HOME 駅伝、箱根駅伝

2024.03.07

【第100回箱根駅伝】出場全230人の証言~大東大~久保田徹「三大駅伝を楽しんで」西代「チームを救う走りを」
【第100回箱根駅伝】出場全230人の証言~大東大~久保田徹「三大駅伝を楽しんで」西代「チームを救う走りを」

大東大西川と久保田のタスキリレー

記念すべき第100回目の箱根駅伝に出場した23チームの、出走全230人にアンケートを実施。出走したすべての選手たちの声を刻みます!

【アンケート項目】
(1)大会を終えての感想、コースの攻略法など
(2)今だから話せる裏話
(3)監督車からの声掛けで心の残ったもの
(4)4年生から後輩たちへ/来年度への意気込み

広告の下にコンテンツが続きます

●大東大
総合10位(往路8位、復路17位) 11時間00分42秒
監督:真名子圭

1区 西川千青(3年) 区間13位
(1)京急蒲田を越えてから六郷橋までの直線がきつかったです。転倒してしまったのは悔しいですが、初めての箱根はすごく楽しく一瞬でした。
(2)招集時間を把握しておらず、いつもの半分しかウォーミングアップができなかった。
(3)「(亡くなった)親友と一緒に走れるのもあと2キロだぞ!」と言われて力を振り絞ることができた。
(4)大東記録を再び出してさらに強い大東文化にしたい。

2区 久保田徹(4年) 区間12位
(1)2区を走らせていただき、1時間7分35秒の区間12位。自分が立てた目標タイムは越すことができましたが、区間12位と上との差を感じるレースとなりました。個人的には権太坂より戸塚のラスト1kmの坂がとてもきつかったです。前半の10kmをいかに余裕を持って入って後半の権太坂から耐えていくかがポイントになってくると思います。最後の箱根駅伝ということで今自分の出せる全力は出せたと思います。チームとしては8区で大幅なタイムロスがありましたが、往路、復路全員の頑張りでシード権を無事獲得することができたので、良かったです。
(2)定食が食べたくて松屋を食べに行きました。
(3)「チームを支えてくれてありがとう。最後の箱根駅伝だぞ」走っていて涙が出そうになりました。
(4)卒業してしまいますが、後輩たちには自分達が経験できなかった三大駅伝を楽しんで走ってほしいと思います。

3区 入濵輝大(2年) 区間16位
(1)10km以降からきつかったです。チームがシード権を取れてうれしかったです。
(2)1週間前のポイントで足首を痛めた
(3)「最後まで」という言葉。最後まで出し切ろうと思えた。
(4)来年こそはいい結果を残したいです。

広告の下にコンテンツが続きます

4区 西代雄豪(3年) 区間18位
(1)シード権獲得ができたことは本当にうれしいです。個人としては、まったく戦えなくて悔しい。細かいアップダウンがあるのがきついです。例年は日差しが強くなり、暑さも相まってタフさを用いられる区間ですが、今年は雨が降り、後半に行くにつれどんどん冷えていったので、そう言った面の対策も必要だと感じました。来年リベンジしたい。
(2)1週間前に、座布団ぐらいの厚さのチャーシューが5、6枚乗った山盛りのラーメンを食べて、食べ終わった後に吐いた。
(3)ラスト1kmの「イッチニー!イッチニー!イッチニー!」しんどすぎてここしか覚えていない。
(4)主将として走る最後の一年、次は自分がチームを救う走りをして、今回のリベンジを果たします。

5区 菊地駿介(4年) 区間4位
(1)去年の反省を活かせたいいレースだったと思います。宮ノ下から小涌園あたりの坂がきついので、1年かけて上りを克服するために意識しながら練習をしました。チームとしてもシードを取ることができてとても良い箱根駅伝とでした。
(2)レース中、よくわからないメーカーの帽子を被っていた
(3)集中していて覚えていないです
(4)三大駅伝へ復活するので、上を目指しながら楽しく頑張ってほしいです!

6区 佐竹勇樹(4年) 区間4位
(1)ラスト3kmがきつかったです。上りから下への切り替えとラストの失速をなくすことが大切だと思います。設定タイムに近いタイムで走ることができました。チームとしてもシード権を獲得することができてよかったです。
(2)――
(3)「お前が1番動いてるから」と声をかけていただき、力みが取れてラストの動きにつながった
(4)楽しく頑張ってください

7区 小田恭平(3年) 区間6位
(1)10km以降の小刻みなアップダウンがきつかった。とにかく気合で乗り切りました。初めての箱根は、本当に楽しむことができて、チームにも貢献できる走りができたと思うので良かったです。
(2)実は何かあった時のために6区の準備もしていた
(3)「これが終わったらお前の大好きなアニメたくさん見ていいよ」きついと思っている時にかけられ、一気に元気が出たから
(4)来年は、トラックでも駅伝でも上のレベルを目指してやっていきたいです

