HOME ニュース、国内

2020.10.23

【TF】大迫、桐生、寺田が次世代に熱いエール/日本生命 高校陸上ウィズ・アスリーツ・プロジェクト最終回
【TF】大迫、桐生、寺田が次世代に熱いエール/日本生命 高校陸上ウィズ・アスリーツ・プロジェクト最終回


オンラインを通じて高校生たちにエールを送り続けた3選手(写真提供/高校陸上ウィズ・アスリーツ・プロジェクト)

6月3日に、コロナ禍にある「高校生のために」を掲げて発足した「日本生命 高校陸上ウィズ・アスリーツ・プロジェクト」。その最終回が10月23日18時より配信され、同プロジェクト発足メンバーである東京五輪男子マラソン代表・大迫傑(Nike)、男子短距離の桐生祥秀(日本生命)、女子100mハードルの寺田明日香(パソナグループ)が、今季の振り返りや今後への決意、されには次世代アスリートに向けてのエールを語った。

広告の下にコンテンツが続きます

約半年間、「オンライン陸上サマースクール」など、オンラインを通じて陸上に取り組む高校生や中学生、指導者や保護者と交流し、さまざまなアドバイスを送ってきた同プロジェクト。大迫は、「背中を押してほしい選手たちのモチベーションになれたかなと思います」と振り返る。

桐生も「送っていただいた動画のご本人と直接コミュニケーションを取りなが指導することは今までなかった。非常に良かったですね。選手たちが何を考えながら走っているかっていうのもわかりますし」と言えば、寺田も「技術のこともそうですが、キャリア選択とか人との付き合い方、コミュニケーションの取り方について、高校生から質問が多くてすごくうれしかったです。試合に出て、改めて『あのサマースクールがあったから陸上に取り組む姿勢が少し変わった』と思ってもらえると良いですね」とプロジェクトへの手応えを口にした。

競技面では、日本選手権男子100mで6年ぶりの優勝を飾った桐生は、「来年につながる走りができました。タイムよりもしっかり自分の走りをすることに注力しました」と、10秒0台を安定して出すなど力を発揮した今季をいいかたちで締めくくり、笑顔をのぞかせた。

同大会で2位だった寺田は、「女子100mハードルの全体のレベルが上がっているのがすごくうれしい反面、1人の選手として、やっぱり自分がトップタイムで走りたい気持ちも芽生えて、気持ちをうまくコントロールしなきゃいけないなという思いもありました」と、来季への課題を挙げる。

広告の下にコンテンツが続きます

「今は10000mのレースなどに向けて準備をしている段階」という大迫は、米国アリゾナ州フラッグスタッフで合宿中。出場への意欲を示している12月の日本選手権長距離に向けて、これからエンジンをかけていく。

3選手からのメッセージ

■大迫傑(Nike)
最初は僕自身も何を伝えたらいいか悩んでいましたが、少しずつ中高生が求めてくることや、伝えられる内容が明確になってきました。今回の活動を通じて、少しでもモチベーションアップや一歩踏み出すための背中を押す力になれたらうれしいです。これからもまだコロナ禍での規制がありますが、トップアスリートもがんばっているので、一緒にがんばっていきましょう

■桐生祥秀(日本生命)
高校陸上ウィズ・アスリーツ・プロジェクトがあったからこそ、1つの糧にして前に進めました」という選手が、本当に1人でもいればうれしいです。これからも僕らがしっかり結果を出して、みなさんを元気づけられるような走りがしたいです

広告の下にコンテンツが続きます

■寺田明日香(パソナグループ)
高校陸上ウィズ・アスリーツ・プロジェクトに登場した私たち3人を通じて、「このように取り組んでいるんだ」とか、「こういう考え方でいいんだ」ということを少しでも感じてもらえたらうれしいです。それが、今後みなさんの陸上生活のみならず、キャリア選択などにつながったらいいなと思います。私たちもがんばっていきますので、みなさんも楽しい生活を送れるように、がんばってもらえたらいいなと思います。本当にありがとうございました!

