HOME 駅伝、箱根駅伝

2024.10.19

東海大にアクシデント14位で本戦逃す 主将の梶谷「何も残せなかった」/箱根駅伝予選会
東海大にアクシデント14位で本戦逃す 主将の梶谷「何も残せなかった」/箱根駅伝予選会

第101回箱根駅伝予選会で14位だった東海大

◇第101回箱根駅伝予選会(10月19日/東京・陸上自衛隊立川駐屯地スタート、昭和記念公園フィニッシュ:21.0975km)

第101回箱根駅伝予選会が行われ、立教大が10時間52分36秒でトップ通過を果たした。

総合力から本戦出場が濃厚と見られていた東海大は11時間3分39秒で14位となり、第89回大会以来12年ぶりに本戦を逃した。

広告の下にコンテンツが続きます

まさかのアクシデントが待っていた。チーム内9番手だった中井陸人(3年)が221位でフィニッシュしたが、続く10番手だったロホマン・シュモン(3年)がフィニッシュ直前に転倒。意識を失って審判が途中棄権を決めた。

朝9時の時点では気温23.2度だったが、レースが進むにつれて日差しが強くなり、気温も30度前後にまで上昇。脱水症状などフラつくランナーも多かった。ロホマンは関係者によると救急車で搬送されたが意識は戻ったという。

主力を欠くチーム事情に、主将の梶谷優斗(4年)は「正直、1週間前から状態は良くなくて、主力が走れないなかでも絶対にやってやろうと思っていたので、受け止められません」と唇を噛む。

広告の下にコンテンツが続きます

暑さもあり、両角速監督からは「焦らないように」と送り出されたというが、アクシデントもありラストで順位を落とした。「後輩たちに(前を)行かせてしまった」と振り返り、「何も残せなくて申し訳ないのですが、3年生以下は強い後輩たちが残っているので、またチームを作り直してほしい」と思いを託した。

チーム内トップの23位でフィニッシュしたエースの花岡寿哉(3年)は、「秋から調子を戻せなくて、集団で走ることになってしまいました。大きな責任があると思っています。(兵藤)ジュダや、僕らの代が走らないといけない展開でした。申し訳ない」と肩を落とした。

◇第101回箱根駅伝予選会(10月19日/東京・陸上自衛隊立川駐屯地スタート、昭和記念公園フィニッシュ:21.0975km) 第101回箱根駅伝予選会が行われ、立教大が10時間52分36秒でトップ通過を果たした。 総合力から本戦出場が濃厚と見られていた東海大は11時間3分39秒で14位となり、第89回大会以来12年ぶりに本戦を逃した。 まさかのアクシデントが待っていた。チーム内9番手だった中井陸人(3年)が221位でフィニッシュしたが、続く10番手だったロホマン・シュモン(3年)がフィニッシュ直前に転倒。意識を失って審判が途中棄権を決めた。 朝9時の時点では気温23.2度だったが、レースが進むにつれて日差しが強くなり、気温も30度前後にまで上昇。脱水症状などフラつくランナーも多かった。ロホマンは関係者によると救急車で搬送されたが意識は戻ったという。 主力を欠くチーム事情に、主将の梶谷優斗(4年)は「正直、1週間前から状態は良くなくて、主力が走れないなかでも絶対にやってやろうと思っていたので、受け止められません」と唇を噛む。 暑さもあり、両角速監督からは「焦らないように」と送り出されたというが、アクシデントもありラストで順位を落とした。「後輩たちに(前を)行かせてしまった」と振り返り、「何も残せなくて申し訳ないのですが、3年生以下は強い後輩たちが残っているので、またチームを作り直してほしい」と思いを託した。 チーム内トップの23位でフィニッシュしたエースの花岡寿哉(3年)は、「秋から調子を戻せなくて、集団で走ることになってしまいました。大きな責任があると思っています。(兵藤)ジュダや、僕らの代が走らないといけない展開でした。申し訳ない」と肩を落とした。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2025.09.04

いざ、出陣!日本代表壮行会 村竹ラシッド「一緒に盛り上げていきましょう!」/東京世界陸上

9月13日に開幕する東京世界選手権を控える9月4日、日本代表壮行会が東京・明治記念館で行われた。 総勢80名になった東京世界選手権の日本代表。この日は一部選手を除くものの、代表選手44名が一堂に会し、「サンライズレッド」 […]

NEWS ニューバランスから東京を象徴する銀杏をモチーフにデザインされた限定コレクション「Ginkyo Collection」が登場!

2025.09.04

ニューバランスから東京を象徴する銀杏をモチーフにデザインされた限定コレクション「Ginkyo Collection」が登場!

ニューバランスジャパンは、今秋に新たなコレクション「Ginkyo Collection」を発売することを発表した。 「Ginkyo Collection」は日本のクラフトマンシップの精神と美しさを体現し、東京を象徴する樹 […]

NEWS 東京世界陸上まであと10日!東京スカイツリーが「サンライズレッド」に 91年レジェンドも集結

2025.09.03

東京世界陸上まであと10日!東京スカイツリーが「サンライズレッド」に 91年レジェンドも集結

東京世界選手権の開幕まであと10日に迫る9月3日、日本陸連は「日本代表応援東京スカイツリーライティングセレモニー」を開催した。 日本陸連が今年100周年を迎える節目であり、34年ぶりに東京で世界選手権が開催。日本代表への […]

NEWS 【選手名鑑】林 申雅

2025.09.03

【選手名鑑】林 申雅

林 申雅 HAYASHI SHINYA SNS:

NEWS 【選手名鑑】田邉 奨

2025.09.03

【選手名鑑】田邉 奨

田邉 奨 TANABE SHO SNS:

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2025年9月号 (8月12日発売)

2025年9月号 (8月12日発売)

衝撃の5日間
広島インターハイ特集!
桐生祥秀 9秒99

page top