広告の下にコンテンツが続きます

8区 ピーター・ワンジル(3年) 区間23位
(1)コンディションは悪くなかったが身体が動かなかった。
(2)――
(3)「Never Give Up!」
(4)10000mで自己ベストを更新したい

9区 大谷章紘(3年) 区間9位
(1)想定していたよりも低い順位でタスキをもらい、焦りで後半に体力が持たなかった。時々ある緩やかな上りが少しずつ体力を奪っていきました。前半に飛ばし過ぎず、後半に上げることを意識したほうが良いです。しかし、10区の選手が良い走りをしてくれたおお陰で助かりました。
(2)ピーターがやらかしすぎて少しだけキレていました
(3)――
(4)来年は悔いのない楽しい駅伝にしたい

10区 佐々木真人(3年) 区間7位
(1)自身の走りに関してはベストを尽くせました。特にきついコースではないので落ち着いて一定のペースを刻むことを心掛けました。大学記録を更新できて良かったです。チーム目標は達成できましたが、もっと上にいけると思いました。
(2)レース前、音楽がまったく耳に入らないほど集中できていた
(3)ラスト3km 「11位と1分以上差が開いてるけど絶対に油断するなよ」最後まで気を抜かずに走りきれた
(4)来年度はもっと強い走りを見せられるように頑張ります。

記念すべき第100回目の箱根駅伝に出場した23チームの、出走全230人にアンケートを実施。出走したすべての選手たちの声を刻みます! 【アンケート項目】 (1)大会を終えての感想、コースの攻略法など (2)今だから話せる裏話 (3)監督車からの声掛けで心の残ったもの (4)4年生から後輩たちへ/来年度への意気込み ●大東大 総合10位(往路8位、復路17位) 11時間00分42秒 監督:真名子圭 1区 西川千青(3年) 区間13位 (1)京急蒲田を越えてから六郷橋までの直線がきつかったです。転倒してしまったのは悔しいですが、初めての箱根はすごく楽しく一瞬でした。 (2)招集時間を把握しておらず、いつもの半分しかウォーミングアップができなかった。 (3)「(亡くなった)親友と一緒に走れるのもあと2キロだぞ!」と言われて力を振り絞ることができた。 (4)大東記録を再び出してさらに強い大東文化にしたい。 2区 久保田徹(4年) 区間12位 (1)2区を走らせていただき、1時間7分35秒の区間12位。自分が立てた目標タイムは越すことができましたが、区間12位と上との差を感じるレースとなりました。個人的には権太坂より戸塚のラスト1kmの坂がとてもきつかったです。前半の10kmをいかに余裕を持って入って後半の権太坂から耐えていくかがポイントになってくると思います。最後の箱根駅伝ということで今自分の出せる全力は出せたと思います。チームとしては8区で大幅なタイムロスがありましたが、往路、復路全員の頑張りでシード権を無事獲得することができたので、良かったです。 (2)定食が食べたくて松屋を食べに行きました。 (3)「チームを支えてくれてありがとう。最後の箱根駅伝だぞ」走っていて涙が出そうになりました。 (4)卒業してしまいますが、後輩たちには自分達が経験できなかった三大駅伝を楽しんで走ってほしいと思います。 3区 入濵輝大(2年) 区間16位 (1)10km以降からきつかったです。チームがシード権を取れてうれしかったです。 (2)1週間前のポイントで足首を痛めた (3)「最後まで」という言葉。最後まで出し切ろうと思えた。 (4)来年こそはいい結果を残したいです。 4区 西代雄豪(3年) 区間18位 (1)シード権獲得ができたことは本当にうれしいです。個人としては、まったく戦えなくて悔しい。細かいアップダウンがあるのがきついです。例年は日差しが強くなり、暑さも相まってタフさを用いられる区間ですが、今年は雨が降り、後半に行くにつれどんどん冷えていったので、そう言った面の対策も必要だと感じました。来年リベンジしたい。 (2)1週間前に、座布団ぐらいの厚さのチャーシューが5、6枚乗った山盛りのラーメンを食べて、食べ終わった後に吐いた。 (3)ラスト1kmの「イッチニー!イッチニー!イッチニー!」しんどすぎてここしか覚えていない。 (4)主将として走る最後の一年、次は自分がチームを救う走りをして、今回のリベンジを果たします。 5区 菊地駿介(4年) 区間4位 (1)去年の反省を活かせたいいレースだったと思います。宮ノ下から小涌園あたりの坂がきついので、1年かけて上りを克服するために意識しながら練習をしました。チームとしてもシードを取ることができてとても良い箱根駅伝とでした。 (2)レース中、よくわからないメーカーの帽子を被っていた (3)集中していて覚えていないです (4)三大駅伝へ復活するので、上を目指しながら楽しく頑張ってほしいです! 6区 佐竹勇樹(4年) 区間4位 (1)ラスト3kmがきつかったです。上りから下への切り替えとラストの失速をなくすことが大切だと思います。設定タイムに近いタイムで走ることができました。チームとしてもシード権を獲得することができてよかったです。 (2)―― (3)「お前が1番動いてるから」と声をかけていただき、力みが取れてラストの動きにつながった (4)楽しく頑張ってください 7区 小田恭平(3年) 区間6位 (1)10km以降の小刻みなアップダウンがきつかった。とにかく気合で乗り切りました。初めての箱根は、本当に楽しむことができて、チームにも貢献できる走りができたと思うので良かったです。 (2)実は何かあった時のために6区の準備もしていた (3)「これが終わったらお前の大好きなアニメたくさん見ていいよ」きついと思っている時にかけられ、一気に元気が出たから (4)来年は、トラックでも駅伝でも上のレベルを目指してやっていきたいです 8区 ピーター・ワンジル(3年) 区間23位 (1)コンディションは悪くなかったが身体が動かなかった。 (2)―― (3)「Never Give Up!」 (4)10000mで自己ベストを更新したい 9区 大谷章紘(3年) 区間9位 (1)想定していたよりも低い順位でタスキをもらい、焦りで後半に体力が持たなかった。時々ある緩やかな上りが少しずつ体力を奪っていきました。前半に飛ばし過ぎず、後半に上げることを意識したほうが良いです。しかし、10区の選手が良い走りをしてくれたおお陰で助かりました。 (2)ピーターがやらかしすぎて少しだけキレていました (3)―― (4)来年は悔いのない楽しい駅伝にしたい 10区 佐々木真人(3年) 区間7位 (1)自身の走りに関してはベストを尽くせました。特にきついコースではないので落ち着いて一定のペースを刻むことを心掛けました。大学記録を更新できて良かったです。チーム目標は達成できましたが、もっと上にいけると思いました。 (2)レース前、音楽がまったく耳に入らないほど集中できていた (3)ラスト3km 「11位と1分以上差が開いてるけど絶対に油断するなよ」最後まで気を抜かずに走りきれた (4)来年度はもっと強い走りを見せられるように頑張ります。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.28

