HOME 高校

2021.03.18

青山華依が60mでU20室内新の7秒38でV!春から甲南大で日本一目指す/日本選手権室内
青山華依が60mでU20室内新の7秒38でV!春から甲南大で日本一目指す/日本選手権室内


◇日本選手権室内(3月17、18日/大阪城ホール)

日本選手権室内の2日目、U20女子60m決勝が行われ、青山華依(大阪高3)が7秒38で優勝した。この記録はU20室内日本新、高校最高記録。従来の記録はこの大会で齋藤愛美(倉敷中央高3岡山、現・大阪成蹊大)が2018年にマークした7秒39だった。

広告の下にコンテンツが続きます

スタートしてすぐは並んでおり、「前半は思うように動けなかった」と話すが、中盤以降はスルスルと抜け出し「しっかり伸ばせていけた」という。フィニッシュタイム7秒38で、「もう少し出したかった」と悔しがったが、地元大阪での高校最後のレースで花を添えた。

この冬は筋力アップを目指して取り組み、2、3日に1回走るという500mで基礎体力もアップ。「緊急事態宣言で、マスクをしながらドリルなどしたのも良かった」とはにかむ。シーズンインに向け、「少し練習量も足りていないかなと不安もありました」と言うものの、着実に成長している姿を見せた。

高校2年だった2019年の日本選手権100mで3位に入った青山。だが、昨年は両親ともに勝っているインターハイが中止となるなど悔しいシーズンとなり、自己記録11秒61も更新することができなかった。

春からは甲南大に進学。今年は東京五輪シーズンとなり、リレーでの代表入りなども目指せる位置にいるが、「まずは自己ベストを更新して、大学で日本インカレや日本選手権で優勝できるように頑張ります」と笑顔で締めくくった。

広告の下にコンテンツが続きます
◇日本選手権室内(3月17、18日/大阪城ホール) 日本選手権室内の2日目、U20女子60m決勝が行われ、青山華依(大阪高3)が7秒38で優勝した。この記録はU20室内日本新、高校最高記録。従来の記録はこの大会で齋藤愛美(倉敷中央高3岡山、現・大阪成蹊大)が2018年にマークした7秒39だった。 スタートしてすぐは並んでおり、「前半は思うように動けなかった」と話すが、中盤以降はスルスルと抜け出し「しっかり伸ばせていけた」という。フィニッシュタイム7秒38で、「もう少し出したかった」と悔しがったが、地元大阪での高校最後のレースで花を添えた。 この冬は筋力アップを目指して取り組み、2、3日に1回走るという500mで基礎体力もアップ。「緊急事態宣言で、マスクをしながらドリルなどしたのも良かった」とはにかむ。シーズンインに向け、「少し練習量も足りていないかなと不安もありました」と言うものの、着実に成長している姿を見せた。 高校2年だった2019年の日本選手権100mで3位に入った青山。だが、昨年は両親ともに勝っているインターハイが中止となるなど悔しいシーズンとなり、自己記録11秒61も更新することができなかった。 春からは甲南大に進学。今年は東京五輪シーズンとなり、リレーでの代表入りなども目指せる位置にいるが、「まずは自己ベストを更新して、大学で日本インカレや日本選手権で優勝できるように頑張ります」と笑顔で締めくくった。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.24

世界リレーのエントリーリスト発表 米国男子4×100mRにN.ライルズ! ジャマイカ女子4×100mRは若手中心

バハマ・ナッソーで開催される世界リレー大会(5月4、5日)のエントリーリストが4月23日に発表された。 4×100mリレーは男子32チーム、女子30チームがエントリー。4×400mリレーは男子32チーム、女子27チーム、 […]

NEWS 9月に女子のみの競技会計画 優勝者は賞金6万ドルでDLファイナルの2倍 米国ニュースサイト創設者が発表

2024.04.24

9月に女子のみの競技会計画 優勝者は賞金6万ドルでDLファイナルの2倍 米国ニュースサイト創設者が発表

米国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit(レディット)」の創設者の1人、アレクサス・オハニアン氏が女子のみの競技会を開催する計画を発表した。4月23日に各メディアが報じた。 オハニアン氏は、自身のベンチャーキ […]

NEWS アディダス本社開催のロードレースに学生参戦 青学大から若林宏樹や塩出翔太、國學院大・上原琉翔、創価大・石丸惇那も

2024.04.24

アディダス本社開催のロードレースに学生参戦 青学大から若林宏樹や塩出翔太、國學院大・上原琉翔、創価大・石丸惇那も

アディダスの独自ロードレース「ADIZERO: ROAD TO RECORDS 2024」が4月27日、ドイツ・ヘルツォーゲンアウラハのアディダス本社で行われる。世界23ヵ国から120人の選手を集め、800m、1マイル、 […]

NEWS マルチスターズに世界陸上代表の丸山優真、ヘンプヒル恵がエントリー!WA混成ツアー

2024.04.23

マルチスターズに世界陸上代表の丸山優真、ヘンプヒル恵がエントリー!WA混成ツアー

世界陸連混成ツアー・ゴールドのマルチスターズ(4月27日、28日/イタリア・ブレシア)に、十種競技の丸山優真(住友電工)、七種競技のヘンプヒル恵(アトレ)がエントリーした。 丸山は昨年7月のアジア選手権で優勝し、夏のブダ […]

NEWS やり投・北口榛花に新たな勲章!JOCスポーツ賞最優秀賞に選出 陸上界から19年ぶり4人目

2024.04.23

やり投・北口榛花に新たな勲章!JOCスポーツ賞最優秀賞に選出 陸上界から19年ぶり4人目

日本オリンピック委員会(JOC)は4月23日に開いた理事会で、2023年度のJOCスポーツ賞を決定し、最優秀賞には女子やり投の北口榛花(JAL)を選出した。 北口は昨年のブダペスト世界選手権で女子トラック&フィールド種目 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top