HOME 国内、世界陸上、日本代表
女子20km競歩・藤井菜々子「厳しい状況のほうが強くなる」14位にも前を向く/世界陸上
女子20km競歩・藤井菜々子「厳しい状況のほうが強くなる」14位にも前を向く/世界陸上

女子20㎞競歩で14位だった藤井菜々子(エディオン)

◇ブダペスト世界陸上(8月19日~27日/ハンガリー・ブダペスト)2日目

ブダペスト世界陸上2日目のモーニングセッションが行われ、女子20km競歩に出場した藤井菜々子(エディオン)は1時間30分10秒で14位。「戦えていなかったのですごく悔しいのと、こんなに力を出せなかったのは久しぶりなので、感情が追いつかない」とその心境を吐露した。

広告の下にコンテンツが続きます

3大会連続入賞を目指した日本の女子エースにとって、試練の夏となった。初出場だった19年ドーハ大会で7位、前回のオレゴン大会で6位。序盤は集団の中で控え、後半にポジションを上げる展開で連続入賞を勝ち取ってきた。今回も同様に、5㎞22分00秒、10㎞44分04秒で進む第2集団で「1km4分22~23秒ぐらいの日本記録(1時間27分41秒)ペースで、余裕を持ってついていける」と落ち着いたレースを見せていた。

だが、連覇を狙うキンバリー・ガルシア・レオン(ペルー)ら、序盤から1㎞4分20秒前後のハイペースで進む先頭集団がなかなか崩れない。中盤以降、藤井自身も「足が重くなり出した」。第2集団からも遅れ、そのまま1度も入賞ラインに絡むことができなかった。

2月の日本選手権は悪天候の中でも1時間29分54秒で2年ぶり2度目の優勝。今大会に向けて、5月までは持久系のトレーニングを積み、その後はスピードに切り替え、「距離への不安もなく、トップスピードも上がってきていた」と言う。

ただ、7月に体調を崩したそうで、「すぐに立て直せたので問題ないかと思っていたのですが……」。また、「スピード練習をやってきたことで持久力がおそろかになったのかも」と原因を探る。

広告の下にコンテンツが続きます

世界選手権の個人では全種目を通じて初となる3大会連続入賞を「成し遂げたかった」と藤井。ただ、男子と同様に世界の壁に跳ね返されたことで、逆に闘争心が湧いてきた。

「上を目指してやっていかないといけないので、今はすごく清々しく、負けて良かったという思いです。来年のパリ五輪に向けて、厳しい状況をつきつけられたほうが強くなれると思います」

24歳の日本女子エースは、そう力強く前を向いた。

◇ブダペスト世界陸上(8月19日~27日/ハンガリー・ブダペスト)2日目 ブダペスト世界陸上2日目のモーニングセッションが行われ、女子20km競歩に出場した藤井菜々子(エディオン)は1時間30分10秒で14位。「戦えていなかったのですごく悔しいのと、こんなに力を出せなかったのは久しぶりなので、感情が追いつかない」とその心境を吐露した。 3大会連続入賞を目指した日本の女子エースにとって、試練の夏となった。初出場だった19年ドーハ大会で7位、前回のオレゴン大会で6位。序盤は集団の中で控え、後半にポジションを上げる展開で連続入賞を勝ち取ってきた。今回も同様に、5㎞22分00秒、10㎞44分04秒で進む第2集団で「1km4分22~23秒ぐらいの日本記録(1時間27分41秒)ペースで、余裕を持ってついていける」と落ち着いたレースを見せていた。 だが、連覇を狙うキンバリー・ガルシア・レオン(ペルー)ら、序盤から1㎞4分20秒前後のハイペースで進む先頭集団がなかなか崩れない。中盤以降、藤井自身も「足が重くなり出した」。第2集団からも遅れ、そのまま1度も入賞ラインに絡むことができなかった。 2月の日本選手権は悪天候の中でも1時間29分54秒で2年ぶり2度目の優勝。今大会に向けて、5月までは持久系のトレーニングを積み、その後はスピードに切り替え、「距離への不安もなく、トップスピードも上がってきていた」と言う。 ただ、7月に体調を崩したそうで、「すぐに立て直せたので問題ないかと思っていたのですが……」。また、「スピード練習をやってきたことで持久力がおそろかになったのかも」と原因を探る。 世界選手権の個人では全種目を通じて初となる3大会連続入賞を「成し遂げたかった」と藤井。ただ、男子と同様に世界の壁に跳ね返されたことで、逆に闘争心が湧いてきた。 「上を目指してやっていかないといけないので、今はすごく清々しく、負けて良かったという思いです。来年のパリ五輪に向けて、厳しい状況をつきつけられたほうが強くなれると思います」 24歳の日本女子エースは、そう力強く前を向いた。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.29

織田記念 男子100mに多田修平や山縣亮太が参戦 110mH村竹ラシッドと高山峻野が激突 女子100mHが激戦か

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/広島広域公園陸上競技場) 日本グランプリシリーズグレード1の第58回織田幹雄記念国際大会は4月29日、広島市の広島広域公園陸上競技場(ホットスタッフフィールド広島)で行われる。1928 […]

NEWS 七種競技のヘンプヒル恵は5688点で13位 十種の丸山優真は5位につけるも途中棄権/マルチスターズ

2024.04.29

七種競技のヘンプヒル恵は5688点で13位 十種の丸山優真は5位につけるも途中棄権/マルチスターズ

世界陸連混成ツアー・ゴールドのマルチスターズが4月27日、28日の2日間、イタリア・ブレシアで行われ、女子七種競技に出場したヘンプヒル恵(アトレ)は5688点で13位だった。また、男子十種競技に出場していた丸山優真(住友 […]

NEWS 日本勢は金メダル8個獲得 中長距離で5種目制覇 記録では渕上翔太400mH49秒97、中谷魁聖が走高跳2m19をマーク/U20アジア選手権

2024.04.28

日本勢は金メダル8個獲得 中長距離で5種目制覇 記録では渕上翔太400mH49秒97、中谷魁聖が走高跳2m19をマーク/U20アジア選手権

◇第21回U20アジア選手権(4月24日~27日/UAE・ドバイ) 4日間の大会が終了し、男女合わせて29名が出場した日本勢は金メダル8個を含む21のメダルを獲得。昨年6月に韓国で行われた前回大会(金14個、メダル総数で […]

NEWS バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

2024.04.28

バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

中国・蘇州で4月27日、ダイヤモンドリーグ(DL)第2戦が開催され、男子5000mでは東京五輪10000m金メダルのS.バレガ(エチオピア)が12分55秒68の大会新で優勝した。 バレガは現在24歳。18年にこの種目で1 […]

NEWS 織田記念スタートリスト発表 男子100m坂井隆一郎は最終エントリーせず 山縣亮太や多田修平、東田旺洋が出場へ

2024.04.28

織田記念スタートリスト発表 男子100m坂井隆一郎は最終エントリーせず 山縣亮太や多田修平、東田旺洋が出場へ

第58回織田幹雄記念国際大会(4月29日/広島広域公園陸上競技場)のスタートリストが4月28日、発表された。 GP(グランプリ)男子100m予選1組は、4レーンに多田修平(住友電工)。2組には4レーンにデーデー・ブルーノ […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top