HOME 国内

2021.07.17

男子やり投は五輪代表・小南が78m83で逆転V/実業団・学生対抗
男子やり投は五輪代表・小南が78m83で逆転V/実業団・学生対抗


◇第61回実業団・学生対抗(7月17日/神奈川・レモンガススタジアム平塚)

男子やり投の6投目。「突っ込んだ状態でクロスに入らないこと」だけに集中した小南拓人(染めQ)が、78m83をマーク。3位からの逆転優勝を飾り、ホッとした表情を見せた。

広告の下にコンテンツが続きます

東京五輪代表として、本番に向けた調整の一環で臨んだ今大会。80m88で初優勝を飾りながらも「思ったよりも距離が出なかった」という日本選手権の反省と疲労感から、「力まずにいこう」と臨んだ。しかし、1投目から66m22と「力まずにいこうと思った結果、力んでしまった」と振り返る。

それでも、最終投てきでディーン元気(ミズノ)、同学年の小椋健司(栃木スポ協)を逆転。全体として「うまくいかなかった」中でもきっちりと結果を残した。

ワールドランキングで初の五輪代表の座をつかんだが、7月2日の代表2次発表の段階では「実感は湧かなかった」と言う。それでも、代表ウエアが届いたり、オンラインでの結団式に参加したりするうちに、「いよいよという気持ちが湧いてきました」。

今は「ワクワク感が強い」が、当日は「緊張する」と思っている。北海道・札幌第一高2年だった2012年、高校の先輩である十種競技の右代啓祐(現・国士舘クラブ)が五輪代表選手の公式ブレザーを着て母校を訪れた姿を見てあこがれた五輪の舞台は、もう目の前。あとは、「目標は予選突破や自己新と言いたいけど、もちろんそれを頭の片隅に置いてはいますが、自分の力よりも上の目標を立てると空回りする。今年の投げをすること。自然体で臨みたい」と、自分のやるべきことに集中していくのみだ。

広告の下にコンテンツが続きます
◇第61回実業団・学生対抗(7月17日/神奈川・レモンガススタジアム平塚) 男子やり投の6投目。「突っ込んだ状態でクロスに入らないこと」だけに集中した小南拓人(染めQ)が、78m83をマーク。3位からの逆転優勝を飾り、ホッとした表情を見せた。 東京五輪代表として、本番に向けた調整の一環で臨んだ今大会。80m88で初優勝を飾りながらも「思ったよりも距離が出なかった」という日本選手権の反省と疲労感から、「力まずにいこう」と臨んだ。しかし、1投目から66m22と「力まずにいこうと思った結果、力んでしまった」と振り返る。 それでも、最終投てきでディーン元気(ミズノ)、同学年の小椋健司(栃木スポ協)を逆転。全体として「うまくいかなかった」中でもきっちりと結果を残した。 ワールドランキングで初の五輪代表の座をつかんだが、7月2日の代表2次発表の段階では「実感は湧かなかった」と言う。それでも、代表ウエアが届いたり、オンラインでの結団式に参加したりするうちに、「いよいよという気持ちが湧いてきました」。 今は「ワクワク感が強い」が、当日は「緊張する」と思っている。北海道・札幌第一高2年だった2012年、高校の先輩である十種競技の右代啓祐(現・国士舘クラブ)が五輪代表選手の公式ブレザーを着て母校を訪れた姿を見てあこがれた五輪の舞台は、もう目の前。あとは、「目標は予選突破や自己新と言いたいけど、もちろんそれを頭の片隅に置いてはいますが、自分の力よりも上の目標を立てると空回りする。今年の投げをすること。自然体で臨みたい」と、自分のやるべきことに集中していくのみだ。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.19

パリ五輪懸けた決戦!日本選手権1万mに塩尻和也、太田智樹、相澤晃、田澤廉、廣中璃梨佳らエントリー発表

日本陸連は5月3日に行われる第108回日本選手権10000m(静岡)のエントリーを発表した。 パリ五輪代表選考会となる今大会。男子は日本記録保持者(27分09秒80)の塩尻和也(富士通)、同2位(28分12秒53)の太田 […]

NEWS アリソン・フェリックスが第二子出産!4月10日に誕生の長男には父の名をつける

2024.04.19

アリソン・フェリックスが第二子出産!4月10日に誕生の長男には父の名をつける

元女子短距離のレジェンドであるアリソン・フェリックスさん(米国)が4月10日に第二子を出産したことを自身のSNSに投稿した。自身が望んでいたVBAC(帝王切開後の普通分娩)での出産を報告し、助産師への感謝をつづった。 現 […]

NEWS 2025年東京世界陸上の公式SNSが始動!「盛り上げていきましょう!」

2024.04.19

2025年東京世界陸上の公式SNSが始動!「盛り上げていきましょう!」

2025年に東京で開催する世界選手権の大会組織委員会が運用する大会公式SNSが本格稼働を開始した。 この日、X(旧Twitter)とインスタグラムを更新。舞台となる国立競技場の写真とともに、「2025年9月東京で世界陸上 […]

NEWS 京産大・中村光稀が独走V2も「最低でも大会記録は更新しておきたかった」/関西ICハーフ

2024.04.19

京産大・中村光稀が独走V2も「最低でも大会記録は更新しておきたかった」/関西ICハーフ

◇第101回関西インカレ・ロードの部(4月18日・ヤンマーフィールド長居付設長距離走路) 男子1部は4年の中村光稀(京産大)が、大学の先輩・寺西雅俊が2016年にマークした大会記録に3秒と迫る1時間4分24秒で2連覇を果 […]

NEWS インタビュー/今井正人 順大コーチとしてリスタート「選手がチャレンジする環境を作り、自分もチャレンジし続けたい」

2024.04.18

インタビュー/今井正人 順大コーチとしてリスタート「選手がチャレンジする環境を作り、自分もチャレンジし続けたい」

2月25日の日本選手権クロカン。今井正人さんは「山あり谷あり。谷のほうが大きかったけど、あっという間だった」という24年の競技生活にピリオドを打った。福島・原町高で本格的に陸上を始め、世代トップクラスに成長。順大では箱根 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top