HOME 学生長距離

2023.03.31

【学生長距離Close-upインタビュー】学生ハーフ4位と健闘した東農大・並木寧音「何としても箱根駅伝へ!」
【学生長距離Close-upインタビュー】学生ハーフ4位と健闘した東農大・並木寧音「何としても箱根駅伝へ!」

箱根駅伝出場に向けて意気込み東農大の並木寧音(チーム提供)

学生長距離Close-upインタビュー
並木 寧音 Namiki Neo 東京農業大学3年

「月陸Online」限定で大学長距離選手のインタビューをお届けする「学生長距離Close-upインタビュー」。27回目は、東農大の並木寧音(3年)をピックアップする。

広告の下にコンテンツが続きます

1年時から同期の高槻芳照とチームの主力として牽引。ルーキーイヤーからハーフマラソンで1時間2分台と好タイムを残すと、10000mでは2年時に28分20秒49、3年時は28分16秒30まで短縮した。

今年3月の日本学生ハーフでは4位と健闘したものの、一番のターゲットは10月の箱根駅伝予選会。大学ラストイヤーで悲願を達成するため、残り半年にすべてを懸けるつもりだ。

学生ハーフで好走

3月12日の日本学生ハーフマラソンで積極的な走りを見せ、4位と健闘したのが並木寧音(東農大3)だ。日本人学生最高記録(1時間0分11秒)を持つ篠原倖太朗(駒大)が15km付近で放ったスパートにも反応。「最後まで持たないかなと思いましたが、思い切って行きました」と攻め続けた。

終盤は力が残っておらず、吉田礼志(中央学大2)、松永伶(法大3)に逆転を許して1時間2分48秒でフィニッシュ。3位までが内定となるワールドユニバーシティゲームズ(中国・成都/8月開催)代表をあと一歩で逃したが、「(10月の)箱根駅伝予選会につなげる走りはできたかなと思います」と自身の走りに胸を張った。

広告の下にコンテンツが続きます

「チームのために走りたい」という気持ちが強い並木にとっては、箱根駅伝予選会は絶対に負けられない戦いだ。

「最上級生で箱根駅伝の第100回大会を迎えます。予選会を突破できれば、10年ぶり70回目の出場になるので、何としても決めたいです!」

古豪・東農大を牽引してきた並木は最後のチャンスに燃えている。

次ページ 1年時から東農大の主力に

広告の下にコンテンツが続きます
学生長距離Close-upインタビュー 並木 寧音 Namiki Neo 東京農業大学3年 「月陸Online」限定で大学長距離選手のインタビューをお届けする「学生長距離Close-upインタビュー」。27回目は、東農大の並木寧音(3年)をピックアップする。 1年時から同期の高槻芳照とチームの主力として牽引。ルーキーイヤーからハーフマラソンで1時間2分台と好タイムを残すと、10000mでは2年時に28分20秒49、3年時は28分16秒30まで短縮した。 今年3月の日本学生ハーフでは4位と健闘したものの、一番のターゲットは10月の箱根駅伝予選会。大学ラストイヤーで悲願を達成するため、残り半年にすべてを懸けるつもりだ。

学生ハーフで好走

3月12日の日本学生ハーフマラソンで積極的な走りを見せ、4位と健闘したのが並木寧音(東農大3)だ。日本人学生最高記録(1時間0分11秒)を持つ篠原倖太朗(駒大)が15km付近で放ったスパートにも反応。「最後まで持たないかなと思いましたが、思い切って行きました」と攻め続けた。 終盤は力が残っておらず、吉田礼志(中央学大2)、松永伶(法大3)に逆転を許して1時間2分48秒でフィニッシュ。3位までが内定となるワールドユニバーシティゲームズ(中国・成都/8月開催)代表をあと一歩で逃したが、「(10月の)箱根駅伝予選会につなげる走りはできたかなと思います」と自身の走りに胸を張った。 「チームのために走りたい」という気持ちが強い並木にとっては、箱根駅伝予選会は絶対に負けられない戦いだ。 「最上級生で箱根駅伝の第100回大会を迎えます。予選会を突破できれば、10年ぶり70回目の出場になるので、何としても決めたいです!」 古豪・東農大を牽引してきた並木は最後のチャンスに燃えている。 次ページ 1年時から東農大の主力に

