HOME ニュース、国内

2022.05.04

男子800mは薄田健太郎が日本歴代5位の1分46秒17で日本人トップ! 自己ベストを2秒以上も短縮/静岡国際
男子800mは薄田健太郎が日本歴代5位の1分46秒17で日本人トップ! 自己ベストを2秒以上も短縮/静岡国際


◇静岡国際(5月3日/静岡・エコパスタジアム)

タイムレースで行われた静岡国際の男子800m。有力選手がそろう最終組を前に”新星”が輝いた。2組目に入った薄田健太郎(筑波大)は400mを53秒ほどで通過すると、バックストレートでどんどん加速。終盤は後続を大きく引き離して、日本歴代5位&大会新となる1分46秒17で突っ走った。

広告の下にコンテンツが続きます

日本記録を持つ川元奨(スズキ)と源裕貴(NTN)が走った3組目で、このタイムを上回ったのはブラッド・マサス(ニュージランド)だけ。薄田は総合でも2位に食い込んだ。

「自己ベストが1分48秒19だったので、まずは1分47秒台を目標にしていましたが、思ったより記録が出て自分でも驚いています。いつもは2周目のバックストレートでスピードを緩めてしまうけど、今日は強気に行けて、その流れに乗って最後まで走り切ることできました。500mを通過したところで加速するイメージで走れたのがすごく良かったと思います」

会心のレースで自己ベストを一気に2秒以上も短縮。圧巻のパフォーマンスで周囲をザワつかせた薄田は神奈川・希望ヶ丘高出身で、現在は大学院2年生だ。高校3年時にインターハイで8位に入っており、高校2年から大学3年までで自己ベストを4秒近くも短縮した。4年時(2020年)には日本選手権で5位入賞。予選で1分48秒19をマークしている。

「昨季(シーズンベストは1分48秒86)はだいぶくすぶってしまった」というが、昨春に高校トップクラスの成績を残してきた二見優輝が筑波大に入学。練習パートナーができたことで、トレーニングの質が向上したという。

広告の下にコンテンツが続きます

「筑波大は強い練習をガンガン積んでいくよりも、しっかりとレースのイメージを持ってきれいな動きで走り通すというスタイルです。そのなかで、二見君と切磋琢磨することができたのが大きな伸びにつながったかなと思います」

今季の目標は日本選手権の「表彰台」に設定していたが、今回の結果を踏まえて、上方修正。今後は日本選手の「優勝」を目指して取り組んでいくという。

「400mの自己ベストは48秒5~6で、1500mは3分51秒4。どちらもそこそこですし、自分では800mのペースの走りがうまいのかなと思っています。身長があるので、余裕のある動きができる。ストライドの大きなきれいな走りで駆け抜けるのが僕の目指す800mレースです」

身長は186cmもあり、800m世界記録保持者のデヴィッド・ルディシャ(ケニア)、2019年ドーハ世界選手権覇者のドナヴァン・ブレイジャー(米国)らの動画をよくチェックしているという薄田。活況の日本ミドルディスタンス界にまた楽しみな選手が登場した。
文/酒井政人

広告の下にコンテンツが続きます

■男子800m日本歴代10傑
1.45.75 川元 奨(日大4)     14年
1.45.75 源 裕貴(環太平洋大4)  21年
1.45.85 金子魅玖人(中大2)    21年
1.46.16 横田真人(慶大4)     09年
1.46.17 薄田健太郎(筑波大M2)  22年
1.46.18 小野友誠(法大3)     94年
1.46.22 近野義人(ダイエー)    94年
1.46.49 四方悠瑚(宝塚市陸協)   22年
1.46.52 松本啓典(自衛隊体育学校) 10年
1.46.59 クレイ・アーロン竜波(相洋高3神奈川) 19年

