HOME 駅伝、箱根駅伝

2024.02.28

【第100回箱根駅伝】出場全230人の証言~国士大~山本雷我「主将の走りができた」生駒直幸「チームを統率していく」
【第100回箱根駅伝】出場全230人の証言~国士大~山本雷我「主将の走りができた」生駒直幸「チームを統率していく」

タスキをつなぐ国士大の4区・西田と5区・山本

記念すべき第100回目の箱根駅伝に出場した23チームの、出走全230人にアンケートを実施。出走した選手たちの声を刻みます!

【アンケート項目】
(1)大会を終えての感想、コースの攻略法など
(2)今だから話せる裏話
(3)監督車からの声掛けで心の残ったもの
(4)4年生から後輩たちへ/来年度への意気込み

広告の下にコンテンツが続きます

●国士大
総合12位(往路11位、復路15位) 11時間01分52秒
監督:小川博之

1区 山本龍神(4年) 区間22位
(1)ハイペースで進み後半がすごくきつかったです。自分の走りはダメダメで、他のみんなが頑張ってくれてシード権争いができました。
(2)――
(3)「最後だろ、意地見せろ!」
(4)シード権争いをして取りきれなかった悔しさを経験したので、それを無駄にすることなく来年シード権を取るために頑張ってほしいです。

2区 ピーター・カマウ(3年) 区間17位
(1)楽しかった。ハードコースでトレーニングすることで完璧なパフォーマンスができるようになりました。
(2)私は毎日納豆を1パック食べているからこそ素晴らしい結果が得られています。
(3)「アンガス・ハ・ミコノ」意味は、腕をリラックスしてください
(4)頑張ります。

3区 生駒直幸(2年) 区間12位
(1)海岸線沿いに出てからの直線がきつくて、一緒に走る人がいたから良かったですが、1人だったらもっとペースが落ちていたと思います。自分たちのチームは持ちタイムがなく、自信がない人が多かったです。その中でも監督は良い練習ができてるから戦えるとずっと言ってくださっていました。それを体現する走りをほとんどの人ができたと感じます。ウチのチームはもっと強くなれると感じました。
(2)兄が沿道で応援してくれていたこと
(3)「終わったら乃木坂46のライブが待ってる」遠慮なく行かせていただきます、と気合が入って自分の走りができました。
(4)来年はシード権を取りたいじゃなくて、取るという覚悟に変わりました。次は3年生になりますが、チームを統率して引き上げていきたいです。

広告の下にコンテンツが続きます

4区 西田大智(3年) 区間10位
(1)15km以降は平地と上りになるため、前半の10kmでどれだけ稼げるかを考えて走りました。個人・チームともに周りから期待はあまりされていないかった中で、少しは見返すことができたのかなと思います。
(2)自分の付き添いの選手が当日になって替わった。
(3)「来年キャプテンなんだからここしっかり走るぞ」きつくなったところで責任感を感じて頑張らなきゃと思えました。
(4)来年度は今年以上の結果を求められてくる中で、もうワンランク上のシード権獲得を目標にやっていきたいです。

5区 山本雷我(4年) 区間7位
(1)最初から最後まできついので気合がポイントです。久しぶりに駅伝ができました。また、主将の走りができたと思います。
(2)寒すぎて意識が飛びかけてて覚えていないですが、レースのあと往路の選手が泣きながらありがとう、感動したといってくれました。
(3)「1年間ケガで苦しんだぶん主将の意地見せるよ」
(4)自分が主将をしたチームを超えてほしい。

6区 勝部愛大(2年) 区間18位
(1)箱根湯本からのラスト3kmがきつかったので、気持ちで出し切ることがポイントでした。ただ、個人としては力不足。シード権が狙える位置で走れたこと、自分より強い相手しかいない中で自信を持ってスタートラインに立てたことは次につながると思います。
(2)――
(3)「気持ち見せてみろ」ラストのきついところでその言葉をかけられ、あきらめずに最後まで走ることができたから。
(4)シード権獲得

