HOME アイテム

2019.12.08

【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! アディダスの「Adizero Japan 5」
【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! アディダスの「Adizero Japan 5」

【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!!
アディダスの「Adizero Japan 5」

年末年始の駅伝を前に、アディダス ジャパンは「Adizero(アディゼロ)」シリーズの日本限定モデル「ADIZERO EVERGREEN PACK(アディゼロ エバーグリーンパック)」を発売する。その中で「Adizero Japan(アディゼロジャパン)5」を12月10日の発売を前にトライアルできたので、履いた感想をレポートする。

アディダスの日本限定モデル「ADIZERO EVERGREEN PACK(アディゼロ エバーグリーンパック)」

前作よりドロップが1~2mmアップ
ミッドソールには新素材を採用

アディゼロジャパンと言えば、2008年にハイレ・ゲブルセラシェ(エチオピア)が2時間3分59秒の世界新記録(当時)を打ち立てた時に履いていたモデルだ。あれから11年が経ち、5作目となった今回はいくつもの新テクノロジーが搭載されている。

シューズクリエイターである大森敏明氏が日本人ランナーの走り方を調査したところ、近年はフォアフットから接地する選手が増えていることがわかったという。そこで、「ADIZERO EVERGREEN PACK」に共通する特徴として、前作よりもドロップ(前足部と踵の高低差)を1~2mmアップさせたマイクロフィットラストを採用。0.01mm単位までこだわり、従来のフィット感を保ちながらも推進力を生み出す設計にしている。

0.01mm単位までこだわった「マイクロフィットラスト」はシューズクリエイターの大森敏明氏が監修

広告の下にコンテンツが続きます

また、ミッドソールの素材として「LIGHTSTRIKE(ライトストライク)」が採用されていることにも注目。一般的な衝撃吸収素材であるEVAに比べて40%軽量で、アディダスの「BOUNCEフォーム」よりも高い反発力を持つという。
一方で、ヒールストライク(踵接地)のランナーにも対応できるよう、踵部分にはBOOST(ブースト)フォームを搭載。各素材の長所を生かした構造となっている。

BOOSTフォームを踵部分のみ搭載し、ヒールストライクにも対応している。その上部にある新素材「LIGHTSTRIKE(ライトストライク)」がミッドソール全体をカバーする

ライトストライクとBOOSTが
安定性と高反発を実現

では、実際の走り心地はどうか。まず、サイズ感としては0.5cm小さいものをチョイスしたほうがフィットする印象だ。幅もそこまで狭いわけではないので、「狭すぎて履けない」という心配はないだろう。

軽く走ってみると、まずドロップによる推進力を強く感じた。足を通した時はフラットソールかと思ったが、ソール全体が軽く傾斜しているので、走ると自然に次の一歩が誘導される。

そして、最も強く感じたのは安定性だ。ライトストライクは素材としては硬めの印象で、沈み込みなども少なく、地面に伝えた力をダイレクトに反発へと変換してくれる。アディダス側の説明でもライトストライクはBOOSTフォームの課題である安定性を向上させたとあったが、まさにそのコンセプト通りに、グラつかず、安定した接地感を実現している。

その陰で、踵のBOOSTフォームもいい仕事をしている。ゆっくり走る時は接地を優しくサポート。スピードを上げるとライトストライクの稼働率が上がるので高反発となる。さまざまなスピードに対応できるモデルと言えそうだ。

ミッドソールに組み込まれた「トルションシステム」とグリップ力の高い「コンチネンタルラバー」で快適な走りを実現する

抜群の使い勝手
ダッシュからロングランまで1足で対応

今回の「ADIZERO EVERGREEN PACK」で展開されるモデルは以下の4種類だ。

Adizero Japan 5(14,000円)

Adizero Takumi Sen 6(16,000円)

Adizero RC(9,490円)

Adizero Bekoji(8,490円) ※価格はすべて税別

この中でトップランナーがトラックレースや駅伝などで使用するのはAdizero Takumi Sen 6になるだろう。では、Adizero Japan 5はどういうポジションなのか?

