HOME 国内

2024.10.18

田中希実「世界との差で一番感じるのはスピード」思い出の写真はパリ五輪5000m敗退後の一枚
田中希実「世界との差で一番感じるのはスピード」思い出の写真はパリ五輪5000m敗退後の一枚

田中希実(New Balance)

東京レガシーハーフマラソン EXPO 2024でニューバランス契約アスリートの田中希実(New Balance)、赤﨑暁(九電工)、田中佑美(富士通)によるトークセッションが10月18日、東京・国立競技場で開催された。

女子1500m、5000mパリ五輪代表で日本記録保持者の田中希実。今季最も印象に残るレースについて、ダイヤモンドリーグ・ファイナル(5000m)を挙げた。

「オリンピックで思ったような成績を残せなかったのですが、今までで一番充実した取り組みができました。それを結果として示したいという思いが強かった」と理由を明かす。順位は前年と同じ6位で、目指してきた日本記録(14分29秒18)更新に届かず悔しさもあるが、「過去最高のペースで突っ込んでいけて、生きたレースの中で出せたタイム(14分31秒88=シーズンベスト)。伸びしろも残すことができた」と振り返る。

広告の下にコンテンツが続きます

それぞれ「渾身の一枚」と写真を披露するコーナーでは、パリ五輪での写真をセレクト。家族やトレーナーたちと撮った一枚で「パリ五輪の5000m予選敗退の後で、みんな困っていました。心の底から泣きました。日程的に妹やトレーナーさん、叔母さんは予選落ちだけを見て帰ることになってしまった」と苦笑いしたが、「みんなが来てくれて、話をしたことに意味があったと思えるようにしたいと、1500mに気持ちを切り換えるきっかけになった」と写真に込められた思いを説明した。

「世界との差」については「一番感じるのはスピード。スピードがないとラストにも足が残らないし離されてしまう。精神面だけではなく、技術的なところからも埋めていきたい」と話す。

New Balanceのシューズは同志社大時代から愛用。お気に入りの一足として、11月8日に発売される「FuelCell MD-X v3」について「元々持っている潜在能力を自然な形で引き出してくれる」と“相棒”を紹介した。

広告の下にコンテンツが続きます

今週末には「2000mに出場する」と明かした田中。ナイタートライアルin屋島(香川県高松市)に出場予定で、1000m、1500m、3000m、5000mと日本記録を持つ田中だが、未だ持っていない日本記録(5分47秒17)更新をウエーブライトを使った単独走で狙う予定だ。

来季に向けて「今シーズンは実りという面ではクエスチョンなので、来年以降に結実していけば。タイムだけではなく、確実に決勝に残ったり、メダル争いに絡めるような選手になっていきたいです」と意気込みを語った。

東京レガシーハーフマラソン EXPO 2024でニューバランス契約アスリートの田中希実(New Balance)、赤﨑暁(九電工)、田中佑美(富士通)によるトークセッションが10月18日、東京・国立競技場で開催された。 女子1500m、5000mパリ五輪代表で日本記録保持者の田中希実。今季最も印象に残るレースについて、ダイヤモンドリーグ・ファイナル(5000m)を挙げた。 「オリンピックで思ったような成績を残せなかったのですが、今までで一番充実した取り組みができました。それを結果として示したいという思いが強かった」と理由を明かす。順位は前年と同じ6位で、目指してきた日本記録(14分29秒18)更新に届かず悔しさもあるが、「過去最高のペースで突っ込んでいけて、生きたレースの中で出せたタイム(14分31秒88=シーズンベスト)。伸びしろも残すことができた」と振り返る。 それぞれ「渾身の一枚」と写真を披露するコーナーでは、パリ五輪での写真をセレクト。家族やトレーナーたちと撮った一枚で「パリ五輪の5000m予選敗退の後で、みんな困っていました。心の底から泣きました。日程的に妹やトレーナーさん、叔母さんは予選落ちだけを見て帰ることになってしまった」と苦笑いしたが、「みんなが来てくれて、話をしたことに意味があったと思えるようにしたいと、1500mに気持ちを切り換えるきっかけになった」と写真に込められた思いを説明した。 「世界との差」については「一番感じるのはスピード。スピードがないとラストにも足が残らないし離されてしまう。精神面だけではなく、技術的なところからも埋めていきたい」と話す。 New Balanceのシューズは同志社大時代から愛用。お気に入りの一足として、11月8日に発売される「FuelCell MD-X v3」について「元々持っている潜在能力を自然な形で引き出してくれる」と“相棒”を紹介した。 今週末には「2000mに出場する」と明かした田中。ナイタートライアルin屋島(香川県高松市)に出場予定で、1000m、1500m、3000m、5000mと日本記録を持つ田中だが、未だ持っていない日本記録(5分47秒17)更新をウエーブライトを使った単独走で狙う予定だ。 来季に向けて「今シーズンは実りという面ではクエスチョンなので、来年以降に結実していけば。タイムだけではなく、確実に決勝に残ったり、メダル争いに絡めるような選手になっていきたいです」と意気込みを語った。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2025.09.04

いざ、出陣!日本代表壮行会 村竹ラシッド「一緒に盛り上げていきましょう!」/東京世界陸上

9月13日に開幕する東京世界選手権を控える9月4日、日本代表壮行会が東京・明治記念館で行われた。 総勢80名になった東京世界選手権の日本代表。この日は一部選手を除くものの、代表選手44名が一堂に会し、「サンライズレッド」 […]

NEWS ニューバランスから東京を象徴する銀杏をモチーフにデザインされた限定コレクション「Ginkyo Collection」が登場!

2025.09.04

ニューバランスから東京を象徴する銀杏をモチーフにデザインされた限定コレクション「Ginkyo Collection」が登場!

ニューバランスジャパンは、今秋に新たなコレクション「Ginkyo Collection」を発売することを発表した。 「Ginkyo Collection」は日本のクラフトマンシップの精神と美しさを体現し、東京を象徴する樹 […]

NEWS 東京世界陸上まであと10日!東京スカイツリーが「サンライズレッド」に 91年レジェンドも集結

2025.09.03

東京世界陸上まであと10日!東京スカイツリーが「サンライズレッド」に 91年レジェンドも集結

東京世界選手権の開幕まであと10日に迫る9月3日、日本陸連は「日本代表応援東京スカイツリーライティングセレモニー」を開催した。 日本陸連が今年100周年を迎える節目であり、34年ぶりに東京で世界選手権が開催。日本代表への […]

NEWS 【選手名鑑】林 申雅

2025.09.03

【選手名鑑】林 申雅

林 申雅 HAYASHI SHINYA SNS:

NEWS 【選手名鑑】田邉 奨

2025.09.03

【選手名鑑】田邉 奨

田邉 奨 TANABE SHO SNS:

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2025年9月号 (8月12日発売)

2025年9月号 (8月12日発売)

衝撃の5日間
広島インターハイ特集!
桐生祥秀 9秒99

page top