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2024.04.28

青学大勢は塩出翔太がトップ!「最後まで追い込むことができた」創価大・石丸、東京国際大・エティーリも力走/ADIZERO ROAD TO RECORDS
青学大勢は塩出翔太がトップ!「最後まで追い込むことができた」創価大・石丸、東京国際大・エティーリも力走/ADIZERO ROAD TO RECORDS

ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024に出場した青学大の選手たち

◇ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024(4月27日/ドイツ・ヘルツォーゲンアウラッハ)

アディダス社主催のロードレース「ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024」が行われ、男子5kmでは学生が世界トップランナーたちに挑戦した。

5人が出場した青学大勢は塩出翔太(3年)が14分33秒で18位、野村昭夢(4年)が14分35秒で19位、宇田川瞬矢(3年)が14分38秒で20と続き、若林宏樹(4年)が14分42秒で22位、鳥井健太(2年)が15分24秒で24位だった。

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世界のスピードを身体で体験し、それを2週間後に控える関東インカレへとつなげていくことが今大会の狙い。原晋監督からは「2kmまでトップだった選手が、今回のトップ」と言われて臨んだ選手たちは、序盤から積極的に先頭集団でレースを進めた。

最後まで集団近くで踏ん張ったのが若林。前日までの震えるような寒さから一転して快晴となり、急な暑さの影響から「途中で気持ちが悪くなってきて」ペースダウンを余儀なくされた。ただ、それもチャレンジした結果であり、「半分はつくことができたので、この経験をこれからのシーズンに生かしたいです」と納得の表情を見せる。

塩出も「海外選手のレベルが高くてついていけなかったけど、その中でも最後まで追い込むことができました」と収穫を口にし、野村は「1kmしかつけなかったけど、前のほうで挑むことができました。ただ、世界の選手たちはそこから上げている」と冷静に分析。宇田川も「世界のメダリストと戦える機会はない。全力で楽しもうと思って臨みました。前半しかつけなかったけど、まとめることはできたのかなと思います」。鳥井は「世界とのレベルの差を実感しましたし、日本人の中でも最下位。まずは日本で勝負できるようにしていきたい」と現在地の確認ができた。

第100回箱根駅伝を制して以降も、ロード、トラックともに着実に成果を残している。レースを重ね、スピード強化を目指す時期に、これまで体感したことのないスピードを実際に感じることができたことは何よりも大きな成長の糧となる。

創価大3年の石丸惇那は「世界のレベルを体験して、個人もチームも次につなげていきたい」と臨み、14分38秒で21位。「まだまだ力不足を感じた」が、「スタートの勢い、スピードの余裕度が全然違いました」と世界との差をしっかりと捉える。今年の箱根駅伝7区8位から、チームのエースの座を目指して貴重な経験を得た。

男子10kmには5000m、10000mの学生記録を持つリチャード・エティーリ(2走)が出場し、27分47秒の13位。「27分切りを目指していたので、あまり良くなかった」と振り返るが、「こういうレースを何度か経験していけば、もっと戦えるようになれる」とさらなるモチベーションを得たようだ。

◇ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024(4月27日/ドイツ・ヘルツォーゲンアウラッハ) アディダス社主催のロードレース「ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024」が行われ、男子5kmでは学生が世界トップランナーたちに挑戦した。 5人が出場した青学大勢は塩出翔太(3年)が14分33秒で18位、野村昭夢(4年)が14分35秒で19位、宇田川瞬矢(3年)が14分38秒で20と続き、若林宏樹(4年)が14分42秒で22位、鳥井健太(2年)が15分24秒で24位だった。 世界のスピードを身体で体験し、それを2週間後に控える関東インカレへとつなげていくことが今大会の狙い。原晋監督からは「2kmまでトップだった選手が、今回のトップ」と言われて臨んだ選手たちは、序盤から積極的に先頭集団でレースを進めた。 最後まで集団近くで踏ん張ったのが若林。前日までの震えるような寒さから一転して快晴となり、急な暑さの影響から「途中で気持ちが悪くなってきて」ペースダウンを余儀なくされた。ただ、それもチャレンジした結果であり、「半分はつくことができたので、この経験をこれからのシーズンに生かしたいです」と納得の表情を見せる。 塩出も「海外選手のレベルが高くてついていけなかったけど、その中でも最後まで追い込むことができました」と収穫を口にし、野村は「1kmしかつけなかったけど、前のほうで挑むことができました。ただ、世界の選手たちはそこから上げている」と冷静に分析。宇田川も「世界のメダリストと戦える機会はない。全力で楽しもうと思って臨みました。前半しかつけなかったけど、まとめることはできたのかなと思います」。鳥井は「世界とのレベルの差を実感しましたし、日本人の中でも最下位。まずは日本で勝負できるようにしていきたい」と現在地の確認ができた。 第100回箱根駅伝を制して以降も、ロード、トラックともに着実に成果を残している。レースを重ね、スピード強化を目指す時期に、これまで体感したことのないスピードを実際に感じることができたことは何よりも大きな成長の糧となる。 創価大3年の石丸惇那は「世界のレベルを体験して、個人もチームも次につなげていきたい」と臨み、14分38秒で21位。「まだまだ力不足を感じた」が、「スタートの勢い、スピードの余裕度が全然違いました」と世界との差をしっかりと捉える。今年の箱根駅伝7区8位から、チームのエースの座を目指して貴重な経験を得た。 男子10kmには5000m、10000mの学生記録を持つリチャード・エティーリ(2走)が出場し、27分47秒の13位。「27分切りを目指していたので、あまり良くなかった」と振り返るが、「こういうレースを何度か経験していけば、もっと戦えるようになれる」とさらなるモチベーションを得たようだ。

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