HOME 国内、世界陸上、日本代表
100mH・寺田明日香「いろんな選手の背中を見た」悔しい予選敗退/世界陸上
100mH・寺田明日香「いろんな選手の背中を見た」悔しい予選敗退/世界陸上

思うほどのタイムを出せず予選敗退となった女子100mHの寺田明日香

◇ブダペスト世界陸上(8月19日~27日/ハンガリー・ブダペスト)4日目

ブダペスト世界陸上4日目のアフタンーンセッションが行われ、女子100mハードル予選2組に出場した寺田明日香(ジャパンクリエイト)は13秒15(+0.1)で6着。着順通過の4着から0.44秒離されての予選敗退に、「後ろからいろんな選手の背中を見るかたちになった。本当に悔しいです」と肩を落とした。

広告の下にコンテンツが続きます

「調子はそんなに悪くなかった」そうで、前半は上位争いを展開する。だが、全米選手権優勝など今季好調のニア・アリらの背中が徐々に遠ざかった。

プラス通過のラインが12秒92。今季、自己記録を0.01秒短縮する12秒86(日本歴代2位タイ)をはじめ12秒台を連発してきた寺田にとっては難しくないタイムだったが、「思ったよりも出ていない」と首をひねる。

「本当はこの大会でパリ五輪の標準記録(12秒77)を切りたかったけど、よほど遠い記録になってしまいました」

2021年の東京五輪では準決勝に進出。昨年は休養の位置づけでビッグゲームを回避しつつ、動きを一から作り上げる取り組みを続けた。

広告の下にコンテンツが続きます

その成果から今季はスケールアップしたハードリングを見せてきた。6月の日本選手権では2年ぶりに女王の座を奪還し、7月のアジア選手権銀メダルを獲得。来年のパリ五輪で集大成を輝かせるために一時は回避も考えた今大会に、挑戦することを決断した。

求めていた結果には届かなかったが、目指すところはより明確になった。予選の着順争いは12秒7前後の水準となり、「パリ五輪では予選から標準記録ぐらいで走れないといけない」。

記録は「秋に狙いたい」と寺田。パリ五輪への準備は、ここから始まった。

◇ブダペスト世界陸上(8月19日~27日/ハンガリー・ブダペスト)4日目 ブダペスト世界陸上4日目のアフタンーンセッションが行われ、女子100mハードル予選2組に出場した寺田明日香(ジャパンクリエイト)は13秒15(+0.1)で6着。着順通過の4着から0.44秒離されての予選敗退に、「後ろからいろんな選手の背中を見るかたちになった。本当に悔しいです」と肩を落とした。 「調子はそんなに悪くなかった」そうで、前半は上位争いを展開する。だが、全米選手権優勝など今季好調のニア・アリらの背中が徐々に遠ざかった。 プラス通過のラインが12秒92。今季、自己記録を0.01秒短縮する12秒86(日本歴代2位タイ)をはじめ12秒台を連発してきた寺田にとっては難しくないタイムだったが、「思ったよりも出ていない」と首をひねる。 「本当はこの大会でパリ五輪の標準記録(12秒77)を切りたかったけど、よほど遠い記録になってしまいました」 2021年の東京五輪では準決勝に進出。昨年は休養の位置づけでビッグゲームを回避しつつ、動きを一から作り上げる取り組みを続けた。 その成果から今季はスケールアップしたハードリングを見せてきた。6月の日本選手権では2年ぶりに女王の座を奪還し、7月のアジア選手権銀メダルを獲得。来年のパリ五輪で集大成を輝かせるために一時は回避も考えた今大会に、挑戦することを決断した。 求めていた結果には届かなかったが、目指すところはより明確になった。予選の着順争いは12秒7前後の水準となり、「パリ五輪では予選から標準記録ぐらいで走れないといけない」。 記録は「秋に狙いたい」と寺田。パリ五輪への準備は、ここから始まった。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.29

3000m障害・三浦龍司 パリ五輪内定は持ち越しも8分22秒07で制し「勝負に勝つという意味では良かった」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリシリーズG1の織田記念が行われ、男子3000m障害は三浦龍司(SUBARU)が8分22秒07で優勝した。昨年のブダペスト世界選手権6位のた […]

NEWS 東京五輪代表・青山華依が涙の復活 チャレンジレースから決勝へ「レース経験を戻していきたい」/織田記念

2024.04.29

東京五輪代表・青山華依が涙の復活 チャレンジレースから決勝へ「レース経験を戻していきたい」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリシリーズG1の織田記念が行われ、女子100mはハリス・ジョージア(豪州)が11秒57(±0)で優勝した。日本人トップの2位に石川優(青学大 […]

NEWS 女子100mH・田中佑美が混戦抜け出し13秒00でV 「しっかり流れに乗れた」/織田記念

2024.04.29

女子100mH・田中佑美が混戦抜け出し13秒00でV 「しっかり流れに乗れた」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリG1の織田記念が行われ、12秒台のベストを持つ日本人5人が出場した女子100mハードルは、ブタペスト世界選手権代表の田中佑美(富士通)が1 […]

NEWS 110mH村竹ラシッドが13秒29!社会人デビューもフィニッシュ後転倒で「2年連続ヒヤヒヤ」/織田記念

2024.04.29

110mH村竹ラシッドが13秒29!社会人デビューもフィニッシュ後転倒で「2年連続ヒヤヒヤ」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリG1の織田記念が行われ、男子110mハードルは村竹ラシッド(JAL)が13秒29(-0.6)をマークして制した。 広告の下にコンテンツが続 […]

NEWS 【大会結果】第58回織田幹雄記念(2024年4月29日)

2024.04.29

【大会結果】第58回織田幹雄記念(2024年4月29日)

【大会結果】第58回織田幹雄記念(2024年4月29日/ホットスタッフフィールド広島) グランプリ ●男子 100m   守祐陽(大東大)    10秒26(+0.7) 1500m  G.アブラハム(阿見AC) 3分39 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top