HOME 駅伝

2021.06.21

名門・中大が主力欠きながら堂々の5位通過!9年ぶり伊勢路切符/全日本大学駅伝関東選考会
名門・中大が主力欠きながら堂々の5位通過!9年ぶり伊勢路切符/全日本大学駅伝関東選考会


◇第53回全日本大学駅伝関東学連推薦校選考会(6月19日/神奈川・相模原ギオンスタジアム)

名門・中大が5位通過で9年ぶりの伊勢路キップをつかんだ。

広告の下にコンテンツが続きます

日本選手権5000mを控えている吉居大和(2年)と10000m28分15秒40の千守倫央(4年)を外しながら、エントリー10000mの合計タイムはトップ。選考会にはエース格の森凪也(4年)も起用せず、「飛車角抜き」の布陣で戦った。

それでも「1・2組で上位につけて、優位に進めたい」という藤原正和駅伝監督の思惑通りにレースは進む。選手たちには「10番以内に入ること」を目標にさせただけでなく、「自分たちでレースを動かす」ことも指示していた。

國學院大・中西大翔(3年)が飛び出した1組は5000m過ぎから中大勢が2位集団を牽引。助川拓海(3年)が6着(29分42秒41)、 手島駿(4年)が7着(29分42秒91)でフィニッシュした。2組は終盤トップ争いを演じた阿部陽樹(1年)と若林陽大(3年)が2着(30分02秒73)と4着(30分04秒64)に食い込み、2組終了時で総合トップに立った。

3組は中野翔太(2年)が11着(29分27秒92)に入るも、 東海林宏一(1年)が35着(30分15秒16)と苦しんだ。それでも9人のケニア人留学生が参戦した最終4組を三浦拓朗(4年)が13着(28分58秒51)、園木大斗(2年)が17着(29分03秒33)でカバー。ようやく鬼門を突破した。

広告の下にコンテンツが続きます

「9年ぶりの通過ということで、個人的には安堵しています。吉居、森、千守の3本を欠いての選考会でしたので、選手たちには『飛車角抜きで通ったらカッコいいよ』という話をしていました。三浦には『王将だよ』と言って送り出しましたが、目標通り28分台でしっかり走ってくれましたね」(藤原監督)

今回は“王将”を務めた三浦は、「主力3人がいなくても、力があることを証明できた。自分たちの学年でひとつ新しい流れを作ることができたので、今後はさらに気持ちを上げて挑むことができると思います。もっと強くなっていきたいです」とさわやかな笑顔を見せた。

長距離チームは関東インカレに合わせることなく、この日の戦いにピークを持ってきた。主力3人を欠きながら、過去に何度も苦汁を飲まされてきた選考会を突破したことは大きな自信になったことだろう。

「箱根駅伝の予選会もあるので、ターンオーバー制ではないですけど、うまく戦力を振り分けて、全日本に臨みたい。出るからにはシード権をしっかり取りたいなと思っています。3人が戻ってきたときに、誰を選ぶのか迷わせてくれるのを楽しみにしています」(藤原監督)

