HOME 学生長距離

2022.12.22

箱根駅伝Stories/“箱根の申し子”創価大・嶋津雄大「4年連続で日本人トップを飾りたい」
箱根駅伝Stories/“箱根の申し子”創価大・嶋津雄大「4年連続で日本人トップを飾りたい」

最後の箱根駅伝に挑む創価大の嶋津雄大

箱根駅伝Stories

新春の風物詩・箱根駅伝に挑む選手やチームを取り上げる「箱根駅伝Stories」。12月19日から区間エントリーが発表される29日まで、全校の特集記事を掲載していく。

広告の下にコンテンツが続きます

3年連続でシードを継続している創価大を語る上で、絶対に欠かせない人物が嶋津雄大(4年)だ。ここまで区間賞2回、区間2位1回。その圧倒的な“駅伝力”でチームを何度も救ってきた。3年時に休学期間があったことで、卒業せずに“5年目”の学生生活を過ごしてきた今季、どんな思いで競技に取り組み、どんな思いで最後の箱根路へ向かおうとしているのか。

5年目もバージョンアップ

嶋津雄大(4年)は、近年の創価大の躍進を象徴する人物だ。

初めて走った2年時の箱根駅伝で10区を任され、チームを初シードに導く区間新(区間1位)の快走を見せた。翌年は4区を担当し、2位から先頭へ立つ走りで往路優勝&総合2位に貢献。前回大会では再度4区を走り、一度走った経験を生かして2度目の区間賞を獲得した。

そして、3年時に半年間の休学を経たことで“5年目”を迎えた今季。さらなるパワーアップを遂げ、創価大を支える“3本柱”の一角を担っている。

広告の下にコンテンツが続きます

「あの時の嶋津は速かった、ではなく、あの時の嶋津も速かった、と言われ続けるように、ずっと自分をバージョンアップし続けていきたいんです。そういう気持ちでやってきましたし、それができているとも思っています」

今シーズンは、日本学生個人選手権で葛西潤(4年)とともにワン・ツーフィニッシュを飾り、延期により白紙にはなったものの、ワールドユニバーシティゲームズの代表権を獲得。日本に留まらず、世界への挑戦権を手に入れられるだけの実力があることを世間に知らしめた。

さらに、チームの鬼門であった全日本大学駅伝選考会でも好走し、初の本戦出場の原動力となった。嶋津はこの1年で一番うれしかったこととして、「全日本大学駅伝への出場が決まったこと」を挙げている。

「やっぱり4回落ちているので、本当に跳びはねるくらいうれしかったです。これだけでも、1年残った意味があったんじゃないかと思うくらいです」

広告の下にコンテンツが続きます

次のページ 初出場の全日本大学駅伝も5区区間3位と好走

箱根駅伝Stories 新春の風物詩・箱根駅伝に挑む選手やチームを取り上げる「箱根駅伝Stories」。12月19日から区間エントリーが発表される29日まで、全校の特集記事を掲載していく。 3年連続でシードを継続している創価大を語る上で、絶対に欠かせない人物が嶋津雄大(4年)だ。ここまで区間賞2回、区間2位1回。その圧倒的な“駅伝力”でチームを何度も救ってきた。3年時に休学期間があったことで、卒業せずに“5年目”の学生生活を過ごしてきた今季、どんな思いで競技に取り組み、どんな思いで最後の箱根路へ向かおうとしているのか。

5年目もバージョンアップ

嶋津雄大(4年)は、近年の創価大の躍進を象徴する人物だ。 初めて走った2年時の箱根駅伝で10区を任され、チームを初シードに導く区間新(区間1位)の快走を見せた。翌年は4区を担当し、2位から先頭へ立つ走りで往路優勝&総合2位に貢献。前回大会では再度4区を走り、一度走った経験を生かして2度目の区間賞を獲得した。 そして、3年時に半年間の休学を経たことで“5年目”を迎えた今季。さらなるパワーアップを遂げ、創価大を支える“3本柱”の一角を担っている。 「あの時の嶋津は速かった、ではなく、あの時の嶋津も速かった、と言われ続けるように、ずっと自分をバージョンアップし続けていきたいんです。そういう気持ちでやってきましたし、それができているとも思っています」 今シーズンは、日本学生個人選手権で葛西潤(4年)とともにワン・ツーフィニッシュを飾り、延期により白紙にはなったものの、ワールドユニバーシティゲームズの代表権を獲得。日本に留まらず、世界への挑戦権を手に入れられるだけの実力があることを世間に知らしめた。 さらに、チームの鬼門であった全日本大学駅伝選考会でも好走し、初の本戦出場の原動力となった。嶋津はこの1年で一番うれしかったこととして、「全日本大学駅伝への出場が決まったこと」を挙げている。 「やっぱり4回落ちているので、本当に跳びはねるくらいうれしかったです。これだけでも、1年残った意味があったんじゃないかと思うくらいです」 次のページ 初出場の全日本大学駅伝も5区区間3位と好走