7区 瀬川翔誠(2年) 区間11位
(1)全部きついので攻略法があるなら逆に教えてほしいです。ただ、他の選手と競い合い、良い流れで走ることができました。
(2)緊張し過ぎて朝食をほとんど食べることができていなかった。
(3)「リラックスしていこう。腕を一回ダラっと落として」高揚した気持ちを落ち着かせて、冷静に走ることができました。
(4)過度なツーブロックはしません。

広告の下にコンテンツが続きます

8区 生田目惇(3年) 区間13位
(1)個人、チームともにまだまだ力が足りなかったです。遊行寺の坂がきつく、上れる筋力と気合が必要だと感じました。
(2)前日シフォンケーキ食べた
(3)「お前のあこがれた舞台だ」 序盤で耳に入ってきました。
(4)また8区を走ってリベンジしたいです。

9区 川勝悠雅(2年) 区間13位
(1)少しは戦えました。5kmを過ぎてからの上りがきつかったです。
(2)だいぶ体重が重かった。
(3)「おいしい物食べれるぞ!」
(4)シード権を取る。

10区 鈴木伸弥(3年) 区間15位
(1)ビル街に入ってからの風がきつかったです。一気にペースが下がるから前半は落ち着いて入るのがポイント。状態が万全ではない中では最低限の走りができました。チームとしてシード権狙える位置でみんながつないできてくれたところでシード権内に持っていかなかったことは悔しいです。
(2)走り終わってから頭痛い、お腹痛い、足痛い、身体だるいの負の連鎖
(3)「頼むぞ!」
(4)来年は確実にシード権を獲得します。

記念すべき第100回目の箱根駅伝に出場した23チームの、出走全230人にアンケートを実施。出走した選手たちの声を刻みます! 【アンケート項目】 (1)大会を終えての感想、コースの攻略法など (2)今だから話せる裏話 (3)監督車からの声掛けで心の残ったもの (4)4年生から後輩たちへ/来年度への意気込み ●国士大 総合12位(往路11位、復路15位) 11時間01分52秒 監督:小川博之 1区 山本龍神(4年) 区間22位 (1)ハイペースで進み後半がすごくきつかったです。自分の走りはダメダメで、他のみんなが頑張ってくれてシード権争いができました。 (2)―― (3)「最後だろ、意地見せろ!」 (4)シード権争いをして取りきれなかった悔しさを経験したので、それを無駄にすることなく来年シード権を取るために頑張ってほしいです。 2区 ピーター・カマウ(3年) 区間17位 (1)楽しかった。ハードコースでトレーニングすることで完璧なパフォーマンスができるようになりました。 (2)私は毎日納豆を1パック食べているからこそ素晴らしい結果が得られています。 (3)「アンガス・ハ・ミコノ」意味は、腕をリラックスしてください (4)頑張ります。 3区 生駒直幸(2年) 区間12位 (1)海岸線沿いに出てからの直線がきつくて、一緒に走る人がいたから良かったですが、1人だったらもっとペースが落ちていたと思います。自分たちのチームは持ちタイムがなく、自信がない人が多かったです。その中でも監督は良い練習ができてるから戦えるとずっと言ってくださっていました。それを体現する走りをほとんどの人ができたと感じます。ウチのチームはもっと強くなれると感じました。 (2)兄が沿道で応援してくれていたこと (3)「終わったら乃木坂46のライブが待ってる」遠慮なく行かせていただきます、と気合が入って自分の走りができました。 (4)来年はシード権を取りたいじゃなくて、取るという覚悟に変わりました。次は3年生になりますが、チームを統率して引き上げていきたいです。 4区 西田大智(3年) 区間10位 (1)15km以降は平地と上りになるため、前半の10kmでどれだけ稼げるかを考えて走りました。個人・チームともに周りから期待はあまりされていないかった中で、少しは見返すことができたのかなと思います。 (2)自分の付き添いの選手が当日になって替わった。 (3)「来年キャプテンなんだからここしっかり走るぞ」きつくなったところで責任感を感じて頑張らなきゃと思えました。 (4)来年度は今年以上の結果を求められてくる中で、もうワンランク上のシード権獲得を目標にやっていきたいです。 5区 山本雷我(4年) 区間7位 (1)最初から最後まできついので気合がポイントです。久しぶりに駅伝ができました。また、主将の走りができたと思います。 (2)寒すぎて意識が飛びかけてて覚えていないですが、レースのあと往路の選手が泣きながらありがとう、感動したといってくれました。 (3)「1年間ケガで苦しんだぶん主将の意地見せるよ」 (4)自分が主将をしたチームを超えてほしい。 6区 勝部愛大(2年) 区間18位 (1)箱根湯本からのラスト3kmがきつかったので、気持ちで出し切ることがポイントでした。ただ、個人としては力不足。シード権が狙える位置で走れたこと、自分より強い相手しかいない中で自信を持ってスタートラインに立てたことは次につながると思います。 (2)―― (3)「気持ち見せてみろ」ラストのきついところでその言葉をかけられ、あきらめずに最後まで走ることができたから。 (4)シード権獲得 7区 瀬川翔誠(2年) 区間11位 (1)全部きついので攻略法があるなら逆に教えてほしいです。ただ、他の選手と競い合い、良い流れで走ることができました。 (2)緊張し過ぎて朝食をほとんど食べることができていなかった。 (3)「リラックスしていこう。腕を一回ダラっと落として」高揚した気持ちを落ち着かせて、冷静に走ることができました。 (4)過度なツーブロックはしません。 8区 生田目惇(3年) 区間13位 (1)個人、チームともにまだまだ力が足りなかったです。遊行寺の坂がきつく、上れる筋力と気合が必要だと感じました。 (2)前日シフォンケーキ食べた (3)「お前のあこがれた舞台だ」 序盤で耳に入ってきました。 (4)また8区を走ってリベンジしたいです。 9区 川勝悠雅(2年) 区間13位 (1)少しは戦えました。5kmを過ぎてからの上りがきつかったです。 (2)だいぶ体重が重かった。 (3)「おいしい物食べれるぞ!」 (4)シード権を取る。 10区 鈴木伸弥(3年) 区間15位 (1)ビル街に入ってからの風がきつかったです。一気にペースが下がるから前半は落ち着いて入るのがポイント。状態が万全ではない中では最低限の走りができました。チームとしてシード権狙える位置でみんながつないできてくれたところでシード権内に持っていかなかったことは悔しいです。 (2)走り終わってから頭痛い、お腹痛い、足痛い、身体だるいの負の連鎖 (3)「頼むぞ!」 (4)来年は確実にシード権を獲得します。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.27

