HOME 駅伝、箱根駅伝

2024.02.06

【第100回箱根駅伝】出場全230人の証言~中大~吉居大和「ふさわしい走りができず」湯浅「必ず強い中大を」
【第100回箱根駅伝】出場全230人の証言~中大~吉居大和「ふさわしい走りができず」湯浅「必ず強い中大を」

中大の吉居大和と中野翔太

記念すべき第100回目の箱根駅伝に出場した23チームの、出走全230人にアンケートを実施。出走したすべての選手たちの声を刻みます!

【アンケート項目】
(1)大会を終えての感想、コースの攻略法など
(2)今だから話せる裏話
(3)監督車からの声掛けで心の残ったもの
(4)4年生から後輩たちへ/来年度への意気込み

広告の下にコンテンツが続きます

●中大
総合13位(往路13位、復路13位) 11時間01分58秒
監督:藤原正和

1区 溜池一太(2年) 区間19位
(1)シードを落としてしまって非常に申し訳ないです。六郷橋を終えてからがきつかったです。
(2)4日前に体調不良
(3)――
(4)まずは確実に予選会を突破して、全日本大学駅伝、箱根駅伝は区間賞を取ります。

2区 吉居大和(4年) 区間15位
(1)個人としてはエース区間を走る選手にふさわしい走りができず情けないです。15km以降にペースを維持したり、アップしたりするのがポイントでした。
(2)――
(3)楽しんでこい
(4)強さを証明できる走りを期待しています。

3区 中野翔太(4年) 区間20位
(1)良くなかったです。
(2)風邪が蔓延していた。
(3)湯浅が待ってるから
(4)頑張ってください

広告の下にコンテンツが続きます

4区 湯浅仁(4年) 区間3位
(1)個人としては4年間の頑張りを形にできたと思います。チームとしては非常に悔しい結果となりました。4区は残り3kmがポイントです。何より、勝ちたいという気持ちをどれだけ強く持てるか。
(2)12月に2回体調を崩しました
(3)――
(4)今年度はチームとして結果を残せず悔しい思いをしているかと思いますが、自分たちの取り組みを見直し、必ず強い中大を作り上げてほしいです。

5区 山﨑草太(1年) 区間14位
(1)チームに貢献することができなくて悔しいです。4km過ぎくらいから大平台の上り、宮ノ下から最高点まで、一度下ってから上る場所がきつかったです。また、本格的に下り始めてからの1km、ラスト2km…すべてがきつい。上りで使い切ってしまうと下りでタイムが稼げないので少し余力を残して下りに入るのも大事だと思いました。
(2)――
(3)「この夏色んな山走ってきたんだからこんなのきつくないよ、いけるよ」夏のきつい練習を思い出して元気が出たました
(4)1位で予選会を通過して来年の箱根でリベンジします。

6区 浦田優斗(3年) 区間5位
(1)完璧な状態ではなかったので、落ち着いて入ってまとめる走りをすることも考えましたが、自分らしい走りをしてチームに勢いと勇気を与えたいと思い、初めから突っ込みました。後半は失速してしまい区間賞を取ることはできませんでしたが、最低限の仕事はでき、来年にもつながる走りができだと思います。チームとしては悔しい結果になりましたが、全員があの時点の状態での最大限の力を出しきれたと思います。コース攻略法は宮ノ下で一度平坦になるところ。前半突っ込んでしまうと必ずきつくなるところだと思いますが、記録を伸ばすには常にハイペースで押し続けら必要があると思います。
(2)ずっと同じグループでお世話になっていた4年生の濵田さんが小田原で待っていてくれて、僕がゴールした後に泣いてくれました。
(3)「3年間のすべてぶつけろ」この1年間で一気に成長できたが、その裏には思うように走れていなかった1、2年目の積み上げがあってここを走れていると感じました。
(4)必ず6区で区間賞を取ります。

7区 吉居駿恭(2年) 区間賞
(1)思うように走れなかったですが、狙っていた区間賞が取れたので満足しています。ただ、チームに関しては目標に遠く及ばず悔しい結果となりました。コースはアップダウンがきつかったです。攻略法は『頑張る』しかありません。
(2)――
(3)「パリオリンピック」パリオリンピックは1番の目標なので気合が入りました
(4)パリオリンピック出場

