HOME インフォ、アイテム
【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! プーマ「DEVIATE NITRO(ディヴィエイト ニトロ)」
【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! プーマ「DEVIATE NITRO(ディヴィエイト ニトロ)」

【シューズレポ】
サブスリー編集者が語る!!
プーマ「DEVIATE NITRO(ディヴィエイト ニトロ)」

 中学時代から陸上競技に取り組み、今も市民ランナーとして走り続けている月陸編集者(マラソンの自己ベストは2時間43分)が、注目のシューズをトライアル! 今回はプーマの厚底レーシングシューズ「ディヴィエイト ニトロ」(税込19,800円)を紹介する。

プーマの厚底レーシングシューズ「DEVIATE NITRO(ディヴィエイト ニトロ)」

幅広いランナーに対応する性能

 コンセプトは“誰でも履けるみんなの厚底”。プレート内蔵の厚底レーシングシューズが一世を風靡しているランニング界にプーマが本格参戦だ。

 プーマは新素材「NITRO FOAM(ニトロフォーム)」をミッドソールに搭載した新作ランニングシューズ4モデルを2月18日から発売。その中でも「DEVIATE NITRO(ディヴィエイト ニトロ)」は、「ビギナーランナーからトップ選手まで」をターゲットにしたレーシングモデルとなっている。

広告の下にコンテンツが続きます

 ディヴィエイト ニトロの特徴は、ミッドソール全体にニトロフォームを採用し、そこにスプーン状のカーボンプレート「INNO PLATE(イノープレート)」を内蔵していること。ニトロフォームは窒素ガス(Nitro)を加えて作り上げた素材で、オーソドックスなクッション材であるEVAに比べて46%もの軽量化に成功。最大80%という高いエネルギーリターン率を誇り、高反発性とソフトなクッション性を両立している。

 そして、先端が二股に分かれたイノープレートは接地が不安定になりがちな初心者ランナーでもロスを減らし、力を中心に集めやすい構造になっている。プレートの湾曲も最小限に抑えられ、フォアフット接地(前足部着地)だけでなくフラット接地やヒールストライク(踵着地)のランナーでも推進力を得やすいように配慮されている。それでいてプレートの効果は1km3分30秒から3分00秒のスピードで最大化するように設計されているそうで、上級者のレースにも対応できるスペックとなっている。

アウトソール中央部分にある窓から見えるのがプーマが開発したカーボンプレート「INNO PLATE」。なお、アウトソールのグリップ力も強い

柔らかくてよく弾む

 では、実際に履いて走ってみた感想はどうだったか。結論から言うと、「トップレーシングモデル」と呼ぶには心もとないものの、「想像以上にいい」という印象だ。

 サイズ感は標準的で、普段25.0~25.5cmの靴を履くことの多い筆者は25.0cmで問題なし。重量は27.0cmで約255gと、レーシングシューズとしてはかなり重い部類になるが、いざ走ってみると重さはあまり気にならない。その理由は、重さを感じさせないほどに靴が軽快さを生み出してくれるからだ。

 ニトロフォームを全面に使用したミッドソールは非常に柔らかく、ロードでもフワッとしたクッションを感じられる。ここまでの柔らかさを実現した素材はそう多くはないはずだ。それなのに接地後の反発は非常に強く、地面を「蹴る」というよりは靴をポンポン「弾ませる」ような感覚で走れる。厚底シューズにありがちな反発のタイムラグも少なく、弾むように前に進んでいくような感覚が味わえるのだ。

 トラックで1000m4分を切るペースで走ってみると、ニトロフォームのクッション性が秀逸で地面からの衝撃はほとんど感じなかった。高い反発性はスピードを上げても変わらず、走行時の感覚は高反発で知られる“世界最速シューズ”に近いものがある。とにかくニトロフォームがよく弾むため、その勢いを干渉しないように脚を回していくだけでダメージを抑えつつ「楽に速く」走れるのだ。

 ただし、スピードを上げていくと少しずつ靴の重さも気になり始め、私の走力(2020年の5000mベストが18分22秒84)では1000m3分40秒を切るスピードを持続するにはやや重すぎるようにも感じた。クッション性や反発性のバランスからすると靴の“適正速度”は1km4分前後だと考えられ、上級者であれば距離走など長い距離を走る際に重宝するのではないかと思う。レースで使うとすれば初心者からマラソンでサブスリー(3時間切り)を目指すランナーまでがターゲットだろう。