その最大の特徴は「使い勝手の良さ」だと思う。重量を測定すると25.0cmで199gだから、際立って軽いわけではない。ゆっくり走った時の接地感が優しいと言っても、同じアディダスの「ソーラーブースト」や「ウルトラブースト」のほうがクッション性は高いだろう。

しかし、このアディゼロジャパン5が際立っているのはトータルのバランスだ。ジョグも、ダッシュも、スピード練習も、距離走も、どれも高水準でこなせる対応力の広さがある。実際、トラックで1000mや400mなどを走ってみても、1km3分20秒程度のスピードでもストレスを感じない。レースだけでなく、日々のトレーニングにも最適だ。

また、アディダス最軽量のメッシュ素材である「セラーメッシュ」を含め、耐久性も高い印象を受ける。短距離やハードル、フィールド種目(跳躍、投てきなど)を専門とするアスリートも、冬季の走り込み用として活用できるだろう。

アッパーにはアディダス最軽量のメッシュ素材である「セラーメッシュ」を採用

抜群の使い勝手ゆえに、1足持っておけばどんな用途にも対応できるのが頼もしい。そして、青山学院大学陸上競技部にインスパイアされた〝エバーグリーン〟を基調としたデザインが否応なしにテンションを上げてくれる。この冬のパートナーとして選択肢に入れておきたい一足だ。

◎文/山本慎一郎

<関連リンク>
アディゼロ専用サイト(アディダス)

【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! アディダスの「Adizero Japan 5」

年末年始の駅伝を前に、アディダス ジャパンは「Adizero(アディゼロ)」シリーズの日本限定モデル「ADIZERO EVERGREEN PACK(アディゼロ エバーグリーンパック)」を発売する。その中で「Adizero Japan(アディゼロジャパン)5」を12月10日の発売を前にトライアルできたので、履いた感想をレポートする。 アディダスの日本限定モデル「ADIZERO EVERGREEN PACK(アディゼロ エバーグリーンパック)」

前作よりドロップが1~2mmアップ ミッドソールには新素材を採用

アディゼロジャパンと言えば、2008年にハイレ・ゲブルセラシェ(エチオピア)が2時間3分59秒の世界新記録(当時)を打ち立てた時に履いていたモデルだ。あれから11年が経ち、5作目となった今回はいくつもの新テクノロジーが搭載されている。 シューズクリエイターである大森敏明氏が日本人ランナーの走り方を調査したところ、近年はフォアフットから接地する選手が増えていることがわかったという。そこで、「ADIZERO EVERGREEN PACK」に共通する特徴として、前作よりもドロップ(前足部と踵の高低差)を1~2mmアップさせたマイクロフィットラストを採用。0.01mm単位までこだわり、従来のフィット感を保ちながらも推進力を生み出す設計にしている。 0.01mm単位までこだわった「マイクロフィットラスト」はシューズクリエイターの大森敏明氏が監修 また、ミッドソールの素材として「LIGHTSTRIKE(ライトストライク)」が採用されていることにも注目。一般的な衝撃吸収素材であるEVAに比べて40%軽量で、アディダスの「BOUNCEフォーム」よりも高い反発力を持つという。 一方で、ヒールストライク(踵接地)のランナーにも対応できるよう、踵部分にはBOOST(ブースト)フォームを搭載。各素材の長所を生かした構造となっている。 BOOSTフォームを踵部分のみ搭載し、ヒールストライクにも対応している。その上部にある新素材「LIGHTSTRIKE(ライトストライク)」がミッドソール全体をカバーする

ライトストライクとBOOSTが 安定性と高反発を実現

では、実際の走り心地はどうか。まず、サイズ感としては0.5cm小さいものをチョイスしたほうがフィットする印象だ。幅もそこまで狭いわけではないので、「狭すぎて履けない」という心配はないだろう。 軽く走ってみると、まずドロップによる推進力を強く感じた。足を通した時はフラットソールかと思ったが、ソール全体が軽く傾斜しているので、走ると自然に次の一歩が誘導される。 そして、最も強く感じたのは安定性だ。ライトストライクは素材としては硬めの印象で、沈み込みなども少なく、地面に伝えた力をダイレクトに反発へと変換してくれる。アディダス側の説明でもライトストライクはBOOSTフォームの課題である安定性を向上させたとあったが、まさにそのコンセプト通りに、グラつかず、安定した接地感を実現している。 その陰で、踵のBOOSTフォームもいい仕事をしている。ゆっくり走る時は接地を優しくサポート。スピードを上げるとライトストライクの稼働率が上がるので高反発となる。さまざまなスピードに対応できるモデルと言えそうだ。 ミッドソールに組み込まれた「トルションシステム」とグリップ力の高い「コンチネンタルラバー」で快適な走りを実現する

