HOME 東京五輪、日本代表、五輪
東京五輪代表400mH安部孝駿が公開練習 初五輪で「自分の走りをして決勝を目指す」
東京五輪代表400mH安部孝駿が公開練習 初五輪で「自分の走りをして決勝を目指す」


男子400mハードルで東京五輪代表に内定した安部孝駿(ヤマダホールディングス)が7月9日、都内の練習拠点で合同取材を行い、その後は練習を公開した。

2011年テグから、13年モスクワ、17年ロンドン、19年ドーハと4度の世界選手権代表となっている安部。この種目の第一人者だが、オリンピックは東京五輪が初出場となる。「高校生の頃からずっと出たいと思って目指してきた舞台」にようやく立つことができる。

広告の下にコンテンツが続きます

すでに参加標準記録(48秒90)をクリアした状態で今シーズンに突入。日本選手権で3位以内となれば即時内定が得られる優位な状況だった。しかし、春先にアキレス腱を負傷。さらに、5月の東京五輪テストイベントでは自身が4位と苦しむなか、若手の黒川和樹(法大)、山内大夢(早大)、そしてドーハ代表の豊田将樹(富士通)が参加標準記録を突破。代表3枠を4人が争う展開となった。

「5月の試合以降は治療に最低週1回2時間以上通い、調子が上向いていた」状態で日本選手権へ。12年ロンドン五輪の年には参加標準記録をクリアしていながら日本選手権で「若さもあって勝ちに行ってしまった」ことで5位に敗れている苦い経験も。そのため、「しっかり3位以内を目指し」2位で初五輪を手にした。

これまで2度、オリンピックへの挑戦があったが届かず、「何かが足りなかったということ」。その何かを埋める作業がこの5年だったのだが、ケガやコロナ禍もあって苦しい時期が続いたという。特にこの春はケガで不安が募ったが「家族やチーム、多くの人が支えてくれた」ことで自分と逃げずに向き合えた。「当時はただ、漠然と『行きたい』だけだった。今はどういうサポートを受けて、どういうふううに戦っていくか、出た先のことを考えられている」と語る。

今季、世界の男子400mハードルは過去最高レベルに到達。世界記録が誕生するなど、上位争いは熾烈だ。「そこに勝つのが難しい」としながら「4位以下は混戦」と踏む。狙うのは「準決勝で自分の走りをすること」。そこで自己ベストが出れば、ファイナルも見えてくる。

広告の下にコンテンツが続きます

「いろいろな難しい状況もありましたが、乗り越えてきたことで自信がつきました。8台目以降の走りがポイント。競り合った中でどれだけ自分の走りができるかだと思っています。準決勝で自分が持っている以上の走りをする。日本選手権の時よりはコンディションを上げていける。夢の舞台を存分に味わってレースがしたいです」

飯塚翔太(ミズノ)、戸邉直人(JAL)、大迫傑(Nike)、岡田久美子(ビックカメラ)らとともに2010年世界ジュニア選手権を戦った『プラチナ世代(1991年度)』の一人。29歳のハードラーが、満を持して初の夢舞台に挑む。