桐生祥秀は10秒37の8位「このままじゃ何もできない」国内レースで巻き返し誓う/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会が行われ、男子100mに出場した桐生祥秀(日本生命)は10秒37(-0.1)の8位。 […]

NEWS 110mH泉谷駿介が2位!内容、記録は満足せずも「順位は良かった」/DL蘇州

2024.04.27

110mH泉谷駿介が2位!内容、記録は満足せずも「順位は良かった」/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会が行われ、男子110mハードルの泉谷駿介(住友電工)は13秒23(+0.8)の2位に […]

NEWS 北口榛花 初戦はハラハラV!一時は7位も「気持ちで投げた」ラスト2投で大逆転/DL蘇州

2024.04.27

北口榛花 初戦はハラハラV!一時は7位も「気持ちで投げた」ラスト2投で大逆転/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会が行われ、女子やり投の北口榛花(JAL)が62m97で優勝。これでDL通算7勝目を挙 […]

NEWS やり投世界女王・北口榛花が今季初戦で逆転V!62m97でDL通算7勝目/DL蘇州

2024.04.27

やり投世界女王・北口榛花が今季初戦で逆転V!62m97でDL通算7勝目/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会が行われ、女子やり投で北口榛花(JAL)が62m97で逆転優勝した。DLは通算7勝目 […]

NEWS 後村光星が14分00秒で日本人トップ、國學院大勢が日本人1~3位!世界トップ選手相手に粘走/Adizero Road to Records

2024.04.27

後村光星が14分00秒で日本人トップ、國學院大勢が日本人1~3位!世界トップ選手相手に粘走/Adizero Road to Records

◇Adizero Road to Records 2024(4月27日/ドイツ・ヘルツォーゲンアウラッハ) アディダス社主催のロードレース「Adizero Road to Record 2024」が行われ、男子5kmには […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top