HOME 高校

2021.02.18

新規ダイヤモンドアスリートに栁田大輝とアツオビン・ジェイソン
新規ダイヤモンドアスリートに栁田大輝とアツオビン・ジェイソン


日本陸連は第7期(2020-21)のダイヤモンドアスリート新規認定アスリートを発表。継続認定者4人に加え、今回、新たに男子短距離と走幅跳で活躍する栁田大輝(東農大二高2群馬)と男子砲丸投で高校記録を持つアツオビン・ジェイソン(大阪桐蔭高3大阪)が選出された。

栁田は館林一中3年時に全中で走幅跳優勝、100m2位。昨年は100mで高校歴代6位となる10秒27をマークすると、走幅跳でも7m51の自己新を跳んだ。10月の日本選手権100mでは高校2年生ながら決勝に進出している。アツオビンは高校2年だった2019年のインターハイで優勝。昨年3月には18m23の高校記録を樹立すると、11月には高校生初の19m超えとなる19m28まで記録を伸ばした。アツオビンはこの春から福岡大へ進学する。

広告の下にコンテンツが続きます

※日本陸連ダイヤモンドアスリートは「2020年東京オリンピックと、その後の国際大会での活躍が大いに期待できる次世代の競技者を強化育成する」制度で2015年1月にスタート。「豊かな人間性を持つ国際人となり、今後の日本および国際社会の発展に寄与する人材として期待される競技者」を、さまざまなプログラムを通して支援してきた。これまで、サニブラウン・アブデル・ハキームや橋岡優輝、北口榛花らが選出され、国際舞台で活躍している。

●新規認定選手コメント
栁田大輝
「今までよりも、更に一層陸上競技に打ち込める環境を提供していただけることに感謝をし、ダイヤモンドアスリートのプログラムを通して競技者として、また一人の人間として成長できるようにしていきたいと思っています。新型コロナウイルスの影響でシーズンがどのような状況で迎えられるのかまだ不透明な状況ではありますが、試合に出られることに感謝をし、走れる喜びを噛みしめながら自分の持ち味である勝負強い走りをしていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします」

アツオビン・ジェイソン
「今回ダイヤモンドアスリートに選んでいただいて、ずっと目標にしていたオリンピック出場に一歩近づいた感じがしてとても嬉しいです。来年は砲丸の重さが上がったり大学生になって環境が変わったりするのですが、自分の力を 100%発揮して皆様に砲丸投はとても面白い競技だと思ってもらえるような選手になれるよう頑張ります。よろしくお願いいたします」

◇ダイヤモンドアスリート
・第7期認定アスリート
クレイ・アーロン竜波(テキサスA&M大/男子800m)
中村健太郎(日大/男子やり投)
出口晴翔(順大/男子400mH)
藤原孝輝(洛南高/男子110mH・走幅跳)
栁田大輝(東農大二高/男子短距離・走幅跳)
アツオビン・ジェイソン(大阪桐蔭高/男子砲丸投)
・修了生
塚本ジャスティン惇平(東洋大/男子短距離)
海鋒泰輝(日大/男子走幅跳)
小林歩未(筑波大/女子100mH)

