HOME 駅伝

2022.05.30

早大駅伝監督にOB花田勝彦氏が就任 前任の相楽豊氏はチーム戦略アドバイザーへ
早大駅伝監督にOB花田勝彦氏が就任 前任の相楽豊氏はチーム戦略アドバイザーへ

早大は30日、競走部ホームページにて、OBの花田勝彦氏が6月1日付で新駅伝監督に就任することを発表した。

広告の下にコンテンツが続きます

花田氏は早大時代に同期の櫛部静二氏(現・城西大男子駅伝監督)、武井隆次氏と「早大三羽烏」の愛称で知られ、2学年下の渡辺康幸氏(現・住友電工監督)とともに1993年の箱根駅伝総合優勝に貢献。エスビー食品時代には1996年アトランタ、2000年シドニーとトラックで2大会連続五輪出場を果たした。

2004年には上武大駅伝部の初代監督に就任し、箱根駅伝には2009年の初出場から8大会連続で予選会突破。11年には全日本大学駅伝初出場でシード権獲得(6位)という快挙も達成した。16年3月末で駅伝部監督を退任し、同4月1日よりGMOアスリーツ(現・GMOインターネットグループ)の監督に就任。19年世界選手権代表の山岸宏貴、20年に福岡国際優勝の吉田祐也らマラソンで結果を残した選手を数多く育成したが、今年3月末をもって同職を辞任していた。

花田氏は「競技者として、人間として私を育ててくれた競走部の指導に携われることを大変光栄に感じております。競走部の諸先輩方が築いてこられた伝統をしっかりと引き継ぎ、応援してくださる皆様に感動と勇気を届けられるよう、選手たちとともに精進いたします」とコメントしている。

15年より7年間、駅伝監督を務めた前任の相楽豊氏は、チーム戦略アドバイザーとして部員指導に携わることも発表されている。

広告の下にコンテンツが続きます

【花田勝彦新監督のコメント】※全文ママ
早稲田大学競走部駅伝監督を拝命しました花田勝彦です。
競技者として、人間として私を育ててくれた競走部の指導に携われることを大変光栄に感じております。
就任にあたって、藤本部長、礒総監督からは「強い早稲田の再建とともに、これまでと変わらず文武両道で取り組み、卒業後も社会人として活躍できる人材を育成して欲しい」とのお言葉をいただきました。また恩師である瀬古さんからも「箱根駅伝だけでなく、世界で活躍できる選手の育成を目指して欲しい」とのお言葉をいただきました。
競走部の諸先輩方が築いてこられた伝統をしっかりと引き継ぎ、応援してくださる皆様に感動と勇気を届けられるよう、選手たちとともに精進いたします。
ご声援ご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

【相楽豊氏のコメント】※全文ママ
このたび早稲田大学競走部駅伝監督を退任することになりました。7年という任期の中で様々なことにチャレンジさせていただきました。これもその環境を整えていただき、ご支援いただいた皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。花田新監督は早稲田らしい、強くて個性豊かなチームを育成できると確信しています。引き続き早稲田大学競走部をよろしくお願い致します。