◇静岡国際(5月3日/静岡・エコパスタジアム) タイムレースで行われた静岡国際の男子800m。有力選手がそろう最終組を前に”新星”が輝いた。2組目に入った薄田健太郎(筑波大)は400mを53秒ほどで通過すると、バックストレートでどんどん加速。終盤は後続を大きく引き離して、日本歴代5位&大会新となる1分46秒17で突っ走った。 日本記録を持つ川元奨(スズキ)と源裕貴(NTN)が走った3組目で、このタイムを上回ったのはブラッド・マサス(ニュージランド)だけ。薄田は総合でも2位に食い込んだ。 「自己ベストが1分48秒19だったので、まずは1分47秒台を目標にしていましたが、思ったより記録が出て自分でも驚いています。いつもは2周目のバックストレートでスピードを緩めてしまうけど、今日は強気に行けて、その流れに乗って最後まで走り切ることできました。500mを通過したところで加速するイメージで走れたのがすごく良かったと思います」 会心のレースで自己ベストを一気に2秒以上も短縮。圧巻のパフォーマンスで周囲をザワつかせた薄田は神奈川・希望ヶ丘高出身で、現在は大学院2年生だ。高校3年時にインターハイで8位に入っており、高校2年から大学3年までで自己ベストを4秒近くも短縮した。4年時(2020年)には日本選手権で5位入賞。予選で1分48秒19をマークしている。 「昨季(シーズンベストは1分48秒86)はだいぶくすぶってしまった」というが、昨春に高校トップクラスの成績を残してきた二見優輝が筑波大に入学。練習パートナーができたことで、トレーニングの質が向上したという。 「筑波大は強い練習をガンガン積んでいくよりも、しっかりとレースのイメージを持ってきれいな動きで走り通すというスタイルです。そのなかで、二見君と切磋琢磨することができたのが大きな伸びにつながったかなと思います」 今季の目標は日本選手権の「表彰台」に設定していたが、今回の結果を踏まえて、上方修正。今後は日本選手の「優勝」を目指して取り組んでいくという。 「400mの自己ベストは48秒5~6で、1500mは3分51秒4。どちらもそこそこですし、自分では800mのペースの走りがうまいのかなと思っています。身長があるので、余裕のある動きができる。ストライドの大きなきれいな走りで駆け抜けるのが僕の目指す800mレースです」 身長は186cmもあり、800m世界記録保持者のデヴィッド・ルディシャ(ケニア)、2019年ドーハ世界選手権覇者のドナヴァン・ブレイジャー(米国)らの動画をよくチェックしているという薄田。活況の日本ミドルディスタンス界にまた楽しみな選手が登場した。 文/酒井政人 ■男子800m日本歴代10傑 1.45.75 川元 奨(日大4)     14年 1.45.75 源 裕貴(環太平洋大4)  21年 1.45.85 金子魅玖人(中大2)    21年 1.46.16 横田真人(慶大4)     09年 1.46.17 薄田健太郎(筑波大M2)  22年 1.46.18 小野友誠(法大3)     94年 1.46.22 近野義人(ダイエー)    94年 1.46.49 四方悠瑚(宝塚市陸協)   22年 1.46.52 松本啓典(自衛隊体育学校) 10年 1.46.59 クレイ・アーロン竜波(相洋高3神奈川) 19年

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.25

サニブラウンが27日のイーストコーストリレー100mに出場 ジェイコブス、ブロメル、蘇炳添らもエントリー

4月26日、27日の両日、米国フロリダ州ジャクソンビルで行われる「イーストコーストリレー」の男子100mにサニブラウン・アブデル・ハキーム(東レ)がエントリーしたことが明らかとなった。 昨年の世界選手権で入賞を果たしてい […]

NEWS 関東インカレのエントリー発表!鵜澤飛羽は200mと4×100mリレー、栁田大輝は4×100mリレーのみ登録

2024.04.25

関東インカレのエントリー発表!鵜澤飛羽は200mと4×100mリレー、栁田大輝は4×100mリレーのみ登録

関東学連は4月24日、第103回関東インカレ(5月9日~12日/東京・国立競技場、日大)の番組編成を発表した。 男子1部は昨年のブダペスト世界選手権代表の2人がエントリーした。鵜澤飛羽(筑波大)は200mと4×100mリ […]

NEWS 女子3000m・奥本菜瑠海が銀メダル 近藤希美が銅 男子400mH渕上翔太は予選で自己新/U20アジア選手権

2024.04.25

女子3000m・奥本菜瑠海が銀メダル 近藤希美が銅 男子400mH渕上翔太は予選で自己新/U20アジア選手権

◇第21回U20アジア選手権(4月24日~27日/UAE・ドバイ) 1日目 U20アジア選手権が4月24日から始まり、トラック種目で最初の決勝種目となった女子3000mでは奥本菜瑠海(日立)が9分25秒19で2位、近藤希 […]

NEWS 木南記念・男子100mに坂井隆一郎、女子走幅跳に秦澄美鈴! 女子100mHは寺田明日香と田中佑美が出場

2024.04.24

木南記念・男子100mに坂井隆一郎、女子走幅跳に秦澄美鈴! 女子100mHは寺田明日香と田中佑美が出場

大阪陸協は4月24日、5月12日に開催される第11回木南記念(ヤンマースタジアム長居・ヤンマーフィールド長居)の主な出場選手4人を発表した。 男子100mで昨年の日本選手権で優勝を飾り、ブダペスト世界選手権に出場した坂井 […]

NEWS 【学生長距離Close-upインタビュー】悔しさ糧に成長した中央学大・近田陽路 「全員がいい記録を出せるチームに」

2024.04.24

【学生長距離Close-upインタビュー】悔しさ糧に成長した中央学大・近田陽路 「全員がいい記録を出せるチームに」

学生長距離Close-upインタビュー 近田陽路 Konda Hiro 中央学大3年 「月陸Online」限定で大学長距離選手のインタビューをお届けする「学生長距離Close-upインタビュー」。38回目は、中央学大の近 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top