広告の下にコンテンツが続きます

8区 阿部陽樹(3年)区間22位
(1)体調が整わず申し訳なかったです。遊行寺まで余裕を持つのが大事だと感じました。
(2)――
(3)「無理しなくていい」と言われ、少し心に余裕ができました。
(4)今年のリベンジをしたいです

9区 白川陽大(2年) 区間16位
(1)次頑張ります。ポイントは権太坂です。
(2)朝起きるのが怖かった
(3)「タスキをつなごう」チームのためにと思えたからです。
(4)予選会勝ってまた強いチームにします。

10区 柴田大地(1年) 区間9位
(1)状態が良くない中ではまとめることができましたが、アンカーとしてチームをシード権獲得の10位より上の順位でゴールすることができず悔しいです。10区は距離が長いため後半はきつく感じました。年間を通しての走り込みがコース攻略のカギになると感じました。
(2)付き添いに高校時代の同期が来てくれて半年振りくらいに会いました。
(3)「自分から行かないと!」と声をかけてもらって、最後まで気持ちを切らさず前を追い続けることができました。来年度の結果で今年のチームがやってきたことは間違ってなかったと証明できるように頑張ります。

記念すべき第100回目の箱根駅伝に出場した23チームの、出走全230人にアンケートを実施。出走したすべての選手たちの声を刻みます! 【アンケート項目】 (1)大会を終えての感想、コースの攻略法など (2)今だから話せる裏話 (3)監督車からの声掛けで心の残ったもの (4)4年生から後輩たちへ/来年度への意気込み ●中大 総合13位(往路13位、復路13位) 11時間01分58秒 監督:藤原正和 1区 溜池一太(2年) 区間19位 (1)シードを落としてしまって非常に申し訳ないです。六郷橋を終えてからがきつかったです。 (2)4日前に体調不良 (3)―― (4)まずは確実に予選会を突破して、全日本大学駅伝、箱根駅伝は区間賞を取ります。 2区 吉居大和(4年) 区間15位 (1)個人としてはエース区間を走る選手にふさわしい走りができず情けないです。15km以降にペースを維持したり、アップしたりするのがポイントでした。 (2)―― (3)楽しんでこい (4)強さを証明できる走りを期待しています。 3区 中野翔太(4年) 区間20位 (1)良くなかったです。 (2)風邪が蔓延していた。 (3)湯浅が待ってるから (4)頑張ってください 4区 湯浅仁(4年) 区間3位 (1)個人としては4年間の頑張りを形にできたと思います。チームとしては非常に悔しい結果となりました。4区は残り3kmがポイントです。何より、勝ちたいという気持ちをどれだけ強く持てるか。 (2)12月に2回体調を崩しました (3)―― (4)今年度はチームとして結果を残せず悔しい思いをしているかと思いますが、自分たちの取り組みを見直し、必ず強い中大を作り上げてほしいです。 5区 山﨑草太(1年) 区間14位 (1)チームに貢献することができなくて悔しいです。4km過ぎくらいから大平台の上り、宮ノ下から最高点まで、一度下ってから上る場所がきつかったです。また、本格的に下り始めてからの1km、ラスト2km…すべてがきつい。上りで使い切ってしまうと下りでタイムが稼げないので少し余力を残して下りに入るのも大事だと思いました。 (2)―― (3)「この夏色んな山走ってきたんだからこんなのきつくないよ、いけるよ」夏のきつい練習を思い出して元気が出たました (4)1位で予選会を通過して来年の箱根でリベンジします。 6区 浦田優斗(3年) 区間5位 (1)完璧な状態ではなかったので、落ち着いて入ってまとめる走りをすることも考えましたが、自分らしい走りをしてチームに勢いと勇気を与えたいと思い、初めから突っ込みました。後半は失速してしまい区間賞を取ることはできませんでしたが、最低限の仕事はでき、来年にもつながる走りができだと思います。チームとしては悔しい結果になりましたが、全員があの時点の状態での最大限の力を出しきれたと思います。コース攻略法は宮ノ下で一度平坦になるところ。前半突っ込んでしまうと必ずきつくなるところだと思いますが、記録を伸ばすには常にハイペースで押し続けら必要があると思います。 (2)ずっと同じグループでお世話になっていた4年生の濵田さんが小田原で待っていてくれて、僕がゴールした後に泣いてくれました。 (3)「3年間のすべてぶつけろ」この1年間で一気に成長できたが、その裏には思うように走れていなかった1、2年目の積み上げがあってここを走れていると感じました。 (4)必ず6区で区間賞を取ります。 7区 吉居駿恭(2年) 区間賞 (1)思うように走れなかったですが、狙っていた区間賞が取れたので満足しています。ただ、チームに関しては目標に遠く及ばず悔しい結果となりました。コースはアップダウンがきつかったです。攻略法は『頑張る』しかありません。 (2)―― (3)「パリオリンピック」パリオリンピックは1番の目標なので気合が入りました (4)パリオリンピック出場 8区 阿部陽樹(3年)区間22位 (1)体調が整わず申し訳なかったです。遊行寺まで余裕を持つのが大事だと感じました。 (2)―― (3)「無理しなくていい」と言われ、少し心に余裕ができました。 (4)今年のリベンジをしたいです 9区 白川陽大(2年) 区間16位 (1)次頑張ります。ポイントは権太坂です。 (2)朝起きるのが怖かった (3)「タスキをつなごう」チームのためにと思えたからです。 (4)予選会勝ってまた強いチームにします。 10区 柴田大地(1年) 区間9位 (1)状態が良くない中ではまとめることができましたが、アンカーとしてチームをシード権獲得の10位より上の順位でゴールすることができず悔しいです。10区は距離が長いため後半はきつく感じました。年間を通しての走り込みがコース攻略のカギになると感じました。 (2)付き添いに高校時代の同期が来てくれて半年振りくらいに会いました。 (3)「自分から行かないと!」と声をかけてもらって、最後まで気持ちを切らさず前を追い続けることができました。来年度の結果で今年のチームがやってきたことは間違ってなかったと証明できるように頑張ります。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.28