男子400mハードルで東京五輪代表に内定した安部孝駿(ヤマダホールディングス)が7月9日、都内の練習拠点で合同取材を行い、その後は練習を公開した。 2011年テグから、13年モスクワ、17年ロンドン、19年ドーハと4度の世界選手権代表となっている安部。この種目の第一人者だが、オリンピックは東京五輪が初出場となる。「高校生の頃からずっと出たいと思って目指してきた舞台」にようやく立つことができる。 すでに参加標準記録(48秒90)をクリアした状態で今シーズンに突入。日本選手権で3位以内となれば即時内定が得られる優位な状況だった。しかし、春先にアキレス腱を負傷。さらに、5月の東京五輪テストイベントでは自身が4位と苦しむなか、若手の黒川和樹(法大)、山内大夢(早大)、そしてドーハ代表の豊田将樹(富士通)が参加標準記録を突破。代表3枠を4人が争う展開となった。 「5月の試合以降は治療に最低週1回2時間以上通い、調子が上向いていた」状態で日本選手権へ。12年ロンドン五輪の年には参加標準記録をクリアしていながら日本選手権で「若さもあって勝ちに行ってしまった」ことで5位に敗れている苦い経験も。そのため、「しっかり3位以内を目指し」2位で初五輪を手にした。 これまで2度、オリンピックへの挑戦があったが届かず、「何かが足りなかったということ」。その何かを埋める作業がこの5年だったのだが、ケガやコロナ禍もあって苦しい時期が続いたという。特にこの春はケガで不安が募ったが「家族やチーム、多くの人が支えてくれた」ことで自分と逃げずに向き合えた。「当時はただ、漠然と『行きたい』だけだった。今はどういうサポートを受けて、どういうふううに戦っていくか、出た先のことを考えられている」と語る。 今季、世界の男子400mハードルは過去最高レベルに到達。世界記録が誕生するなど、上位争いは熾烈だ。「そこに勝つのが難しい」としながら「4位以下は混戦」と踏む。狙うのは「準決勝で自分の走りをすること」。そこで自己ベストが出れば、ファイナルも見えてくる。 「いろいろな難しい状況もありましたが、乗り越えてきたことで自信がつきました。8台目以降の走りがポイント。競り合った中でどれだけ自分の走りができるかだと思っています。準決勝で自分が持っている以上の走りをする。日本選手権の時よりはコンディションを上げていける。夢の舞台を存分に味わってレースがしたいです」 飯塚翔太(ミズノ)、戸邉直人(JAL)、大迫傑(Nike)、岡田久美子(ビックカメラ)らとともに2010年世界ジュニア選手権を戦った『プラチナ世代(1991年度)』の一人。29歳のハードラーが、満を持して初の夢舞台に挑む。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.03.28

世界パラ選手権の代表66人発表! 車いすの佐藤友祈や前回400mVの福永凌太、女子走幅跳・髙桑早生らが選出 5月に神戸で開催

3月28日、日本パラ陸上競技連盟は第11回世界パラ選手権(5月17日~25日/兵庫・神戸)の日本代表選手を発表した。 代表に選ばれたのは男女66人。車いすクラスの400m、1500mで東京パラリンピック2冠に輝いた佐藤友 […]

NEWS 【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」

2024.03.28

【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」

山梨学大の上田誠仁顧問の月陸Online特別連載コラム。これまでの経験や感じたこと、想いなど、心のままに綴っていただきます! 第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」 桜の開花予報が伝えられるこの季節は、年度 […]

NEWS 東京2025世界陸上財団が日本陸連、東京都、TBSと連携・協力に関する協定を締結!大会の成功と満員のスタジアム目指して  マラソンは東京マラソン財団と協定結ぶ

2024.03.28

東京2025世界陸上財団が日本陸連、東京都、TBSと連携・協力に関する協定を締結!大会の成功と満員のスタジアム目指して マラソンは東京マラソン財団と協定結ぶ

2025年東京世界陸上の大会運営を主管する一般財団法人東京2025世界陸上財団は3月28日、理事会を開催し、大会の成功を目指して日本陸連、東京都、世界陸連メディアパートナーであるTBSとの間で相互に連携・協力体制を構築す […]

NEWS 東農大エースの並木寧音がSUBARUへ「攻めのスタイルを生かしたレースをしたい」

2024.03.28

東農大エースの並木寧音がSUBARUへ「攻めのスタイルを生かしたレースをしたい」

SUBARUが3月28日に群馬県太田市の本工場で2024年度新加入選手の会見を開いた。 東農大で今年の箱根駅伝2区を務め、区間7位と力走した並木寧音は、真新しいジャージを着用し「重みを感じます」と気を引き締める。 広告の […]

NEWS 山の妖精がSUBARUで世界へ!山本唯翔が意気込み「ロス五輪でマラソン代表に」

2024.03.28

山の妖精がSUBARUで世界へ!山本唯翔が意気込み「ロス五輪でマラソン代表に」

SUBARUが3月28日に群馬県太田市の本工場で2024年度新加入選手の会見を開いた。 城西大で箱根駅伝の5区を2年連続区間賞・区間新記録を打ち立てて今年は金栗四三杯を受賞した“山の妖精”こと山本唯翔。2月末に入寮し「1 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年4月号 (3月14日発売)

2024年4月号 (3月14日発売)

別冊付録 記録年鑑2023
パリ五輪マラソン代表決定

page top