2023.12.17
2024年に箱根駅伝は第100回大会を迎える。記念すべき100回に向けて、これまでの歴史を改めて振り返る『Playback箱根駅伝』を企画。第1回大会から第99回大会まで、大会の様子を刻んでいく。(所属などは当時のもの)
第43回(1967年/昭和42年)
日大が完全優勝 往路優勝、復路優勝の表彰も始まる
第43回大会は亜細亜大と駒大が初出場。前回大会から復路の一斉スタートが採用されたのを契機に、この大会から往路、復路、総合の3賞制度が導入された。
2年ぶりの総合優勝を狙う日大は、1区の上原敏彦が区間賞を獲得して好発進。1区で7位だった前年覇者の順大も、2区の深田清次が区間賞で追い上げる。
しかし日大が3区の高橋英雄、4区の大出孝司と区間賞で独走。5時間49分45秒で往路優勝となった。
5区で磯端克明が区間賞を獲得した中大が往路2位に浮上。国士大は日大に4分18秒差をつけられ、往路3位となった。
日大は2度目の6区山下りを任された内野幸吉が区間賞。しかし、順大も7区で細川博が区間賞を獲得し、8区では牧田源一が日大をかわしてトップに躍り出る。総合タイムでも、順大が日大に3分59秒差まで迫った。
しかし、日大も粘りを見せ、9区の藤田国夫が区間賞、アンカーの土谷和夫は2年連続10区区間賞で勝負を決めた。日大が11時間24分32秒で2年ぶり10度目の総合優勝。復路も5時間34分47秒と順大に先行し、完全優勝となった。
連覇を狙った順大だったが、往路で波に乗れず、日大に8分23秒差をつけられて総合2位。
優勝候補に挙げられ、戦力が充実していた国士大も区間賞は8区の山形修身だけで、往路、復路、総合とも3位だった。
中大は前年に続き4位。日体大が5位となった。また、初出場の亜細亜大は12時間23分00秒で11位、駒大は12時間38分53秒で13位と足跡を残した。
参考文献:箱根駅伝90回記念誌(関東学生連盟)
第43回(1967年/昭和42年) 日大が完全優勝 往路優勝、復路優勝の表彰も始まる
第43回大会は亜細亜大と駒大が初出場。前回大会から復路の一斉スタートが採用されたのを契機に、この大会から往路、復路、総合の3賞制度が導入された。 2年ぶりの総合優勝を狙う日大は、1区の上原敏彦が区間賞を獲得して好発進。1区で7位だった前年覇者の順大も、2区の深田清次が区間賞で追い上げる。 しかし日大が3区の高橋英雄、4区の大出孝司と区間賞で独走。5時間49分45秒で往路優勝となった。 5区で磯端克明が区間賞を獲得した中大が往路2位に浮上。国士大は日大に4分18秒差をつけられ、往路3位となった。 日大は2度目の6区山下りを任された内野幸吉が区間賞。しかし、順大も7区で細川博が区間賞を獲得し、8区では牧田源一が日大をかわしてトップに躍り出る。総合タイムでも、順大が日大に3分59秒差まで迫った。 しかし、日大も粘りを見せ、9区の藤田国夫が区間賞、アンカーの土谷和夫は2年連続10区区間賞で勝負を決めた。日大が11時間24分32秒で2年ぶり10度目の総合優勝。復路も5時間34分47秒と順大に先行し、完全優勝となった。 連覇を狙った順大だったが、往路で波に乗れず、日大に8分23秒差をつけられて総合2位。 優勝候補に挙げられ、戦力が充実していた国士大も区間賞は8区の山形修身だけで、往路、復路、総合とも3位だった。 中大は前年に続き4位。日体大が5位となった。また、初出場の亜細亜大は12時間23分00秒で11位、駒大は12時間38分53秒で13位と足跡を残した。 参考文献:箱根駅伝90回記念誌(関東学生連盟)第43回箱根駅伝総合成績をチェック
●総合成績 1位 日大 11時間24分32秒 2位 順大 11時間32分55秒 3位 国士大 11時間35分03秒 4位 中大 11時間41分21秒 5位 日体大 11時間45分06秒 6位 東洋大 11時間46分00秒 7位 専大 11時間55分14秒 8位 法大 12時間01分52秒 9位 東教大 12時間15分48秒 10位 早大 12時間19分36秒 11位 亜細亜大 12時間23分00秒 12位 神奈川大 12時間38分18秒 13位 駒大 12時間38分53秒 14位 青学大 12時間39分52秒 15位 明大 12時間45分00秒 ●区間賞 1区 上原敏彦(日大) 1時間03分40秒 2区 深田清次(順大) 1時間14分55秒 3区 高橋英雄(日大) 1時間02分21秒 4区 大出孝司(日大) 1時間12分18秒 5区 礒端克明(中大) 1時間11分55秒 6区 内野幸吉(日大) 59分14秒 7区 細川博(順大) 1時間11分02秒 8区 山形修身(国士大) 1時間03分35秒 9区 藤田国夫(日大) 1時間14分26秒 10区 土谷和夫(日大) 1時間03分17秒
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