HOME 駅伝

2021.10.11

【出雲駅伝】3年生が意地見せた青学大が準V エース近藤が1区区間賞で「父の誕生日プレゼントになりました」
【出雲駅伝】3年生が意地見せた青学大が準V エース近藤が1区区間賞で「父の誕生日プレゼントになりました」

◇第33回出雲全日本大学選抜駅伝競走(10月10日・島根県出雲市)

広告の下にコンテンツが続きます

東京国際大の歓喜から1分57秒後、激しい2位争いを制してフィニッシュに飛び込んだのは青学大の横田俊吾(3年)だった。中継所時点の4位から2人を抜いての準Ⅴだっただけに、原晋監督は「課題もありながら、うれしい2位ですね」とレース後は笑みを見せた。

1区では日本インカレ5000m王者・近藤幸太郎(3年)が区間トップの快走を見せ、最高のスタートを切った。「想定以上の暑さだった」と道中は集団の中で力を溜めたが、「区間賞を取って後続に良い流れを作ろうと思った」と残り250mでスパート。終盤まで競り合っていた早大の菖蒲敦司(2年)と國學院大の島﨑慎愛(4年)を突き放し、23分41秒(8.0km)で初の学生駅伝区間賞をつかんだ。

「区間賞を取ることが仕事だと思っていました。今日は父の誕生日なので、最高のプレゼントになりました」とレース後はにっこり笑顔を見せた近藤。当初は「暑くなかったら後続を突き放すレースをしたかった」というレースプランを考えていたが、スローペースになると予想して「ラスト勝負に徹した」という勝負師の顔を見せた。

続く2区の飯田貴之(4年)は「突っ込めるし、ラストスパートも強い。近藤が先頭で来ると見越して起用しました」と指揮官が自信を持って送り出した選手。区間7位と苦戦して5位まで順位を落としたが、トップに立った國學院大とはわずか5秒で踏みとどまった。

広告の下にコンテンツが続きます

原監督は当初、「3区でトップに立ち、4区でとどめをさす」というプランを描いていた。その3区を担った佐藤一世(2年)は区間3位と悪くはなかったが、東京国際大の丹所健(3年)がさらに上をいく走りを見せたことが「誤算だった」(原監督)。3位に順位を上げたものの、4区、5区で優勝争いから脱落し、4位まで順位を落とした。

しかし、最終6区で横田が意地を見せた。指揮官が「あっぱれな走りだった」と評価する力走で前を走る國學院大、東洋大を抜き去り、2020年の箱根駅伝優勝以来の学生駅伝メダルをもぎ取った。

レース後、原監督は「スタート前に出雲大社に1000円落としたのですが、10000円くらい奮発すれば良かったかな」とおどけながら、「一時は6位、7位くらい落ちると思ったところで、よく持ちこたえてくれた」と選手たちを評価。4区の若林(宏樹、1年)と5区の目片(将大、3年)がともに区間6位とやや不発に終わったが、初の学生駅伝で貴重な経験を積むことができたのは今後の成長の糧になったことだろう。

指揮官が「史上最高」と評するほど層が厚い今季の青学大。今後の駅伝シーズンに向けて「全日本、箱根と距離が増えるので、こちらは期待が持てると思いますよ」と自信を深めたようだ。