オンラインを通じて高校生たちにエールを送り続けた3選手(写真提供/高校陸上ウィズ・アスリーツ・プロジェクト) 6月3日に、コロナ禍にある「高校生のために」を掲げて発足した「日本生命 高校陸上ウィズ・アスリーツ・プロジェクト」。その最終回が10月23日18時より配信され、同プロジェクト発足メンバーである東京五輪男子マラソン代表・大迫傑(Nike)、男子短距離の桐生祥秀(日本生命)、女子100mハードルの寺田明日香(パソナグループ)が、今季の振り返りや今後への決意、されには次世代アスリートに向けてのエールを語った。 約半年間、「オンライン陸上サマースクール」など、オンラインを通じて陸上に取り組む高校生や中学生、指導者や保護者と交流し、さまざまなアドバイスを送ってきた同プロジェクト。大迫は、「背中を押してほしい選手たちのモチベーションになれたかなと思います」と振り返る。 桐生も「送っていただいた動画のご本人と直接コミュニケーションを取りなが指導することは今までなかった。非常に良かったですね。選手たちが何を考えながら走っているかっていうのもわかりますし」と言えば、寺田も「技術のこともそうですが、キャリア選択とか人との付き合い方、コミュニケーションの取り方について、高校生から質問が多くてすごくうれしかったです。試合に出て、改めて『あのサマースクールがあったから陸上に取り組む姿勢が少し変わった』と思ってもらえると良いですね」とプロジェクトへの手応えを口にした。 競技面では、日本選手権男子100mで6年ぶりの優勝を飾った桐生は、「来年につながる走りができました。タイムよりもしっかり自分の走りをすることに注力しました」と、10秒0台を安定して出すなど力を発揮した今季をいいかたちで締めくくり、笑顔をのぞかせた。 同大会で2位だった寺田は、「女子100mハードルの全体のレベルが上がっているのがすごくうれしい反面、1人の選手として、やっぱり自分がトップタイムで走りたい気持ちも芽生えて、気持ちをうまくコントロールしなきゃいけないなという思いもありました」と、来季への課題を挙げる。 「今は10000mのレースなどに向けて準備をしている段階」という大迫は、米国アリゾナ州フラッグスタッフで合宿中。出場への意欲を示している12月の日本選手権長距離に向けて、これからエンジンをかけていく。 3選手からのメッセージ ■大迫傑(Nike) 最初は僕自身も何を伝えたらいいか悩んでいましたが、少しずつ中高生が求めてくることや、伝えられる内容が明確になってきました。今回の活動を通じて、少しでもモチベーションアップや一歩踏み出すための背中を押す力になれたらうれしいです。これからもまだコロナ禍での規制がありますが、トップアスリートもがんばっているので、一緒にがんばっていきましょう ■桐生祥秀(日本生命) 高校陸上ウィズ・アスリーツ・プロジェクトがあったからこそ、1つの糧にして前に進めました」という選手が、本当に1人でもいればうれしいです。これからも僕らがしっかり結果を出して、みなさんを元気づけられるような走りがしたいです ■寺田明日香(パソナグループ) 高校陸上ウィズ・アスリーツ・プロジェクトに登場した私たち3人を通じて、「このように取り組んでいるんだ」とか、「こういう考え方でいいんだ」ということを少しでも感じてもらえたらうれしいです。それが、今後みなさんの陸上生活のみならず、キャリア選択などにつながったらいいなと思います。私たちもがんばっていきますので、みなさんも楽しい生活を送れるように、がんばってもらえたらいいなと思います。本当にありがとうございました!

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.25

サニブラウンが27日のイーストコーストリレー100mに出場 ジェイコブス、ブロメル、蘇炳添らもエントリー

4月26日、27日の両日、米国フロリダ州ジャクソンビルで行われる「イーストコーストリレー」の男子100mにサニブラウン・アブデル・ハキーム(東レ)がエントリーしたことが明らかとなった。 昨年の世界選手権で入賞を果たしてい […]

NEWS 関東インカレのエントリー発表!鵜澤飛羽は200mと4×100mリレー、栁田大輝は4×100mリレーのみ登録

2024.04.25

関東インカレのエントリー発表!鵜澤飛羽は200mと4×100mリレー、栁田大輝は4×100mリレーのみ登録

関東学連は4月24日、第103回関東インカレ(5月9日~12日/東京・国立競技場、日大)の番組編成を発表した。 男子1部は昨年のブダペスト世界選手権代表の2人がエントリーした。鵜澤飛羽(筑波大)は200mと4×100mリ […]

NEWS 女子3000m・奥本菜瑠海が銀メダル 近藤希美が銅 男子400mH渕上翔太は予選で自己新/U20アジア選手権

2024.04.25

女子3000m・奥本菜瑠海が銀メダル 近藤希美が銅 男子400mH渕上翔太は予選で自己新/U20アジア選手権

◇第21回U20アジア選手権(4月24日~27日/UAE・ドバイ) 1日目 U20アジア選手権が4月24日から始まり、トラック種目で最初の決勝種目となった女子3000mでは奥本菜瑠海(日立)が9分25秒19で2位、近藤希 […]

NEWS 木南記念・男子100mに坂井隆一郎、女子走幅跳に秦澄美鈴! 女子100mHは寺田明日香と田中佑美が出場

2024.04.24

木南記念・男子100mに坂井隆一郎、女子走幅跳に秦澄美鈴! 女子100mHは寺田明日香と田中佑美が出場

大阪陸協は4月24日、5月12日に開催される第11回木南記念(ヤンマースタジアム長居・ヤンマーフィールド長居)の主な出場選手4人を発表した。 男子100mで昨年の日本選手権で優勝を飾り、ブダペスト世界選手権に出場した坂井 […]

NEWS 【学生長距離Close-upインタビュー】悔しさ糧に成長した中央学大・近田陽路 「全員がいい記録を出せるチームに」

2024.04.24

【学生長距離Close-upインタビュー】悔しさ糧に成長した中央学大・近田陽路 「全員がいい記録を出せるチームに」

学生長距離Close-upインタビュー 近田陽路 Konda Hiro 中央学大3年 「月陸Online」限定で大学長距離選手のインタビューをお届けする「学生長距離Close-upインタビュー」。38回目は、中央学大の近 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top