サニブラウン100m10秒15で6位 今季屋外3レース目はデグラス、ジェイコブスらと接戦

4月27日のイーストコーストリレー(米国フロリダ州ジャクソンビル)男子100mにサニブラウン・アブデル・ハキーム(東レ)が出場し、10秒15(+0.9)で総合6位だった。 サニブラウンはM.ジェイコブス(イタリア)、A. […]

NEWS 世界リレー代表が米国競技会に出場 栁田大輝が自己タイの10秒02で3位 4×100mRは38秒59

2024.04.28

世界リレー代表が米国競技会に出場 栁田大輝が自己タイの10秒02で3位 4×100mRは38秒59

世界リレー大会(5月4日、5日/バハマ・ナッソー)に出場する日本代表勢が4月27日の米・ルイジアナ州立大招待に出場し、男子100mでは栁田大輝(東洋大)が自己タイの10秒02(+1.7)で総合3位に入った。 栁田は昨年7 […]

NEWS 國學院大勢が日本人1~3位!後村光星が14分00秒の好走「前半今まで体験できないようなレースできた」/ADIZERO ROAD TO RECORDS

2024.04.28

國學院大勢が日本人1~3位!後村光星が14分00秒の好走「前半今まで体験できないようなレースできた」/ADIZERO ROAD TO RECORDS

◇ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024(4月27日/ドイツ・ヘルツォーゲンアウラッハ) アディダス社主催のロードレース「ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024」が行われ、男子5kmで […]

NEWS 青学大勢は塩出翔太がトップ!「最後まで追い込むことができた」創価大・石丸、東京国際大・エティーリも力走/ADIZERO ROAD TO RECORDS

2024.04.28

青学大勢は塩出翔太がトップ!「最後まで追い込むことができた」創価大・石丸、東京国際大・エティーリも力走/ADIZERO ROAD TO RECORDS

◇ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024(4月27日/ドイツ・ヘルツォーゲンアウラッハ) アディダス社主催のロードレース「ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024」が行われ、男子5kmで […]

NEWS 男子1マイルでワニョニイ世界新!ゲティチ、ケジェルチャ貫禄勝ち!世界トップランナー集結の豪華レース/ADIZERO ROAD TO RECORDS

2024.04.28

男子1マイルでワニョニイ世界新!ゲティチ、ケジェルチャ貫禄勝ち!世界トップランナー集結の豪華レース/ADIZERO ROAD TO RECORDS

◇ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024(4月27日/ドイツ・ヘルツォーゲンアウラッハ) アディダス社主催のロードレース「ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024」が行われ、男女の10k […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top