広告の下にコンテンツが続きます
日本陸連は第7期(2020-21)のダイヤモンドアスリート新規認定アスリートを発表。継続認定者4人に加え、今回、新たに男子短距離と走幅跳で活躍する栁田大輝(東農大二高2群馬)と男子砲丸投で高校記録を持つアツオビン・ジェイソン(大阪桐蔭高3大阪)が選出された。 栁田は館林一中3年時に全中で走幅跳優勝、100m2位。昨年は100mで高校歴代6位となる10秒27をマークすると、走幅跳でも7m51の自己新を跳んだ。10月の日本選手権100mでは高校2年生ながら決勝に進出している。アツオビンは高校2年だった2019年のインターハイで優勝。昨年3月には18m23の高校記録を樹立すると、11月には高校生初の19m超えとなる19m28まで記録を伸ばした。アツオビンはこの春から福岡大へ進学する。 ※日本陸連ダイヤモンドアスリートは「2020年東京オリンピックと、その後の国際大会での活躍が大いに期待できる次世代の競技者を強化育成する」制度で2015年1月にスタート。「豊かな人間性を持つ国際人となり、今後の日本および国際社会の発展に寄与する人材として期待される競技者」を、さまざまなプログラムを通して支援してきた。これまで、サニブラウン・アブデル・ハキームや橋岡優輝、北口榛花らが選出され、国際舞台で活躍している。 ●新規認定選手コメント 栁田大輝 「今までよりも、更に一層陸上競技に打ち込める環境を提供していただけることに感謝をし、ダイヤモンドアスリートのプログラムを通して競技者として、また一人の人間として成長できるようにしていきたいと思っています。新型コロナウイルスの影響でシーズンがどのような状況で迎えられるのかまだ不透明な状況ではありますが、試合に出られることに感謝をし、走れる喜びを噛みしめながら自分の持ち味である勝負強い走りをしていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします」 アツオビン・ジェイソン 「今回ダイヤモンドアスリートに選んでいただいて、ずっと目標にしていたオリンピック出場に一歩近づいた感じがしてとても嬉しいです。来年は砲丸の重さが上がったり大学生になって環境が変わったりするのですが、自分の力を 100%発揮して皆様に砲丸投はとても面白い競技だと思ってもらえるような選手になれるよう頑張ります。よろしくお願いいたします」 ◇ダイヤモンドアスリート ・第7期認定アスリート クレイ・アーロン竜波(テキサスA&M大/男子800m) 中村健太郎(日大/男子やり投) 出口晴翔(順大/男子400mH) 藤原孝輝(洛南高/男子110mH・走幅跳) 栁田大輝(東農大二高/男子短距離・走幅跳) アツオビン・ジェイソン(大阪桐蔭高/男子砲丸投) ・修了生 塚本ジャスティン惇平(東洋大/男子短距離) 海鋒泰輝(日大/男子走幅跳) 小林歩未(筑波大/女子100mH)

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.26

110mHパリ五輪決めた泉谷駿介 DL2戦目へ「ギアが上がった」/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックセンタースタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会の前日に、男子110mハードルの泉谷駿介(住友電工)が練習を行った。 広告の […]

NEWS やり投・北口榛花 五輪シーズン初戦へ「結果がどうであれ次につなげられれば」/DL蘇州

2024.04.26

やり投・北口榛花 五輪シーズン初戦へ「結果がどうであれ次につなげられれば」/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会の前日に、女子やり投の北口榛花(JAL)が競技場で練習を行った。 広告の下にコンテン […]

NEWS パリ五輪マラソン代表・大迫傑に純金の感謝状授与 「『ゴールド』という言葉は本当に特別なもの」

2024.04.26

パリ五輪マラソン代表・大迫傑に純金の感謝状授与 「『ゴールド』という言葉は本当に特別なもの」

パリ五輪の男子マラソン代表に内定している大迫傑(Nike)が4月26日、札幌市の札幌三越で開催された「大黄金展」に参加。イベント主催者から純金の感謝状授与式を授与された。 授与式の後のトークセッションでは「これまで紙の表 […]

NEWS 女子走幅跳のソーヤーズがアキレス腱断裂でパリ五輪出場断念 リオ&東京2大会連続8位のジャンパー

2024.04.26

女子走幅跳のソーヤーズがアキレス腱断裂でパリ五輪出場断念 リオ&東京2大会連続8位のジャンパー

女子走幅跳のJ.ソーヤーズ(英国)がトレーニング中に右アキレス腱を完全断裂したことを明らかにした。4月26日に更新したSNSを通じて、手術を受けたことを報告。治療に専念してパリ五輪出場を断念するとしている。 ソーヤーズは […]

NEWS クローズアップ/飯塚翔太(ミズノ) 4大会連続の五輪へ 積み重ねた3年の集大成「パリで活躍したい」

2024.04.26

クローズアップ/飯塚翔太(ミズノ) 4大会連続の五輪へ 積み重ねた3年の集大成「パリで活躍したい」

「3Dの動き」と「メトロノーム」でリズムを意識 日本スプリント界の“リーダー”飯塚翔太(ミズノ)が、2024年シーズンの本格スタートを前に、充実の表情で手応えを語る。 「練習はずっと良い感じで、ケガもなく来られていたので […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top