HOME ニュース、国内

2021.09.25

小池祐貴、圧巻の後半巻き返しで10秒19!「落ち着いて走れた」/全日本実業団
小池祐貴、圧巻の後半巻き返しで10秒19!「落ち着いて走れた」/全日本実業団


全日本実業団対抗(9月24~26日/大阪・ヤンマースタジアム長居)2日目

全日本実業団対抗の2日目に行われた男子100mは小池祐貴(住友電工)が10秒19(-0.5)で貫禄勝ちを収めた。

広告の下にコンテンツが続きます

山縣亮太(セイコー)、多田修平(住友電工)が決勝を棄権。がぜん、小池の走りに注目が集まった。スタートの1回目は小池に注意が与えられやり直しに。2回目はしっかりスタート。一気に飛び出したのは坂井隆一郎(大阪ガス)だった。その後、逃げ切るかと思われたが、加速に乗った小池が圧巻の巻き返しを見せ、フィニッシュライン直前で抜き去った。

「思い通りのレースではなかったですが、勝ててホッとしています」と小池。1回目のスタートの際に右ふくらはぎがややケイレン。「2回目は少し怖くて、ゆっくり出た」ことで、前半はリードされたが「後半、落ち着いて走る」と冷静に対応した。今大会に向けては「追い風が少し吹けば世界選手権の標準(10秒05)が切れると思うくらいには練習ができていたので、やっちゃったな」と振り返る。

五輪後は「理想の走りを追い求めていたところを1回やめて、自分の本来の走り、気持ちいいテンポ、姿勢かを考え、そうすることでもう少しここに筋量がほしいなど身体の欲求が理解できるようになってきた」と、自分の走りにフォーカス。「上半新が500gから1kgくらい増えれば手応えがでてくると思う」と細部を突き詰めていく。

今回は山縣、多田と同じく、エアの入った高速スパイクを着用。「ハイテクなシューズを使うにはユーザーにも技術、力が必要。これを履いたから速くなるのではなく、補助をしてくれる」と言う。感触的には「うまく使えれば効率の良い走りができる」と語っていた。

広告の下にコンテンツが続きます

東京五輪は100mで予選敗退。「失敗は引きずらないタイプ。同じ失敗をしないように」と小池は次を見据えている。最終日には200mに出場し、今シーズンを締めくくる。

全日本実業団対抗(9月24~26日/大阪・ヤンマースタジアム長居)2日目 全日本実業団対抗の2日目に行われた男子100mは小池祐貴(住友電工)が10秒19(-0.5)で貫禄勝ちを収めた。 山縣亮太(セイコー)、多田修平(住友電工)が決勝を棄権。がぜん、小池の走りに注目が集まった。スタートの1回目は小池に注意が与えられやり直しに。2回目はしっかりスタート。一気に飛び出したのは坂井隆一郎(大阪ガス)だった。その後、逃げ切るかと思われたが、加速に乗った小池が圧巻の巻き返しを見せ、フィニッシュライン直前で抜き去った。 「思い通りのレースではなかったですが、勝ててホッとしています」と小池。1回目のスタートの際に右ふくらはぎがややケイレン。「2回目は少し怖くて、ゆっくり出た」ことで、前半はリードされたが「後半、落ち着いて走る」と冷静に対応した。今大会に向けては「追い風が少し吹けば世界選手権の標準(10秒05)が切れると思うくらいには練習ができていたので、やっちゃったな」と振り返る。 五輪後は「理想の走りを追い求めていたところを1回やめて、自分の本来の走り、気持ちいいテンポ、姿勢かを考え、そうすることでもう少しここに筋量がほしいなど身体の欲求が理解できるようになってきた」と、自分の走りにフォーカス。「上半新が500gから1kgくらい増えれば手応えがでてくると思う」と細部を突き詰めていく。 今回は山縣、多田と同じく、エアの入った高速スパイクを着用。「ハイテクなシューズを使うにはユーザーにも技術、力が必要。これを履いたから速くなるのではなく、補助をしてくれる」と言う。感触的には「うまく使えれば効率の良い走りができる」と語っていた。 東京五輪は100mで予選敗退。「失敗は引きずらないタイプ。同じ失敗をしないように」と小池は次を見据えている。最終日には200mに出場し、今シーズンを締めくくる。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.26

17年世界選手権800m金のボスがドーピング居場所情報義務違反で資格停止処分 昨年12月に現役引退

2017年ロンドン世界選手権男子800m金メダルのP.A.ボス(フランス)がドーピング違反のため、フランスのアンチ・ドーピング機構から16ヵ月間の資格停止処分を受けることが4月26日までにわかった。22年9月から23年6 […]

NEWS ミズノが短距離スパイク「CHRONO INX NEO JAPAN」を発売! シリーズ初の厚底仕様

2024.04.26

ミズノが短距離スパイク「CHRONO INX NEO JAPAN」を発売! シリーズ初の厚底仕様

ミズノは4月26日、短距離スパイク「CHRONO INX NEO JAPAN」を発売することを発表した。 リオ五輪4×100mリレー銀メダリストの飯塚翔太(ミズノ)と共同開発したというスパイクは、高反発素材『MIZUNO […]

NEWS 駒大・大八木総監督が世界を目指し「Ggoat」始動! 田澤廉、佐藤圭汰ら駒大OB・現役学生に太田智樹も参加

2024.04.26

駒大・大八木総監督が世界を目指し「Ggoat」始動! 田澤廉、佐藤圭汰ら駒大OB・現役学生に太田智樹も参加

駒大総監督の大八木弘明氏が選手とともに世界を目指すアスリートプロジェクト「Ggoat」が4月26日に発足し、SNSを通じて発表した。 昨年春に駒大の監督を退任し、総監督の立場になった大八木氏は、駒大チーム内に国際舞台を目 […]

NEWS 九州実業団毎日駅伝の開催地が大分県佐伯市に変更  7区間約89kmの周回コースを予定

2024.04.26

九州実業団毎日駅伝の開催地が大分県佐伯市に変更 7区間約89kmの周回コースを予定

九州実業団連盟は4月26日、これまで福岡県北九州市で行われてきた九州実業団毎日駅伝を今年度から大分県佐伯市で行うことを発表した。 同大会は1964年に始まり、第1回大会は福岡県で開催。その後、大分市から臼杵市を折り返すコ […]

NEWS サニブラウンが27日のイーストコーストリレー100mに出場 ジェイコブス、ブロメル、蘇炳添らもエントリー

2024.04.25

サニブラウンが27日のイーストコーストリレー100mに出場 ジェイコブス、ブロメル、蘇炳添らもエントリー

4月26日、27日の両日、米国フロリダ州ジャクソンビルで行われる「イーストコーストリレー」の男子100mにサニブラウン・アブデル・ハキーム(東レ)がエントリーしたことが明らかとなった。 昨年の世界選手権で入賞を果たしてい […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top