HOME 国内、大学

2023.05.13

棒高跳・古澤一生が念願の初優勝「自信になる」自己新へも手応え/関東IC
棒高跳・古澤一生が念願の初優勝「自信になる」自己新へも手応え/関東IC

23年関東インカレ男子1部棒高跳を制した古澤一生

◇第102回関東インカレ(5月11日~14日/神奈川・ギオンスタジアム相模原)3日目

関東インカレ3日目に行われた男子1部棒高跳は、古澤一生(筑波大)が5m40で優勝。ライバル・柄澤智哉(日体大)と同記録ながら、無効試技数の差で勝利を収めた。

「記録はまだまだですが、3度目で初めて優勝できて、タイトルをとれたのは大きいです」

悪天候ということもあり、「失敗をせずに跳ぶ」ことを意識。5m20、30、40と1回で成功させた。柄澤が5m30を2回目でのクリアだったことで決着がついた。

ともに同じ群馬出身で、前橋育英高では同級生。ベルアスレティックスで研鑽を積んできた間柄で「競り合いになると思っていました。勝ててうれしいです」と笑顔を見せる。

中学記録、高校記録と次々に樹立してきた古澤。1年目で日本インカレを制しているが、関東インカレは3位、2位となり、昨年の日本インカレも2位だった。4月の日本学生個人選手権でも柄澤に次ぐ2位。

「高校までは1番が多かったですが、今は下から上を見る立場。優勝できたのは自信になります」

今季はあえて16フィートではなく、15.7フィートで「5m50を安定させる」ことに集中。安定感も出てきたことで、5m52の自己記録更新も手応えをつかんだ。まだ「体力不足」とも言うが、着実に成長を遂げている。

「柄澤選手と2人で高め合っていきたいです」。柄澤もまた「競り合えて楽しかった」と話す。ともに中国・成都でのワールドユニバーシティゲームズ代表。次は世界の舞台で競り合いを見せる。

◇第102回関東インカレ(5月11日~14日/神奈川・ギオンスタジアム相模原)3日目 関東インカレ3日目に行われた男子1部棒高跳は、古澤一生(筑波大)が5m40で優勝。ライバル・柄澤智哉(日体大)と同記録ながら、無効試技数の差で勝利を収めた。 「記録はまだまだですが、3度目で初めて優勝できて、タイトルをとれたのは大きいです」 悪天候ということもあり、「失敗をせずに跳ぶ」ことを意識。5m20、30、40と1回で成功させた。柄澤が5m30を2回目でのクリアだったことで決着がついた。 ともに同じ群馬出身で、前橋育英高では同級生。ベルアスレティックスで研鑽を積んできた間柄で「競り合いになると思っていました。勝ててうれしいです」と笑顔を見せる。 中学記録、高校記録と次々に樹立してきた古澤。1年目で日本インカレを制しているが、関東インカレは3位、2位となり、昨年の日本インカレも2位だった。4月の日本学生個人選手権でも柄澤に次ぐ2位。 「高校までは1番が多かったですが、今は下から上を見る立場。優勝できたのは自信になります」 今季はあえて16フィートではなく、15.7フィートで「5m50を安定させる」ことに集中。安定感も出てきたことで、5m52の自己記録更新も手応えをつかんだ。まだ「体力不足」とも言うが、着実に成長を遂げている。 「柄澤選手と2人で高め合っていきたいです」。柄澤もまた「競り合えて楽しかった」と話す。ともに中国・成都でのワールドユニバーシティゲームズ代表。次は世界の舞台で競り合いを見せる。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.07.27

女子走幅跳日本記録保持者・秦澄美鈴 目標は決勝進出「試合が楽しみ。自己ベストを狙っていきたい」/パリ五輪

パリ五輪・陸上競技に向けて日本代表選手団が7月27日午前、出国前に羽田空港で会見を行い、意気込みを語った。 女子走幅跳に出場する秦澄美鈴(住友電工)は「緊張しています」と言いながらも「シーズン初めに比べて調子が上がってい […]

NEWS 混合競歩代表の川野将虎「自分らしい粘り強い歩きで上位を目指したい」/パリ五輪

2024.07.27

混合競歩代表の川野将虎「自分らしい粘り強い歩きで上位を目指したい」/パリ五輪

パリ五輪・陸上競技に向けて日本代表選手団が7月27日午前、出国前に羽田空港で会見を行い、意気込みを語った。 男女混合競歩リレー代表の川野将虎(旭化成)は前回の東京大会に続くオリンピック。「前回から3年間。一つの集大成」と […]

NEWS 北口榛花「新たな歴史を作れるよう」田中希実「それではみんなで、よーいどん!」日本代表コメント集/パリ五輪

2024.07.27

北口榛花「新たな歴史を作れるよう」田中希実「それではみんなで、よーいどん!」日本代表コメント集/パリ五輪

100年ぶりにフランス・パリを舞台に五輪が開幕した。陸上競技は8月1日から11日までの日程で行われる。開幕に合わせて日本オリンピック委員会(JOC)は日本代表の意気込みコメントを発表した。 2大会連続出場で女子主将を務め […]

NEWS 中大ルーキー・岡田開成が3000m7分55秒41! U20歴代4位の好タイム

2024.07.27

中大ルーキー・岡田開成が3000m7分55秒41! U20歴代4位の好タイム

7月26日、中大多摩キャンパス競技場で「Summer Night Run Festival in CHUO」が行われ、男子3000mで岡田開成(中大1)が7分55秒41とU20歴代4位のタイムをマークした。 同大会はこれ […]

NEWS 実業団 VS 大学生! 日本一を決める駅伝大会「EXPO EKIDEN 2025」の出場チーム要件決定

2024.07.26

実業団 VS 大学生! 日本一を決める駅伝大会「EXPO EKIDEN 2025」の出場チーム要件決定

7月26日、朝日放送グループホールディングスは大阪・関西万博開催を記念して実業団と大学生のトップチームがタスキをつなぐ駅伝「大阪・関西万博開催記念 ACN EXPO EKIDEN 2025」の大会概要を発表した。 この大 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年8月号 (7月12日発売)

2024年8月号 (7月12日発売)

W別冊付録
パリ五輪観戦ガイド&福岡インターハイ完全ガイド

page top