1年時から東農大の主力に

並木は友人に誘われたことで、神奈川・六ツ川中学で陸上部に入部。中学時代は3年時の神奈川県通信大会3000m7位が最高成績だった。 東京・東京実高に進学すると、5000mは14分29秒71まで記録を短縮する。高校時代は3年時2月の青梅マラソンで高校10kmの部を制したのが一番の思い出だという。 「前年に1学年上のチームメイトである下條乃將さんが優勝しており、自分が勝てば2連覇になるので意識していました。ただ高校時代は貧血に悩まされていたので、万全な状態でレースを迎えることのほうが少なかったですね」 高校時代、駅伝では全国行きのチャンスを逃してきた。2年時(2018年)の東京都高校駅伝で2位。駒大高に39秒差で敗れている。3区・並木が5秒遅れでタスキを受け取ったものの、追いつくことができず、逆にリードを12秒差まで広げられた。 「駒大高の背中が見えていて、あと少しで届くところだったんです。もし自分が先頭に立っていれば、都大路のチャンスがあったかもしれません」 [caption id="attachment_96695" align="alignnone" width="800"] 東京実高時代は3年間全国大会には進めず。写真は2年時の関東高校駅伝(4区)[/caption] 高校卒業後は「最初に勧誘を受けた」という東農大へ。「2014年を最後に箱根駅伝に出ていませんが、まだ自分がそこまで結果を残していない時から声をかけていただきましたし、強化を進めているのが伝わってきたんです」と、入学理由を明かす。 東農大は並木が高校3年時に小指徹監督が就任。同学年には学法石川高の全国高校駅伝5位メンバーである高槻芳照と長谷部慎が入部するなど“古豪復活”への機運が高まっていた。 希望を胸に抱いて入学したが、1年時はコロナ禍で7月まで寮が閉鎖。各自が地元で練習を重ねた。夏から合同練習が再開すると、並木は1年生ながら高槻とともにチームの主軸となった。 10月の箱根予選会は高槻が個人34位(1時間2分35秒)、並木が同47位(1時間2分48秒)に入り、チーム内で1年生がワン・ツーを占めた。 「自分と高槻と4年生の櫻井亮也さんがタイムを稼ぐ役。15kmから高槻がペースを上げましたが、自分はうまく反応できず、終盤は必死でした。それでも目標タイムが(1時間)3分台だったので、個人としては100%近くの結果を出せたと思います。ただ、予選会の突破は甘くないことがわかりました」 チームは総合17位と苦戦。高槻が1年生ながら関東学生連合チームに選出され、箱根駅伝本戦では8区に出走した。 次ページ 2年時に関東学生連合の一員として箱根駅伝に出走

2年時に関東学生連合の一員として箱根駅伝に出走

2021年は3月の日本学生ハーフ(75位/1時間6分42秒)と2年生になった5月の関東インカレ(2部ハーフ37位/1時間6分03秒)で思うような結果を出せず。この結果を受け、並木はチームの練習以外に、「月に2回ほど外部のパーソナルトレーナーとマンツーマンのトレーニングを取り入れるようになりました」という。 その成果もあり、2年時の箱根予選会は前年の個人47位から同28位(1時間3分17秒)にアップ。高槻(14位/1時間2分52秒)には負けたが、関東学生連合チームに選ばれた。 勢いに乗る並木は関東学生連合の区間選考会にもなっていた11月中旬の日体大長距離競技会10000mで28分20秒49をマーク。高槻(28分22秒69)にも先着した。 「28分40秒くらいは出したいなと考えていた」という中で、5000mを14分03秒で通過。「高槻に負けられない」という攻めの気持ちが功を奏した。 箱根駅伝は希望していた“花の2区”を勝ち取ると、1時間8分16秒で走破。区間13位相当(オープン参加)の好走を見せた。 [caption id="attachment_96692" align="alignnone" width="800"] 東農大2年時に念願の箱根駅伝に出走(左端)。エース区間の2区を駆け抜けた[/caption] 「自宅が権太坂の近くなので、2区は子供の頃から沿道で応援していました。ずっと憧れていた場所を自分が走ることになって、とても不思議な気持ちでしたね」と初の箱根駅伝を振り返る。 実際に箱根路を駆け抜けたことで、「なんとしても農大を箱根駅伝に復活させたい」という気持ちが強くなった。 次ページ 10年ぶり70回目の箱根駅伝復帰がターゲット