日本勢は金メダル8個獲得 中長距離で5種目制覇 記録では渕上翔太400mH49秒97、中谷魁聖が走高跳2m19をマーク/U20アジア選手権

◇第21回U20アジア選手権(4月24日~27日/UAE・ドバイ) 4日間の大会が終了し、男女合わせて29名が出場した日本勢は金メダル8個を含む21のメダルを獲得。昨年6月に韓国で行われた前回大会(金14個、メダル総数で […]

NEWS バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

2024.04.28

バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

中国・蘇州で4月27日、ダイヤモンドリーグ(DL)第2戦が開催され、男子5000mでは東京五輪10000m金メダルのS.バレガ(エチオピア)が12分55秒68の大会新で優勝した。 バレガは現在24歳。18年にこの種目で1 […]

NEWS 織田記念スタートリスト発表 男子100m坂井隆一郎は最終エントリーせず 山縣亮太や多田修平、東田旺洋が出場へ

2024.04.28

織田記念スタートリスト発表 男子100m坂井隆一郎は最終エントリーせず 山縣亮太や多田修平、東田旺洋が出場へ

第58回織田幹雄記念国際大会(4月29日/広島広域公園陸上競技場)のスタートリストが4月28日、発表された。 GP(グランプリ)男子100m予選1組は、4レーンに多田修平(住友電工)。2組には4レーンにデーデー・ブルーノ […]

NEWS 【高校生FOCUS】女子中距離・久保凛(東大阪大敬愛高)ターゲットはインターハイ連覇と日本選手権V

2024.04.28

【高校生FOCUS】女子中距離・久保凛(東大阪大敬愛高)ターゲットはインターハイ連覇と日本選手権V

FOCUS! 高校生INTERVIEW 久保 凛  Kubo Rin 東大阪大敬愛高2大阪 活躍中の注目高校アスリートをフォーカスして紹介するコーナー!今回は昨年の北海道インターハイ女子800mチャンピオンの久保凛選手( […]

NEWS 社会人初戦を迎える村竹ラシッド 日本選手権やパリ五輪を見据え「冬季の成果を確かめたい」/織田記念

2024.04.28

社会人初戦を迎える村竹ラシッド 日本選手権やパリ五輪を見据え「冬季の成果を確かめたい」/織田記念

第58回織田幹雄記念国際大会(4月29日)を前日に控えた4月28日、会場の広島広域公園陸上競技場(ホットスタッフフィールド広島)で出場選手の会見が行われた。 男子110mHに出場する村竹ラシッド(JAL)は、この春に順大 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top