つま先はやや反り上がっているもののクセはなく、走り方に関係なく使いやすいシューズとなっている
 上級者がレースで使用するにはやや重いものの、ポテンシャルの高さが感じられるシューズであるのは間違いない。何よりもニトロフォームの生み出す軽快さは特筆すべきものがある。初心者から中級者はレース用に、上級者はロングラン用に、一足は持っておきたいシューズだ。

文/山本慎一郎

<関連リンク>
ディヴィエイト ニトロ(公式サイト)
“誰でも履けるみんなの厚底”「DEVIATE NITRO」 誕生―サニブラウン選手着用―(プーマ ジャパンのプレスリリース)

【シューズレポ】 サブスリー編集者が語る!! プーマ「DEVIATE NITRO(ディヴィエイト ニトロ)」

 中学時代から陸上競技に取り組み、今も市民ランナーとして走り続けている月陸編集者(マラソンの自己ベストは2時間43分)が、注目のシューズをトライアル! 今回はプーマの厚底レーシングシューズ「ディヴィエイト ニトロ」(税込19,800円)を紹介する。 プーマの厚底レーシングシューズ「DEVIATE NITRO(ディヴィエイト ニトロ)」

幅広いランナーに対応する性能

 コンセプトは“誰でも履けるみんなの厚底”。プレート内蔵の厚底レーシングシューズが一世を風靡しているランニング界にプーマが本格参戦だ。  プーマは新素材「NITRO FOAM(ニトロフォーム)」をミッドソールに搭載した新作ランニングシューズ4モデルを2月18日から発売。その中でも「DEVIATE NITRO(ディヴィエイト ニトロ)」は、「ビギナーランナーからトップ選手まで」をターゲットにしたレーシングモデルとなっている。  ディヴィエイト ニトロの特徴は、ミッドソール全体にニトロフォームを採用し、そこにスプーン状のカーボンプレート「INNO PLATE(イノープレート)」を内蔵していること。ニトロフォームは窒素ガス(Nitro)を加えて作り上げた素材で、オーソドックスなクッション材であるEVAに比べて46%もの軽量化に成功。最大80%という高いエネルギーリターン率を誇り、高反発性とソフトなクッション性を両立している。  そして、先端が二股に分かれたイノープレートは接地が不安定になりがちな初心者ランナーでもロスを減らし、力を中心に集めやすい構造になっている。プレートの湾曲も最小限に抑えられ、フォアフット接地(前足部着地)だけでなくフラット接地やヒールストライク(踵着地)のランナーでも推進力を得やすいように配慮されている。それでいてプレートの効果は1km3分30秒から3分00秒のスピードで最大化するように設計されているそうで、上級者のレースにも対応できるスペックとなっている。 アウトソール中央部分にある窓から見えるのがプーマが開発したカーボンプレート「INNO PLATE」。なお、アウトソールのグリップ力も強い

柔らかくてよく弾む

 では、実際に履いて走ってみた感想はどうだったか。結論から言うと、「トップレーシングモデル」と呼ぶには心もとないものの、「想像以上にいい」という印象だ。  サイズ感は標準的で、普段25.0~25.5cmの靴を履くことの多い筆者は25.0cmで問題なし。重量は27.0cmで約255gと、レーシングシューズとしてはかなり重い部類になるが、いざ走ってみると重さはあまり気にならない。その理由は、重さを感じさせないほどに靴が軽快さを生み出してくれるからだ。  ニトロフォームを全面に使用したミッドソールは非常に柔らかく、ロードでもフワッとしたクッションを感じられる。ここまでの柔らかさを実現した素材はそう多くはないはずだ。それなのに接地後の反発は非常に強く、地面を「蹴る」というよりは靴をポンポン「弾ませる」ような感覚で走れる。厚底シューズにありがちな反発のタイムラグも少なく、弾むように前に進んでいくような感覚が味わえるのだ。  トラックで1000m4分を切るペースで走ってみると、ニトロフォームのクッション性が秀逸で地面からの衝撃はほとんど感じなかった。高い反発性はスピードを上げても変わらず、走行時の感覚は高反発で知られる“世界最速シューズ”に近いものがある。とにかくニトロフォームがよく弾むため、その勢いを干渉しないように脚を回していくだけでダメージを抑えつつ「楽に速く」走れるのだ。  ただし、スピードを上げていくと少しずつ靴の重さも気になり始め、私の走力(2020年の5000mベストが18分22秒84)では1000m3分40秒を切るスピードを持続するにはやや重すぎるようにも感じた。クッション性や反発性のバランスからすると靴の“適正速度”は1km4分前後だと考えられ、上級者であれば距離走など長い距離を走る際に重宝するのではないかと思う。レースで使うとすれば初心者からマラソンでサブスリー(3時間切り)を目指すランナーまでがターゲットだろう。 つま先はやや反り上がっているもののクセはなく、走り方に関係なく使いやすいシューズとなっている  上級者がレースで使用するにはやや重いものの、ポテンシャルの高さが感じられるシューズであるのは間違いない。何よりもニトロフォームの生み出す軽快さは特筆すべきものがある。初心者から中級者はレース用に、上級者はロングラン用に、一足は持っておきたいシューズだ。 文/山本慎一郎 <関連リンク> ディヴィエイト ニトロ(公式サイト) “誰でも履けるみんなの厚底”「DEVIATE NITRO」 誕生―サニブラウン選手着用―(プーマ ジャパンのプレスリリース)