初出場の全日本大学駅伝も5区区間3位と好走

夏に体調を崩し、自身が思ったよりも走り込むことができなかったが、出雲駅伝に向けて徐々に復調。最終6区を任され、前年を1つ上回る総合6位でフィニッシュした。 初出場となった全日本大学駅伝では5区を担当。3、4区で少しずつ順位を下げる悪い流れをスパッと断ち切り、区間3位の快走で総合順位を6位から4位に押し上げた。3位以内を目標に掲げていただけに、総合5位という成績は心から喜べる成績ではなかったかもしれない。しかし、自身の走りがチームの力になっていることを改めて実感した大会となった。 「『嶋津さんにまで持っていけば、何とかしてくれる』。チームからもそう言ってもらえるようになりました。それを聞くと、競技の速さだけではなく、チームの心の支えになれているのかな、と思えるようになりました」 [caption id="attachment_89357" align="alignnone" width="800"] 日本人ダブルエースを組む葛西潤(左)と[/caption] 普段から底抜けに明るく、チームのムードメーカーでもある嶋津。しかし、「本来はいないはずの選手である」という思いがあったことから「ここ(チーム)にいても良いのかな、と思うこともありました」と不安もあったことを明かす。 「僕の役割はチームの心の支えになること。特に1、2年生たちに対して、自分が経験してきたことを生かしたサポートができればと思ってきました。後輩たちから感謝の言葉をもらうことで『あ、僕ももう一年いても良いんだ』って思えたんです。だからこそ、最後までこのチームのためにがんばろう、と思うことができました」 次のページ 「最後まで全力で楽しんで走り抜けたい」

「最後まで全力で楽しんで走り抜けたい」

「自分が入学することで、チームを箱根の常連校にしたかった」という目標は達成できた。あとは悔いのないように最後の箱根を走り切るだけだ。 区間賞2回(うち1回は区間新)、区間2位1回(先頭を逆転)。“箱根の申し子”と言ってもいいほど、嶋津は箱根に愛されてきた。 そんな男が、「本当に最後の箱根駅伝」を迎える。たとえ何が待ち受けていようとも、嶋津は嶋津らしい、魂のこもった熱い走りで乗り越える。自分の支えてくれたチームのために、自分が支えとなれたチームのために。目標に掲げる、総合優勝に向けて――。 「ここまできたら、せっかく得られたもう一回チャレンジできることを全力で楽しんで最後まで走り抜けたい。目指しているのは、4年連続で日本人トップを飾ること。あとは全力で臨むだけです」 [caption id="attachment_89356" align="alignnone" width="800"] 前回は4区で区間賞を獲得。4度目の箱根路は何区に登録されるか[/caption] 嶋津の表情からは、不安など微塵も感じられない。そして、嶋津はこう付け加えた。 「最後の箱根駅伝、1年残った意味をつかみ取りにいきます」 しまづ・ゆうだい/2000年3月28日生まれ。東京都町田市出身。170cm・55kg。東京・堺中→若葉総合高。5000m13分59秒18、10000m28分14秒23、ハーフ1時間3分18秒 文/田坂友暁

次ページ:

ページ: 1 2 3

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.02

関西インカレに五輪代表・柳井綾音が10000m競歩にエントリー! 藏重みうは100m、200mの2種目登録 男子走高跳・山中駿、女子400mH山本亜美も出場

関西学連は5月2日、第101回関西インカレ(T&Fの部/5月22日~25日)のエントリーを発表した。 今年の日本選手権女子20km競歩で3位に入り、パリ五輪の男女混合競歩リレーの代表にも選出された柳井綾音(立命 […]

NEWS 栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

2024.05.02

栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

富士山の銘水は、5月1日付で栗原啓吾が入社したことを発表した。 栗原は群馬県出身。東農大二高時代に3年連続で全国高校駅伝の4区を走るなど活躍し、中央学大では1、2、4年時に箱根駅伝に出場。2年時には1区でトップと13秒差 […]

NEWS 単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

2024.05.02

単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

昨年4月、田中希実は実業団チームを離れて「New Balance」所属の“プロランナー”としてのキャリアをスタートさせた。 プロとして駆け抜けた1年。ブダペスト世界選手権では5000m8位入賞し、ダイヤモンドリーグ(DL […]

NEWS 塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

2024.05.02

塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。男子の有力選手を見ていこう。 【女子のみどころ】3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香 […]

NEWS 3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香の三つ巴か/日本選手権10000m

2024.05.02

3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香の三つ巴か/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。女子の有力選手を見ていこう。 【男子の見どころ】塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top