10年ぶり70回目の箱根駅伝復帰がターゲット

2区を駆け抜けて「幸せを感じた」と言う並木だが、レース後、左アキレス腱に痛みが発生。長期離脱することになる。 「早く復帰しないといけない」という焦りもあり、「少し良くなって、走り出したら、また痛みが出る」の繰り返し。左アキレス腱の完治は9月半ばまでズレこんだ。 箱根予選会はどうにかスタートラインに立ったが、調整不足は明らかだった。高槻が個人12位(1時間2分46秒)に食い込むも、並木は同104位(1時間4分43秒)と力を発揮できず、チームは総合17位に終わった。 「自分が万全な状態で迎えられれば、こんな結果ではなかった。自分を何度も責めました」と並木。悔しさをエネルギーに変えると、12月の日体大長距離競技会10000mで快走する。高槻(28分11秒99)とともに、28分16秒30の自己ベストを叩き出したのだ。 卒業生を除き、チーム内に10000m28分20秒切りの選手が複数在籍しているのは駒大、中大、東農大のみだ。並木は高槻について「よく2人で練習していますし、高槻と走る時は毎回タイムも出るので意識する存在です」と語る。 学生ハーフでも奮起した並木はラストイヤーに懸けている。東農大は昨年の箱根予選会でチーム内10位に入った選手が8人残っており、4月には昨年のインターハイ5000mで日本人トップ(4位)に輝いた前田和摩(兵庫・報徳学園高卒)が入学。戦力を考えると、近年で最も充実している。 「自分たちの代はチームを良い方向に変えようと、試行錯誤してきました。なんとしても箱根駅伝に出たい。前田は寮で同部屋なんですけど、『予選会日本人トップを狙いにいきます』と言っているくらいで、とんでもないのが入ってきた感じです。当然、先輩としては負けられません。自分の目標は他校のエースと互角に戦える強さを身につけること。4年生になりますし、エースの意地を見せたいです」 10年ぶり70回目の箱根駅伝出場へ。並木の激走がチームに火をつける。 ◎なみき・ねお/2001年12月7日生まれ。神奈川県横浜市出身。六ツ川中→東京・東京実高→東農大。自己記録5000m14分12秒73、10000m28分16秒30、ハーフマラソン1時間2分48秒。同期の高槻芳照とともに1年時からチームの主力として牽引。箱根駅伝では2年時に関東学生連合チームの2区で出走(区間13位相当)。3年生シーズンはケガに苦しんだものの、今年3月の日本学生ハーフで4位と好走した。 文/酒井政人

次ページ:

ページ: 1 2 3 4

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.05

【大会結果】2024水戸招待陸上(2024年5月5日)

【大会結果】日本グランプリシリーズG3 2024水戸招待(5月5日/茨城県水戸市・ケーズデンキスタジアム水戸) ●男子 100m 1位  2位  3位  1500m 1位  2位  3位  110mH 1位  2位  3 […]

NEWS 「環境を変えて、良い滑り出しになった」 砂岡拓磨がセカンドベストで日本人トップ 28年ロス五輪をターゲットに/GGのべおか

2024.05.05

「環境を変えて、良い滑り出しになった」 砂岡拓磨がセカンドベストで日本人トップ 28年ロス五輪をターゲットに/GGのべおか

◇第35回ゴールデンゲームズinのべおか(5月4日/宮崎県延岡市・西階陸上競技場) ゴールデンゲームズinのべおかの男子5000m最終A組では、砂岡拓磨(東京陸協)が圧巻の強さを見せた。 広告の下にコンテンツが続きます […]

NEWS 棒高跳・諸田実咲 大会新4m30で制すも「悔しい」パリ五輪目指し海外転戦/水戸招待

2024.05.05

棒高跳・諸田実咲 大会新4m30で制すも「悔しい」パリ五輪目指し海外転戦/水戸招待

◇水戸招待陸上(5月5日/茨城・ケーズデンキスタジアム水戸) 日本グランプリシリーズG2の水戸招待が行われ、女子棒高跳は諸田実咲(アットホーム)が4m30の大会新記録で優勝した。 広告の下にコンテンツが続きます 日本記録 […]

NEWS 男子4×400mRで日本がパリ五輪出場権獲得! 3分00秒98で組1着 先頭の米国は失格/世界リレー

2024.05.05

男子4×400mRで日本がパリ五輪出場権獲得! 3分00秒98で組1着 先頭の米国は失格/世界リレー

◇2024世界リレー(5月4日、5日/バハマ・ナッソー)1日目 パリ五輪の出場権を懸けた世界リレーの1日目が行われ、男子4×400mリレー予選1組で日本が3分00秒98で1着となり、今夏のパリ五輪出場権を獲得した。 広告 […]

NEWS 男子4×100mRで日本がパリ五輪出場権獲得! 38秒10で予選4組堂々の1着/世界リレー

2024.05.05

男子4×100mRで日本がパリ五輪出場権獲得! 38秒10で予選4組堂々の1着/世界リレー

◇2024世界リレー(5月4日、5日/バハマ・ナッソー)1日目 パリ五輪の出場権を懸けた世界リレーの1日目が行われ、男子4×100mリレー予選4組で日本が38秒10で1着となり、今夏のパリ五輪出場権を獲得した。 広告の下 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top