HOME ニュース、国内

2022.02.22

「パリ五輪で9秒8台を!」日本最速・山縣亮太が描く右膝手術からのリスタートは?
「パリ五輪で9秒8台を!」日本最速・山縣亮太が描く右膝手術からのリスタートは?


男子100mで9秒95の日本記録を持つ山縣亮太(セイコー)が2月22日、オンライン上でメディアの取材に応じ、冬季の取り組みや2022年シーズンへの意気込みを語った。

昨シーズンを「日本記録を出すことができて非常に充実した1年であり、五輪はなかなか思うような結果を出せなくて悔しい思いもした。非常に浮き沈みが大きかった1年だった」と振り返る山縣。そこから始まった、2024年のパリ五輪への道に向けて、1つの決断をした。

広告の下にコンテンツが続きます

それが、10月に行った右膝の手術。五輪から1ヵ月後あたりに、「立ち幅跳びをしていて」痛みを感じたという。そもそもは2020年7月に痛めて、1ヵ月の練習中断を余儀なくされた箇所でもある。膝蓋腱炎と診断された。

それでも、昨年は日本記録樹立などの結果を残すことができ、「走っていても、大きなトラブルを抱えていたわけではない」が、高負荷のトレーニングをすると違和感がある。実際に痛みが再発したことをきっかけに、「不安を取り除くためにしっかりとリセットしよう」と手術に踏み切った。右膝の骨棘(こつきょく)の切除と腱の修復を行ったという。

1週間の入院の後、可動域の回復と膝関節周辺の筋力を戻すリハビリからスタートした。その間、復活への過程をどう思い描いたのか。

「膝を痛めてしまったことにも、それなりに理由がある。なぜ痛めてしまったのか。左右差があるという自分の身体の機能の問題など、直さないといけないことがたくさんあった。それが新しい走りにつながっていけばいいと思ってイメージしていました」

広告の下にコンテンツが続きます

東京五輪で味わった悔しさと原因も振り返った。2大会連続メダルを懸けた4×100mリレーは、2走だった自分の手でバトンをつかみ切れずに途中棄権。それ以上に、2大会連続でセミファイナリストになっていた100mで、予選敗退に終わった時に世界との差を痛感させられた。

金メダルに輝いたラモント・マルセル・ジェイコブス(イタリア)、準決勝で9秒83のアジア新記録を樹立し、山縣自身の悲願だったファイナリストとなった蘇炳添(中国)らと比較し、「特に蘇炳添選手は(2018年の)アジア大会で見た時よりもボリュームアップしている」。そして、「トレーニングが継続できているんだな」と感じさせられた。

山縣自身は、2018年の冬季から腰、足首、膝と何度もケガに見舞われ、トレーニングの継続ができていなかった。昨年も6月の布勢スプリントで念願の9秒台突入を果たしてはいるが、「その後の日本選手権(3位)も含めて、9秒台を安定して出せるレベルではなかった。布勢もいい条件の中での記録。自分の中で足りない部分はあった」と言う。

「東京五輪で戦ってみて、身体を万全な状態にしなければ、フィジカル強化の負荷に耐えられない。パリ五輪を目指すうえでは、しっかりと時間をかけて直すことが必要だと感じた。来シーズンもそうですけど、2年後、3年後というところを自分の中で目標に掲げて、中長期的なプランで取り組んでいきたいなと思っている」

広告の下にコンテンツが続きます

この日の段階で、膝の回復具合は「7、8割ぐらい」で、まだ「思い切り負荷をかけてのウエイトトレーニングや走りはできていない」という状況だ。優先しているのは、スプリントの根本的な回復と見直しだ。

「今は、走りのいろんな部分での左右差がある。それを取っていく必要があるだろうと思っている。より左右差のない走りを目指す必要がある」

2022年シーズンに向けては、4月29日の織田記念を初戦に見据えてはいるが、あくまでも身体の状態と相談しながら出場するかどうかを決める予定。「4月から高負荷のトレーニングができるイメージはある」そうだが、それもやってみないとわからない。

