HOME ニュース、国内

2022.05.08

19年世界王者コールマンが貫禄の10秒09 小池祐貴10秒22「近年では良かった」/セイコーGGP
19年世界王者コールマンが貫禄の10秒09 小池祐貴10秒22「近年では良かった」/セイコーGGP


◇セイコーゴールデングランプリ(5月8日/東京・国立競技場)

世界陸連コンチネンタルツアー・ゴールドのセイコーゴールデングランプリが行われ、男子100mは、19年世界選手権優勝のクリスチャン・コールマン(米国)が10秒09(+0.1)で優勝した。

広告の下にコンテンツが続きます

さすが『世界一』の加速だった。弾丸のように飛び出すと、そのまましっかりとフィニッシュ。これが世界選手権以来の100mで「復帰初戦と考えればまずまず。久しぶりだったけどいい感触だった。『B+』くらい」と納得の表情を浮かべる。前回王者として出場権を持つ世界選手権に向けて「国際大会を走るより米国代表になるほうが難しいので光栄だ」と語った。

そのコールマンに食らいつこうと後半一気に伸びて、日本人トップを死守したのが東京五輪代表の小池祐貴(住友電工)。10秒22で2位に入った。

条件も含めて「タイムが出ないなぁ」と一言。練習の感覚と試合の結果にも「ズレがある」と言う。それでも、「出力は近年の中でも出ているほうだったと思います。力を出し切った感じがあります」と小池。理想の走りは求めつつ原点に戻って「がむしゃらに」。参加標準記録の10秒05に向けて「前向きにとらえたい」と話した。

3位にB.ローハン(豪州)が10秒23で入り、大学1年目の栁田大輝(東洋大)が自己記録10秒22に迫る10秒27で堂々の4位に食い込んだ。

広告の下にコンテンツが続きます
◇セイコーゴールデングランプリ(5月8日/東京・国立競技場) 世界陸連コンチネンタルツアー・ゴールドのセイコーゴールデングランプリが行われ、男子100mは、19年世界選手権優勝のクリスチャン・コールマン(米国)が10秒09(+0.1)で優勝した。 さすが『世界一』の加速だった。弾丸のように飛び出すと、そのまましっかりとフィニッシュ。これが世界選手権以来の100mで「復帰初戦と考えればまずまず。久しぶりだったけどいい感触だった。『B+』くらい」と納得の表情を浮かべる。前回王者として出場権を持つ世界選手権に向けて「国際大会を走るより米国代表になるほうが難しいので光栄だ」と語った。 そのコールマンに食らいつこうと後半一気に伸びて、日本人トップを死守したのが東京五輪代表の小池祐貴(住友電工)。10秒22で2位に入った。 条件も含めて「タイムが出ないなぁ」と一言。練習の感覚と試合の結果にも「ズレがある」と言う。それでも、「出力は近年の中でも出ているほうだったと思います。力を出し切った感じがあります」と小池。理想の走りは求めつつ原点に戻って「がむしゃらに」。参加標準記録の10秒05に向けて「前向きにとらえたい」と話した。 3位にB.ローハン(豪州)が10秒23で入り、大学1年目の栁田大輝(東洋大)が自己記録10秒22に迫る10秒27で堂々の4位に食い込んだ。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.24

新潟アルビレックスRC サトウ食品とクラブネーミングライツパートナー契約「日本の陸上界にとって新たな1ページ」

新潟アルビレックスランニングクラブは4月24日、地元(新潟市)に本社を置くサトウ食品とクラブ初のネーミングライツパートナー契約を締結したことを発表した。契約は3年としている。 同市内で行われた記者会見にはサトウ食品の佐藤 […]

NEWS 世界リレーのエントリーリスト発表 米国男子4×100mRにN.ライルズ! ジャマイカ女子4×100mRは若手中心

2024.04.24

世界リレーのエントリーリスト発表 米国男子4×100mRにN.ライルズ! ジャマイカ女子4×100mRは若手中心

バハマ・ナッソーで開催される世界リレー大会(5月4、5日)のエントリーリストが4月23日に発表された。 4×100mリレーは男子32チーム、女子30チームがエントリー。4×400mリレーは男子32チーム、女子27チーム、 […]

NEWS 9月に女子のみの競技会計画 優勝者は賞金6万ドルでDLファイナルの2倍 米国ニュースサイト創設者が発表

2024.04.24

9月に女子のみの競技会計画 優勝者は賞金6万ドルでDLファイナルの2倍 米国ニュースサイト創設者が発表

米国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit(レディット)」の創設者の1人、アレクサス・オハニアン氏が女子のみの競技会を開催する計画を発表した。4月23日に各メディアが報じた。 オハニアン氏は、自身のベンチャーキ […]

NEWS アディダス本社開催のロードレースに学生参戦 青学大から若林宏樹や塩出翔太、國學院大・上原琉翔、創価大・石丸惇那も

2024.04.24

アディダス本社開催のロードレースに学生参戦 青学大から若林宏樹や塩出翔太、國學院大・上原琉翔、創価大・石丸惇那も

アディダスの独自ロードレース「ADIZERO: ROAD TO RECORDS 2024」が4月27日、ドイツ・ヘルツォーゲンアウラハのアディダス本社で行われる。世界23ヵ国から120人の選手を集め、800m、1マイル、 […]

NEWS マルチスターズに世界陸上代表の丸山優真、ヘンプヒル恵がエントリー!WA混成ツアー

2024.04.23

マルチスターズに世界陸上代表の丸山優真、ヘンプヒル恵がエントリー!WA混成ツアー

世界陸連混成ツアー・ゴールドのマルチスターズ(4月27日、28日/イタリア・ブレシア)に、十種競技の丸山優真(住友電工)、七種競技のヘンプヒル恵(アトレ)がエントリーした。 丸山は昨年7月のアジア選手権で優勝し、夏のブダ […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top