HOME ニュース、海外

2022.03.07

生ける伝説エリウド・キプチョゲ「スポーツ、走ることで平和をもたらしましょう」東京マラソン優勝会見要旨
生ける伝説エリウド・キプチョゲ「スポーツ、走ることで平和をもたらしましょう」東京マラソン優勝会見要旨

東京マラソンで圧巻の走りを見えたエリウド・キプチョゲ(ケニア)。世界記録を持ち、オリンピックは連覇、そして37歳となった今も世界のトップを走り、自己3番目の記録となる2時間2分40秒で東京の街を駆け抜けた。

広告の下にコンテンツが続きます

優勝会見で語ったのは、「強さを見せられた」ということと、走ることへの愛情。そして、平和への思いだった。

「本当にハッピー。日本に来ることができてうれしい。大会記録で勝てたのはうれしいですし、応援してくれた人、都民のみなさんに感謝します。2日前の会見でも言いましたが、強さを見せられたと思います」

「36kmすぎに飛び出したのは、いいタイムが出せていて、楽しかったから。走ることに対する愛情で飛び出したのです」

「東京を走れて本当にうれしかった。元々は(オリンピックで)都内を走る予定だったが、今も状況が続いている(コロナ禍の)状況ですが、それによって札幌に移りました。前から東京に来たいと約束していました。今回、多くの人にインスピレーションを見せられた。チームで結束すれば、何か変化を見せられる。目標に向かってまとまることの大切さを伝えられたと思う」

広告の下にコンテンツが続きます

「今回、東京で大会記録を更新するという目標を達成できた。次は、一度また計画を立て直して、マネジャーとどういう目標を立てるか話し合う。僕らは単独ではなく集団で努力している。チームで団結するからこそ勝つことができる。だからチームで次の目標を設定したい」

「最後に、今日は本当にありがとうごじあました。ひとつに団結して、平和をもたらしましょう。それができるのはスポーツしかないのです。今、世界は困難な状況にあります。戦争などは打ち負かしましょう。団結すれば必ず解決策が見出せます。世の中には問題を起こす人と、問題を解決する人という2つが存在する。我々は問題を解決する人のグループになりましょう。それが我々の目的です」

東京マラソンで圧巻の走りを見えたエリウド・キプチョゲ(ケニア)。世界記録を持ち、オリンピックは連覇、そして37歳となった今も世界のトップを走り、自己3番目の記録となる2時間2分40秒で東京の街を駆け抜けた。 優勝会見で語ったのは、「強さを見せられた」ということと、走ることへの愛情。そして、平和への思いだった。 「本当にハッピー。日本に来ることができてうれしい。大会記録で勝てたのはうれしいですし、応援してくれた人、都民のみなさんに感謝します。2日前の会見でも言いましたが、強さを見せられたと思います」 「36kmすぎに飛び出したのは、いいタイムが出せていて、楽しかったから。走ることに対する愛情で飛び出したのです」 「東京を走れて本当にうれしかった。元々は(オリンピックで)都内を走る予定だったが、今も状況が続いている(コロナ禍の)状況ですが、それによって札幌に移りました。前から東京に来たいと約束していました。今回、多くの人にインスピレーションを見せられた。チームで結束すれば、何か変化を見せられる。目標に向かってまとまることの大切さを伝えられたと思う」 「今回、東京で大会記録を更新するという目標を達成できた。次は、一度また計画を立て直して、マネジャーとどういう目標を立てるか話し合う。僕らは単独ではなく集団で努力している。チームで団結するからこそ勝つことができる。だからチームで次の目標を設定したい」 「最後に、今日は本当にありがとうごじあました。ひとつに団結して、平和をもたらしましょう。それができるのはスポーツしかないのです。今、世界は困難な状況にあります。戦争などは打ち負かしましょう。団結すれば必ず解決策が見出せます。世の中には問題を起こす人と、問題を解決する人という2つが存在する。我々は問題を解決する人のグループになりましょう。それが我々の目的です」

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.25

関東インカレのエントリー発表!鵜澤飛羽は200mと4×100mリレー、栁田大輝は4×100mリレーのみ登録

関東学連は4月24日、第103回関東インカレ(5月9日~12日/東京・国立、日大)の番組編成を発表した。 男子1部は昨年のブダペスト世界選手権代表の2人がエントリーした。鵜澤飛羽(筑波大)は200mと4×100mリレー、 […]

NEWS 女子3000m・奥本菜瑠海が銀メダル 近藤希美が銅 男子400mH渕上翔太は予選で自己新/U20アジア選手権

2024.04.25

女子3000m・奥本菜瑠海が銀メダル 近藤希美が銅 男子400mH渕上翔太は予選で自己新/U20アジア選手権

◇第21回U20アジア選手権(4月24日~27日/UAE・ドバイ) 1日目 U20アジア選手権が4月24日から始まり、トラック種目で最初の決勝種目となった女子3000mでは奥本菜瑠海(日立)が9分25秒19で2位、近藤希 […]

NEWS 木南記念・男子100mに坂井隆一郎、女子走幅跳に秦澄美鈴! 女子100mHは寺田明日香と田中佑美が出場

2024.04.24

木南記念・男子100mに坂井隆一郎、女子走幅跳に秦澄美鈴! 女子100mHは寺田明日香と田中佑美が出場

大阪陸協は4月24日、5月12日に開催される第11回木南記念(ヤンマースタジアム長居・ヤンマーフィールド長居)の主な出場選手4人を発表した。 男子100mで昨年の日本選手権で優勝を飾り、ブダペスト世界選手権に出場した坂井 […]

NEWS 【学生長距離Close-upインタビュー】悔しさ糧に成長した中央学大・近田陽路 「全員がいい記録を出せるチームに」

2024.04.24

【学生長距離Close-upインタビュー】悔しさ糧に成長した中央学大・近田陽路 「全員がいい記録を出せるチームに」

学生長距離Close-upインタビュー 近田陽路 Konda Hiro 中央学大3年 「月陸Online」限定で大学長距離選手のインタビューをお届けする「学生長距離Close-upインタビュー」。38回目は、中央学大の近 […]

NEWS セイコーGGP男子5000mに日本歴代8位の伊藤達彦、太田智樹、吉居兄弟、鈴木芽吹ら追加出場

2024.04.24

セイコーGGP男子5000mに日本歴代8位の伊藤達彦、太田智樹、吉居兄弟、鈴木芽吹ら追加出場

日本陸連は4月24日、セイコーゴールデングランプリ陸上2024東京(5月19日/東京・国立競技場)の男子5000mの追加出場選手15人を発表した。 2021年東京五輪、22年オレゴン世界選手権男子10000m代表で、昨年 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top