HOME 箱根駅伝

2024.01.03

「戸塚の坂に朝日が昇る!」青学大の往路Vを引き寄せた黒田朝日「タイムは予想以上でした」/箱根駅伝
「戸塚の坂に朝日が昇る!」青学大の往路Vを引き寄せた黒田朝日「タイムは予想以上でした」/箱根駅伝

2024年箱根駅伝2区区間賞に輝いた青学大の黒田朝日

◇第100回箱根駅伝・往路(東京・大手町~神奈川・箱根町/5区間107.5km)

箱根駅伝で最も華やかな花の2区。歴代のエースたちを苦しめてきたのが、終盤にそびえる“戸塚の壁”だ。第100回大会でこの難所を征服したのが青学大・黒田朝日(2年)だった。

広告の下にコンテンツが続きます

「自分自身、上りが得意なので、権太坂から徐々にペースを上げていくイメージを持って走りました。最後のほうまで脚がすごく動いてくれたので、理想の走りができたかなと思います」

黒田の快走がレースの流れを変えた。

前回は5区の候補に挙げられながらも不出場。今季は夏に大きく進化した。

「夏合宿でケガなく練習を消化しました。その辺りから自分のなかでもベースが上がった感覚があったんです」

広告の下にコンテンツが続きます

その予感通り、黒田は駅伝シーズンで快走を連発した。出雲駅伝2区は区間賞の走りで5人抜き、全日本大学駅伝2区は区間新記録(区間2位)で6人抜きを披露。全日本後、原晋監督から箱根2区の起用を告げられる。

そして11月22日のMARCH対抗戦10000mで28分15秒82の自己ベストをマークした。12月前半は「大丈夫かな」と思うくらい調子が落ち込んだが、本番1週間を切って急上昇。「ピークを持ってこられた」と自信満々で鶴見中継所に向かった。

トップ駒大と35秒差の9位でタスキを受け取ると、黒田は「自然体」でエース区間を駆け抜けた。レース前半は大集団となったが、他の選手やタイムは気にしなかったという。個人タイムは横浜駅前(8.2km地点)が13位、権太坂(15.2km地点)が7位。自分のリズムで刻んでいくと、終盤に圧倒的な強さを見せつける。

集団から抜け出すと、創価大のスティーブン・ムチーニ(1年)に迫り、20.5kmで2位に浮上。最後は藤色のタスキに近づいていく。

広告の下にコンテンツが続きます

「ラスト3kmを切ってから駒大が見えてきたんです。1秒でも差を縮めたいという気持ちだけで走りました」

区間賞については「全然意識していなかった」ようで、ひたすら無我夢中で走った。権太坂で1分05秒差あった駒大に急接近。最後は13秒まで詰め寄り、フレッシュグリーンのタスキを3区・太田蒼生(3年)につなげた。

「区間賞は驚きで一杯ですし、うれしさもありますね。1時間6分台を出せればいいんじゃないかなと思ってたので、タイムは予想以上でした」と黒田は振り返る。駒大の背中には届かなかったが、権太坂で区間トップだった鈴木芽吹(4年)を大逆転。区間歴代4位の1時間06分07秒で区間賞に輝いた。

