HOME 駅伝、箱根駅伝

2023.01.04

東洋大が2区終了時19位から18年連続シードを死守「来年は松山を中心に速い展開にも 対応したい」/箱根駅伝
東洋大が2区終了時19位から18年連続シードを死守「来年は松山を中心に速い展開にも 対応したい」/箱根駅伝

8区で区間賞を獲得し、18年連続シードに貢献した東洋大・木本大地

◇第99回箱根駅伝(1月2、3日:東京・大手町←→神奈川・箱根町/10区間217.1km)

前回2秒届かなかったトップスリーを目指した東洋大だが、エース・松山和希(3年)が登録から外れるなどベストメンバーで戦うことができず、序盤から大苦戦した。1区・児玉悠輔(4年)、2区・石田洸介(2年)でタスキをつなぐも、2区終了時でまさかの19位。チームの危機を救ったのが東洋大牛久高出身の4年生コンビだった。

広告の下にコンテンツが続きます

4年連続出場となる主将・前田義弘は5区に出走。14位スタートから区間5位の激走で11位まで順位を押し上げた。復路では6区、7区と区間ふたケタ順位が続き、暗雲が立ちこめたが、8区に入った木本大地の区間賞で、シード圏内まで33秒差まで迫ったのだ。

続く9区の梅崎蓮(2年)が東京国際大と城西大をかわして9位に浮上。3年連続でアンカー務めた清野太雅(4年)は城西大に逆転を許すも、10位で踏みとどまり、18年連続でシード権を確保した。

酒井俊幸監督は「とにかく苦しい2日間でした。3年前にも10位はありましたが、今回は7位でスタートして、一時は19位。初めて最後尾の方の景色を見て、二度と味わいたくないと思いました」と胸の内を明かし、「なんとか連続シードは死守することができたんですけど、非常にコンディションに苦労したんです。特に12月に入ってから、コロナ、インフルエンザ、それから疲労骨折者も出て、ちぐはぐしたオーダーになってしまった」とアクシデントに見舞われたチーム事情を語った。

当初は九嶋恵舜(3年)を6区、熊崎貴哉(3年)を7区に起用する予定だったが、ともに戦線を離脱。往路、復路ともに序盤区間で苦戦を強いられた。

広告の下にコンテンツが続きます

「万全でない選手も起用せざるを得なかったところもあって苦しかったです。そのなかで、前田と木本がよく走ってくれました。前田は190cmの長身ですが、初めての山で攻めの走りを見せました。木本は在学中に疲労骨折を8回ぐらいして、前回は4区で区間18位。最後は同タイムながら区間賞を獲得してくれました。4年生世代は学生駅伝で区間賞が一度もなかったんですけど、最後に苦労人の選手が区間賞を取ってくれて、シード権も残してくれたのは大きいと思います」(酒井監督)

全日本大学駅伝でもシード権を獲得しており、来季の三大駅伝もフル参戦することになる。

「吉居大和選手(中大3年)をはじめ、今の3年生の世代は非常にいい力を持っているので、箱根駅伝の序盤は速い展開がスタンダードになっている。そこに乗っかっていけるようにしないといけません。来季は松山と競い合えるような選手層を構築して、しっかりと勝負していきたい」と酒井監督。高速化する学生駅伝に鉄紺が食らいついていく。

文/酒井政人

広告の下にコンテンツが続きます
◇第99回箱根駅伝(1月2、3日:東京・大手町←→神奈川・箱根町/10区間217.1km) 前回2秒届かなかったトップスリーを目指した東洋大だが、エース・松山和希(3年)が登録から外れるなどベストメンバーで戦うことができず、序盤から大苦戦した。1区・児玉悠輔(4年)、2区・石田洸介(2年)でタスキをつなぐも、2区終了時でまさかの19位。チームの危機を救ったのが東洋大牛久高出身の4年生コンビだった。 4年連続出場となる主将・前田義弘は5区に出走。14位スタートから区間5位の激走で11位まで順位を押し上げた。復路では6区、7区と区間ふたケタ順位が続き、暗雲が立ちこめたが、8区に入った木本大地の区間賞で、シード圏内まで33秒差まで迫ったのだ。 続く9区の梅崎蓮(2年)が東京国際大と城西大をかわして9位に浮上。3年連続でアンカー務めた清野太雅(4年)は城西大に逆転を許すも、10位で踏みとどまり、18年連続でシード権を確保した。 酒井俊幸監督は「とにかく苦しい2日間でした。3年前にも10位はありましたが、今回は7位でスタートして、一時は19位。初めて最後尾の方の景色を見て、二度と味わいたくないと思いました」と胸の内を明かし、「なんとか連続シードは死守することができたんですけど、非常にコンディションに苦労したんです。特に12月に入ってから、コロナ、インフルエンザ、それから疲労骨折者も出て、ちぐはぐしたオーダーになってしまった」とアクシデントに見舞われたチーム事情を語った。 当初は九嶋恵舜(3年)を6区、熊崎貴哉(3年)を7区に起用する予定だったが、ともに戦線を離脱。往路、復路ともに序盤区間で苦戦を強いられた。 「万全でない選手も起用せざるを得なかったところもあって苦しかったです。そのなかで、前田と木本がよく走ってくれました。前田は190cmの長身ですが、初めての山で攻めの走りを見せました。木本は在学中に疲労骨折を8回ぐらいして、前回は4区で区間18位。最後は同タイムながら区間賞を獲得してくれました。4年生世代は学生駅伝で区間賞が一度もなかったんですけど、最後に苦労人の選手が区間賞を取ってくれて、シード権も残してくれたのは大きいと思います」(酒井監督) 全日本大学駅伝でもシード権を獲得しており、来季の三大駅伝もフル参戦することになる。 「吉居大和選手(中大3年)をはじめ、今の3年生の世代は非常にいい力を持っているので、箱根駅伝の序盤は速い展開がスタンダードになっている。そこに乗っかっていけるようにしないといけません。来季は松山と競い合えるような選手層を構築して、しっかりと勝負していきたい」と酒井監督。高速化する学生駅伝に鉄紺が食らいついていく。 文/酒井政人

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.02

関西インカレに五輪代表・柳井綾音が10000m競歩にエントリー! 藏重みうは100m、200mの2種目登録 男子走高跳・山中駿、女子400mH山本亜美も出場

関西学連は5月2日、第101回関西インカレ(T&Fの部/5月22日~25日)のエントリーを発表した。 今年の日本選手権女子20km競歩で3位に入り、パリ五輪の男女混合競歩リレーの代表にも選出された柳井綾音(立命 […]

NEWS 栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

2024.05.02

栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

富士山の銘水は、5月1日付で栗原啓吾が入社したことを発表した。 栗原は群馬県出身。東農大二高時代に3年連続で全国高校駅伝の4区を走るなど活躍し、中央学大では1、2、4年時に箱根駅伝に出場。2年時には1区でトップと13秒差 […]

NEWS 単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

2024.05.02

単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

昨年4月、田中希実は実業団チームを離れて「New Balance」所属の“プロランナー”としてのキャリアをスタートさせた。 プロとして駆け抜けた1年。ブダペスト世界選手権では5000m8位入賞し、ダイヤモンドリーグ(DL […]

NEWS 塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

2024.05.02

塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。男子の有力選手を見ていこう。 【女子のみどころ】3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香 […]

NEWS 3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香の三つ巴か/日本選手権10000m

2024.05.02

3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香の三つ巴か/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。女子の有力選手を見ていこう。 【男子の見どころ】塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top