【シューズレポ】
サブスリー編集者が語る!!
ホカ オネオネ「MACH(マッハ)4」
中学時代から陸上競技に取り組み、今も市民ランナーとして走り続けている月陸編集者(マラソンの自己ベストは2時間43分)が、注目のシューズをトライアル! 今回は3月5日に発売されたHOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)の「MACH(マッハ)4」(税込17,600円)を紹介する。

HOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)の高反発スピードモデル「MACH(マッハ)4」
HOKA最新モデルから派生した高反発スピードモデル
HOKAらしさを感じられる一足の登場だ。ここ数ヵ月で「ROCKET X(ロケット エックス)」、「CARBON X(カーボン エックス)2」と、ミッドソールにカーボンプレートを内蔵したモデルを次々にリリースしてきたホカ オネオネ。そんな厚底レーシングシューズの“元祖”と呼べるブランドが3月5日に発売したモデルが「MACH(マッハ)4」だ。
その特徴は、プレートを内蔵していない高反発スピードモデルであること。ソールは反発力の高いラバライズドEVAのアウトソールに、衝撃を和らげる柔らかいミッドソール素材を組み合わせて構成。ヒール部分はクッション性を高め、前足部にはある程度の硬さを持たせることで推進力を生み出している。これは「PROFLY(プロフライ)」と呼ばれるホカ オネオネのテクノロジーで、カーボンX 2などにも採用されている。
また、踵が「Swallow Tail」という後方に突き出た形状をしているのも個性的だ。カーボンX 2やCLIFTON EDGE(クリフトン エッジ)を思わせるフォルムとなっており、これらが合わさることでマッハ4は「HOKAならではの快活な走り心地とエネルギッシュな足元の感覚」を実現しているという。

アウトソールの面積が広いのが特徴。スピードモデルながら安定性は高い
自然にピッチが上がる靴
実際に足を通してみると、まずはアウトソールの接地面積の広さが印象に残る。履き心地はクリフトン エッジやカーボンX 2に近く、コシのある柔らかさ。CLIFTON(クリフトン)7のようなフカフカ感の強いタイプとは別物となっている。
サイズ感はホカ オネオネの他のモデルよりは少し小さめで、これまで24.5~25.0cmを選んできた筆者はウィメンズの25.0cmがぴったり。カーボンX2よりは一回り小さく、フィット感もややタイトな印象がある。クリフトン7やクリフトン エッジに近いかもしれない。
そして、走ってみて感じたのは予想以上の軽快さだ。接地面が広く感じるのはクリフトン エッジに似ているが、それよりも明らかに脚が回転しやすく、自然にピッチが上がる。ソール自体の反発が強いというよりは、前足部への重心移動がスムーズで、それによってロスなく推進力が生まれているイメージだ。

ソールの厚さは最大29mmで、オフセットは5mm。実際に走ると重心移動のしやすさが際立つ
ちなみに、ソールのオフセット(踵と前足部の高低差)は5mmに抑えられており、脚が“転がる”ような感覚はあまりない。それでも自然に脚が回っていくのはPROFLYテクノロジーの効果だろう。
重量は片足約232g(27.0cm)。カーボンプレートがないことで反発が弱いのでは?と思うかもしれないが、反発自体はホカ オネオネのカーボン搭載モデルと比べてもそれほど大きな違いは感じない。クッション性と走りやすさを両立した、HOKAらしさを感じられるシューズと言えるだろう。
では、この靴の“適正速度”はどこなのかと言えば、筆者はマラソンのレースペース付近ではないかと感じた。筆者の現時点での走力(5000m18分台)であれば、1km4分あたりまではシューズの性能と走りが噛み合って楽に走れる印象がある。クッション性と安定性のバランスが絶妙で、“クリフトン エッジのスピードタイプ”と言えるような走行感に仕上がっている。ロードでの距離走など走り込みで持ち味を発揮しそうだ。
マラソン3時間台前半までのランナーであればレース兼トレーニング用シューズとして大いに活用できそうだ。特に、接地が不安定なランナーにとっては、この靴の高い安定性と推進力はとても心強く感じられるに違いない。
文/山本慎一郎
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実際に足を通してみると、まずはアウトソールの接地面積の広さが印象に残る。履き心地はクリフトン エッジやカーボンX 2に近く、コシのある柔らかさ。CLIFTON(クリフトン)7のようなフカフカ感の強いタイプとは別物となっている。 サイズ感はホカ オネオネの他のモデルよりは少し小さめで、これまで24.5~25.0cmを選んできた筆者はウィメンズの25.0cmがぴったり。カーボンX2よりは一回り小さく、フィット感もややタイトな印象がある。クリフトン7やクリフトン エッジに近いかもしれない。 そして、走ってみて感じたのは予想以上の軽快さだ。接地面が広く感じるのはクリフトン エッジに似ているが、それよりも明らかに脚が回転しやすく、自然にピッチが上がる。ソール自体の反発が強いというよりは、前足部への重心移動がスムーズで、それによってロスなく推進力が生まれているイメージだ。
ソールの厚さは最大29mmで、オフセットは5mm。実際に走ると重心移動のしやすさが際立つ
ちなみに、ソールのオフセット(踵と前足部の高低差)は5mmに抑えられており、脚が“転がる”ような感覚はあまりない。それでも自然に脚が回っていくのはPROFLYテクノロジーの効果だろう。
重量は片足約232g(27.0cm)。カーボンプレートがないことで反発が弱いのでは?と思うかもしれないが、反発自体はホカ オネオネのカーボン搭載モデルと比べてもそれほど大きな違いは感じない。クッション性と走りやすさを両立した、HOKAらしさを感じられるシューズと言えるだろう。
では、この靴の“適正速度”はどこなのかと言えば、筆者はマラソンのレースペース付近ではないかと感じた。筆者の現時点での走力(5000m18分台)であれば、1km4分あたりまではシューズの性能と走りが噛み合って楽に走れる印象がある。クッション性と安定性のバランスが絶妙で、“クリフトン エッジのスピードタイプ”と言えるような走行感に仕上がっている。ロードでの距離走など走り込みで持ち味を発揮しそうだ。
マラソン3時間台前半までのランナーであればレース兼トレーニング用シューズとして大いに活用できそうだ。特に、接地が不安定なランナーにとっては、この靴の高い安定性と推進力はとても心強く感じられるに違いない。
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