「監督に声をかけられているのかよくわかっていなかったのですが、自分1人になってから聞こえてきた『戸塚の坂に朝日が昇る』という言葉が印象的でしたね」

広告の下にコンテンツが続きます

青学大の2年生エースが往路Vへの道筋を照らした。

文/酒井政人

◇第100回箱根駅伝・往路(東京・大手町~神奈川・箱根町/5区間107.5km) 箱根駅伝で最も華やかな花の2区。歴代のエースたちを苦しめてきたのが、終盤にそびえる“戸塚の壁”だ。第100回大会でこの難所を征服したのが青学大・黒田朝日(2年)だった。 「自分自身、上りが得意なので、権太坂から徐々にペースを上げていくイメージを持って走りました。最後のほうまで脚がすごく動いてくれたので、理想の走りができたかなと思います」 黒田の快走がレースの流れを変えた。 前回は5区の候補に挙げられながらも不出場。今季は夏に大きく進化した。 「夏合宿でケガなく練習を消化しました。その辺りから自分のなかでもベースが上がった感覚があったんです」 その予感通り、黒田は駅伝シーズンで快走を連発した。出雲駅伝2区は区間賞の走りで5人抜き、全日本大学駅伝2区は区間新記録(区間2位)で6人抜きを披露。全日本後、原晋監督から箱根2区の起用を告げられる。 そして11月22日のMARCH対抗戦10000mで28分15秒82の自己ベストをマークした。12月前半は「大丈夫かな」と思うくらい調子が落ち込んだが、本番1週間を切って急上昇。「ピークを持ってこられた」と自信満々で鶴見中継所に向かった。 トップ駒大と35秒差の9位でタスキを受け取ると、黒田は「自然体」でエース区間を駆け抜けた。レース前半は大集団となったが、他の選手やタイムは気にしなかったという。個人タイムは横浜駅前(8.2km地点)が13位、権太坂(15.2km地点)が7位。自分のリズムで刻んでいくと、終盤に圧倒的な強さを見せつける。 集団から抜け出すと、創価大のスティーブン・ムチーニ(1年)に迫り、20.5kmで2位に浮上。最後は藤色のタスキに近づいていく。 「ラスト3kmを切ってから駒大が見えてきたんです。1秒でも差を縮めたいという気持ちだけで走りました」 区間賞については「全然意識していなかった」ようで、ひたすら無我夢中で走った。権太坂で1分05秒差あった駒大に急接近。最後は13秒まで詰め寄り、フレッシュグリーンのタスキを3区・太田蒼生(3年)につなげた。 「区間賞は驚きで一杯ですし、うれしさもありますね。1時間6分台を出せればいいんじゃないかなと思ってたので、タイムは予想以上でした」と黒田は振り返る。駒大の背中には届かなかったが、権太坂で区間トップだった鈴木芽吹(4年)を大逆転。区間歴代4位の1時間06分07秒で区間賞に輝いた。 「監督に声をかけられているのかよくわかっていなかったのですが、自分1人になってから聞こえてきた『戸塚の坂に朝日が昇る』という言葉が印象的でしたね」 青学大の2年生エースが往路Vへの道筋を照らした。 文/酒井政人

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.01

パリ五輪マラソン・ケニア代表発表!3連覇目指すキプチョゲ、駅伝で活躍のムティソ 女子は東京五輪金・ジェプチルチルら強力布陣

ケニア陸連は5月1日、パリ五輪のマラソン代表を発表し、リオ、東京と五輪の男子マラソンで2大会連続金メダルを獲得しているエリウド・キプチョゲをはじめ男女6人が選ばれた。 男子の代表はキプチョゲのほか、今年の東京マラソンで世 […]

NEWS 「2023年度中部実業団陸上 of The Year」に赤松諒一と園田世玲奈が選出 特別賞に太田智樹

2024.05.01

「2023年度中部実業団陸上 of The Year」に赤松諒一と園田世玲奈が選出 特別賞に太田智樹

5月1日、中部実業団連盟は2023年度の「中部実業団陸上 of The Year」受賞者を発表し、男子は走高跳の赤松諒一(西武・プリンスホテルズワールドワイド)、女子は競歩の園田世玲奈(NTN)が選ばれた。 赤松は4月3 […]

NEWS セイコーGGP女子5000mにブダペスト代表の五島莉乃&佐藤早也伽が追加出場!高島由香、小海遥、米澤&山﨑の学生コンビも

2024.05.01

セイコーGGP女子5000mにブダペスト代表の五島莉乃&佐藤早也伽が追加出場!高島由香、小海遥、米澤&山﨑の学生コンビも

日本陸連は4月24日、セイコーゴールデングランプリ陸上2024東京(5月19日/東京・国立競技場)の女子5000mの追加出場選手16人を発表した。 ブダペスト世界選手権1000m代表の五島莉乃(資生堂)、同マラソン代表の […]

NEWS 女子5000m・廣中璃梨佳、男子やり投・スミトがセイコーGGPを欠場

2024.05.01

女子5000m・廣中璃梨佳、男子やり投・スミトがセイコーGGPを欠場

日本陸連は5月1日、セイコーゴールデングランプリ陸上2024東京(5月19日/東京・国立競技場)の欠場者を発表し、女子5000mの廣中璃梨佳(日本郵政グループ)が出場しないことが明らかとなった。コンディション不良を理由と […]

NEWS 田澤廉が日本選手権10000m欠場を発表「コンディション不良のため」初五輪への道険し

2024.05.01

田澤廉が日本選手権10000m欠場を発表「コンディション不良のため」初五輪への道険し

日本陸連は、5月3日に行われる第108回日本選手権10000mにおいて、男子の田澤廉(トヨタ自動車)がコンディション不良のため欠場すると発表した。 田澤は駒大在学中に、22年オレゴン世界選手権に出場。社会人1年目の昨年は […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top