日向(住友電工)が13分50秒で7位。従来の日本記録は、2007年の世界ロードランニング選手権(ハーフマラソン)で佐藤敦之(中国電力)が5km通過時にマークした13分55秒で、15年ぶりに更新した。レースはベナード・コエチ(九電工)が13分21秒で優勝した。

広告の下にコンテンツが続きます

気温が25度を超える夏日の中でのレース。遠藤は、日本の実業団に在籍するケニア選手相手に序盤は食らいつく。中盤以降は離れたものの、粘って日本記録を短縮した。

遠藤は「元々の日本記録がハーフマラソンの通過なので、5kmレースで負けるわけにはいかないと思った。福島の大先輩でもある佐藤敦之さんの記録を破ってホッとしています」と振り返った。さらに、「世界選手権に出た後にいったん休みをいただいて、そこから作り上げている段階。正直先頭と勝負するのは難しいと思い、最低限日本記録を更新したいと思っていました。すごく走りやすいコースで風もあまり強くなく、応援も力になりました」と続けた。

「The Fst in Fukuoka 2022」は東京五輪男子マラソン6位の大迫傑(Nike)が代表取締役を務める「株式会社I」によるプロジェクトで、「アスリートの可能性を拓き、アスリートが地域の可能性を拓く」がコンセプトによる取り組みの一環。大迫は大会の会長として企画、運営にあたっている。「5kmにおいて世界に並ぶ選手を輩出すること、ならびに中距離選手に活躍の場を提供すること」が目的で、日本ではレース機会が少ない1マイル(1609.344m)や5kmのロードレースを実施した。

※今大会の5kmは日本陸連公認となっている。

広告の下にコンテンツが続きます
◇The Fst in Fukuoka 2022(11月12日/福岡・大濠公園) 男子5kmではオレゴン世界選手権5000m代表の遠藤日向(住友電工)が13分50秒で7位。従来の日本記録は、2007年の世界ロードランニング選手権(ハーフマラソン)で佐藤敦之(中国電力)が5km通過時にマークした13分55秒で、15年ぶりに更新した。レースはベナード・コエチ(九電工)が13分21秒で優勝した。 気温が25度を超える夏日の中でのレース。遠藤は、日本の実業団に在籍するケニア選手相手に序盤は食らいつく。中盤以降は離れたものの、粘って日本記録を短縮した。 遠藤は「元々の日本記録がハーフマラソンの通過なので、5kmレースで負けるわけにはいかないと思った。福島の大先輩でもある佐藤敦之さんの記録を破ってホッとしています」と振り返った。さらに、「世界選手権に出た後にいったん休みをいただいて、そこから作り上げている段階。正直先頭と勝負するのは難しいと思い、最低限日本記録を更新したいと思っていました。すごく走りやすいコースで風もあまり強くなく、応援も力になりました」と続けた。 「The Fst in Fukuoka 2022」は東京五輪男子マラソン6位の大迫傑(Nike)が代表取締役を務める「株式会社I」によるプロジェクトで、「アスリートの可能性を拓き、アスリートが地域の可能性を拓く」がコンセプトによる取り組みの一環。大迫は大会の会長として企画、運営にあたっている。「5kmにおいて世界に並ぶ選手を輩出すること、ならびに中距離選手に活躍の場を提供すること」が目的で、日本ではレース機会が少ない1マイル(1609.344m)や5kmのロードレースを実施した。 ※今大会の5kmは日本陸連公認となっている。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.06

【高平慎士の視点】男子4×100m、4×400m「収穫ある4位」五輪シードレーン獲得、後手に回ってメダル争いの価値/世界リレー

バハマ・ナッソーで開催された2024世界リレー(5月4日、5日/日本時間5日、6日)で男子の4×100mと4×400mがパリ五輪出場権を獲得した。初日の予選で、4×100mは38秒10で1着通過して五輪切符を決めると、決 […]

NEWS ダイヤモンドリーグ・ドーハに三浦龍司、田中希実、ディーン元気がエントリー!

2024.05.06

ダイヤモンドリーグ・ドーハに三浦龍司、田中希実、ディーン元気がエントリー!

5月10日に行われるダイヤモンドリーグ(DL)ドーハ大会のエントリーリストが発表された。 男子3000m障害に日本記録保持者の三浦龍司(SUBARU)が登録。世界記録保持者のラメチャ・ギルマ(エチオピア)、ブダペスト世界 […]

NEWS 男子は銭海峰が1時間19分05秒でトップ 女子はベテラン・劉虹が快勝/WA競歩ツアー

2024.05.06

男子は銭海峰が1時間19分05秒でトップ 女子はベテラン・劉虹が快勝/WA競歩ツアー

5月5日、世界陸連(WA)競歩ツアー・ゴールドのコルゼニフスキ・ワルシャワ競歩カップがポーランドで開催され、男子20km競歩では銭海峰(中国)が1時間19分05秒で、女子20km競歩はリオ五輪金メダリストの劉虹(中国)が […]

NEWS 米国が4種目を制覇! 男子4×400mはボツワナが2分59秒11で初優勝/世界リレー

2024.05.06

米国が4種目を制覇! 男子4×400mはボツワナが2分59秒11で初優勝/世界リレー

5月4日、5日の両日、バハマ・ナッソーで世界リレーが開催され、米国が5種目中4種目で優勝を飾る圧倒的な強さを見せた。 男子4×100mではアンカーに世界選手権100m王者のN.ライルズを起用。1走から3走も全員が100m […]

NEWS 20km競歩・山西利和がWA競歩ツアーで1時間19分37秒で3位 パリ五輪逃しても力示す

2024.05.06

20km競歩・山西利和がWA競歩ツアーで1時間19分37秒で3位 パリ五輪逃しても力示す

世界陸連(WA)競歩ツアー・ゴールドのコルゼニフスキ・ワルシャワ競歩カップが5月5日にポーランドで開催され、男子20km競歩に、19年ドーハ、22年オレゴンと世界選手権連覇している山西利和(愛知製鋼)が出場。1時間19分 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top