広告の下にコンテンツが続きます
◇第33回出雲全日本大学選抜駅伝競走(10月10日・島根県出雲市) 東京国際大の歓喜から1分57秒後、激しい2位争いを制してフィニッシュに飛び込んだのは青学大の横田俊吾(3年)だった。中継所時点の4位から2人を抜いての準Ⅴだっただけに、原晋監督は「課題もありながら、うれしい2位ですね」とレース後は笑みを見せた。 1区では日本インカレ5000m王者・近藤幸太郎(3年)が区間トップの快走を見せ、最高のスタートを切った。「想定以上の暑さだった」と道中は集団の中で力を溜めたが、「区間賞を取って後続に良い流れを作ろうと思った」と残り250mでスパート。終盤まで競り合っていた早大の菖蒲敦司(2年)と國學院大の島﨑慎愛(4年)を突き放し、23分41秒(8.0km)で初の学生駅伝区間賞をつかんだ。 「区間賞を取ることが仕事だと思っていました。今日は父の誕生日なので、最高のプレゼントになりました」とレース後はにっこり笑顔を見せた近藤。当初は「暑くなかったら後続を突き放すレースをしたかった」というレースプランを考えていたが、スローペースになると予想して「ラスト勝負に徹した」という勝負師の顔を見せた。 続く2区の飯田貴之(4年)は「突っ込めるし、ラストスパートも強い。近藤が先頭で来ると見越して起用しました」と指揮官が自信を持って送り出した選手。区間7位と苦戦して5位まで順位を落としたが、トップに立った國學院大とはわずか5秒で踏みとどまった。 原監督は当初、「3区でトップに立ち、4区でとどめをさす」というプランを描いていた。その3区を担った佐藤一世(2年)は区間3位と悪くはなかったが、東京国際大の丹所健(3年)がさらに上をいく走りを見せたことが「誤算だった」(原監督)。3位に順位を上げたものの、4区、5区で優勝争いから脱落し、4位まで順位を落とした。 しかし、最終6区で横田が意地を見せた。指揮官が「あっぱれな走りだった」と評価する力走で前を走る國學院大、東洋大を抜き去り、2020年の箱根駅伝優勝以来の学生駅伝メダルをもぎ取った。 レース後、原監督は「スタート前に出雲大社に1000円落としたのですが、10000円くらい奮発すれば良かったかな」とおどけながら、「一時は6位、7位くらい落ちると思ったところで、よく持ちこたえてくれた」と選手たちを評価。4区の若林(宏樹、1年)と5区の目片(将大、3年)がともに区間6位とやや不発に終わったが、初の学生駅伝で貴重な経験を積むことができたのは今後の成長の糧になったことだろう。 指揮官が「史上最高」と評するほど層が厚い今季の青学大。今後の駅伝シーズンに向けて「全日本、箱根と距離が増えるので、こちらは期待が持てると思いますよ」と自信を深めたようだ。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.03.28

世界パラ選手権の代表66人発表! 車いすの佐藤友祈や前回400mVの福永凌太、女子走幅跳・髙桑早生らが選出 5月に神戸で開催

3月28日、日本パラ陸上競技連盟は第11回世界パラ選手権(5月17日~25日/兵庫・神戸)の日本代表選手を発表した。 代表に選ばれたのは男女66人。車いすクラスの400m、1500mで東京パラリンピック2冠に輝いた佐藤友 […]

NEWS 【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」

2024.03.28

【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」

山梨学大の上田誠仁顧問の月陸Online特別連載コラム。これまでの経験や感じたこと、想いなど、心のままに綴っていただきます! 第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」 桜の開花予報が伝えられるこの季節は、年度 […]

NEWS 東京2025世界陸上財団が日本陸連、東京都、TBSと連携・協力に関する協定を締結!大会の成功と満員のスタジアム目指して  マラソンは東京マラソン財団と協定結ぶ

2024.03.28

東京2025世界陸上財団が日本陸連、東京都、TBSと連携・協力に関する協定を締結!大会の成功と満員のスタジアム目指して マラソンは東京マラソン財団と協定結ぶ

2025年東京世界陸上の大会運営を主管する一般財団法人東京2025世界陸上財団は3月28日、理事会を開催し、大会の成功を目指して日本陸連、東京都、世界陸連メディアパートナーであるTBSとの間で相互に連携・協力体制を構築す […]

NEWS 東農大エースの並木寧音がSUBARUへ「攻めのスタイルを生かしたレースをしたい」

2024.03.28

東農大エースの並木寧音がSUBARUへ「攻めのスタイルを生かしたレースをしたい」

SUBARUが3月28日に群馬県太田市の本工場で2024年度新加入選手の会見を開いた。 東農大で今年の箱根駅伝2区を務め、区間7位と力走した並木寧音は、真新しいジャージを着用し「重みを感じます」と気を引き締める。 広告の […]

NEWS 山の妖精がSUBARUで世界へ!山本唯翔が意気込み「ロス五輪でマラソン代表に」

2024.03.28

山の妖精がSUBARUで世界へ!山本唯翔が意気込み「ロス五輪でマラソン代表に」

SUBARUが3月28日に群馬県太田市の本工場で2024年度新加入選手の会見を開いた。 城西大で箱根駅伝の5区を2年連続区間賞・区間新記録を打ち立てて今年は金栗四三杯を受賞した“山の妖精”こと山本唯翔。2月末に入寮し「1 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年4月号 (3月14日発売)

2024年4月号 (3月14日発売)

別冊付録 記録年鑑2023
パリ五輪マラソン代表決定

page top