HOME 国内、世界陸上、日本代表
廣中璃梨佳 10000m7位の快挙!!苦しい時期乗り越え笑顔の走り「タイムより順位」磨いたラスト勝負でつかみとる/世界陸上
廣中璃梨佳 10000m7位の快挙!!苦しい時期乗り越え笑顔の走り「タイムより順位」磨いたラスト勝負でつかみとる/世界陸上

ブダペスト世界選手権女子10000mで7位入賞を果たし、笑顔を見せる廣中璃梨佳

【動画】廣中が今大会日本勢初入賞!女子10000mダイジェスト

◇ブダペスト世界陸上(8月19日~27日/ハンガリー・ブダペスト)1日目 ブダペスト世界陸上1日目のアフタヌーン・セッションが行われ、女子10000mで廣中璃梨佳(日本郵政グループ)が7位入賞の快挙を成し遂げた。五輪(21年東京7位)とのダブル入賞は千葉真子以来、世界選手権での入賞は13年モスクワの新谷仁美(5位)以来となる。31分35秒12のシーズンベストも「今回はタイムより順位を狙っていました」と語った。 スタート前、いつものようにトレードマークの帽子を外して笑顔で挨拶をする。いつもの表情が戻ってきた。 入りの400mが83秒49という超スローペース。そこから少しずつペースが上がって縦長の展開になる。そうしたなか、中学時代からスタイルとしてこだわってきた先頭を引くレースではなく、どんなペースになっても5番手あたりをキープする。 「これから先を考えた時に、5000mまで耐えてラスト勝負をしたかった。それを(高橋昌彦)監督と取り組んできました」。東京五輪やオレゴンでも5000mまで引っ張ってラストでどれだけ粘れるかという展開だったが、「そうなると残りの5000mでもがく。今の10000mは5000mからが勝負。今回は引き出しを増やす」という目標を見事に完遂。もくろみ通り、それまで後ろにいたアフリカ勢が5000mから一気にレースを動かすなか、廣中は必死でくらいついた。 「ラスト200mまでつければ入賞ラインが見えてくる。今回はつらいところはなかったです」。帽子を外さなかったのは「集中してゾーンに入っていました」と笑う。違う形で2度目の世界大会入賞をもぎとった収穫は大きい。 今季は春から左アキレス腱を痛めて苦しい時期を過ごした。代表選考会だったゴールデンゲームズinのべおかは、3位以内で代表内定だったものの4位で即時内定を逃している。日本選手権5000mも21位。レースの度に涙を流してきた。調子が上がってきたのは「この1ヵ月くらい」。7月中旬から3週間、スイス・サンモリッツで高地合宿。「そこで上げられました」。今年一番だという調子で臨めたのは、廣中が決してあきらめなかったから。 「4月からなかなか調子が上がらず、モヤモヤする毎日でしたが、その期間があったからこそ、こうやって今の自分があるんだというのをすごく実感しています。2回目の世界選手権に挑戦できて、笑顔でスタートラインに立てたのが自分にとっての一歩でした」 そう言う廣中には涙はなく、新たな自分で世界と戦えた充実感と思いっきり走れる楽しさにあふれていた。 次は日本記録(14分52秒84)を持つ5000mに出場(日本時間23日18時10分に予選)。そこでも磨いてきたスピードをぶつけて堂々と世界に挑戦する。

【動画】廣中が今大会日本勢初入賞!女子10000mダイジェスト

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.15

日本陸連 パリ五輪代表選考要項を訂正 参加資格得られる参加標準記録に誤り

日本陸連は5月15日、今夏のパリ五輪の代表選考要項の一部を訂正したと発表した。 昨年9月20日に発表されたパリ五輪の「トラック&フィールド種目日本代表選考要項」の中にある各種目の出場資格獲得の条件となる「参加標準記録」を […]

NEWS ダイヤモンドリーグ・ユージン110mHに泉谷駿介エントリー 世界選手権トップ5集結しハイレベルな争いの予感

2024.05.15

ダイヤモンドリーグ・ユージン110mHに泉谷駿介エントリー 世界選手権トップ5集結しハイレベルな争いの予感

陸上の最高峰・ダイヤモンドリーグ(DL)の主催者はこのほど、ユージン大会(米国、5月25日)での一部種目のエントリー選手を発表し、男子110mハードルに23年世界選手権5位の泉谷駿介(住友電工)が登録された。 泉谷の他に […]

NEWS 富士山の銘水のポール・オニエゴが退部 21年箱根駅伝で4区区間賞を獲得

2024.05.15

富士山の銘水のポール・オニエゴが退部 21年箱根駅伝で4区区間賞を獲得

【画像】離日してケニアに帰国したオニエゴ 【お知らせ】 4月30日にオニエゴ ポールが退社・退部をし昨日母国のケニアに帰国しました。 沢山の応援ありがとうございました!#オニエゴポール#富士山の銘水#フレシャス pic. […]

NEWS セイコーGGP 佐藤圭汰がコンディション不良で5000m欠場 男子110mHでパリ標準突破の野本周成が欠場、ブダペスト代表・横地が追加出場

2024.05.15

セイコーGGP 佐藤圭汰がコンディション不良で5000m欠場 男子110mHでパリ標準突破の野本周成が欠場、ブダペスト代表・横地が追加出場

男子5000mエントリー選手をチェック! キエラン・トゥンティワテ(タイ) 佐藤圭汰(駒大) 欠場 遠藤日向(住友電工) トーマス・ラットクリフ(米国) キプロノ・シトニク(黒崎播磨) 塩尻和也(富士通) マシュー・ラム […]

NEWS ダイヤモンドリーグ・マラケシュのエントリー発表! 3000m障害三浦龍司が王者エル・バッカリやキビウォトと対決 円盤投世界記録保持者アレクナが参戦

2024.05.15

ダイヤモンドリーグ・マラケシュのエントリー発表! 3000m障害三浦龍司が王者エル・バッカリやキビウォトと対決 円盤投世界記録保持者アレクナが参戦

世界最高峰のリーグ戦・ダイヤモンドリーグ(DL)の主催者は、5月19日にモロッコで行われるマラケシュ大会のエントリーを発表した。 日本からは男子3000m障害の三浦龍司(SUBARU)がただ1人参戦。10日のDLドーハで […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年6月号 (5月14日発売)

2024年6月号 (5月14日発売)

別冊付録学生駅伝ガイド

page top