抜群の使い勝手 ダッシュからロングランまで1足で対応

今回の「ADIZERO EVERGREEN PACK」で展開されるモデルは以下の4種類だ。 Adizero Japan 5(14,000円) Adizero Takumi Sen 6(16,000円) Adizero RC(9,490円) Adizero Bekoji(8,490円) ※価格はすべて税別 この中でトップランナーがトラックレースや駅伝などで使用するのはAdizero Takumi Sen 6になるだろう。では、Adizero Japan 5はどういうポジションなのか? その最大の特徴は「使い勝手の良さ」だと思う。重量を測定すると25.0cmで199gだから、際立って軽いわけではない。ゆっくり走った時の接地感が優しいと言っても、同じアディダスの「ソーラーブースト」や「ウルトラブースト」のほうがクッション性は高いだろう。 しかし、このアディゼロジャパン5が際立っているのはトータルのバランスだ。ジョグも、ダッシュも、スピード練習も、距離走も、どれも高水準でこなせる対応力の広さがある。実際、トラックで1000mや400mなどを走ってみても、1km3分20秒程度のスピードでもストレスを感じない。レースだけでなく、日々のトレーニングにも最適だ。 また、アディダス最軽量のメッシュ素材である「セラーメッシュ」を含め、耐久性も高い印象を受ける。短距離やハードル、フィールド種目(跳躍、投てきなど)を専門とするアスリートも、冬季の走り込み用として活用できるだろう。 アッパーにはアディダス最軽量のメッシュ素材である「セラーメッシュ」を採用 抜群の使い勝手ゆえに、1足持っておけばどんな用途にも対応できるのが頼もしい。そして、青山学院大学陸上競技部にインスパイアされた〝エバーグリーン〟を基調としたデザインが否応なしにテンションを上げてくれる。この冬のパートナーとして選択肢に入れておきたい一足だ。 ◎文/山本慎一郎 <関連リンク> アディゼロ専用サイト(アディダス)

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2025.11.04

千葉男子は常盤松が2年ぶり全国切符 山梨は男子の塩山が32年ぶり 女子は櫛形が20回目の全国へ/中学駅伝

12月14日に行われる第33回全国中学校駅伝の出場権を懸けた県大会が、11月1日から3日にかけ、6県で行われた。 1日に行われた千葉県男子は、常盤松が2年ぶり2回目の全国出場を決めた。1区・池田佳十(3年)が区間4位で滑 […]

NEWS 埼玉栄3年連続男女V 女子は1区福山の区間新含む全員好走で1時間8分28秒 男子は安定したレースで9連覇/埼玉県高校駅伝

2025.11.04

埼玉栄3年連続男女V 女子は1区福山の区間新含む全員好走で1時間8分28秒 男子は安定したレースで9連覇/埼玉県高校駅伝

全国高校駅伝の出場権を懸けた埼玉県高校駅伝が11月4日、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場周辺コースで行われ、埼玉栄が男女Vを果たした。女子(5区間21.0975km)は1時間8分28秒で3年連続28回目の制覇。男子(7区間 […]

NEWS 東海大相模が中盤で抜け出し4年ぶり制覇 女子は白鵬女が2区で首位浮上し5連覇/神奈川県高校駅伝

2025.11.04

東海大相模が中盤で抜け出し4年ぶり制覇 女子は白鵬女が2区で首位浮上し5連覇/神奈川県高校駅伝

全国高校駅伝の出場権を懸けた神奈川県高校駅伝が11月3日、横浜市の日産フィールド小机及び付設ハーフマラソンコースで行われた。男子(7区間42.4km)は、東海大相模が大会新となる2時間4分24秒で4年ぶり3回目、女子(5 […]

NEWS 2025年最も輝いたアスリートは!?選手、ファン、メディアみんなで選ぶ「GetsurikuAwards2025」投票スタート!

2025.11.04

2025年最も輝いたアスリートは!?選手、ファン、メディアみんなで選ぶ「GetsurikuAwards2025」投票スタート!

この度、そのシーズンで最も輝きを放ったアスリートを表彰する 「GetsurikuAwards」 を今年も開催します! コンセプトは「最優秀」や「MVP(最も価値のある)」選手ではなく、その年に『最も輝きを放った選手=Cr […]

NEWS 平田2年連続男女優勝!女子はオール区間賞で2連覇 男子は1区から独走で6連覇/島根県高校駅伝

2025.11.04

平田2年連続男女優勝!女子はオール区間賞で2連覇 男子は1区から独走で6連覇/島根県高校駅伝

全国高校駅伝の出場権を懸けた島根県高校駅伝は11月2日、浜山公園陸上競技場で行われ、男女ともに平田が制した。女子(5区間21.0975km)は1時間15分41秒で2年連続16回目の優勝。男子(7区間42.195km)は2 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2025年11月号 (10月14日発売)

2025年11月号 (10月14日発売)

東京世界選手権 総特集
箱根駅伝予選会&全日本大学駅伝展望

page top