7月にオレゴン世界選手権、9月にアジア大会とビッグゲームが続き、いつもなら4年ある五輪までの時間は1年短い。

広告の下にコンテンツが続きます

「(今年で30歳になる)年齢のこともあるし、今回のケガは肉離れなどと違って時間をかけないといけないとすごく感じている。どうしても周りの選手のことを考えて、気持ち的に焦って、早くトレーニングしたいと思いながらやっている。その気持ちをちょっと抑えて、短期的なプランだけじゃなく、中長期的なプランをしないといけないと感じている。今までは小さいピークを作ってと言ってきたが、1回その考え方をリセットしないといけないと感じている」

遠回りしても、パリ五輪で目指す目標のためには、これが最善の道だと決めた。

「パリではやっぱり自己ベスト、9秒8を出したいので、まずは出せるだけの身体を作り上げること。実際に出すにはメンタル面やピーキングの問題も出てくるが、しっかりそこで自己記録と、リレーでメダルを取れるような結果を残したいと思っている」

スプリンターとして、自分の可能性はこんなものじゃない。「自分の中でやり切ったということはないし、まだまだできるという思いもある」。前例の少なく、アスリートとして難しいケガから復活を示すことで、同じケガに悩む選手や後進たちに光を示すこともできるという思いもある。

広告の下にコンテンツが続きます

再び輝くために、その土台を再構築していく。

男子100mで9秒95の日本記録を持つ山縣亮太(セイコー)が2月22日、オンライン上でメディアの取材に応じ、冬季の取り組みや2022年シーズンへの意気込みを語った。 昨シーズンを「日本記録を出すことができて非常に充実した1年であり、五輪はなかなか思うような結果を出せなくて悔しい思いもした。非常に浮き沈みが大きかった1年だった」と振り返る山縣。そこから始まった、2024年のパリ五輪への道に向けて、1つの決断をした。 それが、10月に行った右膝の手術。五輪から1ヵ月後あたりに、「立ち幅跳びをしていて」痛みを感じたという。そもそもは2020年7月に痛めて、1ヵ月の練習中断を余儀なくされた箇所でもある。膝蓋腱炎と診断された。 それでも、昨年は日本記録樹立などの結果を残すことができ、「走っていても、大きなトラブルを抱えていたわけではない」が、高負荷のトレーニングをすると違和感がある。実際に痛みが再発したことをきっかけに、「不安を取り除くためにしっかりとリセットしよう」と手術に踏み切った。右膝の骨棘(こつきょく)の切除と腱の修復を行ったという。 1週間の入院の後、可動域の回復と膝関節周辺の筋力を戻すリハビリからスタートした。その間、復活への過程をどう思い描いたのか。 「膝を痛めてしまったことにも、それなりに理由がある。なぜ痛めてしまったのか。左右差があるという自分の身体の機能の問題など、直さないといけないことがたくさんあった。それが新しい走りにつながっていけばいいと思ってイメージしていました」 東京五輪で味わった悔しさと原因も振り返った。2大会連続メダルを懸けた4×100mリレーは、2走だった自分の手でバトンをつかみ切れずに途中棄権。それ以上に、2大会連続でセミファイナリストになっていた100mで、予選敗退に終わった時に世界との差を痛感させられた。 金メダルに輝いたラモント・マルセル・ジェイコブス(イタリア)、準決勝で9秒83のアジア新記録を樹立し、山縣自身の悲願だったファイナリストとなった蘇炳添(中国)らと比較し、「特に蘇炳添選手は(2018年の)アジア大会で見た時よりもボリュームアップしている」。そして、「トレーニングが継続できているんだな」と感じさせられた。 山縣自身は、2018年の冬季から腰、足首、膝と何度もケガに見舞われ、トレーニングの継続ができていなかった。昨年も6月の布勢スプリントで念願の9秒台突入を果たしてはいるが、「その後の日本選手権(3位)も含めて、9秒台を安定して出せるレベルではなかった。布勢もいい条件の中での記録。自分の中で足りない部分はあった」と言う。 「東京五輪で戦ってみて、身体を万全な状態にしなければ、フィジカル強化の負荷に耐えられない。パリ五輪を目指すうえでは、しっかりと時間をかけて直すことが必要だと感じた。来シーズンもそうですけど、2年後、3年後というところを自分の中で目標に掲げて、中長期的なプランで取り組んでいきたいなと思っている」 この日の段階で、膝の回復具合は「7、8割ぐらい」で、まだ「思い切り負荷をかけてのウエイトトレーニングや走りはできていない」という状況だ。優先しているのは、スプリントの根本的な回復と見直しだ。 「今は、走りのいろんな部分での左右差がある。それを取っていく必要があるだろうと思っている。より左右差のない走りを目指す必要がある」 2022年シーズンに向けては、4月29日の織田記念を初戦に見据えてはいるが、あくまでも身体の状態と相談しながら出場するかどうかを決める予定。「4月から高負荷のトレーニングができるイメージはある」そうだが、それもやってみないとわからない。 7月にオレゴン世界選手権、9月にアジア大会とビッグゲームが続き、いつもなら4年ある五輪までの時間は1年短い。 「(今年で30歳になる)年齢のこともあるし、今回のケガは肉離れなどと違って時間をかけないといけないとすごく感じている。どうしても周りの選手のことを考えて、気持ち的に焦って、早くトレーニングしたいと思いながらやっている。その気持ちをちょっと抑えて、短期的なプランだけじゃなく、中長期的なプランをしないといけないと感じている。今までは小さいピークを作ってと言ってきたが、1回その考え方をリセットしないといけないと感じている」 遠回りしても、パリ五輪で目指す目標のためには、これが最善の道だと決めた。 「パリではやっぱり自己ベスト、9秒8を出したいので、まずは出せるだけの身体を作り上げること。実際に出すにはメンタル面やピーキングの問題も出てくるが、しっかりそこで自己記録と、リレーでメダルを取れるような結果を残したいと思っている」 スプリンターとして、自分の可能性はこんなものじゃない。「自分の中でやり切ったということはないし、まだまだできるという思いもある」。前例の少なく、アスリートとして難しいケガから復活を示すことで、同じケガに悩む選手や後進たちに光を示すこともできるという思いもある。 再び輝くために、その土台を再構築していく。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.24

