◇日本インカレ(京都・たけびしスタジアム京都:西京極)3日目
学生ナンバーワンを決める第91回日本インカレの3日目が行われ、男子5000mで近藤幸太郎(青学大)が13分50秒37で連覇を達成した。
学生最後のトラックシーズンは故障に苦しんだ。箱根駅伝後、左踵を疲労骨折。3月に練習を再開するも、5月に左アキレス腱を負傷して再度、戦線から離脱する。
7月からようやく練習に復帰。3度目の合宿で少しずつスピード練習を取り入れられるようになってきた。しかし「スピードがまだ戻ってきていなかった」と自身の仕上がりに不安もあったという。
今大会は、前回優勝制した時の走りができるかもターゲットの一つにして挑んだ。
「暑くなったら有利だと思っていた」という近藤を天が味方したか、競技場は朝から強い日差しが照りつけ気温も32度を超えていた。
スタートと同時に先頭に飛び出した外国人ランナーにつき、レースを進める。「2000m過ぎにはタイムも身体も余裕があったので、今日は勝ったなと思いました」と笑顔を見せた。
優勝を確信したのは4000m過ぎのこと。ラストスパートをかけたが、外国人選手も反応することができなかった。
13分50秒37のタイムでフィニッシュ。思うように練習ができなかった最終シーズンだったからこそ、2連覇を飾ることができて「一安心しました」と結果を出せたことに安堵した。
高校時代は2度5000mでインターハイに出場しているが、いずれも予選落ち。全国で戦える選手ではなかったが、3年間で土台を作ることができたという。
大学に入ってからの飛躍は「青学で強い仲間と過ごして、勝ち方を覚えたこと」と近藤。間もなく始まる駅伝シーズン。自身を高めてくれた仲間とともに「すべて勝つつもりです。特に箱根駅伝は新記録で優勝したい」と力強く目標を口にする。
文/野田しほり
RECOMMENDED おすすめの記事
Ranking
人気記事ランキング
2026.07.22
厦門アジア選手権は来年5月開催、出場枠が各国3名に変更へ
-
2026.07.22
-
2026.07.22
-
2026.07.22
-
2026.07.22
-
2026.07.22
2026.07.18
中学1年・目野惺大が100m10秒96! 中1初の10秒台到達!
-
2026.07.17
-
2026.07.19
Latest articles 最新の記事
2026.07.23
サッカニーの新作レーシングシューズ「ENDORPHIN ELITE 3」が7月24日より直営店にて発売!
米国発のパフォーマンスランニングライフスタイルブランド「Saucony(サッカニー)」は7月23日、サッカニー史上最高峰のテクノロジーを結集したレーシングモデル「ENDORPHIN ELITE 3(エンドルフィンエリート […]
2026.07.23
アディダスが「HYPERBOOST」シリーズを本格展開!8月1日には新モデル「HYPERBOOST RUN」も発売
アディダス ジャパンは、7月21日より新感覚のクッショニングが日々のランニングに楽しさをもたらす「HYPERBOOST EDGE(ハイパーブースト エッジ)」の新色展開と同時に、「HYPERBOOST」シリーズの本格展開 […]
2026.07.22
厦門アジア選手権は来年5月開催、出場枠が各国3名に変更へ
日本陸連が7月22日に理事会を開き、強化委員会の山崎一彦強化委員長が報道陣に北京世界選手権の選考要項などについて説明した。 北京世界選手権、さらには28年ロサンゼルス五輪に向けて重要な競技会となる来年のアジア選手権につい […]
Latest Issue
最新号
2026年8月号 (7月14日発売)
別冊付録 IH観戦ガイド
アジア大会代表一覧