広告の下にコンテンツが続きます

学生長距離界で数々の栄光を重ねてきた超名門の新たな歴史が動き出した。

◇第53回全日本大学駅伝関東学連推薦校選考会(6月19日/神奈川・相模原ギオンスタジアム) 名門・中大が5位通過で9年ぶりの伊勢路キップをつかんだ。 日本選手権5000mを控えている吉居大和(2年)と10000m28分15秒40の千守倫央(4年)を外しながら、エントリー10000mの合計タイムはトップ。選考会にはエース格の森凪也(4年)も起用せず、「飛車角抜き」の布陣で戦った。 それでも「1・2組で上位につけて、優位に進めたい」という藤原正和駅伝監督の思惑通りにレースは進む。選手たちには「10番以内に入ること」を目標にさせただけでなく、「自分たちでレースを動かす」ことも指示していた。 國學院大・中西大翔(3年)が飛び出した1組は5000m過ぎから中大勢が2位集団を牽引。助川拓海(3年)が6着(29分42秒41)、 手島駿(4年)が7着(29分42秒91)でフィニッシュした。2組は終盤トップ争いを演じた阿部陽樹(1年)と若林陽大(3年)が2着(30分02秒73)と4着(30分04秒64)に食い込み、2組終了時で総合トップに立った。 3組は中野翔太(2年)が11着(29分27秒92)に入るも、 東海林宏一(1年)が35着(30分15秒16)と苦しんだ。それでも9人のケニア人留学生が参戦した最終4組を三浦拓朗(4年)が13着(28分58秒51)、園木大斗(2年)が17着(29分03秒33)でカバー。ようやく鬼門を突破した。 「9年ぶりの通過ということで、個人的には安堵しています。吉居、森、千守の3本を欠いての選考会でしたので、選手たちには『飛車角抜きで通ったらカッコいいよ』という話をしていました。三浦には『王将だよ』と言って送り出しましたが、目標通り28分台でしっかり走ってくれましたね」(藤原監督) 今回は“王将”を務めた三浦は、「主力3人がいなくても、力があることを証明できた。自分たちの学年でひとつ新しい流れを作ることができたので、今後はさらに気持ちを上げて挑むことができると思います。もっと強くなっていきたいです」とさわやかな笑顔を見せた。 長距離チームは関東インカレに合わせることなく、この日の戦いにピークを持ってきた。主力3人を欠きながら、過去に何度も苦汁を飲まされてきた選考会を突破したことは大きな自信になったことだろう。 「箱根駅伝の予選会もあるので、ターンオーバー制ではないですけど、うまく戦力を振り分けて、全日本に臨みたい。出るからにはシード権をしっかり取りたいなと思っています。3人が戻ってきたときに、誰を選ぶのか迷わせてくれるのを楽しみにしています」(藤原監督) 学生長距離界で数々の栄光を重ねてきた超名門の新たな歴史が動き出した。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.03.28

世界パラ選手権の代表66人発表! 車いすの佐藤友祈や前回400mVの福永凌太、女子走幅跳・髙桑早生らが選出 5月に神戸で開催

3月28日、日本パラ陸上競技連盟は第11回世界パラ選手権(5月17日~25日/兵庫・神戸)の日本代表選手を発表した。 代表に選ばれたのは男女66人。車いすクラスの400m、1500mで東京パラリンピック2冠に輝いた佐藤友 […]

NEWS 【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」

2024.03.28

【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」

山梨学大の上田誠仁顧問の月陸Online特別連載コラム。これまでの経験や感じたこと、想いなど、心のままに綴っていただきます! 第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」 桜の開花予報が伝えられるこの季節は、年度 […]

NEWS 東京2025世界陸上財団が日本陸連、東京都、TBSと連携・協力に関する協定を締結!大会の成功と満員のスタジアム目指して  マラソンは東京マラソン財団と協定結ぶ

2024.03.28

東京2025世界陸上財団が日本陸連、東京都、TBSと連携・協力に関する協定を締結!大会の成功と満員のスタジアム目指して マラソンは東京マラソン財団と協定結ぶ

2025年東京世界陸上の大会運営を主管する一般財団法人東京2025世界陸上財団は3月28日、理事会を開催し、大会の成功を目指して日本陸連、東京都、世界陸連メディアパートナーであるTBSとの間で相互に連携・協力体制を構築す […]

NEWS 東農大エースの並木寧音がSUBARUへ「攻めのスタイルを生かしたレースをしたい」

2024.03.28

東農大エースの並木寧音がSUBARUへ「攻めのスタイルを生かしたレースをしたい」

SUBARUが3月28日に群馬県太田市の本工場で2024年度新加入選手の会見を開いた。 東農大で今年の箱根駅伝2区を務め、区間7位と力走した並木寧音は、真新しいジャージを着用し「重みを感じます」と気を引き締める。 広告の […]

NEWS 山の妖精がSUBARUで世界へ!山本唯翔が意気込み「ロス五輪でマラソン代表に」

2024.03.28

山の妖精がSUBARUで世界へ!山本唯翔が意気込み「ロス五輪でマラソン代表に」

SUBARUが3月28日に群馬県太田市の本工場で2024年度新加入選手の会見を開いた。 城西大で箱根駅伝の5区を2年連続区間賞・区間新記録を打ち立てて今年は金栗四三杯を受賞した“山の妖精”こと山本唯翔。2月末に入寮し「1 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年4月号 (3月14日発売)

2024年4月号 (3月14日発売)

別冊付録 記録年鑑2023
パリ五輪マラソン代表決定

page top