HOME 駅伝

2023.02.20

日体大がアンカー逆転Vで順大の3連覇を阻止「来年も連覇を」/大学男女混合駅伝
日体大がアンカー逆転Vで順大の3連覇を阻止「来年も連覇を」/大学男女混合駅伝

2023年全国招待大学対校男女混合駅伝で初優勝した日体大のメンバー

◇第3回全国招待大学対校男女混合駅伝(大阪・長居公園/6区間20km)

3連覇を狙う順大を最終区で逆転した日体大が、従来の大会記録を29秒上回る1時間0分50秒で初優勝を果たした。

広告の下にコンテンツが続きます

1区(男子3km)の富永椋太(2年)から良いかたちでレースが流れた。「思い描いた走りができたと思います」と富永は切れ味鋭いラストスパートを見せると、残り200mを切ったところで先頭に立つ。そのままトップでタスキを渡すと、2区(女子2km)の柳井桜子(1年)も区間2位の好走で先頭をキープ。3区(男子5km)の廣澤優斗(4年)は3位に順位を落とすも首位の順大と3秒差に留めた。

順大は4区(女子3km)の小暮真緒(2年)と5区(男子2km)の山﨑颯(1年)が区間賞を獲得して逃げ切りを図ったが、日体大は4区の齋藤みう(2年)が区間2位の好走で2位に浮上すると、中距離を専門とする5区の高村比呂飛(2年)も粘り、順大と14秒差でアンカー勝負に持ち込んだ。

日体大の6区(女子5km)は昨年の日本インカレで1500m2位、5000m3位の実績を持つエースの尾方唯莉(2年)。「この差だったら絶対にいけると思いました」と言う尾方は2㎞付近で順大を捉えると、そのまま引き離して栄光のフィニッシュテープを切った。

前々回は3位、前回は4位と惜しい結果に終わっていた日体大。3度目の正直として挑んだ今回はミスなくつないで、最終区で勝負を決めた。

広告の下にコンテンツが続きます

4年生の廣澤以外は1、2年生の若い布陣。春以降の飛躍にも期待が高まる。これが大学生活ラストレースとなった廣澤は、「来年も連覇を期待しています。有終の美を飾れて良かったです」と笑顔を見せた。

前回3位の関大が過去最高の2位。中大が3位に入り、順大は最終区で順位を落として4位に終わった。

文/馬場 遼

次ページ 第3回大学対校男女混合駅伝 上位成績&区間賞獲得者

広告の下にコンテンツが続きます
◇第3回全国招待大学対校男女混合駅伝(大阪・長居公園/6区間20km) 3連覇を狙う順大を最終区で逆転した日体大が、従来の大会記録を29秒上回る1時間0分50秒で初優勝を果たした。 1区(男子3km)の富永椋太(2年)から良いかたちでレースが流れた。「思い描いた走りができたと思います」と富永は切れ味鋭いラストスパートを見せると、残り200mを切ったところで先頭に立つ。そのままトップでタスキを渡すと、2区(女子2km)の柳井桜子(1年)も区間2位の好走で先頭をキープ。3区(男子5km)の廣澤優斗(4年)は3位に順位を落とすも首位の順大と3秒差に留めた。 順大は4区(女子3km)の小暮真緒(2年)と5区(男子2km)の山﨑颯(1年)が区間賞を獲得して逃げ切りを図ったが、日体大は4区の齋藤みう(2年)が区間2位の好走で2位に浮上すると、中距離を専門とする5区の高村比呂飛(2年)も粘り、順大と14秒差でアンカー勝負に持ち込んだ。 日体大の6区(女子5km)は昨年の日本インカレで1500m2位、5000m3位の実績を持つエースの尾方唯莉(2年)。「この差だったら絶対にいけると思いました」と言う尾方は2㎞付近で順大を捉えると、そのまま引き離して栄光のフィニッシュテープを切った。 前々回は3位、前回は4位と惜しい結果に終わっていた日体大。3度目の正直として挑んだ今回はミスなくつないで、最終区で勝負を決めた。 4年生の廣澤以外は1、2年生の若い布陣。春以降の飛躍にも期待が高まる。これが大学生活ラストレースとなった廣澤は、「来年も連覇を期待しています。有終の美を飾れて良かったです」と笑顔を見せた。 前回3位の関大が過去最高の2位。中大が3位に入り、順大は最終区で順位を落として4位に終わった。 文/馬場 遼 次ページ 第3回大学対校男女混合駅伝 上位成績&区間賞獲得者

第3回大学対校男女混合駅伝 上位成績&区間賞獲得者

1位 日体大 1時間0分50秒=大会新 2位 関大  1時間1分12秒 3位 中大  1時間1分17秒 4位 順大  1時間1分35秒 5位 城西大 1時間1分35秒 6位 立命大 1時間2分24秒 7位 筑波大 1時間2分40秒 8位 東洋大 1時間2分50秒 区間賞獲得者 1区(3km)富永椋太(日体大) 8分18秒 2区(2km)窪 美咲(東大阪大)6分14秒 3区(5km)林 晃耀(城西大) 14分11秒 4区(3km)小暮真緒(順大)  9分38秒 5区(2km)山崎 颯(順大)  5分24秒 6区(5km)浜野 光(中大)  16分17秒=区間新 磯野美空(関大)  16分17秒=区間新

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.02

単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

昨年4月、田中希実は実業団チームを離れて「New Balance」所属の“プロランナー”としてのキャリアをスタートさせた。 プロとして駆け抜けた1年。ブダペスト世界選手権では5000m8位入賞し、ダイヤモンドリーグ(DL […]

NEWS 塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

2024.05.02

塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。男子の有力選手を見ていこう。 【女子のみどころ】3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香 […]

NEWS 3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香の三つ巴か/日本選手権10000m

2024.05.02

3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香の三つ巴か/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。女子の有力選手を見ていこう。 【男子の見どころ】塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤 […]

NEWS セイコーGGPやり投に新井涼平、巖優作、佐藤友佳らが追加登録! 海外勢は87m35のハーマンがエントリー

2024.05.02

セイコーGGPやり投に新井涼平、巖優作、佐藤友佳らが追加登録! 海外勢は87m35のハーマンがエントリー

日本陸連は4月24日、セイコーゴールデングランプリ陸上2024東京(5月19日/東京・国立競技場)の男女やり投の全出場選手を発表した。 男子は、すでに出場が発表されていたディーン元気(ミズノ)、﨑山雄太(愛媛競技力本部) […]

NEWS 世界陸連オフィシャルサポーターの森永製菓が世界リレーを協賛/アメリカでしか手に入らない「Chargel」プレゼントキャンペーンも実施!
PR

2024.05.02

世界陸連オフィシャルサポーターの森永製菓が世界リレーを協賛/アメリカでしか手に入らない「Chargel」プレゼントキャンペーンも実施!

森永製菓株式会社は5月2日、世界陸連(WA)が主催する世界リレーバハマ2024(5月4日~5日)への協賛を決定したことを発表した。 森永製菓は1899年創業の食品メーカーで、菓子のほかスポーツ栄養部門にも力を入れ「inゼ […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top