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2025.12.16

中央学大がTKK株式会社とスポンサー契約 同大卒業生が代表取締役

中央学大駅伝部が「TKK株式会社」とスポンサー契約を結んだことを発表した。 同社は千葉県八千代市に本社を構え、主にプレキャストコンクリート鋼製型枠を取り扱うメーカー。中央学大卒業の安保誠司氏が代表取締役を務めており、「未 […]

NEWS 今年度限りでの「引退」を表明した村澤明伸インタビュー【前編】 大学3・4年時はトラックと駅伝の両立に挑戦したが「バランスを取るのが難しかった」

2025.12.16

今年度限りでの「引退」を表明した村澤明伸インタビュー【前編】 大学3・4年時はトラックと駅伝の両立に挑戦したが「バランスを取るのが難しかった」

全国高校駅伝で日本一に輝き、箱根駅伝は花の2区で快走。日本選手権10000mでも上位に食い込んだのが、村澤明伸(SGホールディングス、34歳)だ。紆余曲折を経て、今年度限りでの「引退」を表明したが、どんな競技生活を過ごし […]

NEWS ニューイヤー駅伝エントリー発表! トヨタ自動車は鈴木芽吹が登録も太田智樹が外れる 連覇目指す旭化成は葛西潤、Honda・小山直城、GMO・吉田祐也らエントリー!

2025.12.16

ニューイヤー駅伝エントリー発表! トヨタ自動車は鈴木芽吹が登録も太田智樹が外れる 連覇目指す旭化成は葛西潤、Honda・小山直城、GMO・吉田祐也らエントリー!

12月16日、日本実業団陸上競技連合は第70回全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝/2026年1月1日)のエントリー選手を発表した。70回記念大会の今回は、例年より3チーム多い、40チームがエントリーした。 前回、5年 […]

NEWS 赤﨑優花が自身の思いと感謝綴る 移籍は「前向きな決断」「この道を正解にします」

2025.12.16

赤﨑優花が自身の思いと感謝綴る 移籍は「前向きな決断」「この道を正解にします」

12月15日で第一生命グループを退社し、夫の赤﨑暁も所属するクラフティア(前・九電工)へ移籍加入した赤﨑優花(旧姓・鈴木)が自身のSNSを更新し、改めて思いを綴った。 昨年のパリ五輪女子マラソン6位入賞の赤﨑。「決して悲 […]

NEWS お詫びと訂正(月刊陸上競技2026年1月号)

2025.12.16

お詫びと訂正(月刊陸上競技2026年1月号)

月刊陸上競技2026年1月号別冊付録「全国高校駅伝総展望」に掲載したデータに誤りがございました。 正しいデータの情報を掲載するとともに、関係者の皆様にお詫びをし、訂正いたします。 男子 今治北(愛媛) 誤 都大路学校最高 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2026年1月号 (12月12日発売)

2026年1月号 (12月12日発売)

箱根駅伝観戦ガイド&全国高校駅伝総展望
大迫傑がマラソン日本新
箱根駅伝「5強」主将インタビュー
クイーンズ駅伝/福岡国際マラソン
〔新旧男子100m高校記録保持者〕桐生祥秀×清水空跳

page top