早大は30日、競走部ホームページにて、OBの花田勝彦氏が6月1日付で新駅伝監督に就任することを発表した。 花田氏は早大時代に同期の櫛部静二氏(現・城西大男子駅伝監督)、武井隆次氏と「早大三羽烏」の愛称で知られ、2学年下の渡辺康幸氏(現・住友電工監督)とともに1993年の箱根駅伝総合優勝に貢献。エスビー食品時代には1996年アトランタ、2000年シドニーとトラックで2大会連続五輪出場を果たした。 2004年には上武大駅伝部の初代監督に就任し、箱根駅伝には2009年の初出場から8大会連続で予選会突破。11年には全日本大学駅伝初出場でシード権獲得(6位)という快挙も達成した。16年3月末で駅伝部監督を退任し、同4月1日よりGMOアスリーツ(現・GMOインターネットグループ)の監督に就任。19年世界選手権代表の山岸宏貴、20年に福岡国際優勝の吉田祐也らマラソンで結果を残した選手を数多く育成したが、今年3月末をもって同職を辞任していた。 花田氏は「競技者として、人間として私を育ててくれた競走部の指導に携われることを大変光栄に感じております。競走部の諸先輩方が築いてこられた伝統をしっかりと引き継ぎ、応援してくださる皆様に感動と勇気を届けられるよう、選手たちとともに精進いたします」とコメントしている。 15年より7年間、駅伝監督を務めた前任の相楽豊氏は、チーム戦略アドバイザーとして部員指導に携わることも発表されている。 【花田勝彦新監督のコメント】※全文ママ 早稲田大学競走部駅伝監督を拝命しました花田勝彦です。 競技者として、人間として私を育ててくれた競走部の指導に携われることを大変光栄に感じております。 就任にあたって、藤本部長、礒総監督からは「強い早稲田の再建とともに、これまでと変わらず文武両道で取り組み、卒業後も社会人として活躍できる人材を育成して欲しい」とのお言葉をいただきました。また恩師である瀬古さんからも「箱根駅伝だけでなく、世界で活躍できる選手の育成を目指して欲しい」とのお言葉をいただきました。 競走部の諸先輩方が築いてこられた伝統をしっかりと引き継ぎ、応援してくださる皆様に感動と勇気を届けられるよう、選手たちとともに精進いたします。 ご声援ご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 【相楽豊氏のコメント】※全文ママ このたび早稲田大学競走部駅伝監督を退任することになりました。7年という任期の中で様々なことにチャレンジさせていただきました。これもその環境を整えていただき、ご支援いただいた皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。花田新監督は早稲田らしい、強くて個性豊かなチームを育成できると確信しています。引き続き早稲田大学競走部をよろしくお願い致します。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.27

ダイヤモンドリーグ蘇州、4/27開催!北口榛花シーズン初戦、泉谷駿介、桐生祥秀、真野友博が参戦

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会が今日、4月27日に開かれる。日本からは女子やり投の北口榛花(JAL)、男子110m […]

NEWS 男子100mに坂井隆一郎、多田修平、桐生祥秀がエントリー! 走幅跳に橋岡優輝、400m佐藤風雅、400mH黒川和樹ら有力選手勢揃い/木南記念

2024.04.27

男子100mに坂井隆一郎、多田修平、桐生祥秀がエントリー! 走幅跳に橋岡優輝、400m佐藤風雅、400mH黒川和樹ら有力選手勢揃い/木南記念

日本陸連は4月26日、5月12日に開催される第11回木南記念(ヤンマースタジアム長居・ヤンマーフィールド長居)のエントリー選手を発表した。 男子100mには昨年の日本選手権で優勝を飾った坂井隆一郎(大阪ガス)をはじめ、多 […]

NEWS お詫びと訂正(月刊陸上競技2024年5月号)

2024.04.27

お詫びと訂正(月刊陸上競技2024年5月号)

月刊陸上競技2024年5月号の内容に一部誤りがございました。 P90 3段目下から2行目 「庄司高司(勝瀬中→西武台1埼玉)」とありますが、正しくは「庄子高栄(勝瀬中→西武台1埼玉)」でした。 関係者の皆様にお詫びをし、 […]

NEWS 【大会結果】第21回U20アジア選手権(2024年4月24日~4月27日)

2024.04.26

【大会結果】第21回U20アジア選手権(2024年4月24日~4月27日)

【大会結果】第21回U20アジア選手権(2024年4月24日~4月27日/UAE・ドバイ) 男子 100m(+0.4) 金 Keli ZENG(中国) 10秒19 銀 Yat Lok CHAN(香港) 10秒41 銅  […]

NEWS 110mHパリ五輪決めた泉谷駿介 DL2戦目へ「ギアが上がった」/DL蘇州

2024.04.26

110mHパリ五輪決めた泉谷駿介 DL2戦目へ「ギアが上がった」/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックセンタースタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会の前日に、男子110mハードルの泉谷駿介(住友電工)が練習を行った。 広告の […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top