木南記念・男子100mに坂井隆一郎、女子走幅跳に秦澄美鈴! 女子100mHは寺田明日香と田中佑美が出場

大阪陸協は4月24日、5月12日に開催される第11回木南記念(ヤンマースタジアム長居・ヤンマーフィールド長居)の主な出場選手4人を発表した。 男子100mで昨年の日本選手権で優勝を飾り、ブダペスト世界選手権に出場した坂井 […]

NEWS 【学生長距離Close-upインタビュー】悔しさ糧に成長した中央学大・近田陽路 「全員がいい記録を出せるチームに」

2024.04.24

【学生長距離Close-upインタビュー】悔しさ糧に成長した中央学大・近田陽路 「全員がいい記録を出せるチームに」

学生長距離Close-upインタビュー 近田陽路 Konda Hiro 中央学大3年 「月陸Online」限定で大学長距離選手のインタビューをお届けする「学生長距離Close-upインタビュー」。38回目は、中央学大の近 […]

NEWS セイコーGGP男子5000mに日本歴代8位の伊藤達彦、太田智樹、吉居兄弟、鈴木芽吹ら追加出場

2024.04.24

セイコーGGP男子5000mに日本歴代8位の伊藤達彦、太田智樹、吉居兄弟、鈴木芽吹ら追加出場

日本陸連は4月24日、セイコーゴールデングランプリ陸上2024東京(5月19日/東京・国立競技場)の男子5000mの追加出場選手15人を発表した。 2021年東京五輪、22年オレゴン世界選手権男子10000m代表で、昨年 […]

NEWS 新潟アルビレックスRC サトウ食品とクラブネーミングライツパートナー契約「日本の陸上界にとって新たな1ページ」

2024.04.24

新潟アルビレックスRC サトウ食品とクラブネーミングライツパートナー契約「日本の陸上界にとって新たな1ページ」

新潟アルビレックスランニングクラブは4月24日、地元(新潟市)に本社を置くサトウ食品とクラブ初のネーミングライツパートナー契約を締結したことを発表した。契約は3年としている。 同市内で行われた記者会見にはサトウ食品の佐藤 […]

NEWS 世界リレーのエントリーリスト発表 米国男子4×100mRにN.ライルズ! ジャマイカ女子4×100mRは若手中心

2024.04.24

世界リレーのエントリーリスト発表 米国男子4×100mRにN.ライルズ! ジャマイカ女子4×100mRは若手中心

バハマ・ナッソーで開催される世界リレー大会(5月4、5日)のエントリーリストが4月23日に発表された。 4×100mリレーは男子32チーム、女子30チームがエントリー。4×400mリレーは男子32チーム、女子27チーム、 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top